プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が小学校に入学しました。
集団登校や集団下校のない学校なので、子供たちは近所の友達と登下校しています。

一つ上の学年の話なのですが…。
登下校を一緒にしていた子たちが、どうもいざこざが絶えなかったみたいで。
Aちゃんのママから聞いた話なのですが、Bくんと、Cちゃんはママや先生の前では、優等生だけど、登下校で大人の目が届かないところで、Aちゃんに意地悪をしてくるそうなのです。
Bくんには具体的に何をされたかは聞いていませんが、Cちゃんは嫌がることを言ってきたり、叩いてきたりするそうです。
実際、Aちゃんママは下校中にAちゃんが叩かれているのを見たそうです。
どちらのママとも、Aちゃんママは話し合いをしたそうなのですが、Cちゃんママは、放任主義なので、子供のすることにあまりうるさく言わないんだそうで…。
一応CちゃんママはCちゃんに言ったようですが、その後も嫌がらせをしてきて、「これはいじめじゃないからね。」と言うようになったそうです。
Bくんママのほうは、Bくんの言うことだけを信じるので、「うちの子はそんなことしてないと言っている。」と言い、BくんがAちゃんの悪いところだけを言うようで、Aちゃんが悪い、となってしまって、話にならないそうです。
まぁ子供が自分の悪事は隠して相手の悪いところだけを言うのはよくあることだと思うので仕方ないですが、Bくんママが自分の子の言うことだけを真に受けてるのでどうにもならないそうです。
結局、Aちゃんは、Bくんとも、Cちゃんとも一緒に登下校するのをやめて別の子と登下校することにしたそうです。

Cちゃんは私は知らないのですが、Bくんママはとても近所で、Bくんが他の子Dくんをいじめてるのは私自身何度か見たことがあります。
Dくんがとぼとぼ帰って来てて、「どうしたの?」と聞いたら、Bくんから無視されて一緒に帰ってもらえなかったというようなことを言われたこともありますし、BくんとDくんたちが遊んでるときに、Bくんが意地悪してて、大人が私だけだったので、注意したこともあります。
Dくんは泣きながら帰ったこともあるそうですが、ママにはどうして泣いてるのかは言わなかったそうで、私にもこのことはママには言わないでと言ってました。
私もBくんママにそのことを言えば良かったのですが、その頃はBくんママと会う機会がまったくなく、わざわざピンポンして言いに行くのもと思ってしまい、言わずじまいだったのでBくんママはそれを知りません。
Bくんママは、教育熱心で、知識があり、いろいろ知っている方です。
だから自分の子がまさか意地悪するような子ではないと思っているようで、前におしゃべりしてた時も、うちの子はそういうことする子じゃないから、と言ってました。

今は、娘は関わりを持っていないので特に問題ないのですが、その子が幼稚園児の頃は一緒に遊んでたのに、去年あたりからその子が外で遊んでるときに、一緒に遊んできたら?と言ってもヤダと言って遊びに行きたがらなくなったりもあったので、何かあったのかなぁとも思います。

多分、そういう親子は一定数いると思うんですよね。
みなさんなら自分のお子さんがそのような親子とトラブルになった場合どうされますか?
上の息子は一人が好きなタイプだったので、登下校も一人ですし、そういうゴタゴタに直面したことがなくて戸惑っています。
Bくんママとは普段から顔を合わせばおしゃべりする程度の仲なのですが、確かに、自分は周りとは違って知識がある、自分の言ってることは正しいと思ってらっしゃるところがあります。
家で教室を開いていて、ご自身も勉強されているので、保護者の話をする時も、一般のお母さんたちは知らないと思うけど、みたいな話し方をされます。
娘が通っていた幼稚園の教育方針を勘違いしてとらえてらっしゃって、「それは違うと思います」と言っても、「違うの、こうなのよ。」と押し切る方です…。
これから娘は同じ学年のお友達ともそういうことは起きるかもしれませんし、近所なのでBくんとの関わりや、もしかしたらAちゃんのように何かされることもあるかもしれません。
ママに話しても「うちの子はそんなことしてないと言っているので。」と片づけられた場合、距離を置くしかないのでしょうか。
みなさんならどうされますか?

A 回答 (2件)

アドボカシーとは、学校と生徒、児童との関係を無料で相談できる相談機関です。

市役所とか子ども支援センター等で具体的な情報がありますうよ。
相談員は、ほとんどが校長経験者が多く話も真剣に聞いてくださります。
先生に相談をして動きがなければ利用したらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいません。
ご説明ありがとうございました。
そういう相談機関があるのですね。
今は自分の子供とは無関係のところで起きているので大丈夫ですが、もしも今後そのようなことがあり、先生に相談しても解決に至らない場合、そちらに相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

学校の担任の先生に相談。

動きがなければ、アドボカシーに相談。
全てトップダウンで処理するシステムですので、効果は期待できます。
まあ、面倒であればシカトされたらいかがですか?
みんなが善良で親切でお世話好きではありませんし、気が合う人ばかりではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なぜ気づかなかったのでしょう!
そうですよね、先生に相談すればいいですよね。
登下校の話だからか、先生に相談するということが頭にありませんでした。
先生の前ではいい子の子供でも、先生はちゃんとわかってくださるものでしょうか。
その辺は少し心配ではありますが、そういう子が普通にいること、先生ならご存知ですよね、きっと。

すみません、アドボカシーってなんでしょうか。
調べてもいまいちよくわからなかったのですが‥。

そうですよね、何かされて訴えても聞き入れてもらえなければ、もう離れるしかないですものね。

ありがとうございました!