アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

10年ぶりぐらいに飛行機に乗るのですが、フライト中にスマホって使っていいのですか?

昔は携帯ダメだったと思うのですが、現在はどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

航空会社によって決めが違いますので、利用予定の航空会社のホームページをご覧ください。


日系は離着陸の際は電源を切れと言った記憶ですが、一部外資系の航空会社は
離着陸時も含めフライトモードにしていればOKです。(カメラとか音楽プレイヤーとか利用ならOK)

Wi-Fiを機内で提供する便も一部ありますが、離着陸時は利用できなくしていると思われます。
それに結構なお値段ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

Wi-Fiが使えることは特別のようですね!
長いフライトなら必要ですが、国内線ならそこまで必要なさそうです。

お礼日時:2017/04/18 12:37

私はANAとJALの国内線(777、787、767)しか乗ったことないのですが、


上記については、Wifiが使えました。

使えるタイミングは機内放送されますが、
「シートベルトランプが消灯しているとき」
と考えておけば間違いないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大手は割高な分、Wi-Fiが使えるんですね!
格安航空機だと難しそうですね。

お礼日時:2017/04/18 12:38

離着陸時は使えませんが、高度が安定した巡行時はスマホを航空機モードで通信電波を出さないようにすれば使えます。


航空会社によってはWi-Fiが利用可能で機内でもネット利用ができるのもあります。
https://www.jal.co.jp/dom/wifi_free/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Wi-Fiは標準装備だと思っていました。全てではないんですね!

お礼日時:2017/04/18 10:41

電波を発しなければ問題ありません。


「機内モード」にしてお使いください。出発前の機内アナウンスでも案内があります。
また、各航空会社のWebサイトにも案内があります。
たとえばJALのWebサイトにある国内線の案内ですと以下です。

http://www.jal.co.jp/dom/baggage/electronics/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
機内モードにすればいいんですね!

お礼日時:2017/04/18 10:41

駄目

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマホに機内モードと言う機能が、ついてるのがあると思うのでが、飛行機に乗るとき機内モードにしていたら

スマホに機内モードと言う機能が、ついてるのがあると思うのでが、飛行機に乗るとき機内モードにしていたら電源をOFFにしなくても大丈夫何でしょうか?

Aベストアンサー

離発着時は機内モード→写真を撮る、スマホに保存してある音楽、ビデオを見ることは可能。

巡航時→上記に加え、機内wifiサービスを提供している会社もあるので、その場合はオンデマンドビデオ、インターネットも利用可能な場合もある。機内モードからwifiだけオンにします。

JALの国内線は上に書いた通りの運用をしていて現在無料でインターネット使えます。
ANAもwifiサービスあります。

国際線含め、殆どの航空会社は上記運用ですが最終的には搭乗時の案内に従ってください。機材により提供されるサービス内容が異なりますので。

Qこれは乗客が悪いのですか? オーバーブッキングの珍事。

http://edition.cnn.com/2017/04/10/travel/passenger-removed-united-flight-trnd/

米国で起きた珍事です。
搭乗便の座席がオーバーブッキングで4席足りず
ボランティアを募っても応募者がなく、
ついに航空会社は「規定に従って」4名を指名して強制的に降ろすことになったそうです。

一人の乗客がこれに抵抗。
警察官が引きずりおろす騒ぎに。

この乗客は降ろされた後も機内に戻り、最終的にはストレッチャーで降ろされたとか。

・・・・・

こんなことが起きるのですね。
航空会社もひどすぎますね。

私自身は、オーバーブッキング とらぶる。
条件次第で喜んで引き受けます。

・沖縄便で1時間後の便 10000円と10000マイル
・北米便(エコノミークラスなのに)で翌日のファーストクラス 宿泊1泊

Aベストアンサー

オーバーブッキングは今の予約システムやキャンセル規定上、完全に排除は不可能なものです。
確かに乗客は悪くないのですが、物凄く運が悪い人ではあったと思います。

日本のメディアは大体提携している米国メディアの翻訳をしてるだけなので
ユナイテッド航空が恐ろしく酷いことやらかしましたね。で終わっている報道が多いですね。
地球の反対側BBCあたりが比較的冷静な報道をしています。

United Airlines incident: Why do airlines overbook?
http://www.bbc.com/news/world-us-canada-39556910
↑によると、オーバーブッキングした場合のUAの決まりとして、
1.次の便に振り替えを呼びかける(ある程度の金が支払われる)
2.次の便に振り替えを呼びかける(1.より金額を上げる)
3.どうしてもボランティアが見つからない場合"Manager"が降ろす客を決める

この降ろす客は、マイレージ会員か、そのフライトのチケットを購入するのに
いくら払ったかで判断されるのだそうです。当然UA本社では散々出回っている動画のような
強制排除を容認している訳ではなく、該当者の処罰をし原因を調査中だとは言っています。

それ以上の情報は、個人のFacebookやTwitterなど主観的なソースしかないので
何であんなことになったのか???です。真相を究明して早く原因を発表しないと
怖くて利用しづらいですし、UAの経営や株価にも影響しかねません。

今ケースは米国イリノイ州シカゴ→ケンタッキー州ルイヴィルという
比較的短距離フライトにも関わらず、US$1,350という本来の規定より
高額な金額が提示されていたそうです。

人種差別に結び付ける報道も一部にありますが、予約システムに国籍は入れられても
人種を入れられはしないので、ちょっと違うと思います。

私もかつて何度かオーバーブッキングを経験しています。質問者さん同様
特に急いでいなかったので、マイレージや空港内ショップで利用可能なクーポンを条件に
国内線、国際線共に立候補して次の便に振り替えたこともあります。
どうしてもその便で移動しないと行けなかったので、お断りして乗った経験もあります。

動画を見るとB737位の大きさに見えます。B777位大型機を利用するようなフライトだと、
次の便でも良いよという人が確率的に上がるかもしれないですね。

オーバーブッキングは今の予約システムやキャンセル規定上、完全に排除は不可能なものです。
確かに乗客は悪くないのですが、物凄く運が悪い人ではあったと思います。

日本のメディアは大体提携している米国メディアの翻訳をしてるだけなので
ユナイテッド航空が恐ろしく酷いことやらかしましたね。で終わっている報道が多いですね。
地球の反対側BBCあたりが比較的冷静な報道をしています。

United Airlines incident: Why do airlines overbook?
http://www.bbc.com/news/world-us-canada-39556910
↑によると...続きを読む

Q【飛行機のチケット】乗り遅れたらその航空券のチケットは価値はゼロ円ですか?

【飛行機のチケット】乗り遅れたらその航空券のチケットは価値はゼロ円ですか?

Aベストアンサー

「価値はゼロ円」とおしゃるのは「変更や払い戻しが出来るか?」ということでしょうか?
そういったことは利用される航空会社の「運送約款」に書かれています。
一般的には予約便のチェックイン締め切り時間を過ぎていても、出発前に予約窓口などに電話すれば変更可能です。早期割引運賃で購入している場合は航空券の種類(同じ正規割引でも購入時期などによる細かく条件がわかれる)によっては差額を請求されますが。
その辺の細かな事も運送約款に書かれています。「乗客の都合による変更」といった条項を確認ください。
なお、国内線と国際線で内容が少し異なりますので利用予定の方の運送約款を参照ください。

参考まで。

Q国際線乗り継ぎ時間が1時間 航空会社の保証

貯まったデルタのマイレージを使ってアムステルダム行きの航空券を予約しました。

行きはアリタリアのローマ経由
乗り継ぎ時間が1時間20分

帰りはオランダ航空とチャイナエアラインで台北経由
乗り継ぎ時間が1時間10分

以前出張で、モスクワ経由でのハンガリー行きの乗り換えが1時間半でしたが余裕で間に合いました。荷物は遅れました。

今回運が悪ければ間に合わない。荷物は多分遅れると思っています。

そこで伺いのですが、天候による遅延、航空会社の過失による遅延で乗り継ぎに失敗した場合、次の便への振替等保証されるのでしょうか。

これらの便はデルタのオペレーターから案内のあったものです。マイルなのと繁忙期なので取れる便が少なかったかもしれません。

デルタに聞けば早い話ですが、事例等知っておいてから先方と話をしたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 天候による遅延、航空会社の過失による遅延で乗り継ぎに失敗した場合、次の便への振替等保証されるのでしょうか。

はい。出発空港から最終目的地の空港までの“通しの航空券”であれば保証されます。乗り継ぎ前後の航空会社が異なってもです。
しかし、乗り継ぎの前後で同じ航空会社であっても別々に予約・購入した航空券では保証されません。
で、これに関しては国際運送約款にうたわれていますのでご利用の航空会社のWebサイトに掲載されているものを確認されるとよいです。
国際航空運送協会(IATA)に加入している航空会社でしたら基本的に同じですから日本の航空会社のものを参照されても大きな支障はありません。例えばJALだと以下です。

http://www.jal.co.jp/carriage/index_c001.html

ここの第7条(B)と第12条(A)と第15条(A)ですか。
乗り継ぎ空港への遅延により乗り継げなかった場合は他社便、他経路を含む振り替えを行ってくれます。費用負担はありません。当日中に最終目的地へ到着できる便が無い場合は宿泊場所の提供と食事の提供もあります。
ただし、「乗り継ぎ空港のセキュリティーチェック等が混雑していたためゲートクローズに間に合わなかった」といったことは自己責任の範囲となります。
ちなみにそういった場合、優先レーンが無かったり、有っても利用できる資格等が無く時でも、近くの職員に搭乗券を示して「これに乗ります。時間が無く急いでいます」と言えば優先的に通してくれます。

なお、ご存じとは思いますが各航空会社は空港毎、国際線→国際線や国際線→国内線といった乗り継ぎ種別ごとに“最低乗継時間”(MCT : Minimum Connecting Time)というものを設定しており、乗り継ぎ時間がこれを下回る航空券は発券しません。(=販売しません)
ですので例えばある航空会社のWebサイトでA空港→C空港という航空券を購入する際(特典航空券の入手時を含む)、候補としてB空港乗り継ぎのものが表示された場合は必ずB空港の乗継種別に応じた最低乗継時間を満たしたものとなっています。

経験的には上記のようにアピールして通してもらったこともありますし、乗り継ぎ空港で飛行機を降りたところに行き先や氏名を書いたボードを持った航空会社の職員さんが待っていて空港内を車で乗り継ぎ便の下まで連れて行かれ、途中特別な手続き窓口へ寄って出国手続きをし、ボーディングブリッジを運転する人が使う階段を駆け上がって機内へ、、、という経験もあります。(預入荷物もちゃんと搭載されていました)
あと、空港内を航空会社の職員さん先導で走らされた経験も。。。(^^;(この時も預入荷物はちゃんと搭載されていました)

参考まで。

> 天候による遅延、航空会社の過失による遅延で乗り継ぎに失敗した場合、次の便への振替等保証されるのでしょうか。

はい。出発空港から最終目的地の空港までの“通しの航空券”であれば保証されます。乗り継ぎ前後の航空会社が異なってもです。
しかし、乗り継ぎの前後で同じ航空会社であっても別々に予約・購入した航空券では保証されません。
で、これに関しては国際運送約款にうたわれていますのでご利用の航空会社のWebサイトに掲載されているものを確認されるとよいです。
国際航空運送協会(IATA)に加入し...続きを読む

Q首都圏のJR線の「◯◯線直通」とは

こんにちは
私は以前、鉄道に関する質問を、させていただきました。
特に、関西人には全く馴染みのない「連絡改札口」について、首都圏と関西圏では、鉄道の成り行きが異なるなど、貴重なご回答をいただき、ありがとうございました。
 さて、今回も、首都圏のJR線を利用していての疑問です。
これは、決してわかりづらい、不便だというものではなく、これも関西圏ではほとんど無いことなので、疑問に思った次第です。
首都圏のJR線では、駅のアナウンスでよく
「◯◯線直通、△△行き」というのを、良く耳にします。
これを関西圏に例えると、京都駅から、神戸方面に行く電車に乗車する際
「JR神戸線直通、神戸行き」
ということになりますが、そのようなアナウンスは、聞いたことがありません。
(京都駅から大阪駅までは、JR京都線、大阪駅から神戸駅までは、JR神戸線)
なぜ首都圏のJR線では「◯◯線直通」というアナウンスが、多用されるのでしょうか。
逆に、なぜ関西圏では、このようなアナウンスは無いのでしょうか。
鉄道に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(京都駅から大阪駅までは、JR京都線、大阪駅から神戸駅までは、JR神戸線)…

それは愛称に過ぎず、正式な線路名称は東京駅から神戸駅までが「東海道本線」です。
JR 西の区間に限っても、米原から神戸までが東海道線で、他線に乗り入れているわけではありません。

しかも、京都~神戸間は大昔から、昭和も戦前から通しの電車が走っていて、今に始まったことではないので、あえて「直通」なんて言い方はしません。

それに対し首都圏では、東海道線と東北線とか、東海道線と高崎線、東海道線と常磐線など、国鉄時代また JR化後もしばらくの間はなかった運転方法を最近新たに採ることになったので、「◯◯線直通、△△行き」というのです。

西日本管内でも、東海道線の京都から環状線経由関空方面への直通など、国鉄時代にはなかった運転方法もありますが、東日本と西日本、会社が違うので乗客への案内方法も違ってきて当然とも言えます。

Q乗り継ぎ不可能便チケットの強行使用

帰りの便が乗り継ぎ不可能な時間になっているのを承知で、搭乗した場合 行きか帰りに飛行機会社カウンター カンボジア アンコール航空ですが、元々アンコール航空の都合によるスケジュール変更だから、早い時間に変更してくれる可能性はどれくらいあるでしょうか?アンコール航空に聞いたところわからないと言われました。もしこの手の情報をお知りでしたら教えていただきないでしょうか?宜しくお願いします。go to gate が嘘ばかりで何もしてくれないのでほとほと困っています。

Aベストアンサー

Gotogate社の旅行条件に明記されていますよ。
http://www.gotogate.jp/riyoukiyaku
一部抜粋

「スケジュールの変更

航空会社は急なスケジュール変更および予定便のキャンセルをすることがあります。 当該変更はGotogateの制御を超えるものです。 直接航空会社を通じて出発時間および帰りの便の確認を行ってください。これはお客様ご自身の責任となります。

Gotogateは、スケジュール変更または欠航便の情報をご搭乗者に通知する責任は有しておりません。 (中略)上述の変更があった場合でも、減額、代替便の確保、Gotogateからの損害賠償またはその他の補償の権利が生じるものではありません。 」

だそうです。
これを了承して売買契約をしたはずですから、お気の毒ですが同社の対応は当然と言えば当然です。

できることとしてはアンコール航空に交渉するか、全てキャンセルして買い直ししかないと思います。

一般的には乗り継ぎ便も含めて通しで予約しているのであれば、乗り継げなくなった場合
何らかの措置をしてもらえることが多いのですが。アンコール航空(がスケジュールを変更した当事者ですか?)が
分からないと言うならば、スケジュール変更について回答できる人は誰もいないと思います。

Gotogate社の旅行条件に明記されていますよ。
http://www.gotogate.jp/riyoukiyaku
一部抜粋

「スケジュールの変更

航空会社は急なスケジュール変更および予定便のキャンセルをすることがあります。 当該変更はGotogateの制御を超えるものです。 直接航空会社を通じて出発時間および帰りの便の確認を行ってください。これはお客様ご自身の責任となります。

Gotogateは、スケジュール変更または欠航便の情報をご搭乗者に通知する責任は有しておりません。 (中略)上述の変更があった場合でも、減額、代替便の確...続きを読む

Qこの乗車経路は違反になりますか?

新大阪から堺市までの乗車券を持っている場合、大阪駅から関空快速に座るため一旦天満駅まで行って乗車するのは違反になるのはわかります。
これが乗車券ではなく「新大阪~大阪~京橋~天王寺~堺市」という定期券を持っている場合、上記のような天満駅まで関空快速を迎えに行くやりかたは違反になるのでしょうか?

Aベストアンサー

その定期券だと、大阪-(新今宮回り)-天王寺で有効な乗車券が無い事になります。
弁天町あたりで車掌さんに見つかったらアウトでは。

Q夏、北海道に行く予定があります。 ここで教えてもらいたいです。 新幹線か飛行機。どちらの料金が安いか

夏、北海道に行く予定があります。
ここで教えてもらいたいです。
新幹線か飛行機。どちらの料金が安いか教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

宮城から北海道のどちらへ行かれるのでしょう?
新幹線は函館北斗まで。その先まで行かれるのでしたら在来線への乗り換えとなります。
鉄道での時間と料金は以下のようなサイトで簡単に調べることが出来ます。

http://www.ekikara.jp/
http://ekitan.com/

また、新幹線のお得きっぷはJR東日本の「えきねっと」のサイトにある以下でチェック下さい。

http://www.eki-net.com/top/tokudane/?src=reservetop_bnr

飛行機に関しては仙台 / 新千歳ですとANAとJAL。ANAの場合運行はAIR DOの物も含みます。
早期割引料金でスト片道1.5万円ほどでしょう。
各社のWebサイトをチェックするのが面倒な場合は以下のような航空券検索サイトを使うと便利です。ただし、最終的には航空会社のWebサイトで確認ください。

https://www.skyscanner.jp/

参考まで。

Q高速道路料金 軽自動車とメルセデススマートやVWUpやパッソどこで見分けるの? 料金だいぶ違う。

高速道路料金
軽自動車とメルセデススマートやVWUpやパッソどこで見分けるの?
料金だいぶ違う。

Aベストアンサー

各車についているETCカードリーダです。
ETCカードにはそういう判別はできません。

Q定期券で大回りはできますか?さすがに定期券で大回りは不正乗車ですか?

定期券で大回りはできますか?さすがに定期券で大回りは不正乗車ですか?

Aベストアンサー

はじめまして、

私も時々大回りをして電車の旅を楽しんでいます。無駄に時間をつぶすというのがよいですね。
さて、大回りはあくまで乗車券(含むIC乗車券)のみが対象であり、定期券は定められた区間以外乗車することはできません。

参考:JR各社の旅客営業規則第157条第2項
大都市近郊区間内相互発着の普通乗車券及び普通回数乗車券(併用となるものを含む。)を所持する旅客は、その区間内においては、その乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、同区間内の他の経路を選択して乗車することができる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報