4月18日は「発明」の日。 人類史上、最大の発明ってなんだと思いますか?
(発明協会が1954年に制定。1885(明治18)年のこの日、現在の「特許法」の元となる「専売特許条例」が公布された。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (61件中11~20件)

文字


知識の共有を何代にも渡ってできることが人間の進化の根源ではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!^^

お礼日時:2017/04/19 11:13

電気

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!^^

お礼日時:2017/04/19 11:13

普段 当たり前ように使ってる 沢山あるので サーーなんだろう。


電気ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!^^

お礼日時:2017/04/19 11:13

発明と言うより技術の進歩で「人工受精」かな。


それで救われた夫婦がどれほどいることか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
本当そうですよね^^

お礼日時:2017/04/19 11:13

インターネットですかね〜。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!^^

お礼日時:2017/04/19 11:12

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!^^

お礼日時:2017/04/19 11:12

ひとえに「言葉」 or 「文字」です(v.v)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!^^

お礼日時:2017/04/19 11:12

一つは貨幣、貨幣がない世界は危ういでしょう。

もう一つは歌。人の心を高揚もさせるし癒しもします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
歌はいいですよね~^^♪

お礼日時:2017/04/19 11:12

インターネット!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!^^

お礼日時:2017/04/19 11:11

コンタクトレンズ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
とっても便利^^

お礼日時:2017/04/19 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q_/_/_/_/  回答者心得  _/_/_/_/ 

こんなことを言ってる人がいるんですが、共感できますか?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
“答えられる” ということは “知っている” こととイコールではありません。“答えられる”とは、持てる知恵を無知・未経験の人にもよく解るように伝えることが出来るということであり、言葉を換えれば “質問者がなぜ分らないのかを的確に理解出来る能力” です。

「俺は知ってるぜ~♪」的な自己マン回答など、質問者にとっては単なるゴミ発言です。その点をよくわきまえて、親切・丁寧な回答を心掛けてください。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

わたしはこの人が“ゴミ発言”をくり返しているのを知ってるので、先入観なしには読めません。

Aベストアンサー

到底共感出来ない発言ですね。どんな人かは分かりませんが。

回答者として、自らをゴミと思う事もありますし、質問者として意図しない回答をもらった場合には、自分の質問が拙い為に手間をかけてしまったな。と反省はしますが。

質問者は常に回答者をリスペクトすべきですし、その逆もまた真だと思っています。
ゴミ発言など俄かには信じられませんが、本当ならもっての外ですね。
他にはお礼を強要するような投稿も私の場合見ていて不快になります。

質問者様の言っておられる方は見当もつきませんが、腐ったミカンが周りもダメにする事もありますから、心配になりました。
ブロックリストとかあったら真っ先にブロックしたいですね。
まあ、2chじゃないので自治厨ウザいとか書く訳には行きませんけどね。

Q特許で大もうけしたいので、発明ネタください。

「必要は発明の母」と言います。
発明で大もうけしたい私は、「必要」が必要です。
日々の暮らしや仕事などでちょっとした不便を感じていることはありませんか?
何なら、それを解決するアイデアを書いてもらっちゃっても構いませんよ。

(本気のでも冗談でも可です)

Aベストアンサー

昔から言われている代表格は「ワイパーの代わりになるもの」
車は進化してますがこれだけはほとんど構造的に変わってない。
今のワイパーより効率的にかつ安価に雨を除去出来る装置で特許が取れれば大儲けだと思います。だって、世界中でどれだけの車が生産されるか…その全てに採用されれば…。

以前高校にいつか特許取って学校辞めてやると盛んに発明に精を出していた教師がいました。
(実際いくつかお金にならないような特許は取っていたようですが…)
彼が特許を取ろうと試作品まで自作し目論んだのが遠心力で雨を飛ばす装置。
ただ、構造上丸くて平らな窓しか作れないってのが欠点ではありましたが…。
船舶のワイパーみたいな奴ですね。
これじゃ実用化は程遠い…

Q英語の実力を客観的・主観的に示す【TOEIC/TOEFL/英検/センター試験/他】

皆さんの感じる英語の実力と検定試験などとの対応関係を教えてください。
英語サイトなどには英検とTOEICの対応表が載っていますが、ここでは
実体験を踏まえて皆さんの意見を聞きたいと思います。

1.皆さんの客観的実力を教えてください
(私はTOEIC700・TOEFL未受験・英検2級落ち・センター190点)

2.各試験の実体験による比較をお願いします。
(私の場合はここ1年以内に実力に変化が無いと仮定すると、
TOEIC700≒センター190点くらいで200点は運が無いと無理と
感じました。)

3.皆さんの感じる主観たっぷりの意見で、各試験の何点くらいは
このような実力だと思う、ということを教えてください。
(私はTOEIC700点に関して、高校の文法に穴がありまくりで理解していない
ことが腐るほどあるが、対策本・リスニングしまくり・長文も構文理解不明な
箇所たくさんあるがノリで読めばなんとかいけるレベルだと思いました。
そして、最低限高校レベルの文法をしっかりやれば750点から800点くらいに
点数がアップすると感じました)。

皆さんの感じる英語の実力と検定試験などとの対応関係を教えてください。
英語サイトなどには英検とTOEICの対応表が載っていますが、ここでは
実体験を踏まえて皆さんの意見を聞きたいと思います。

1.皆さんの客観的実力を教えてください
(私はTOEIC700・TOEFL未受験・英検2級落ち・センター190点)

2.各試験の実体験による比較をお願いします。
(私の場合はここ1年以内に実力に変化が無いと仮定すると、
TOEIC700≒センター190点くらいで200点は運が無いと無理と
感じました。)

3.皆さん...続きを読む

Aベストアンサー

1.受験順に
英検3級・国連英検C級(英検はこれら以外に受験経験なし)
センター200点、TOEFL213点、TOEIC865点(全て一回ずつの受験)

2.TOEICよりも断然TOEFLの方が難しいです。高いし、二度と受けたくありません。TOEIC730=TOEFL213(?)なんて嘘だと思います。
センターは、年度(問題)に恵まれた感じがします。過去問よりもずっと簡単でした。マークミスなしで200点以外ありえるのか、と思えるぐらいでした。そういう意味では「運」だとは思います。

3.英検準1級とTOEIC650~730がそこそこの大学に入れるレベル(=高校英語に問題なし)かな、と外大やW大に入学直後の友人達の受験結果から思います。(そういう意味で、大学を卒業後に受験した自分の点数は余りにも情けないのですが。)
TOEIC800以上は、高校レベルの文法+速読+リスニングだと思います。900点以上は、本当に英語がわかる人(喋れなくても)かTOEICのプロ(慣れている)でしょうか。900点、欲しかったのですが、やっぱり俄の実力しかない者にはムリでした…

1.受験順に
英検3級・国連英検C級(英検はこれら以外に受験経験なし)
センター200点、TOEFL213点、TOEIC865点(全て一回ずつの受験)

2.TOEICよりも断然TOEFLの方が難しいです。高いし、二度と受けたくありません。TOEIC730=TOEFL213(?)なんて嘘だと思います。
センターは、年度(問題)に恵まれた感じがします。過去問よりもずっと簡単でした。マークミスなしで200点以外ありえるのか、と思えるぐらいでした。そういう意味では「運」だとは思います。

3.英検準1級とTOEIC650~730がそこそ...続きを読む

Q日本専売公社

って何の会社?

Aベストアンサー

1949年、
タバコ・塩・樟脳の専売をしていた
大蔵省専売局が、公社化され、
日本専売公社になりました。

現在は
専売制度廃止され、民営化で
日本たばこ産業  と 塩事業センター  になりました。

Q大阪のクイズです!【18/33】 お答え下さい!

1、土師ノ里は何線の駅かお答え下さい!
2、踏切は踏切でも変な音を出す踏切があります。それは何踏切かお答え下さい!
3、りんくうタウンは阪和線の駅である。○か×でお答え下さい!
4、出戸は何線の駅かお答え下さい!
5、横堤は何線の駅かお答え下さい!
6、天王寺は堺筋線だけで行くことができる。○か×でお答え下さい!
7、天王寺の一駅北にある駅名の長い駅をお答え下さい!

Aベストアンサー

 
1.近鉄 南大阪線
2.近鉄大阪線弥刀駅の構内踏切
http://www.youtube.com/watch?v=3NbmfCDk_wI
3.南海とJR西日本の駅
4.市営地下鉄谷町線
5.市営地下鉄長堀鶴見緑地線
6.×
7.四天王寺前夕陽ヶ丘駅
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報