プロが教えるわが家の防犯対策術!

チョコレートを食べると、喉が痛くなったり痒くなったりするのですが、これって チョコレート アレルギーですか??

A 回答 (3件)

チョコレートアレルギー、というか、カカオアレルギーの可能性がありますね。



病院に行って検査してみると良いでしょう。
まずは血液検査でアレルギー体質かどうかを判定します。
次にアレルゲンを特定します。
スクラッチテスト、あるいはプリックテストと言われる、皮膚に出血しない程度の傷をつけてアレルゲンを吸収させて反応を見たり。
パッチテストというアレルゲンのエキスを皮膚に貼りつけて反応を見るテストをしたり。
今回だったらチョコレート(カカオ)を1〜2週間生活から排除して見て、その次は逆にその食べ物を摂取する負荷テストをしてみたり。
他にもいくつかテスト方法があります。
何れにしてもアレルギーは突然出てきたりするので、検査しておくのと良いと思います。
    • good
    • 1

NO1です。


検査はパッチテスト。
    • good
    • 0

かもしれません。


私は食物アレルギーもってますが、
ある日アナフィラキシーショックになりました。
それまでその食材食べると質問者さんと同じような症状がありました。
病院でアレルゲン特定してもらった方が良いですよ。
アナフィラキシーはとっても苦しいです、食物系だと食道、胃、小腸、大腸って
次々に腫れて体外に排出してしまうまで2時間くらい苦しみました。
以後その食品は絶対食べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検査ってどんな事をやるんですか? まだ行ったこと無いので分かりません。( ´^`° )

お礼日時:2017/04/18 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!