質点はどれも同じ質量ですか?

A 回答 (1件)

その質点の質量がいくつかによります。

当たり前のことですが、「同じ質量の質点」であれば「同じ」ですが、異なる質量であれば異なります。

「質量 1 kg の質点」と「質量 1 kg の質点」は「同じ質量」ですが、
「質量 100 kg の質点」と「質量 1 kg の質点」は「異なる質量」です。

「大きさ」に関しては、「質点」といえば「質量はあるが体積はない」ものですから、「体積はゼロ」という点でみな同じです。

お分かりのとおり、「質点」とは「仮想的な質量」であって、現実には存在しません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはりモノによって質点は異なるのですね。
ありがとうございました!
解決しました!