生活保護世帯では児童手当が貰えない代わりに児童養育手当が貰えるの?手続きは要りますか?
制度に詳しい方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

追伸ウミネコ104です。


児童手当を受給中の者が、生活保護受給することで児童扶養加算の申請は特にいりません。
市町村長の児童手当等の毎年現況届を提出することを忘れることなく提出することです。
生活保護開始申請をすると世帯の現況などの聞き取り調査をしますので児童手当を受けているか否か等は調査をすることでわかります。
但し、保護申請後保護受給中でも申請が必要なこともありますので担当CW等に訊くことが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに、ありがとうございます。スッキリ解決しました。

お礼日時:2017/04/18 15:55

【児童手当が貰えない代わりに児童養育手当が貰えるの?】につては、生活保護受給(被保護者)中の各種の手当は申請することでし支給を受けられます。


これらの各種手当は生活保護では収入認定することになりますので、生活保護では児童を療育する者に児童扶養手当を支給することで収入認定した分加算等で補うことになります。制度的に分かりにくいことと思いますが、収入認定した金額を保護の加算で相殺していると思うことができます。
保護の要件に他法他施が優先されるから児童扶養手当等は収入認定します。が、これは4カ月ごとの支給ですが、保護は月ごとに認定するので、4カ月ごとに支給される手当等は収入申告をする必要がありません。

 生活保護実施要領第7最低生活費の認定(4)加算ク児童扶養加算
(ア)保護受給中の者について、月の中途で新たに児童扶養加算を認定し、又はその認定を変更し若しくは辞めるべき事由が生じたときは、それらの事由の生じた月の翌日から加算の認定変更を行うこと。
(イ)児童のみで構成されている世帯において、その世帯における兄または姉妹等が弟妹等の養育にあたる場合、その養育にあたるものについてが児童として取り扱わないこと。
別表第2第2章-6児童扶養加算においては、
 第1子及び第2子
※3歳に満たない児童(月の初日に生まれた児童については、出生の日から3年を経過しない児童とする。)15.000円
※3歳以上の児童(月の初日に生まれた児童については、出生の日から3年を経過した児童とする。
であって中学校終了前のもの(15歳に達する以後の最初の3月31日までの間にある児童を言う。」   10.000円
 第3子以降
※小学校終了前の児童(12歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある児童を言う。)     15.000円
※小学校修了後中学校修了前の児童(12歳に達する日以後の最初の3月31日を経過した児童であって
 15歳に達する以後の最初の3がK津31日までの間にあるものをいう。)              10.000円
その他詳細がありますが、保護受給中の世帯で養育する者に児童の加算があります。
生活保護開始申請をすると最低限度の生活費を世帯の構成等で保護基準の規定する保護が現品給付と現物給付の二通リの保護方法で決定して通知で知らせます。ので、通知を書を見れば記述されているので分かるかと思います。
 あなたが言う児童扶養手当と別物です。が、保護の児童扶養加算は上記の通リですが、児童(扶養)手当は保護からすると収入認定をすることになりますので保護児童扶養加算と結果的に相殺することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有り難うございます。もう一点宜しいでしょうか?児童手当受給者が生活保護になった場合、児童養育加算は申請手続きか何かあるのでしょうか?

お礼日時:2017/04/18 14:49

加算されるわけない。

ケースワーカーに聞け。
    • good
    • 0

あ、勿論申請が必要です!

    • good
    • 0

生活保護世帯のことは判りませんが、母子家庭または父子家庭なら、児童手当、児童扶養手当両方...今は判りませんが、私は母子家庭の母親で、一人娘が18歳の3月末分までの児童扶養手当支給戴きました。


児童手当は、中3の3月末分までだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます、申請時にいる物がおわかりでしたら、お手間をお掛けしますが教えて頂けませんか?

お礼日時:2017/04/18 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護 養育手帳 障害者加算

子どもの養育手帳の等級は1~4(各自治体で違いますが)全てにおいて障害者加算にはならないのでしょうか?制度に詳しい方 教えてください。

Aベストアンサー

生活保護の保護実施要領第7-2^(4)障害者加算
ア「身体障碍者福祉法施行規則別表第5号の掲げる身体障碍者障害規定(障害等級表)の1級若しくは2級又は国民年金法施行令別表に定める1級のいずれかの該当しる者(症状が固定している者及び症状が固定してはいないが障害の原因となった傷病について初めて医師又は歯科医師の診療を受けた後1年6月を経過した者)」
 その他条件の詳細はowの担当CWに訊くことです。

 あなたの質問で養育手帳1級から4級に障害者手帳の1級若しくは2級の手帳を持っている場合は上記の条件を満たせれば障害者加算は給付されます。

Q療育手帳の階級について

療育手帳の等級について異議を問う為の審査請求の制度と仕組みと手順をお解かりの方、詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

手帳の目的は、知的障がい児・者に対して
一貫した指導・相談などが行われ、各種の援助要請が受けやすくすることです。
 
1991年の通知「療育手帳制度の実施について」に基づき各都道府県知事が知的障害と判定した者に発行しています。
 
申請は、18歳未満の申請の場合は児童相談所、
18歳以上は知的障害者更生相談所が判定を行います。
 障害の程度の区分は各自治体によって異なるます。だいたい4区分に分かれていることが多く、
最重度:概ねIQ20以下、
重 度:概ねIQ21~35、
中 度:概ねIQ36~50、
経 度:概ねIQ51~70となっています。
障害の区分は、IQや日常生活の動作などを総合的に判断して認定されます。

審査請求は各都道府県知事に請求することになります。
詳細は地元の市町村長の窓口に相談をすることです。

Q生活保護について(緊急事態のため長文申し訳ございません。)

私の親は病気で働けないため弟(高校生)と共に生活保護を受けておりました。

今まで支給基本額は13万弱なのですが、児童扶養手当等約5万円を収入認定とし、実質7万円が生活保護として支給されておりました。10月で弟が高校をやめ、児童手当・生活保護から抜けることになりました。しかしそのまま11・12月分の児童扶養手当が支給され、生活保護も収入認定され10月同様の支給となりました。

1月になり、2月に11・12月の2か月分の児童手当の返却を求められました。また親は障害者年金を支給されることに月8万円を支給されることとなりこちらも収入認定となりましたが、1・2月の時点では12月と同じ支給内容となっておりました。

本日2月2日になり福祉事務所から通知が参りました。1・2月に支給した保護費を返却しろとのものでした。年金部分の収入認定は理解しております。しかし児童扶養手当2か月分を返却し、さらに1・2月生活保護全額を返却となると4ヶ月間の生活基準額を大きく下回ることになり、理解できません。また返却額の合計は25万円となり、生活保護世帯には不可能な金額です。

また福祉は停止されていた児童扶養手当を知っていたにも関わらず収入認定にし続けており、遡って計算することはできないといい、年金部分には1月に遡って計算するという矛盾したことを言っております。本日から60日間以内に異議申し立て、または福祉のやり方を変えさせなければ2,3,4月の生活保護は実質0となり、餓死をしてもおかしくない状況で、大変困惑しており、窮地に立たされております。

私が面倒を見れれば良いのですが、家計を別にしており、恥ずかしながら金銭的に援助をすることが不可能です。福祉の専門家の方、法律の専門家の方、または同じような経験をされた方にどのようにしたらいいか、ご意見・解決方法をご頂戴したく、大変わがままな質問ではございますがよろしくお願いいたします。

私の親は病気で働けないため弟(高校生)と共に生活保護を受けておりました。

今まで支給基本額は13万弱なのですが、児童扶養手当等約5万円を収入認定とし、実質7万円が生活保護として支給されておりました。10月で弟が高校をやめ、児童手当・生活保護から抜けることになりました。しかしそのまま11・12月分の児童扶養手当が支給され、生活保護も収入認定され10月同様の支給となりました。

1月になり、2月に11・12月の2か月分の児童手当の返却を求められました。また親は障害者年金を支給されることに月8万円...続きを読む

Aベストアンサー

 No.4です。長分になります。
 まず,年金証書を確認してください。年金証書に支払い開始年月と支給(振込み)開始月が出ているはずです。初回の障害年金を1月に受給したとすれば参考URLの通り,昨年の11月から受給権が発生しており,その遡及分(10月,11月支給対象分)を1月に受給していませんか。
 また,年金は大前提として偶数月の15日支給ですので,2月15日に受給月の前月までの支給対象分として12月,1月の2か月分を確実に受給します。

 また,児童扶養手当については12月支給分は4月に振込まれるはずですので,2か月分の児童扶養手当返還を求められているとすると,10月,11月分かと思われます。
 これは10月に年金受給権が発生していると考えるとつじつまが合うと思われます。

 「母または養育者が公的年金給付をうけることができるとき(老齢福祉年金を除く)」は児童扶養手当の受給資格を喪失するようですので,10月の年金受給権発生(18年1月に遡及して振込まれる)と同時に,10月支給分から児童扶養手当の受給資格を喪失した(12月に貰った16万のうち8万円が返還対象)可能性があります。

 ただし児童扶養手当,年金ともに専門外なので確実ではありませんが…。

 条件を整理して,あくまで想像してみますと,
(1)年金は1月に支給開始となり月額8万円,10~11月分合計16万円を受給した
(2)年金は2月に12月~1月分を継続受給する
(3)10月の年金開始により児童扶養手当の資格を喪失し,受給済みの10~11月分の返還を要する
(4)1月2月ともに支給を受けた保護費受給額は7万6千円である
 この場合,
(1)について1月保護費に8万×二ヶ月分=16万円の収入認定が必要
(2)について2月,3月保護費に8万円ずつの収入認定が必要
(3)保護費と別に,4万円×二ヶ月=8万円の返還が必要
 となります。
 (4)により7万6千円を既に保護費として受給していたとすると,正しい1月扶助費は
 最低生活費13万円-児童扶養(9月支給12月受給分)4万円-年金16万円-養育費(仕送り?)1万円=マイナス8万円となります。
 貰った額7万6千円のところ本来の額はマイナス8万円ですので1月分の保護費は全額返還となり,1月で引ききれない8万円程度の余剰金がでます。
 本来1月は保護を要しないだけの収入があったことになりますが,一時的なものですので保護自体は継続せざるを得ません。
 ですので仮に2月保護費に収入充当したことにします。(この扱いは実施機関によりことなります)

 すると2月の正しい保護費は,13万円-児童扶養手当0円-年金8万円(2月受給分のうち12月支給相当分)-1月過払い収入充当分8万円=約マイナス3万円となります。また余剰金です。
 既に約7万円の保護費が出ているとすれば,これも返還です。

 この段階で既に7万円×2回の保護費返還を要す事となると思われます。
 これと別に,児童扶養手当の返還約8万円が生じます。(保護の収入認定月は2月と3月に該当)
 ただあくまで概算ですし,実施機関により返還取り扱いは方針が異なりますので,必ずしもこうなるわけではありませんが…。
 
 「扶養手当の8万を返還することも話としては納得しているのですが、分納は許可できないとのことで2月分の年金を割り当てることにする」
 結論としては上記のこの扱いが,妥当かどうかが問題と思われます。

 仮に児童扶養手当について,上記の扱いをするのであれば,保護費の返還方法を相談し分割返還してもらうべきでしょうし,応じないようであれば分割返還の可否について,都に確認してみててはいかがでしょうか。

 こういった説明は本来担当ワーカーの業務なのですが…。とにかく納得いくまで説明を求め,ダメなら知事宛に不服審査請求をしてみてください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/jyukyu_ans01.htm

 No.4です。長分になります。
 まず,年金証書を確認してください。年金証書に支払い開始年月と支給(振込み)開始月が出ているはずです。初回の障害年金を1月に受給したとすれば参考URLの通り,昨年の11月から受給権が発生しており,その遡及分(10月,11月支給対象分)を1月に受給していませんか。
 また,年金は大前提として偶数月の15日支給ですので,2月15日に受給月の前月までの支給対象分として12月,1月の2か月分を確実に受給します。

 また,児童扶養手当については12月...続きを読む

Q生活保護について 現在、無職のネカフェ暮らしでも生活保護は受けられますか? 新宿区のネカフェで寝泊ま

生活保護について

現在、無職のネカフェ暮らしでも生活保護は受けられますか?
新宿区のネカフェで寝泊まりして仕事を探しておりますが、携帯が止まっていますので中々決まりません。
そうこうしている内に、所持金が無くなってしまいました。
詳しい方からのご教授をお待ちしております。

Aベストアンサー

現在、無職のネカフェ暮らしでも生活保護は受けられますか?については、
①ネカフェの住所地を管轄するOW(福祉事務所)にネカフェの住所地で生活保護開始申請はできます。
②生活保護開始申請は何時でも何処でも申請はできます。あなたの保護申請を拒むことは何人もできません。が、保護の可否は居住地を管轄するOWが保護の実施責任を負うOWの決定で決まりますので申請と保護の可否判断は別と言うことです。
③保護は、申請から14日以内及び30日以内に要否判定のうえ保護可否の決定を通知で知らせてきます。
④保護の要件(原理)及び条件(原則)を満たす困窮者は保護されます。
⑤あなたの場合は能力(仕事ができるが就労できない。)を活用しても最低限度の生活を維持できないこと、また、安定したした住居がないので保護は可能と思います。しかし、生活保護は他法他施で離職後雇用保険等の資格がある場合は自立支援法の支援が受けられるかと思いますのでOWかハローワーク等で訊くことです。
⑥保護は居住地の地域の級地区分で保護基準が定めているので級地基準の範囲の敷金内で家(部屋)が借りらせます。
⑦保護開始後は健康であれば就労支援を受けることになるかと思います。
⑧所持金がないと言う事ですが、今すぐにOWに保護申請をすることです。

現在、無職のネカフェ暮らしでも生活保護は受けられますか?については、
①ネカフェの住所地を管轄するOW(福祉事務所)にネカフェの住所地で生活保護開始申請はできます。
②生活保護開始申請は何時でも何処でも申請はできます。あなたの保護申請を拒むことは何人もできません。が、保護の可否は居住地を管轄するOWが保護の実施責任を負うOWの決定で決まりますので申請と保護の可否判断は別と言うことです。
③保護は、申請から14日以内及び30日以内に要否判定のうえ保護可否の決定を通知で知らせてきます。
④保...続きを読む

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q生活保護 通院の為の交通費

障害年金2級受給しておりましたが、家族と私とで医療費が年200万以上かかり(限度額適用・標準負担額減額認定該当 障害年金ですから当然非課税世帯上限 35400円ですが 多数該当で24600円)ですが、入院と外来と家族とで世帯合算しても個人が24600円以下の場合世帯合算出来ません。先月の医療費は、私が入院費26400円外来26400円 他病院26400円 妻入院費(手術)26400円 外来26400円 長男 入院(喘息) 外来26400円 次男 発達障害(養育手帳所所持・自立支援医療)2500円 アトピー性皮膚炎外来(調剤含む)1000円 月170900円医療費にかかり 1年で2050800円 それと別で通院交通費がかかります。障害になり免許書取り消し 妻 自動車免許所持してなく 当然車も所持してません! 交通費月40000円 年4800000 合計約5000000円 医療費で10000000円以上破産  しかも、障害年金は非課税 その為確定申告自体意味がない 非課税なので0 税金も0 戻りようが無い 貯えが0になって初めて生活保護の申請 当然持ち家があっても 生活保護が認められた 当然当たり前の結果 そこで聞きたいのは、妻の事です。がんの診察の為自宅近くにガンの病院は無く しかも女医の先生がいる病院がいいと。 私はそんなこと言わんでいいやん 男性医師はダメなの? 妻曰く 出産時も女医 女はな いくら診察でも嫌や 好きでもない男に何で見せるんや!言ったら聞かないから 私も根負け 今診察医を男女選べる病院が増えて来てますが そこで病院通院費は市にその場合の老若男女問わず請求できますか?作成手順がありますか?有りましたら詳しく説明願います。

障害年金2級受給しておりましたが、家族と私とで医療費が年200万以上かかり(限度額適用・標準負担額減額認定該当 障害年金ですから当然非課税世帯上限 35400円ですが 多数該当で24600円)ですが、入院と外来と家族とで世帯合算しても個人が24600円以下の場合世帯合算出来ません。先月の医療費は、私が入院費26400円外来26400円 他病院26400円 妻入院費(手術)26400円 外来26400円 長男 入院(喘息) 外来26400円 次男 発達障害(養育手帳所所持・自立支援医療)2500円 アトピー性皮膚炎外来(調剤含...続きを読む

Aベストアンサー

追伸ウミネコ104です。
通院移送費は、最初はOWに移送費の支給を申請することでOWが14日以内に支給可否の保護決定通知書を送付してきます。
1)支給決定されると、被保護者は通院先の病院などで通院証明書に医師の捺印を押してもらい最後の受診で病院の証明捺印をして貰います。
2)証明書は月初めから月末までのカレンダー式かはOWの様式で変りますが、通院ごとでなく最後の通院が終わった以降にOWに通院証明書を提出(申請)して14日以内に給付されます。通院証明書はOWで備えていますので家族分証明書を多めに貰うことです。生活保護費で毎月の交通費を捻出が難し時は担当cwに相談を相手現物給付で相談をすることです。
(念のため提出前にコピーを取ることも忘れづにすることです。)
3)同病院で多数の科にまたがり主治医がいる場合はその都度主治医の捺印が必要ですので同じ通院証明書でいけるかは病院の福祉課があれば福祉担当者に訊くことです。また、OWにより異なることも有りますので担当cwに訊ねてください。
4)医師の捺印→病院の捺印→OWに申請する。口座振込か手渡し支給かです。
5)各OWでは保護費の支給日の他に申請に基づき支給日がもけらている処もありますので支給日ついては担当cwに訊ねてみることです。

 あなたが保護開始申請の時に聞き取り調査をされたと思いますが、この時に生い立ちから現生活状況なども聞かられ伝えていると思います。
この時に医療費と交通費でいくらかかるも聞き取りcwに伝えていると思います。そして今後も通院治療を必要とも伝えているかと思います。
本来であれば、保護開始決定後に担当cwは通院移送費も申請する必要があることは把握しているので移送費の申請をさせる助言及び指導がされる立場です。法第24条(申請による保護の開始及び変更)法第25条(職権による保護の開始及び変更)この条文は被保護者(保護受給者)にとって大切なことです。生活保護開始申請後の保護変更は申請がいないと第25条を除き相談だけでは申請がないと保護変更はしません。
このたびの医療移送費の申請があなたの世帯の保護変更申請になります。

追伸ウミネコ104です。
通院移送費は、最初はOWに移送費の支給を申請することでOWが14日以内に支給可否の保護決定通知書を送付してきます。
1)支給決定されると、被保護者は通院先の病院などで通院証明書に医師の捺印を押してもらい最後の受診で病院の証明捺印をして貰います。
2)証明書は月初めから月末までのカレンダー式かはOWの様式で変りますが、通院ごとでなく最後の通院が終わった以降にOWに通院証明書を提出(申請)して14日以内に給付されます。通院証明書はOWで備えていますので家族分証明書...続きを読む

Q生活保護の不正受給を通告したい

生活保護を不正受給しているひとを知っているのですが、通告できるでしょうか?

・北海道札幌市に暮らす母子家庭(母親・娘二人)で、母親は働いた給金では足りないので生活保護を受給しています。しかし、その母親は仕事の憂さ晴らしにパチンコなどの遊びに出かけています。

・不正については知りましたが、市はわかっていても現在住んでいる区がわかりません。

しかし、さすがに許せないので通告したいのですが、できないのでしょうか。

Aベストアンサー

名前が分かれば簡単に市のシステムで情報をだすことができますので、
通報してみたらどうでしょう。
結構、福祉や納税課では不正受給や滞納者の情報を
市民の通報で得る場合も少なくありません。

Q生活保護の申請がおりまして、先週から受給しています。 子供が高校入学してから申請したんですが、いまだ

生活保護の申請がおりまして、先週から受給しています。
子供が高校入学してから申請したんですが、いまだに制服とジャージを購入していません。
高校入る前に生活保護受けたいて、話ししてもカード持ってたら、お金借りたらとかも言われました。4月になって市役所に行ったら、担当者一人が退職したて言われ、もお一人の担当者に相談したら、やっと申請が出来先週から受給しています。
制服とジャージ買えなかったで、今回貰った保護費で、ジャージを購入しようと思っていますが、領収書出させば保護費に上乗せされるんでしょうか?

Aベストアンサー

生活保護の高校入学準備金は4月保護開始申請時に同時に入学準備金等の支給申請をすることが一般的です。高校合格証を提出することで入学準備金の申請をすることで入学に間に合うように保護をします。

1【高校入る前に生活保護受けたいて、話ししてもカード持ってたら、お金借りたらとかも言われました。】については
 OW(福祉事務所)担当cwがカード等で借入ができるから生活保護開始申請ができないから申請をさせない行為は違法になります。
生活保護開始申請は何人も拒むことはできません。OW(福祉事務所)担当cwが申請はできないとう言うことは憲法で保障している申請権の侵害になります。又、生活保護制度では借金をしてでも生活をさせる制度でもありません。
何人も原理原則を満たせば保護は可能となります。

2【今回貰った保護費で、ジャージを購入しようと思っていますが、】については、以下の通リに申請をすることです。
入学準備金の支給申請が必要になり、生活保護開始申請とは別に入学準備金申請及び住宅扶助費(家賃)申請等が必要となります。既に購入済みのもがある場合は領収書等を添えて申請することです。
【保護の実施要領第9生業扶助。技能取得費及び就職支度費】
⑴高校入学準備金及び教材代等の支給申請もすることです。
⑴入学準備金63.200円(特別基準) ⑵高等学校等就学費 基本額5.450円 学習支援費5.150円 授業料等は高校が所在する都道府県の条例に定める学内で支給される。教材代は正規の授業で使用する教材の購入に必要な額が支給される。
⑵通学定期代及び通学自転車等の購入費も申請することで支給されることになっています。
今後も理不尽な対応するようでしたら法テラス等に相談をすることです。今回のことも対応はして貰える事案です。
参照
原理(要件)
⑴法第1条(この法律の目的)
⑵法第2条(無差別平等)
⑶法第3条(最低生活)
⑷法第4条(保護の補足性)利用し得る資産。能力等を生活の維持に活用しても最低生活が維持できない困窮者は保護される。
原理の要件として、法第4条を満たす必要があります。
原則(条件)
⑴法第7条(申請保護の原則)保護は、本人若しくは同居人また親族の申請に基ずいて開始するものとする。
⑵法第8条(基準及び程度の原則)
⑶法第9条(必要即応の原則)
⑷法第10条(世帯単位の原則)

生活保護の高校入学準備金は4月保護開始申請時に同時に入学準備金等の支給申請をすることが一般的です。高校合格証を提出することで入学準備金の申請をすることで入学に間に合うように保護をします。

1【高校入る前に生活保護受けたいて、話ししてもカード持ってたら、お金借りたらとかも言われました。】については
 OW(福祉事務所)担当cwがカード等で借入ができるから生活保護開始申請ができないから申請をさせない行為は違法になります。
生活保護開始申請は何人も拒むことはできません。OW(福祉事務所)担当...続きを読む

Q生活保護世帯にも子供手当出るのですか

出るなら生活保護支給額のかさ上げと同じですよね。

Aベストアンサー

まず、生活保護受給世帯にも子ども手当は支給されます。
収入認定され、生活保護費は減額されますが同額の児童養育加算が生活保護費に
加算されますので、実質支給額は子ども手当分増額になります。

なお、児童養育加算自体は従来の児童手当の収入認定と同様の扱いです。

児童養育加算は4月から支給されます、子ども手当の収入認定は6月から開始に
なります。

Q生活保護と就学援助。

2点質問です。
①母子家庭で生活保護を受給しています。中学生の子供がいますが、学校で就学援助申請し、申請は通りました。ですが、中学校から毎月か、2〜3カ月ごとに諸費費用?支払い引き落としの通知が来ます。
就学援助申請は通っているのに、なぜ支払いが生じるのでしょうか?
ケースワーカーさんは、その支払い分は毎月生活保護費に入っています、と言われましたが、それなら生活保護者は就学援助は受けられないという事でしょうか?
②高校生の子供がいますが、学校から就学金を貸付しています。これは子供が卒業してから毎月返済していくものです。この貸付金で授業料など支払いしてますが、いくらか年末に授業料の返金があります。
この返金額は収入として計算されるのですよね?
ケースワーカーさんは、この貸付金額は子供さんが卒業してから返済されるので生活保護の収入対象外だと言われ収入認定はされてません。
それでもやはり返金分は収入認定されてしまいますか?
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>就学援助申請は通っているのに、なぜ支払いが生じるのでしょうか?
>ケースワーカーさんは、その支払い分は毎月生活保護費に入っています、と言われましたが、それなら生活保護>者は就学援助は受けられないという事でしょうか?
生活保護受給者で義務教育中の世帯員が居る場合には「教育扶助」が支給されますから、就学援助は支給されません。
ただし、修学旅行費用については生活保護の「教育扶助」では支給されませんので、この費用については就学援助が支給されます。

>②高校生の子供がいますが、学校から就学金を貸付しています。これは子供が卒業してから毎月返済していくも>のです。この貸付金で授業料など支払いしてますが、いくらか年末に授業料の返金があります。
高等学校無償化によって公立高等学校の授業料相当額については公費負担となります。
また、私学においても一般的には学校に直接この額は支払われますので、生徒世帯に返金はありません。

生活保護世帯の高校生には、生徒の生活費、教科書等の費用、通学交通費、一定の学習支援費の支給があります。
公立高校での就学費用ならば、奨学金に借入をしなくてなっていけるでしょう。

奨学金を借り入れた場合には、クラブ活動の費用、修学旅行の費用などに使用する部分については収入認定除外の取扱いができますので、担当ケースワーカーに相談下さい。
また、今回、国の取扱いが変わり塾の費用についても認定除外できる事になりました。
やだし、これらの費用を超える金額を借り入れた場合には、その部分については奨学金借入であっても収入認定となります。
この場合、奨学金借入額を減額すれば問題は生じません。

奨学金と言っても返済が必要な借金にです、不必要な借入はお子さんに将来の負担を強いるだけです。

>それでもやはり返金分は収入認定されてしまいますか?
子供さんが卒業後に世帯を転出されれば、子供さんの収入は世帯収入にはなりませんから、生活保護世帯に関係ありません。
しかし、生活保護世帯にとどまり、子供さんの稼働収入から奨学金を返済する場合には、返済金額を収入認定除外にはなりません。
やだし、社会福祉協議会からの借入の場合には、借入条件として、将来世帯員にとどまり生態の生活を支える場合には返済額については収入認定除外にするという事を条件に貸付が実行される場合がありますから、その時は収入認定除外になる場合もあります。

>就学援助申請は通っているのに、なぜ支払いが生じるのでしょうか?
>ケースワーカーさんは、その支払い分は毎月生活保護費に入っています、と言われましたが、それなら生活保護>者は就学援助は受けられないという事でしょうか?
生活保護受給者で義務教育中の世帯員が居る場合には「教育扶助」が支給されますから、就学援助は支給されません。
ただし、修学旅行費用については生活保護の「教育扶助」では支給されませんので、この費用については就学援助が支給されます。

>②高校生の子供がいますが、学校から就...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報