生活保護世帯では児童手当が貰えない代わりに児童養育手当が貰えるの?手続きは要りますか?
制度に詳しい方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

追伸ウミネコ104です。


児童手当を受給中の者が、生活保護受給することで児童扶養加算の申請は特にいりません。
市町村長の児童手当等の毎年現況届を提出することを忘れることなく提出することです。
生活保護開始申請をすると世帯の現況などの聞き取り調査をしますので児童手当を受けているか否か等は調査をすることでわかります。
但し、保護申請後保護受給中でも申請が必要なこともありますので担当CW等に訊くことが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに、ありがとうございます。スッキリ解決しました。

お礼日時:2017/04/18 15:55

【児童手当が貰えない代わりに児童養育手当が貰えるの?】につては、生活保護受給(被保護者)中の各種の手当は申請することでし支給を受けられます。


これらの各種手当は生活保護では収入認定することになりますので、生活保護では児童を療育する者に児童扶養手当を支給することで収入認定した分加算等で補うことになります。制度的に分かりにくいことと思いますが、収入認定した金額を保護の加算で相殺していると思うことができます。
保護の要件に他法他施が優先されるから児童扶養手当等は収入認定します。が、これは4カ月ごとの支給ですが、保護は月ごとに認定するので、4カ月ごとに支給される手当等は収入申告をする必要がありません。

 生活保護実施要領第7最低生活費の認定(4)加算ク児童扶養加算
(ア)保護受給中の者について、月の中途で新たに児童扶養加算を認定し、又はその認定を変更し若しくは辞めるべき事由が生じたときは、それらの事由の生じた月の翌日から加算の認定変更を行うこと。
(イ)児童のみで構成されている世帯において、その世帯における兄または姉妹等が弟妹等の養育にあたる場合、その養育にあたるものについてが児童として取り扱わないこと。
別表第2第2章-6児童扶養加算においては、
 第1子及び第2子
※3歳に満たない児童(月の初日に生まれた児童については、出生の日から3年を経過しない児童とする。)15.000円
※3歳以上の児童(月の初日に生まれた児童については、出生の日から3年を経過した児童とする。
であって中学校終了前のもの(15歳に達する以後の最初の3月31日までの間にある児童を言う。」   10.000円
 第3子以降
※小学校終了前の児童(12歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある児童を言う。)     15.000円
※小学校修了後中学校修了前の児童(12歳に達する日以後の最初の3月31日を経過した児童であって
 15歳に達する以後の最初の3がK津31日までの間にあるものをいう。)              10.000円
その他詳細がありますが、保護受給中の世帯で養育する者に児童の加算があります。
生活保護開始申請をすると最低限度の生活費を世帯の構成等で保護基準の規定する保護が現品給付と現物給付の二通リの保護方法で決定して通知で知らせます。ので、通知を書を見れば記述されているので分かるかと思います。
 あなたが言う児童扶養手当と別物です。が、保護の児童扶養加算は上記の通リですが、児童(扶養)手当は保護からすると収入認定をすることになりますので保護児童扶養加算と結果的に相殺することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有り難うございます。もう一点宜しいでしょうか?児童手当受給者が生活保護になった場合、児童養育加算は申請手続きか何かあるのでしょうか?

お礼日時:2017/04/18 14:49

加算されるわけない。

ケースワーカーに聞け。
    • good
    • 0

あ、勿論申請が必要です!

    • good
    • 0

生活保護世帯のことは判りませんが、母子家庭または父子家庭なら、児童手当、児童扶養手当両方...今は判りませんが、私は母子家庭の母親で、一人娘が18歳の3月末分までの児童扶養手当支給戴きました。


児童手当は、中3の3月末分までだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます、申請時にいる物がおわかりでしたら、お手間をお掛けしますが教えて頂けませんか?

お礼日時:2017/04/18 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q児童福祉法についての理解。

こんにちわ。いつもお世話になります。10月に高等学校の福祉科に教育実習に行きます。その時に児童福祉法についての授業を行うのですが、疑問があったので質問させていただきます。児童福祉は児童の福祉。つまり児童が幸せに、また健全に育つことができるようにでききたのが児童福祉法だと習った記憶があるんですがそれでいいんでしょうか??そうだとすると、児童福祉法を土台として、
児童福祉六法と呼ばれる・・・・
       1,児童福祉法
       2,児童扶養手当法
       3,母子及び寡婦福祉法
       4,特別児童扶養手当法
       5,母子保健法
       6,児童手当法
がありますが、これらはすべて児童を中心として成り立っていると考えていいんでしょうか??つまり児童が健全に育つようにこれらの各法律があると考えればいいんでしょうか??というのも、母子及び寡婦福祉法などは母子又は寡婦が中心になっているような気がしたので・・・質問が下手くそですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問の件についてですが、お考えになっておられる通りで宜しいと思いますよ。
ただ、考え方として、
 1 児童に対して直接働きかけてゆく法律
 2 児童に対して間接的に働きかけてゆく法律
と分けて考えると、さらに宜しいかと思います。
そうしていただくと、自ずから「母子及び寡婦福祉法」等の理念・目的も上手く説明できてくるのではないでしょうか?

例えば、母子及び寡婦福祉法は、確かに「母子又は寡婦を守る法律」のように受け取られるかもしれませんけれども、児童に対する親権や扶養義務を考えた場合に、母子又は寡婦を守ってゆくことは、ひいては児童の福祉に寄与してゆきますよね?
そのことは、もちろん理解できることと思います。
つまり、このような法律は間接的に児童に働きかけているわけで、その他についても同様にとらえてゆくと宜しいかと思います。

児童福祉法に関する授業をなさるとのこと。
事前の準備等、大変だとは思いますが、どうぞ頑張って下さいね。
心から応援させていただきます。

Q【日本にベーシックインカムを導入すべきではない理由】 日本の自立生活困難者の生活保護世帯は全世帯の1

【日本にベーシックインカムを導入すべきではない理由】

日本の自立生活困難者の生活保護世帯は全世帯の1.7%にすぎない。

よって日本政府が全国民に対して平等な最低収入源となるベーシックインカムを導入する方が経済鈍化に繋がる。

アメリカの生活保護世帯は10%に登りアメリカこそベーシックインカムを最優先で導入すべき国だが自由の国でさらに資本主義の国、故にアメリカがベーシックインカムを導入することは選挙で得票操作を得意とする富裕層からの反発は免れないので実現した方が良いが出来ない国である。

一方の日本は自民党の一党独裁政権化にあるのでベーシックインカムの導入は強行突破で出来る国である。しかしやらない方が良い。

世界でベーシックインカムに1番興味がある欧州ヨーロッパ諸国の生活保護世帯の割合は5%である。

5%の生活保護世帯がいる世の中ではベーシックインカムを導入した方がコストが安くなると見積もりをしているようだ。

1.7%しか生活保護世帯がいない日本にベーシックインカムは必要ないし導入したら逆に生産性が落ちて生活保護世帯が増えると見ている。

せっかく生活保護世帯が1.7%で世界的に見ても貧困層が少ない日本でベーシックインカムを導入して低所得者が働くのを辞めて生活保護世帯入りするとせっかく1.7%に抑え込むklとができていた日本の社会保障制度が崩壊してベーシックインカムを廃止になったときにベーシックインカム導入前以上の生活保護世帯が増加してそれを減らす努力を無駄にすることになる。

1.7%の人に生活保護費を払っている方が安上がりに済む。

【日本にベーシックインカムを導入すべきではない理由】

日本の自立生活困難者の生活保護世帯は全世帯の1.7%にすぎない。

よって日本政府が全国民に対して平等な最低収入源となるベーシックインカムを導入する方が経済鈍化に繋がる。

アメリカの生活保護世帯は10%に登りアメリカこそベーシックインカムを最優先で導入すべき国だが自由の国でさらに資本主義の国、故にアメリカがベーシックインカムを導入することは選挙で得票操作を得意とする富裕層からの反発は免れないので実現した方が良いが出来ない国である...続きを読む

Aベストアンサー

僕は、福祉目的というよりも、違う目的ということなのですが、日本でベーシックインカムを導入してもよいのではないのかな、と思うのですが、どうなるかは実際にやってみないと分かりませんね。

【参考質問 ベーシックインカム制度】
僕のした質問です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9661301.html

Q社労士 児童手当の支給の中で・・

 「児童手当の支給」項目で
3歳に満たない児童 と
3歳以上の児童 の中で
【月の初日に生まれた児童については
 出生の日から3年を経過しない児童】

【月の初日に生まれた児童については、
 出生の日から3年を経過した児童】
とする。

 というのがあり、まったく意味が
わかりません・・。何度もテキストを読んで
本で調べたりしましたが、やっぱりわかりません。
受験生の方、社労士の方、分かる方、
是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社労士試験合格者です。

民法の「年齢計算ニ関スル法律」第二項により、出生日の応答日の前日の満了をもって
年齢が加算されることはご存じだと思います。
(例えば昭和元年4/2生まれの人は、昭和61年4/1を持って満60歳となる)

月の初日に生まれた児童については、前月末日を持って一律に年を取ったとみなすべきですが、
児童手当第4条1項の「支給要件」を決める際には、月の初日に生まれで3歳になったばかりの児童がいても支給対象とする、
ただし同6条2項の「児童手当の支給額」を見る際には、その児童は3歳を経過していると見て
支給額を決定します、とそういう意味ですね。

Q生活保護 養育手帳 障害者加算

子どもの養育手帳の等級は1~4(各自治体で違いますが)全てにおいて障害者加算にはならないのでしょうか?制度に詳しい方 教えてください。

Aベストアンサー

生活保護の保護実施要領第7-2^(4)障害者加算
ア「身体障碍者福祉法施行規則別表第5号の掲げる身体障碍者障害規定(障害等級表)の1級若しくは2級又は国民年金法施行令別表に定める1級のいずれかの該当しる者(症状が固定している者及び症状が固定してはいないが障害の原因となった傷病について初めて医師又は歯科医師の診療を受けた後1年6月を経過した者)」
 その他条件の詳細はowの担当CWに訊くことです。

 あなたの質問で養育手帳1級から4級に障害者手帳の1級若しくは2級の手帳を持っている場合は上記の条件を満たせれば障害者加算は給付されます。

Q児童手当と特例給付について

児童手当には
1.児童手当・・・・3歳未満の児童を養育している人。(所得制限あり)
2.特例給付・・・・1.の所得限度額を超えている厚生年金加入者の特例。
とありますが、厚生年金加入者でも1.の所得制限内の方は児童手当になるのですか?それとも、単純に児童手当は国民年金加入者、厚生年金加入者は児童手当=特例給付なのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。特例給付というのは児童手当と別の制度ではありません。財源も金額も根拠となる法律も同じです。

 ただし、本来の所得制限よりも上回る被用者年金(厚生年金や共済年金)の加入者にだけは、児童手当の特例給付が支給されるという決まりです。通知書には児童手当の特例給付と書くと長くなるので略しているのでしょう。

 所得制限以下であれば、国民年金の第1号被保険者(自営業など)も厚生年金の加入者であっても、特例給付ではない普通の児童手当が支給されます。

Q生活保護受給中のキャッシュバックに関して。 私は生活保護受給者です。 生活保護受給は去年秋からなんで

生活保護受給中のキャッシュバックに関して。

私は生活保護受給者です。
生活保護受給は去年秋からなんですがインターネット契約の際に特典でキャッシュバックがあり間も無く入金予定です。これは収入になるのでしょうか?やはりキャッシュバックといえども担当のケースワーカーには報告すべきですか?私は毎月保護費として12万円近くいただいてます。キャッシュバックは20100円です。皆様の税金で生活をさせていただき感謝しています。
上記の質問に対して詳しい方がいらっしゃいましたら御回答何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

何かの時の為にとっておきましょう
ケースワーカーにも言わずに
ケースワーカーに言わなければならなかったら
言わなければならなかったら事を知らなかった事に
バレた時にそうなんですか、知りませんでした
次から気をつけますといいましょう。
ケースワーカーに言っても普通なら
知らなかった事にしますと言うのではと思います。

Q児童養護施設について教えて下さい。

将来、児童養護施設で働きたいのですが、保育士資格と幼稚園教諭免許があれば働くことは
可能でしょうか・・・?

あといまいち児童養護施設と児童福祉施設の違いがよくわからないんですが、
大きく児童福祉施設という分類の中に、児童養護施設があるんでしょうか?

教えて下さい。。

Aベストアンサー

児童養護施設で働くには、
保育士又は児童指導員等が基本的には必要。
児童指導員は任用なので、次の条件をどれか一つ満たしていればOK
1.大学で福祉・社会・教育・心理学部(学科)を卒業
2.小学校・中学校・高等学校のいずれかの教諭の免許状取得(種・教科不問)
3.厚生労働大臣指定の児童指導員養成校を卒業
4.児童福祉施設での実務経験者(高卒以上2年、その他3年)

幼稚園の経論では駄目です、こちらは教員資格なので。


>大きく児童福祉施設という分類の中に、児童養護施設があるんでしょうか?
その通りです。

そのほかの児童福祉施設
助産施設
乳児院
母子生活支援施設
保育園(保育所)
児童厚生施設
知的障害児施設
知的障害児通園施
ろうあ児施設
肢体不自由児施設
重症心身障害児施設
情緒障害児短期治療施設
児童自立支援施設
児童家庭支援センター

Q生活保護について私の知り合いで生活保護を受けている人がいるのですがその彼氏も生活保護を受けてお

生活保護について

私の知り合いで生活保護を受けている人がいるのですが
その彼氏も生活保護を受けており
半同棲生活をしているようです。

ただお互いに賃貸で部屋を借りており
借りている理由が2人で済むと生活保護の金額が下がるからという事でした。

しかも彼女は夜、ガールズバーで働いており
日中働く事も可能です。
ただ会社で働くと生活保護を受ける事が出来ないので働きたくない。との事でした。

こんな人ばかりではないと思いますが
なんでこんな人の為に税金が使われるのか!と苛立ってしまいます。
私の心が狭いのでしょうか。
でも、どうしても納得行きません。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は25才 3才になる娘とふたりで生活保護を受けながら生活しています。
仕事は、私の場合条件がなかなか厳しく、半年探してやっと採用してもらえた工場で日中パート勤務してます。

生活保護受給者の1人としてうちの場合は、
保育所が休みの日曜祝日は必ず休みがもらえて、熱が出れば早退することもあり、風邪が長引けば急に長いお休みを頂くこともあります。
有り難いことに職場はそれを理解し私を雇ってくれていますが、家庭の収入でいえば1ヶ月の給与のうち半分減る月もありました。そういったこともあるので、生活保護を受けさせてもらえば、決められた生活費の中から収入に合わせて生活費が支給され、1ヶ月の収入が固定になり物凄く助かっています。

その方々の詳しい受給資格や、どうなんだと思われる曖昧な点はよく知りませんが、不正受給されてる方がいるからこのような意見が出るんですよね。


質問内容にあった回答ではないと思いますが、自分に関係ある内容だったので回答させて頂きました(_ _)
乱文失礼致しました。

Q児童性的いたずらと児童性的虐待の違いの線引きとは?

児童性的いたずらと児童性的虐待の違いの線引きはとても曖昧なように思えます。

児童性的いたずらと児童性的虐待は同じ意味で定義されているのでしょうか?
それとも微妙に意味が違く定義されているものなのでしょうか?

行う内容や行為によって児童性的いたずらと児童性的虐待に分けられるものなのでしょうか?

それとこの両者は罪の重さも違うのでしょうか?
僕の勝手なイメージでは児童性的いたずらの方が罪が軽い気がします。

なかなか答えづらい内容ですがこの手の問題に詳しい方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

適用法令と加害者の違いでしょう。

「児童への性的虐待」は法令で以下の様に定義されています。

児童虐待防止法(第2条)「この法律において、「児童虐待」とは、保護者がその監護する児童について行う次に掲げる行為をいう。」とあり、加害者は「保護者」です。(但し第3条においては、「何人も、児童に対し、虐待をしてはならない。」とあります。)

性的な虐待部分に関しては、同条の2「児童にわいせつな行為をすること又は児童をしてわいせつな行為をさせること。 」です。

児童への性的虐待は、同法に規定される通り、主に親権者・保護者などによる性的加害・侵害の違法行為です。
こちらは直ちに警察が介入する刑法違反行為では有りません。


一方、「性的いたずら」は、「強制わいせつ(刑法第176条)」に問われる犯罪で、性的いたずらが発覚した場合、たちまち警察に逮捕されます。

Q生活保護受給者の医療機関に関する質問。 私は生活保護受給者です。生活保護を受給する前から通院してい

生活保護受給者の医療機関に関する質問。

私は生活保護受給者です。生活保護を受給する前から通院していた総合病院があるのですが受給者として違う病院に行きたい時(同じ科を受診します)時は通院していた病院の紹介状が必要になりますか?
生活保護受給にあたりソノ病院の診断書を役所に提出しています。
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はい必要ですし、行く前に役所で医療券を申請する必要があります。
同じ傷病では、当然許可がでません。

許可が出ないということは、100%自己負担です。


また、そもそもセカンドオピニオンは、紹介状を得ても100%自己負担で保険が使えません。

掛からないのは、セカンドオピニオンではなく、転院の場合だけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング