プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護世帯では児童手当が貰えない代わりに児童養育手当が貰えるの?手続きは要りますか?
制度に詳しい方お願いします。

A 回答 (5件)

追伸ウミネコ104です。


児童手当を受給中の者が、生活保護受給することで児童扶養加算の申請は特にいりません。
市町村長の児童手当等の毎年現況届を提出することを忘れることなく提出することです。
生活保護開始申請をすると世帯の現況などの聞き取り調査をしますので児童手当を受けているか否か等は調査をすることでわかります。
但し、保護申請後保護受給中でも申請が必要なこともありますので担当CW等に訊くことが必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとに、ありがとうございます。スッキリ解決しました。

お礼日時:2017/04/18 15:55

【児童手当が貰えない代わりに児童養育手当が貰えるの?】につては、生活保護受給(被保護者)中の各種の手当は申請することでし支給を受けられます。


これらの各種手当は生活保護では収入認定することになりますので、生活保護では児童を療育する者に児童扶養手当を支給することで収入認定した分加算等で補うことになります。制度的に分かりにくいことと思いますが、収入認定した金額を保護の加算で相殺していると思うことができます。
保護の要件に他法他施が優先されるから児童扶養手当等は収入認定します。が、これは4カ月ごとの支給ですが、保護は月ごとに認定するので、4カ月ごとに支給される手当等は収入申告をする必要がありません。

 生活保護実施要領第7最低生活費の認定(4)加算ク児童扶養加算
(ア)保護受給中の者について、月の中途で新たに児童扶養加算を認定し、又はその認定を変更し若しくは辞めるべき事由が生じたときは、それらの事由の生じた月の翌日から加算の認定変更を行うこと。
(イ)児童のみで構成されている世帯において、その世帯における兄または姉妹等が弟妹等の養育にあたる場合、その養育にあたるものについてが児童として取り扱わないこと。
別表第2第2章-6児童扶養加算においては、
 第1子及び第2子
※3歳に満たない児童(月の初日に生まれた児童については、出生の日から3年を経過しない児童とする。)15.000円
※3歳以上の児童(月の初日に生まれた児童については、出生の日から3年を経過した児童とする。
であって中学校終了前のもの(15歳に達する以後の最初の3月31日までの間にある児童を言う。」   10.000円
 第3子以降
※小学校終了前の児童(12歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある児童を言う。)     15.000円
※小学校修了後中学校修了前の児童(12歳に達する日以後の最初の3月31日を経過した児童であって
 15歳に達する以後の最初の3がK津31日までの間にあるものをいう。)              10.000円
その他詳細がありますが、保護受給中の世帯で養育する者に児童の加算があります。
生活保護開始申請をすると最低限度の生活費を世帯の構成等で保護基準の規定する保護が現品給付と現物給付の二通リの保護方法で決定して通知で知らせます。ので、通知を書を見れば記述されているので分かるかと思います。
 あなたが言う児童扶養手当と別物です。が、保護の児童扶養加算は上記の通リですが、児童(扶養)手当は保護からすると収入認定をすることになりますので保護児童扶養加算と結果的に相殺することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有り難うございます。もう一点宜しいでしょうか?児童手当受給者が生活保護になった場合、児童養育加算は申請手続きか何かあるのでしょうか?

お礼日時:2017/04/18 14:49

加算されるわけない。

ケースワーカーに聞け。
    • good
    • 0

あ、勿論申請が必要です!

    • good
    • 0

生活保護世帯のことは判りませんが、母子家庭または父子家庭なら、児童手当、児童扶養手当両方...今は判りませんが、私は母子家庭の母親で、一人娘が18歳の3月末分までの児童扶養手当支給戴きました。


児童手当は、中3の3月末分までだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます、申請時にいる物がおわかりでしたら、お手間をお掛けしますが教えて頂けませんか?

お礼日時:2017/04/18 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!