プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんに、お聞きしたいことがあります。

今度、転職を考えておりまして、その会社が、霊柩車の配送サービスをしている会社です。
もちろん、仕事内容は、ドライバーになります。

想像するに、24時間営業で、勤務は、交代制は、当然で、土日関係無いと思います。
今まで働いていた会社も、土日関係無かったので、そこは、全然気にしていません。
24時間勤務も、今、毎日、12時間以上、昼から、夜中(時には、明け方まで)勤務しておりますので、そこも、大丈夫かと。
休みも、あってないような会社で、休日に会議に出るのは、当たり前でした。

だから、今回、こんな会社を辞めたい・長いこと働けないと思い、転職を考えている次第です。
家族との時間を大切にしたいというのも理由の一つです。

霊柩車サービスは、何社かあるので、出来れば、全部面接をしたいと思っているのですが、
とりあえず、1社は、日取りも決まっています。

経験者・在職者の方、出来れば、教えてください。
いいこと、悪いこと、心構え、なんでもいいです。
情報が欲しいです。

A 回答 (2件)

誰もあまりやりたがらない仕事を選んだのは、とても賢明です。

でも、どんな仕事にも嫌なことはありますよ。

3年余り前ですが、老人施設にお世話になっていた母が午前3時頃に永眠し、そこからの電話で起こされて私は車で駆けつけました。その施設では(他の入居者の都合もあって)すぐに(夜が明ける前に)引き取ってくれと言われ、かねてから調べていた葬儀社に電話したんです。

そうすると電話はすぐにつながり、寝台車が間もなくやってきました。運転手は一人で永眠した母をキャスター付き台車に寝かして寝台車に積み込み、去って行きました。未明に、寝台車に運転手一人、死人一人だと私なら何となく不気味ですが、その運転手は馴れたものでした。

深夜勤務は当然あると思いますよ。
    • 1

良いこと・・・チップが貰える ただし会社によっては会社が召し上げるか その分給料が低い

悪いこと・・・原則として 交代制だが 24時間待機もある。仕事としては運転のほか棺桶の積み込みの手伝いもある。場合によってはご遺体の納棺の手伝いもあるかも
心構え・・・・上辺だけでも礼儀正しくすること 身だしなみも整えること 慎重・丁寧な運転
    • 1