子どもの養育手帳の等級は1~4(各自治体で違いますが)全てにおいて障害者加算にはならないのでしょうか?制度に詳しい方 教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

生活保護の保護実施要領第7-2^(4)障害者加算


ア「身体障碍者福祉法施行規則別表第5号の掲げる身体障碍者障害規定(障害等級表)の1級若しくは2級又は国民年金法施行令別表に定める1級のいずれかの該当しる者(症状が固定している者及び症状が固定してはいないが障害の原因となった傷病について初めて医師又は歯科医師の診療を受けた後1年6月を経過した者)」
 その他条件の詳細はowの担当CWに訊くことです。

 あなたの質問で養育手帳1級から4級に障害者手帳の1級若しくは2級の手帳を持っている場合は上記の条件を満たせれば障害者加算は給付されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。問題が解決致しました。

お礼日時:2017/04/18 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養育手帳の各等級を身体障害者手帳に

養育手帳の各等級を身体障害者手帳に置き換える場合、自治体で等級の表示が違いますが、うちの自治体では、A1 A2 B1 B2と表します。その場合の等級を身体手帳各等級に置き換えるとそれぞれ何級になりますか?

Aベストアンサー

「特別児童扶養手当等の支給に関する法律施行令別表第3における障害の認定について」というタイトルで国の通達が出ていますが、これが根拠になります。
http://goo.gl/mz5yR2 をごらん下さい。最終改正内容反映後の全文です。
この通達の中で、次のように記されています。

◯ 障害児が身体障害者手帳の交付を受けているときは、当該手帳に記載されている障害名及び等級表による級別によつて障害の程度が令別表第3の各号のいずれかに該当することが明らかと判定できる場合は、診断書(注:特別児童扶養手当認定診断書。以下同じ。)を添付させることに代えて、特別児童扶養手当認定請求書に手帳に記載されている障害名及び等級表による級別並びに手帳番号を記入させて、これによって認定しても差しつかえない。
認定にあたって、障害の内容等について承知する必要がある場合には、都道府県又は指定都市の手帳関係事務主管課で保管する「身体障害者診断書」による。

◯ 障害児が療育手帳制度要綱による療育手帳の交付を受けているときは、障害の程度が「A」と記載されているものは令別表第3の1級に該当するものとして認定してさしつかえない。
療育手帳に「A」の記載がない場合に、診断書を作成する医師は、診断書に記載すべき項目の一部が療育手帳取得の際に児童相談所の長が判定に用いた資料により明らかである場合には、当該療育手帳取得の際の資料を当該診断書に添付することをもって、当該診断書の該当項目の記載を省略することができる。
なお、特別児童扶養手当認定請求書の備考欄にその旨を記入する。

問題となるのは、療育手帳制度要綱がありながら、各都道府県や政令市の級別がそれに従ったものではない、という点です。
このときは、所定の方法によって「A(重度)」と「A以外(その他)」とに分けて考え直します。
東京大学大学院研究科のページ http://goo.gl/1AavKt に詳しく載っています。

「特別児童扶養手当等の支給に関する法律施行令別表第3における障害の認定について」というタイトルで国の通達が出ていますが、これが根拠になります。
http://goo.gl/mz5yR2 をごらん下さい。最終改正内容反映後の全文です。
この通達の中で、次のように記されています。

◯ 障害児が身体障害者手帳の交付を受けているときは、当該手帳に記載されている障害名及び等級表による級別によつて障害の程度が令別表第3の各号のいずれかに該当することが明らかと判定できる場合は、診断書(注:特別児童扶養手当認定...続きを読む

Q障害者手帳を去年貰いました。障害者手帳にて生活関係で受けられる制度

税金や健康保険が安くなったりするようなのですが、まだ、何も申請していません。
目が半盲になりました。
去年は事故の影響で仕事をしていなかったので、非課税です。
車の税金が免除になることは自動車税のしおりで知りました。
申請しようと思います。
金銭的にも不安ですので、受けられるものは受けようかと思っております。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

①JR/私鉄 30km以上で半額
②バス    半額
③タクシー  10%割引
④NHK   減免
⑤水道料   割引 ※東京都の場合
⑥シネマ   1000円でOK ※同伴者1名も
⑦障碍者専用駐車スペースの利用可
⑧行政サービスについては、自治体の社会福祉課で相談してください。
⑨障害年金については障害年金課に相談してください。
⑩生活保護については保護課に相談してください。
⑪障害の内容によっては自立支援医療制度が受けられます。

Q生活保護 児童養育加算について

生活保護世帯では児童手当が貰えない代わりに児童養育手当が貰えるの?手続きは要りますか?
制度に詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

追伸ウミネコ104です。
児童手当を受給中の者が、生活保護受給することで児童扶養加算の申請は特にいりません。
市町村長の児童手当等の毎年現況届を提出することを忘れることなく提出することです。
生活保護開始申請をすると世帯の現況などの聞き取り調査をしますので児童手当を受けているか否か等は調査をすることでわかります。
但し、保護申請後保護受給中でも申請が必要なこともありますので担当CW等に訊くことが必要です。

Q障害者加算の障害者加算非該当

どうぞ宜しくお願い致します。今回お尋ねしたいのは障害者加算の事です。私どもの子は発達障害で通院しておりますが養育手帳B2所持しており(自閉症)、かつ精神福祉手帳を所持してをります。
この障害は学校の先生が授業などでおかしいと思い私ども親に伝え分かりました。なのに障害者加算非該当です。そもそもこのB2には、低すぎる判定だと思います。学校の教室や廊下 はたや家でもおしっこ どころかうんこまで漏らします 小学校4年生ですよ。授業中突如机と椅子を持って外にでて一人で奇声を上げていたり。家庭相談センターでは実年齢より7歳劣るまでい晴れたのにこの等級あり得ません、この前の郊外学習の時イオンだそうですが生鮮食品のラップを指をさし穴を開け回りそれを床に落としたり大変だったそうです。来賓客に指をさして変人とどなったり、例え大人でも 子供本人が気に入らなかった時 先生にお前許さん 許さんと言い更に気分が高鳴ると 椅子を投げる ハサミで刺そうとする ハサミを自分の首に突き刺す 外見だけでは判断がつかず、周りからは怒鳴られる事も 弁済も 多いい月では片手ほど 一番はやはり見分けがつかないので息子は 何故大人が怒るか理解できません 服も上から下まで反対に着てる子が非該当意味わかりません。これでもまだまだですか?それとも県もしくは市で違うのでしょうか?追記 最初のころは大変でした。虐待してるのでは?やら ちゃんと躾しなさいとか 親失格ね 本当に腸を抉られる位深い傷がつき妻もうつ病になりました。よく昔で言う知恵遅れの子は存在自体許されないものなのか?日本人特有の物なのでしょうか?他人と比べ勝つことに優越感に浸りたいのか?分かりませんが 弱者をいたぶる快感に溺れているのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。今回お尋ねしたいのは障害者加算の事です。私どもの子は発達障害で通院しておりますが養育手帳B2所持しており(自閉症)、かつ精神福祉手帳を所持してをります。
この障害は学校の先生が授業などでおかしいと思い私ども親に伝え分かりました。なのに障害者加算非該当です。そもそもこのB2には、低すぎる判定だと思います。学校の教室や廊下 はたや家でもおしっこ どころかうんこまで漏らします 小学校4年生ですよ。授業中突如机と椅子を持って外にでて一人で奇声を上げていたり。...続きを読む

Aベストアンサー

お言葉を返すようで申し訳ありませんが、回答2で記した内容には誤りはありません。
障害者加算の基準については、回答2で示した以上でも以下でもありません。
ただ、お気持ちをなかなか察することができかねた点についてはおわびしたいと思います。
失礼な物言いをしてしまった部分もあろうかと思います。申し訳ありませんでした。

質問者さまは、療育手帳の等級判定が実態に合っていない、ということをおっしゃりたかったのですね?
その場合、確かに、行政不服審査法に基づいて不服申立を行なうことができ、実際にそうなったように、その申立じたいは受理されます。
但し、受理と同時に即座に等級があらためられるわけではなく、別途、所定の診査が行なわれます。
前回の回答2では事実に即して回答を書かせていただいただけですので、あえて私見を避けたのですが、どう見ても、B2(最軽度)ということは考えられないとは思います。
そのため、診査の結果、等級認定に誤認があったということであれば、不服申立が容認され、療育手帳の等級は見直されることになるはずです(そのような事例は多数あります。)。

ただ、療育手帳制度じたいは、元々、重度とそれ以外という等級にしか分けていません。
それでは実態に合わない、というので、都道府県ごとにさらに細かく等級を分けているのですが、そのためにかえって、どこからどこまでなら元々の重度に当たるのか、ということがかなりわかりにくくなっています。

そこで、重い自閉症児などに対しては精神障害者保健福祉手帳の取得を推奨し、その等級をもって障害者加算を付けるか否かを判断する、という取り扱いになっています。
精神障害者保健福祉手帳の等級は何級でしょうか?
障害者加算の対象となるのは、精神障害者保健福祉手帳が1級の場合です。
こちらは、お書きになっている状態で考えるかぎり、まず、1級に相当する状態であると思います。
基準上「常に誰かの援助がなければ、日常生活を送ることがきわめて困難」である状態が1級だからで、外出や食事、着衣・入浴など身の周りのことを1人でこなすことが不可能です。
つまり、精神障害者保健福祉手帳1級であることをもって、障害者加算の対象となると考えられます。

お言葉を返すようで申し訳ありませんが、回答2で記した内容には誤りはありません。
障害者加算の基準については、回答2で示した以上でも以下でもありません。
ただ、お気持ちをなかなか察することができかねた点についてはおわびしたいと思います。
失礼な物言いをしてしまった部分もあろうかと思います。申し訳ありませんでした。

質問者さまは、療育手帳の等級判定が実態に合っていない、ということをおっしゃりたかったのですね?
その場合、確かに、行政不服審査法に基づいて不服申立を行なうことが...続きを読む

Q【生活保護制度と介護保険制度のダブル受給は出来ますか?】生活保護者も介護保健制度を受けることが出来ま

【生活保護制度と介護保険制度のダブル受給は出来ますか?】生活保護者も介護保健制度を受けることが出来ますか?

Aベストアンサー

生活保護受給者は国民健康保険は適用除外ですが、介護保険は適用されますので、質問の回答はyesです。
65歳以上になると1号被保険者となり、介護保険料も生活保護費で支給されますし、介護保険利用時の一部負担料についても生活保護費として支給されます。

なお、国保適用除外なので、40歳から64歳の2号被保険者にはなりません。
この年齢で介護サービスの利用が必要になった場合には、みなし2号として全額が介護扶助として支給されます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報