子供の授業参観について。

小学校に入って初めての授業参観があるのですが
私が足の骨折で行けなくなってしまい
急遽旦那が行くことになったのですが

旦那自身子供が幼稚園の時は
授業参観的な行事にあまり出たことがなく
どんな服装にすればいいのかわからず悩んでいます。

背が低く、陸上をしていたので太ももが太くて
力仕事なので胸筋が厚くがっちりした体型です。
ケンコバやぐっさんみたいな体型です。

背が低く胸が厚いせいかカーディガンみたいなのは似合いません。

スーツじゃなくて少しカジュアルなものでいいです的な感じで学校から言われてるのですが

どんな服装ならいいのでしょうか。

ズボンもジーパンかスウェット、ジャージしか持っていません。

ご教授いただければと思います。

宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

地元の公立小学校なのであれば、普通の服装で全然大丈夫だと思いますよ。


私のまわりでは、ジーパンでもOKだと思います。

ただし下でも書かれていますが、ジャージや部屋着のような格好だけはNGだと思います。
一応「電車に乗れる格好」であれば、大丈夫だと思います。

ユニクロで買える格好で十分だと思いますよ。
むしろ、あまりきちんとした格好で行くと、逆に浮いてしまうと思うんです。

お子さんの参観、お母様が行けなくなってしまって残念でしたね。
お身体が早く治りますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ジーパンでもOKなんですね(;;Φ Φ)
調べていくうちにスーツの方がいいのかなと思うようになってしまって・・・(;´Д`)

私の体まで心配していただいてありがとうございます!

お礼日時:2017/04/18 20:52

地域柄もあると思いますが、うちはジーパンで全然問題ない学校でしたよ。

ママもジーパン多かったですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ジーパンでもいいんですね(´∀`)!

上をどうしようか色々お店を見てきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 20:55

質問したらいろいろな回答で逆に迷いますよ。


これからのこと(運動会等)もありますので、チノパンの安いのとシャツの安いのを
買っておきましょう。
問題なのは子供がどう思うかです。
気にする子ならある程度は考えてあげましょう。
場合によってはイジメの原因にもなり得ます。
他にもこの先、必要なことがありますよ。 この際、揃えておいた方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

うちの子はあまりそういうのを気にする感じじゃないのですが
やっぱり6年間関わる方々になるので色々と不安になってしまって(;;Φ Φ)

色々揃えておこうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 20:54

教室の中は 結構熱いので 薄着で大丈夫ですよ。


普通の公立小学校なら カジュアルすぎない シャツとチノパンで 十分です。

最初の参観日の後 クラスのPTA役員を決める流れになると思いますので
下にお子さんがおられるのであれば 上のお子さんが何年生くらいで と
旦那様から先生へ 伝えられるように しておいてください。

最近の学校は 6年間のうち1年の役員が 義務のようになっているので
旦那様のお仕事の都合 お子さんの数などを考え 計画をたててくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

シャツとチノパンが良さそうですね(´∀`)!

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 20:53

私立でセレブが通う学校じゃなく 普通の小学校ならそんなに気にしなくていいと思いますよ。


土地柄や校風もあると思いますが わたしの住んでる学区のお父さんはスーツなんか見たことないです!!

ポロシャツにジャケットを羽織って下はチノパンみたいなのが多い
ジーンズでも構わないと思います。

授業参観父親服装 で検索すればいろいろ出てきますが かしこまる必要はないと思います。

これの『カジュアルな服装の許容範囲は』を参考になさると良いですよ

http://www.vudapartners.com/1296.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

スーツはやっぱりおかしいですよね(´ヮ`;)
お互い服装には無頓着でカジュアルと言われてもピンと来なくて・・・

参考にしてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/18 20:50

普段着で。

極々普段着で。余りキッチリしていくと拍子抜けして却って浮きます。但し、スウェット以外で。先生の中にはスウェットの方も居ます。流石に最初はないかもしれませんが。

一回行ったら判りますが、余り気にし過ぎは宜しくない。

P.S. 私学については判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私学ではないのですが
お互い服装には無頓着でして(´ヮ`;)

お礼日時:2017/04/18 20:49

「ぐっさん」「服装」で検索してみられたら如何ですか?



手持ちの服装で、ぐっさんみたいにコーディネート出来るかも知れませんよ。

お持ちで無かったら 即、ユニクロへ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
見てみたいと思います!

お礼日時:2017/04/18 20:48

持っておられるものでいいんじゃないでしょうか?


何も入学式や卒業式じゃないから。
どうしても不安なら、イオンかなんかのショッピングモールの店でも行かれて店員さんにお聞きになるといいかなと思います。あまり収入が無くてって言われるなら、ジーパンでもしょうがないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

早速明日イオン等に行って聞いてみたいと思います。

収入がない訳では無いのですがお互いに服装には無頓着で・・・(´ヮ`;)
旦那の仕事は制服や作業着があるので服をあまり持ってなくて(;;Φ Φ)

お礼日時:2017/04/18 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学1週目授業を全てサボってしまいました。でも、明日からまた授業を受けようと思います。

こんばんは。

2年間休学していて、今年の4月に復学したものです。

ただいま大学2年生です。

明日から授業2週目が始まります。(最初の授業が先週の木曜日だったので。)

ですが、僕は先週の木曜日に授業を受けるはずだったのですが、大学の授業で長時間拘束されると思うと、それが嫌で逃げ出してしまいました。

それから今日に至るまで、全ての授業をサボってしまいました。

今日、教科書販売があったのですが、大学を辞めるつもりだったので、大学に買いには行かず家にいました。



しかし、明日の授業に参加してみようと思えるようになりました。

このまま大学を辞めても、就職という現実が立ちはだかり、今辞めるより更に辛い現実が待ってると思ったからです。

それに、大学の授業科目を見てみると、意外と面白そうな授業が有り、受けてみたいなと思えたからです。



僕の大学は、いわゆる偏差値が低い大学なので、通ってる人も、大学生としての意識が低い人が多いです。

その中でやっていくというのが、僕のモチベーションを大きく下げていました。

ここで質問なのですが、偏差値が低い大学で、休学して復学して卒業された方いらっしゃいますか?

年下だけど学年が一緒の生徒とはどうやって折り合いをつけましたか?

深夜テンションでここまで書き進めましたが、何でもいいので何かアドバイスを下さい。

よろしくお願い致します。

こんばんは。

2年間休学していて、今年の4月に復学したものです。

ただいま大学2年生です。

明日から授業2週目が始まります。(最初の授業が先週の木曜日だったので。)

ですが、僕は先週の木曜日に授業を受けるはずだったのですが、大学の授業で長時間拘束されると思うと、それが嫌で逃げ出してしまいました。

それから今日に至るまで、全ての授業をサボってしまいました。

今日、教科書販売があったのですが、大学を辞めるつもりだったので、大学に買いには行かず家にいました。



しか...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫! 
空白の時間は、親が病気で、お金がなく治療費をバイトしてたとか
嘘を付けば卒業した年の年齢不自然では無い。

偏差値が低い大学でも教授は真面なんでしょ?

教えて貰える内容が、お金払う価値があるか 無いかでしょう

Q中学二年女子です!! 私の声はどちらかというと、こもっています!!(*´ο`*) なので、自分の声が

中学二年女子です!!
私の声はどちらかというと、こもっています!!(*´ο`*)
なので、自分の声が嫌いです!!(´・ ・`)
そのせいで歌うことは好きなのに、声のせいで歌えません!!(´๑•_•๑)
どうすればこもった声を改善できますか?

Aベストアンサー

ギャップ萌えをねらって、デスボイスの練習をしたらどうでしょうか。
デスボイスは最近流行です。

自分と「全く違った何種類もの声質」で歌うことが可能です。

日本語で言うとデスボイスですが、海外では発声の仕方でグラウル、グラントなどがあります。
のどや舌の後ろ側を使った難しい発音手法ですが、慣れると簡単に出せます。

発声の仕方については、you tubeなどでのどの使い方と実際の発声の講座がありますので
参考にしてみてください。

Q高1 すべてがつらいです。*長文*

いろんなことがありすぎて、文が長くて変になっていると思いますが、どうか聞いて欲しいです。
・私は中3の1年間、塾に通っていました。そこはすごく厳しくて、勉強が嫌いな私は今までにないストレスを感じ、夏期講習なども休みがちでした。そのころから体調が悪くなってきていました。今通っている高校(偏差値すごく低いです)にもギリギリで合格できるくらいの学力しかなくて、定期テストの結果も下から2,3番目です。毎日のように遅刻していて、出席数もひどいです。
同時に体調も悪化してきて、数歩歩いたり階段を2,3段上るだけで息切れがして、汗もたくさんでます。起きなきゃ、と思っても朝は全くダメです。夕方になると良くなってきていました。
一度心療内科に行って精神安定剤をもらい、数十日はなんとか大丈夫でした。でも、最近はまたダメになっています。朝起きれないので、親に怒鳴らせてしまいます。迷惑かけたくないのに、身体が重くて起きることができません。
学校では友達もいなくて、休み時間や移動教室、昼も一人です。人間関係を築くのが、私にはできないように思えます。
・私には趣味がありました。将来その趣味を仕事にしたいと思っていたほどです。なので、高校に入ってまもないころに親に「その専門学校とか行けたらいいね」と言われました。その日にすぐに専門学校のことをしらべて、行きたいなと思った専門学校に高等部があって、そこで高校の勉強をしながら好きなことも学べるというものでした。学費も他の学校と違ってすごく安かったです。「行きたい」今まで真っ暗だった目の前が突然輝くように見えました。
しかし、お金のことで相談した身内と突然連絡が取れなくなりました。もちろん、専門学校へはいけませんでした。高校も卒業しないで専門に行きたいとか言った自分は甘えていたんだと思いました。
後先何も考えず、わがままで面倒くさいわたしは、どうしたらいいのでしょうか。生きている意味がわかりません。ただ親や先生方などに迷惑をかけているだけです。
知りもしない赤の他人のことを長く書いてすみませんでした。でも他に相談できるところがないのです。これからどうすればいいのか、どう改善すればいいのか、教えてください。厳しい言葉をくれても結構です。どうか、教えてください

いろんなことがありすぎて、文が長くて変になっていると思いますが、どうか聞いて欲しいです。
・私は中3の1年間、塾に通っていました。そこはすごく厳しくて、勉強が嫌いな私は今までにないストレスを感じ、夏期講習なども休みがちでした。そのころから体調が悪くなってきていました。今通っている高校(偏差値すごく低いです)にもギリギリで合格できるくらいの学力しかなくて、定期テストの結果も下から2,3番目です。毎日のように遅刻していて、出席数もひどいです。
同時に体調も悪化してきて、数歩歩...続きを読む

Aベストアンサー

一言で言うとあなたは真面目過ぎると思います。
そしてあなたは何も悪くありません。あなたはしっかりと考えて生きている、それだけで大したものだと思います。
ところで心療内科に行ってたのに親御さん方はあなたに怒鳴られていたのですか?
私にはその親御さんが全くあなたを理解していないように思えました。
ここで書いてあること、伝えましたか?調子が悪いだの、朝起きれないだの…
もし頼りにならない、人の話を聞いてくれない、「甘えるな」と言うような親御さんなら言わなくて良いですが…

塾もあなたのやり方に合わない場所だったのでしょう。あなたは悪くありません。

一度こう思っては如何でしょうか
「人生長いし、まあ親が怒ってもいっか、自分のペースで生きよう」
と。
あなたは「〜しなくちゃいけない」という考えが強すぎて調子が悪くなっているのだと思いますよ。
もっと気楽に生きてみてください。
気楽すぎてニートになるのは困りますが(笑)
あなたは多分そうはならないでしょうし、まずは心を休ませてあげてください。
そしてあなたの好きなことを心ゆくまでたくさんやってください。
趣味があるのですよね?
好きなだけそれに打ち込んじゃってください。
心の休養を取るのです!学校も勉強も忘れましょう。
とりあえず数日〜一週間程度、十分心身の休養を取るといったような形で!

私の憶測ですが、夜はちゃんと眠れていないのではないでしょうか?
明日はちゃんと起きなきゃ…ちゃんと学校に行かなきゃ…
など考えて眠れないのでは?
違ったら申し訳有りません。
もしそうなっていたら、夜にちゃんと寝て朝早く起きる!をまず出来るようにすれば良いですよ。段階を踏んで行ってください。学校のことは忘れましょう!
運動するのも良いかもしれませんね!
そうすればだんだんなんとかなると思います。
とにかく気楽に生きてみてください。


ところで、あなたは現在高1なのですか?「専門学校へは行けませんでした」と言うことはもう卒業されたのでしょうか?

一言で言うとあなたは真面目過ぎると思います。
そしてあなたは何も悪くありません。あなたはしっかりと考えて生きている、それだけで大したものだと思います。
ところで心療内科に行ってたのに親御さん方はあなたに怒鳴られていたのですか?
私にはその親御さんが全くあなたを理解していないように思えました。
ここで書いてあること、伝えましたか?調子が悪いだの、朝起きれないだの…
もし頼りにならない、人の話を聞いてくれない、「甘えるな」と言うような親御さんなら言わなくて良いですが…

塾もあなたのや...続きを読む

Q0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_

他人のサンドバッグにされるために生まれてきました。サンドバッグも劣化したので、ストレスを溜めて1秒でも早く死にたいです。安楽死施設建設を渇望していますが、安楽死の認められている国へ行けばいいだけのことです。

Aベストアンサー

あなたはよだかの星です。
今一度、全ての力を振り絞って光り輝いて下さい。

Q僕は番号順で一番なので授業のはじめと終わりで号令をしなければなりません。僕が号令をするのは一つの授業

僕は番号順で一番なので授業のはじめと終わりで号令をしなければなりません。僕が号令をするのは一つの授業だけです。しかし僕は声が小さく、「起立」はざわざわしてる中でいうので聞こえないみたいです。全く話したことない生徒に注意されるくらい聞こえないみたいです。しかも一番前の端の席なので反対側の人まで届かせるのはきついです。これが一年間続くと思うと辛いです。他の生徒は適当に号令してるのに声は届いています、何が違うのでしょうか?また大きい声を出すにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

先生に相談した方がいいと思う


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報