昨日も質問させて頂いたものです。
先日、停車中にブレーキを緩めてしまい、クリープで前の車に追突してしまいました。
相手方はむち打ち症で通院されることになったようですので謝罪の電話(住所は聞いていないので)をしたいと思っています。
この時、言うべきこと、言わない方がいいことがあるとおもうのですが判断に悩みます。(怪我の状況や車の損傷具合、穏便にして頂くよう頼むなど)
どなたかご教授お願い致します。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

保険の担当者と先ず相談


謝罪は当然ですが それ以上の事(約束事や示談交渉)はだめデス
穏便に? 要は人身を物損にして示談人で解決は弁護士に任せましょう(自分の保険屋を敵にまわす覚悟がいる)足下を見られ 念書でも書こうものなら大変な事になります。
相手が人身を選択したのだから それに沿っていけば保険で解決出来ます。
謝罪の時お金の話が出たら 十分な補償の保険に入ってます、保険の担当と相談します それ以外は言っては駄目デス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やはり謝罪以上のことはしない方がいいんですね。
今は保険会社経由で人身か物損かの決定を待っているところです。
人身になっても文句は言いませんができれば…という程度のことですので

お礼日時:2017/04/18 11:46

>穏便にして頂くよう頼む



これだけは絶対にしてはいけません。

>警察に問い合わせたら、住所も電話番号も分かると思いますよ。

今時は警察は教えてくれません。
とはいえ、警察は先方様に連らくをとってくれます。
そこから連絡し合えます。

兎に角代理店さんに相談です。
自分の保険会社はあてになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…

とにかく住所聞いてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2017/04/18 20:45

補足です。



私も追突された経験が有りますが警察が立ち合う時にお互いの住所、電話番号を確認し合いませんか?私の場合追突された方がその日の内に菓子折を持って「ご養生なさってください」と挨拶に来られました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住所は伝えはしましたが、教えてもらっていません。
警察官にも名前と電話番号だけと言われたようなので…
伝えたく無い人もいらっしゃるので電話で確認致します。
何度か掛け、繋がりませんが…

お礼日時:2017/04/18 12:22

念書を書かせる場合は 相手の目的(物損と人身でお金が発生)次第です


低調に話を進め こちらが主導の場合のみ有効です。
ややこしそうなら人身でOKの話
相手が30万持ってきたら許したる的になった場合でも有効デス

弁護士の場合15万円〜書類一つ10万円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
方法の一つとして検討させて頂きます!

お礼日時:2017/04/18 12:09

人身事故なのに警察に立ち合って貰ってないのですか?もし立ち合って貰っているのならば警察に問い合わせたら、住所も電話番号も分かると思いますよ。



相手は怪我をされているのですから、「穏便にして頂くように頼む」ので有れば電話ではなく訪ねて行って対面で誠意を持ってお願いした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足申し訳ございません。
警察官に立ち会って頂き、現場検証等して頂きました。
勝手に住所等聞き出すのはこのご時世ですしどうなのでしょう?
とりあえず電話の際に謝罪に伺うことを許していただけるのか聞いてみます。

お礼日時:2017/04/18 11:54

追伸 示談の場合はこちらが主導で 30万円支払う(大体の相場) 直ぐに念書を書いてくれ 車の修理は保険屋に任せる


どうします 駄目なら人身で全て処理する と
丁寧な言葉で(慇懃無礼OK)交渉しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

念書を書いてもらうのは良いことなのでしょうか?
火に油を注ぐ展開にならなければいいのですが…

お礼日時:2017/04/18 11:51

追記


基本ですが、お加減いかがですか?と聞くことを忘れずに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。
そこは忘れないようにさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 11:49

保険にははいっていますか?


警察には届けていますか?
クリープのスピードって10キロ程度ですよね?このレベルでむち打ちになることはあり得ません。
お金目的なのがあきらかなので、警察に人身事故として届けさせてもらいます。あと、保険にもはいっているので保険会社から連絡させてもらいます。というのが一般的です。
基本、保険に入っていれば保険会社が全て示談してくれますので、ご心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社にほぼ任せております。
徐行でもなり得るようですので嘘でしたら残念ですが本当なら早く治って欲しいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故のむち打ち治療で整骨院の通院を拒否されます

こんばんは!
先日は同じく事故の相談にアドバイス頂きありがとうございました。

事故から1ヶ月が経ち、整形外科での治療も電気10分だけと効果が感じられないのと、
子供がいるため時間の都合や行き来しやすいなどの理由で整骨院に行きたいと
保険屋の担当に伝えたところ、やはり「整形外科の先生の許可を取ってください。」の
一点張りで話しを聞いてもらえませんでした。

さらに通おうとしていた整骨院の先生に上記の事を相談してみると
「普通は先生の許可などいらないし、自由診療なので自由なのですが・・・。」
「〇〇整形外科でしたら、整骨院を認めてくれるので、そちらに転院して整骨院に通う
という選択肢もありますよ。今の通われてる整形外科の先生は整骨院を嫌ってるので
今のままではOK貰えないですし。」

このように八方ふさがりな感じになってしまいました。

通いやすさの面で言うと今の整形外科は家から近いのですが
もしも転院となると車で行かなければいけない距離になってしまうし
この話を鵜呑みにして実際に整骨院がNGと言われたら。。。。
とどうすればいいのか困ってしまいました。

私の担当の保険屋さんに聞いてみたところ
もし整形外科の先生に整骨院がダメだと言われたら
整骨院へは通えないということですよね?と聞くと そうなります と言われたので
現状としては満足に治療ができないという状態です。

ちなみに保険会社は〇保ジャパンですが、
ネットでの評判も悪く整骨院への通院を妨害するなどの書き込みもあったため
あきらめるしかなさそうですか?

よろしければご意見お願いします。

こんばんは!
先日は同じく事故の相談にアドバイス頂きありがとうございました。

事故から1ヶ月が経ち、整形外科での治療も電気10分だけと効果が感じられないのと、
子供がいるため時間の都合や行き来しやすいなどの理由で整骨院に行きたいと
保険屋の担当に伝えたところ、やはり「整形外科の先生の許可を取ってください。」の
一点張りで話しを聞いてもらえませんでした。

さらに通おうとしていた整骨院の先生に上記の事を相談してみると
「普通は先生の許可などいらないし、自由診療なので自由なのですが・・...続きを読む

Aベストアンサー

整形外科の先生の許可が必要なんて、初めて聞きましたよ

まぁ簡単な話じゃないですか?
今通っている病院の先生に、整骨院へ通うと通告すれば良いんですよ
相談ではなく、通告です
それを拒否する権利は医者には無いので
その後通いにくくなるのが問題ですが・・・・
勿論、整形外科で薬を処方してもらいながら、整骨院で施術を受ける事も可能です

保険屋への嫌がらせなら、後遺障害認定を取る・・・・なんて方法もあります
手間も時間もかかりますが、保険屋が一番涙目になる手段です


どんな手段をとるにせよ、相手の保険屋の性質が悪いので、しっかりした所で相談する事をおすすめします

日本損害保険協会 http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/adr/
損害保険全般に関する苦情や紛争解決する機関です


慰謝料などで折り合わない場合の示談斡旋
日弁連交通事故相談センター hhttp://www.n-tacc.or.jp/number.html

Q7月末に人身事故に合いました。 今月末で通院終了します。 期間100日、通院日数47日です。 旦那の

7月末に人身事故に合いました。
今月末で通院終了します。
期間100日、通院日数47日です。
旦那の運転で事故に合い、加害者側です。
7.5対2.5で物損の示談済みです。
普通に保険でお金は出ると自分の保険会社の方が言ってましたが、いくら貰えるものなのでしょうか?
パートを休んで5万少し先に貰ってます。
主婦休業は通院終了してからじゃないと出ないとの事で、後から差し引いて下さるとの事でした!
詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

怪我の場合は被害者、加害者、過失割合関係なく、慰謝料として自賠責から日額4,200円支払われます。
計算は治療期間か通院回数のどちらか少ない方でする事になりますから、整形外科、もしくは接骨院に通ったならば金額が2倍になり、慰謝料は
4,200円×2×47日=394,800円
という事になります。
専業主婦の場合、休業補償は日額5,200円で通院回数で計算しますが、パートという事ならば、パートでの休業損害賠償が計算され、どちらか高い方の金額が支払われる事になります。

Q先日、バスに乗っていて追突事故に遭いました。 背中と首に痛みを感じたので即日病院に行き頚椎捻挫の診断

先日、バスに乗っていて追突事故に遭いました。
背中と首に痛みを感じたので即日病院に行き頚椎捻挫の診断書をもらいました。

とりあえずバスに追突してきた相手が100悪いので、そちらの保険会社から連絡があり、治療費や交通費の話はしたのですが、慰謝料などももらえるのでしょうか?
その場合はこちらから何か言わないとそのままされてしまうのでしょうか?
初めての事でよく分からず、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

当然、慰謝料請求もできます。
通院の場合は、通院日数で金額が決まりますので、きちんと医師が「完治」又は「症状固定」というまでは治すまで通院してください。
できるだけ、整骨院ではなく整形外科での診察と理学療法で通院する事を薦めます。
1日あたりで、最低でも4200円(だったかな)から8400円までの差がありますが、必ず貰えるお金です。

Q交通事故で病院に通院してます。 子供がいるので家事従事手当てはもらえると聞きましたがその場合病院に行

交通事故で病院に通院してます。
子供がいるので家事従事手当てはもらえると聞きましたがその場合病院に行った日数だけもらえるのでしょうか?
普通の通院の、計算だと15日いけば×2で30になるとは聞きましたが。家事従事はどうなるのですか?

Aベストアンサー

子どもがいるいないに関係なく、専業主婦ということなら休業補償は出ます。
パートやアルバイトをしているなら、そちらの方の休業補償も計算した上で、どちらか高い方が出る、という事になります。
通院の日数×2倍計算は慰謝料の計算であって休業補償ではありません。
自賠責の範囲なら基準額は1日5700円で、通院回数で計算される事になります。
しかしながら治療費や慰謝料が自賠責の120万を越えた時点で、真っ先に削られるのがこの主婦の休業手当てです。
病院に通っていても家事はできるだろうと言われます。
ですから弁護士特約などついている保険に加入なら弁護士に相談するのが良いですよ。

Q昨日投稿させて頂き8人の方に色んな事を教えて頂き有り難うございました。中2の娘事故についてのラゾウで

昨日投稿させて頂き8人の方に色んな事を教えて頂き有り難うございました。中2の娘事故についてのラゾウでさ。先程保険屋さんから電話があり、事故の相手から連絡があってこっちの車の修理は、そちらの保険を使うのは申し訳ないから、こっちでなおしますからと言われ、その代わり、自転車のほしょもしないでくれといわれたんですが、どういう返答でいいのか正直わかりません。いい答えを教えて下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

業界内ではそれを
「持ち別れ」と言います。
状況はわかりませんが
相手の車の修理代の方が極めて金額が大きいと思われます。
自転車に関しては
数万円の一般的な自転車で、数年前に買った物であれば
こちらから相手に請求できる金額はほぼゼロとなります。
※先月に買った100万円以上のブランド物の自転車などであれば話は別です。

ですから「持ち別れ」でメリットがあるケースだと考えて良いのかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報