簡単な質問疑問
真球体は、理論上できませんが、出来たとして床に置いたら浮くのは何故ですか?
電子があたると思いますが?

A 回答 (1件)

数学上の理論であり、理論上点のみ接地で摩擦が発生しない球面ですので、


電子がひとつあたったら、電子一つ分の質量と面積のゆがみのある球体です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。あり得ない事が、ウエブに出ていました。
中性子だけで出来た球体でも、浮くわけが無い。
ありがとう御座います。

お礼日時:2017/04/18 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車内でバッグを床に置かれる方に質問です

よく車内でバッグを床に置く人がいますよね。

今朝もいたのですが、満員電車で座っている人がバッグを足元に置いていて、そのために足を長く伸ばして座っていました。

マナーの質問ではなく、お聞きしたいのは、汚い床にジカにおいたらバッグの底が汚れると思うのですが、気になる事は無いでしょうか?

私の場合は、神経質なのか、ジカに置く事に抵抗があります。 だって、部屋に帰ればそのまま置くわけだし、不潔な感じがしていいます。

あと、なぜ上の網棚に上げないのか、ちょっと聞いてみたくなりました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不潔というのが細菌等を考慮しているのであれば、電車の床、歩道の地面、無作為に抽出した通行人の50人の掌で同じ面積辺りの菌の数を比較した実験を見たことがありますが、50人中1人の例外も無く掌が床より地面より菌が多いという結果が出てました。

手で持つほうが不潔と言っても差し支えないでしょう。

家に上がるのに土足で上がることに抵抗を感じると同様に菌の話ではなく、汚れという意味ならアリだと思います。

また、私の勤めている会社でもそうですが仕事中の場合、情報漏えい防止のため網棚の使用を禁じる社内教育を行っている企業も多いです。
(「情報漏えい」「網棚」で検索すれば相当数ヒットするはずです。)

それと以前から思っていたのですが私は身長178cm男性なので、問題なく置けますが女性や背の低い男性が重量のある荷物載せるのに網棚って高くないですか?
勢いをつけなければ上がらないようなら満員電車では周りに気を遣って難しそうな気がします。

私は荷物は必要最低限、電車では基本座らないので大抵持ったままですが。

Q一リットルの紙パックを職場の床に置くのは変?!

机に置いて備品のコンピュータを壊すと大変です。
なので、私は最近では足元に置いています。

http://news.ameba.jp/20140226-19/

東京は夏は暑いし、冬は乾燥しますが、
中には変な目で見る人がいます。
一リットルの紙パックを職場に置くのは変ですか?

同じ紙パックでも五百ミリリットルは変に見られません。
なぜでしょう?!

※意味が分からなくて、腹が立ってきたので、
二リットルのペットボトルで水を飲みながら
机で仕事をしていたらさすがに怒られた。ww

Aベストアンサー

おほほ~私の名前まで出てましたよ。昔の質問ですね。

私の会社では机のスペースが大きいので皆が持ち込みの飲み物を机に置いてます。

床は椅子がゴロゴロと移動するし人は通るしでまず物は置きませんが。

飲み物だったら蹴飛ばしそうで危ない気がします。

Qたかが電子記録、されど電子記録

たかが電子記録、されど電子記録
電子記録の位置付けはどの様なものだと思いますか?
色々な価値が有ると思うのですが、どの様な物だと
思いますか、教えて欲しいです、お願いします

Aベストアンサー

私個人の体験、考えを含んでいますが。
電子的な記録の良いところは簡単に複製ができることだと思います。記憶媒体の損傷、紛失に備えて予備を作るときに短時間、正確に複製が作れます。紙媒体ではコピーに時間が掛かります。
これも紙媒体との比較ですが大量のデータを小さな容積に入れることができる点も優れています。手のひらに乗るHDDに2TBものデータが入るので書籍や動画を大量に保存できます。図書館などで古くなった本は定期的に廃棄されますが電子媒体に保存すればその必要はほとんどなくなると思います。
他にも検索が容易である点、デジタルデータであるため劣化しない点も魅力です。

Q何故不倫の相談が多いの?何故回答が多いの?

やたら不倫についての相談が多いですよね。他に相談する人や場所がないのでしょうけど、結局めちゃくちゃ非難されているケースが殆どですよね。

(1)相談する心理って、どうなんでしょう?

(2)他の質問に比べて、回答が異常に多いですが、回答する側の心理って、どうなんでしょう?

(3)非難されて、結局相談したことが生きるんでしょうかね?

漠然とした質問ですけど・・・

Aベストアンサー

(1)
このサイト自体、今夜妻が浮気なんたらかんたらちゅう
客寄せパンダ的なタイトルばかりが目を引く一般的に多くの人の
役に立ちそうもない質問を題にした書籍を出版するぐらいですからね、

不倫系の質問はそのタイトルで目を引きますからね、
第二弾の書籍を発売する時にあわよくば自分の質問が
タイトルになるとか、紹介されるとかを狙って
フェクションの質問もあるような気がするんですよね。

(2)
回答が多いのは、専門の知識がなくても答えられるからでしょう、
自分はこう思うと書き込めば良いだけですから、それとこの手の
質問に答えてる人のプロフィールを見ると何百何千何万と
質問に答え一日に何度も回答してる人が多いですよね、
片っ端から質問に答えてる人が回答するんじゃないですか。

(3)
非難されるのは承知の上ですよね、(1)に戻りますが非難されるような
質問の内容の方が人目を引きますから、相談内容が生きるとか
どうとかじゃなくて、質問する方も回答する方も見事に共存してるように思います。


以上、私の主観でした。

(1)
このサイト自体、今夜妻が浮気なんたらかんたらちゅう
客寄せパンダ的なタイトルばかりが目を引く一般的に多くの人の
役に立ちそうもない質問を題にした書籍を出版するぐらいですからね、

不倫系の質問はそのタイトルで目を引きますからね、
第二弾の書籍を発売する時にあわよくば自分の質問が
タイトルになるとか、紹介されるとかを狙って
フェクションの質問もあるような気がするんですよね。

(2)
回答が多いのは、専門の知識がなくても答えられるからでしょう、
自分はこう思うと書き込めば...続きを読む

Q飲めばスッと簡単に死ねる薬が簡単に手に入るとしたら国はどうなると思いますか。

飲めばスッと簡単に死ねる薬が簡単に手に入るとしたら国はどうなると思いますか。

Aベストアンサー

例えば、そのような薬を「いざという時、自分の決断の為のものであり、他人には決して使わない」と言う確約の元に、二十歳を過ぎた人々に各自一錠ずつ配るとしたら……。
いつでも安らかで眠るような死を迎えられるのだから、辛く苦しいい人生だけど、もう少しこの辛さを我慢してみようかな、と言う気がうまれ、かえって自殺者が減るかも知れませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報