http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/mondai/mondai07 …
このサイトの、実験図にて、
どうして右側にも火がついているのでしょうか?

水素を燃やして、(爆発しないように)処理してしまうためですか?

A 回答 (2件)

その認識で問題ないと思います。

水素は非常に燃焼範囲(引火する濃度範囲)が広く、低濃度(4%)で引火します。
密度が低いので部屋の上部にたまります。
管理できていない状態で不用意に引火(要するに爆発)してしまうより、管理できる状態で燃やした方が安全なのです。
また、実験のような場合でも「火を消す順番」「水素供給を止めるタイミング」などを間違えると、「ガラス管内に引火」なんてことも起きてします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明を、どうもありがとうございます!

そのまま垂れ流しにしてたら、ガスバーナーの火が引火してしまうと思う。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました!