http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/mondai/mondai07 …
このサイトの、実験図にて、
どうして右側にも火がついているのでしょうか?

水素を燃やして、(爆発しないように)処理してしまうためですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その認識で問題ないと思います。


水素は非常に燃焼範囲(引火する濃度範囲)が広く、低濃度(4%)で引火します。
密度が低いので部屋の上部にたまります。
管理できていない状態で不用意に引火(要するに爆発)してしまうより、管理できる状態で燃やした方が安全なのです。
また、実験のような場合でも「火を消す順番」「水素供給を止めるタイミング」などを間違えると、「ガラス管内に引火」なんてことも起きてします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明を、どうもありがとうございます!

お礼日時:2017/04/18 13:32

そのまま垂れ流しにしてたら、ガスバーナーの火が引火してしまうと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/04/18 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhttp://www.ginowan-okn.ed.jp/~hpfut

http://www.ginowan-okn.ed.jp/~hpfutenma-j/
によれば、宜野湾市立普天間中学校は、1960年に現在地に移動しております。
移転前の住所(場所)を教えてください。

参考
上記の質問が分からない方でも、もし以下が分かればお答えください。
上記リンクによれば、「もともとは1948(昭和25)年、6.3.3制度がスタートする時に、
実業高等学校の跡地に建てられました。」とあります。
この実業高校が何を意味するのか推測していただいても結構です。

Aベストアンサー

こんにちは

このHP(宜野湾市教育委員会)のHPに学校沿革が掲載されていました。
それによりますと、現宜野湾市立普天間中学校は
・1948(S.23)創立、当時の名称は"宜野湾中学校"(現 宜野湾中とは別)
・同年10月 校名を"野嵩中学校"に変更
・1949(S.24)普天間農事試験場跡に学校を移転
・1957(S.32)校名を(現在の)"普天間中学"に変更
・1960(S.35)現所在地に移転
となっておりましたので、現在地の前は 元普天間農事試験場にあったよう
ですね。

ちなみに、元普天間農事試験場の跡地には現在 県立普天間高校及び市立
普天間小学校が建っているそうです。

さて、1948年の創立当初の「実業高校跡地」ですが・・・。
この時点で"跡地"と言っているので、最も高い可能性として旧制実業学校
ではなかろうかと思い、少し調べてみたのですが、該当するような(旧制)
の実業学校は見当たりませんでした。

残る可能性としては、明治期から始まったのあらたな女子教育の場として
の「女子実業補修学校」があります。
これは、ほぼ全国の小学校に1つずつの併設がなされていたようで、沖縄県
中部地区にも、美里、伊波、宜野湾、普天間、屋良の5つの学校が明治末期
から大正にかけてあいつで開校しています。
ただ、宜野湾、普天間の各学校が現在のどこにあったのか? また、昭和
期に入っても、存続していたのか? までは解りませんでした。

こんにちは

このHP(宜野湾市教育委員会)のHPに学校沿革が掲載されていました。
それによりますと、現宜野湾市立普天間中学校は
・1948(S.23)創立、当時の名称は"宜野湾中学校"(現 宜野湾中とは別)
・同年10月 校名を"野嵩中学校"に変更
・1949(S.24)普天間農事試験場跡に学校を移転
・1957(S.32)校名を(現在の)"普天間中学"に変更
・1960(S.35)現所在地に移転
となっておりましたので、現在地の前は 元普天間農事試験場にあったよう
ですね。

ちなみに、元普天間農事試験場の跡地には...続きを読む

Q部屋をきれいに保たなければなりません。 (must/room/you/clean/your/keep

部屋をきれいに保たなければなりません。

(must/room/you/clean/your/keep/.)

☆日本文に合う英文になるように( )内の語句を並び替えなさい。

とゆう問題です!!ここだけよくわからないです 教えてください

Aベストアンサー

You must keep your room clean.
典型的なS+V+O+Cですね。
つまりYou =S、keep=V、 your room =O、 clean(形容詞)=C です。

Q中3から勉強を放棄した息子.........

中3の男の子を持つ親です。
息子は、勉強も運動もそこそこ出来る方で、部活動では副キャプテンをしていました。 通知表も4と5だけです。 学年では、いつも40番位の成績でした。
しかし、中3になった途端、勉強を放棄してしまったかの様に定期テストの結果も学年で100番まで落ちてしまいました。
何を言っても、「うるせー、うぜー、めんどくせー。」と言い、全く聞こうとしません。
私も、言えば言う程逆効果になると思いしばらく何も言いませんでした。
でも、受験生なので心配で、ついつい進学についての話題を話してしまうのです。
本人は、部活で高校に行きたいと考えていて、志望校の部活動にも参加しています。
でも、親としては、部活動の推薦で落ちてしまったら困るから、ある程度受験勉強も必要だよ。と話しますが、本人は全く勉強をしません。
本人は、別にどこの高校に行ったて生きて行かれる。なんて向上心が全くない事も言います。
「がんばれば何でも出来るんだよ。」と言っても、「がんばるなんてめんどくせ-!」と言います。
何を言っても、二言目には、「めんどくせー!」と言います。
なぜそんな事を言うのか、なぜ向上心が無いのか、残念でたまりません。
第一志望校にもし推薦で落ちたら一般入試で再挑戦するつもりだろう。それ位行きたい気持ちはあるのだろう。と思いきや、推薦で落ちたら
ワンランク下の高校うければいいじゃん。と言っています。
自分が大好きな部活動が強い高校だから絶対に行きたい!!とかないみたいです。
何を、考えているのか、さっぱりわかりません。
私が、高校の話をしていて、だんだん熱くなってしまうと、「俺は高校なんかどこでもいいんだ!」とIpodで耳をふさいでしまいます。
体も大きくて、勉強もやれば出来るのに、なぜ自分で自分の可能性を潰してしまうのか、とても残念でたまりません。
「俺にはムリだから。」と言った言葉を本人から聞く度に残念でたまりません。
これって、子供のどのような心理なのでしょうか?
教えて下さい。

中3の男の子を持つ親です。
息子は、勉強も運動もそこそこ出来る方で、部活動では副キャプテンをしていました。 通知表も4と5だけです。 学年では、いつも40番位の成績でした。
しかし、中3になった途端、勉強を放棄してしまったかの様に定期テストの結果も学年で100番まで落ちてしまいました。
何を言っても、「うるせー、うぜー、めんどくせー。」と言い、全く聞こうとしません。
私も、言えば言う程逆効果になると思いしばらく何も言いませんでした。
でも、受験生なので心配で、ついつい進学についての...続きを読む

Aベストアンサー

現職校長です。
文面を見ると、よくある親子のパターンです。親が子どもの道を決めすぎているのです。確かに、あなたが心配される気持ちもわかります。でも、あまりにもあなたの考えを押しつけすぎです。子どもの進むべき道をあなたが考えて、子どもの前のちりもほこりも小さな石ころもみんなとってあげている、
「親が絶対につまずかないようにほら道を作っておいてあげたよ、この道歩いた方が絶対得だよ、ね、ね。なぜ歩かないの、ね、どうして」
「うるせえ」
「あなたがちょっとやる気をだせば、絶対にこっちの道がうまくいくんだよ」
「うるせえ」
「どうして、こっちはつまずかないようにしてあるんだよ」
「うるせえ」
「でも、つまづかないし、結局おなたの得になるんだよ。どうして、わからないの」
「うるせえ」・・・・・
といった具合です。
最後は息子さんの人生と割り切って、少し離れて見ていることも大切です。要は息子さんが、自分で選んだ、自分で考えた進路だと実感することが大切なんです。親は、小さな時から育ててきているわけですが、「守る」から「見守る」へとシフトチェンジをしなければならないのです。そのシフトチェンジが少し遅れた、という印象です。
 子どもさんが勉強をやらなくなったのも、親がうるさく言い過ぎていることと関連があるように思います。
あまりにも親が進路を決めすぎているし、親が考えた進路だけが唯一でそれ以外はだめなのよ、なぜ親の考えた進路に納得しないのか、という押しつけです。
これ以上押しつけてしまうと、息子さんの今あるやる気までそいでしまいます。そういう例をいやというほど見てきました。
ここはじっくりと息子さんと話をして息子さんの考えを尊重してください。まず、息子さんの考えを肯定してください。
そして、あなたがいうことに耳をふさぐというのは、そのことが最も気になっているからです。息子さんは、あなたがうるさく言いすぎるため、素直に自分の考えや心配を言えないのです。あなたは、口うるさくあなたの考えを押しつけようとする、息子はそのことがいやで素直になれないでいる、時間だけがたっていく・・・・・成績も落ちる・・・・・親はよけい口うるさくなる・・・・・息子はますます素直になれず心をとざす・・・・。
こういう悪循環に陥っているのです。
どこから突破口を開くか、ここはあなたが自分の構想している進路を押しつけないことから突破口が開かれると思います。
いまから、学校では実力テストや進路についての相談などで少しずつ進路の方に気持ちが移っていきます。息子さんは、また思い直して勉強をはじめるかもしれません。それをみて、「あなたは親のいうことがわかったのね」とやってしまうと、また元の木阿弥でやる気をなくしてしまうでしょう。そっと見守ることです。親が道を作らないことです。
また息子さんは勉強ができたため、親としては少し欲が出すぎているような気がします。
いずれにしても、自分の進路を決めるのは最後は息子さんです。どういう進路であれ、最後は親が笑って祝福してやらねばなりません。
親の役目は、子どもが困ったとき相談にのってやったらいいし、親の考えも言ったらいい、でも決めるのはあなただからという、スタンスだけは忘れないでほしいと思います。

現職校長です。
文面を見ると、よくある親子のパターンです。親が子どもの道を決めすぎているのです。確かに、あなたが心配される気持ちもわかります。でも、あまりにもあなたの考えを押しつけすぎです。子どもの進むべき道をあなたが考えて、子どもの前のちりもほこりも小さな石ころもみんなとってあげている、
「親が絶対につまずかないようにほら道を作っておいてあげたよ、この道歩いた方が絶対得だよ、ね、ね。なぜ歩かないの、ね、どうして」
「うるせえ」
「あなたがちょっとやる気をだせば、絶対にこ...続きを読む

Q校区外へ引っ越してしまったら........

別居することになり、自宅の近くで探していますが、手ごろな家賃で選ぶと校区が変わってしまいます。娘二人は同じ中学に通っているので、上の子(私が引き取ります)だけを転校させるのも気が進みません。引っ越しても住民票を移さずに今の中学校へ引き続き登校するのは不可能でしょうか???

Aベストアンサー

私の娘は校区外になった時、市役所に申請して、そのまま転校せず通うことが出来ました。地域によっていろいろと違いますので、市役所に相談するのが一番良いと思います。(私の場合住民票も移しました)
うちの娘以外でも、校区外で、電車通学してる子もいました。

私の住んでるところは東京都なので、東京都の公立だったら大丈夫だと思います。

Q 悩んでいます.......

私は今、中3で、受験シーズン真っ直中なのですが......
高校へ進学するかを迷っています。

成績は平均以上あるので行けないわけではありません。

ただ、音楽活動をしていきたいと思っています。

私の質問は3つです。


(1)高校へ行く意味はあるのでしょうか?

高校へ行く意味.....とは言っても、社会へ出ていくうえで
中卒では大変ということは分かりますし、就職するために...ということも分かります。
人それぞれ目的は違うでしょうし。

私自身も、高校へ進学した方が良いとは思っていたので、
高校へ行きながら音楽をやっていけばいいのではないか、とも考えました。

でも、今、学校と塾の両立だけでもすごく大変で......、歌ったり、楽器触ったり...という
時間がとれなくなってきていて。
睡眠時間がどんどん減っています。

このまま高校、大学、就職としていったら、音楽を全力でやれる日は
来ないのではないか、と考えました。

今の私はもう、音楽以外の道は考えられません。

それに、安定した毎日を送るより、たとえ毎日の生活が苦しくても
全力で音楽やっていけたら幸せだろうな、とも思うんです。

それでも高校へ行く意味、メリットはあるのでしょうか。


(2)中卒で、バイトしながら一人暮らしは無理ですか?

家に居たいというのが本音なのですが.......
もし親に理解してもらえなかったら、家を出るつもりです。

中卒の子供が親の協力なしにやっていくなんて不可能でしょうか?


(3)自分の子供がもし↑(1)のようなことを言い出したらどう思いますか?

すみません、(3)は興味本位です。
子供の私には分からないことなので............


言ってしまえば、やりたいことだけ、好きなことだけやっていくという
私の考えは、我が儘なのでしょうか。


人に意見を求める時点で甘いというのはよく理解しています。
ですが、大人目線で厳しい意見、アドバイスなどいただけると嬉しいです。

回答、よろしくお願いいたします。

私は今、中3で、受験シーズン真っ直中なのですが......
高校へ進学するかを迷っています。

成績は平均以上あるので行けないわけではありません。

ただ、音楽活動をしていきたいと思っています。

私の質問は3つです。


(1)高校へ行く意味はあるのでしょうか?

高校へ行く意味.....とは言っても、社会へ出ていくうえで
中卒では大変ということは分かりますし、就職するために...ということも分かります。
人それぞれ目的は違うでしょうし。

私自身も、高校へ進学した方が良いとは思っていたので、
高校へ行きな...続きを読む

Aベストアンサー

多分一番最初の回答になるかと思いますが、おそらく世のおじさんおばさん達に厳しいご意見を突き付けられると思いますが
ちゃんと皆さんにお礼を書きましょうね。

>たとえ毎日の生活が苦しくても全力で音楽やっていけたら幸せだろうな、とも思うんです

生活が苦しいという事がどんなことなのかまだわからないでしょう。
まず家を出たとしてどこに住むんですか?未成年がアパート借りるときに何が必要かご存知ですか?
光熱費はどうするんですか?食費はどうするんですか?病気になったらどうするんですか?音楽の活動費はどうするんですか?

ここに挙げただけでもいいのでどのくらいお金が必要になり、自分がどれだけ働くとどれだけ稼げて、働くことにより音楽活動ができる時間はどれだけ残るのかと考えてみましょう。

電気止められたら音楽を聴くことすらできませんよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報