大学一年生です。


大抵こういう質問をすると「シラバスなり教務課に連絡するなりで確認しろ」と言われるのですが、私自身全くもってその通りだとはおもうんですが、
シラバスを学校に忘れ、最近事故で鼓膜やられてしまったので教務課に連絡をとっても上手く会話が出来ないのでここに質問させていただきました。

さて本題ですが、
大学の初回と第二回の必修科目を二連続で休みました。
初回の欠席の原因は救いようがないことに寝坊です。
実は第二回の授業はまさに今日なんですが、高熱でしんど過ぎて出席出来ませんでした。

ちなみに欠席したのは英語の授業なのですが、
普通、何度までの欠席なら単位認定してもらえるんでしょうか?

A 回答 (6件)

事故で鼓膜やられてしまったので教務課に連絡をとっても上手く会話が出来ないということですが、講義は聞き取れるのでしょうか?



講義が聞き取れるようであれば、教務課に連絡をとっても上手く会話出来るのではないでしょうか。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

多くの大学は全体の授業の3分の2以上の出席。


したがって欠席できるのは3分の1まで。
5回までと良く言われる根拠もここ。
だいたい前期後期に別れていて、前期で15回以上の授業、後期でも15回以上の授業となっている場合が多い。
前期15回の3分の2は10回だから、5回までは休めるって話。
    • good
    • 0

普通は、5回まで、だと思います。

    • good
    • 1

努力の方向が違うと思います。



「シラバスを忘れた」「声が聞こえない」というご事情だそうですが、
「じゃあ教えてgooで何も事情を知らない人に聞いてみよう!」というのではなくて、

「ファックスなりメールなり、あるいは問い合わせの代役を立てるなり、シラバスを忘れ、声の聞こえない私でも教務課に問い合わせる方法はないだろうか」

という方向で、努力なり考察なりすべきです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お恥ずかしい…その発想はありませんでした…。

お礼日時:2017/04/18 12:26

参考までに、息子の大学は欠席は5回までです。


ただし、休講などあるとこの限りではなくなります。
さらに初回の授業だけは出席しないと履修放棄とみなされてしまうので、多少の体調不良があっても大学に行きました。
つまり初回なら一度の欠席で終わりです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかぶった授業で、出なかったほうの授業の欠席について

資格説明会と選択必修授業がかぶってしまい、片方の出なかった選択必修の授業のほうは公欠扱いにならないと教務課から言われてしまいました。教務課と選択必修の授業の先生とうまく調整が合わなかったのが原因です。

そのことを選択必修の授業の先生に申し出たところ、欠席した理由書を提出してくれと言われ、理由書を提出しました。この場合、選択必修の授業は公欠という扱いに等しいものになるのでしょうか?もし欠席だとしたら、「教務課に欠席だと言われた」と先生に告げた時点でもう欠席といわれておしまいですよね?同じ境遇にあった方、欠席の理由書を提出したことがある方など、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

欠席届と公欠届が別の書類で用意されていて、
「欠席届の方を出せ」と言うのならば、
それはあくまでも「理由のある欠席」です。

通常、学科の単位に関係する説明会は、
事前に「公欠届の用意」に関してアナウンスがあると思います。
質問者さんが参加した説明会がどうかは存じませんが、
単位に関係ない(=自由参加)説明会は、欠席になるのが普通です。

教務課が必修単位に対してそんな初歩的なミスを犯すとも考えられませんが・・・。
もし、同じ境遇の生徒が他にいなければ「欠席」。
その責任を教務課に求めるのは、お門違いというところでしょう。

Q履修登録期間における選択授業初回出席に関して

どの大学でも必修科目は必ず履修して単位を取らなければならないわけですが、選択科目については初回ガイダンスへの出席は任意なのでしょうか?

というのも、仮に同じ曜日の同じ時限に選択Aと選択Bという授業があったとして、初回ガイダンスは選択Aに出席したが想像とは違い実際に履修登録をしたのは選択B、これでは選択Aを試しに受けに行っていたため出席できなかった選択Bの初回ガイダンスが欠席扱いになってしまうのかと疑問に思ったからです。

御教示お願いいたします。

Aベストアンサー

大学に確認しましょう。
すべての大学が同じとは限りませんよ。
ちなみに息子の通う大学ではガイダンスは出欠席には関係ないので、受けたいガイダンスは一通り受けています。
ガイダンスに出ないと履修できないとも言っていました。

Qレポートについて 大学一年生です。 大学の授業で課題のレポートを課されることが多くなりました。指定

レポートについて

大学一年生です。
大学の授業で課題のレポートを課されることが多くなりました。指定が5枚程度のものが多いのですが、私は一枚か二枚目くらいで書き終わってしまいます。書くべきことは書いているのですが短すぎて指定にも届きません。
どうしたら長い文章を書けるようになりますか。

Aベストアンサー

最初に、書くべき内容を箇条書きにし、それぞれ何文字書くかのプランを立てることです。

2000字なら、1600~1800字がベストパターンですから、

①課題に関する自身の結論・解答 100  ② 解答の論拠・理由 400  ③ 論拠・理由-2 400 
④論拠・理由を否定した場合、仮定・想定される別解答と論拠・事例 400  ⑤ 最終的結論 200

更に、各段落毎に箇条書きし、文字数を想定。

修飾語を付記・多用する。
「5月10日 ○○運動公園で、体育祭が実施された。」
→ 「風薫る5月10日に、大学の指定する駒沢に集合した後、多摩の運動公園に移動し、サークル対抗の当大学
  ○○委員会の主催による、第15回体育祭が、晴天の中で、多数のサークルが参加し、賑やかに開催された。」

課題等の場合は、出典、理論、参照先、媒体等を付記すると、10文字を30文字にするのは難しくありません。

慣れてくると、箇条書きにして、字数を考えなくても書けるようになります。

参考までに。

Qインフルエンザやとびひ、おたふく風邪とかで大学の授業を休んだら、欠席扱

インフルエンザやとびひ、おたふく風邪とかで大学の授業を休んだら、欠席扱いになりますか?先生に事情を話せば欠席扱いにはならないんですか?

Aベストアンサー

大学の教員です。

私の大学では、「公欠」「理由ある欠席 (事務への欠席届が必要)」「(通常の) 欠席」というように扱いが分かれており、質問文にある病気が理由の場合は「理由ある欠席」となります。

細かい扱いは大学によって違うと思いますので、学則を読むか、教務課へ質問して下さい。

Q大学入学して1週間程経ちました。1時間目の情報、しかも1回目の授業を私の勘違いで無断欠席してしまいま

大学入学して1週間程経ちました。1時間目の情報、しかも1回目の授業を私の勘違いで無断欠席してしまいました。もう焦ってしまって、どうするのが適切だと思いますか。教えてくださいお願いします。そして、成績は悪くなってしまいますかね..?

Aベストアンサー

欠席を出席にはできないのでそれはあきらめること.単位取得には致命的では無い.
「情報の授業」の中身が心配なので,クラスの人に内容をたずねること.

「情報」科目の単なる授業ならクラスの人にノート借りるくらいで追いつくことが可能.
演習を含む「情報」科目だと,PCの環境設定とか重要ツールの使い方とかやったかもしれない.
そうなると一回目を飛ばしたままなのは単位取得に致命的で,かつ次週の授業で教員の進行の邪魔になって印象が悪くなる.教員居室を訪ねて低姿勢で補習をお願いしてみるべき.うまくいけば教員または研究室の大学院生なんかに最低限のところは個人指導して貰える.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報