4月に東京に雪が降るほどの寒波

春の嵐

確実に異常気象ですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 確実に異常気象ですよね?



違うでしょう。
気象観測が始まってからの歴史は浅い。
ですのでその短いスパンの中で正常とか異常とか言える範囲じゃないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものですか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 19:50

全く、異常気象とは言えませんね。


期間が短すぎ、また、やサンプル数が少なすぎて、何とも言えません。
異常気象だ、という人は、どのような科学的根拠でそのような主張をするのでしょうか? 「たまたま」ではないという科学的根拠はどこにあるのでしょうか?
    • good
    • 0

異常気象ですね。

小氷河期のはずが、予想より平均気温0,2度上昇。暖かいと思えば寒波、朝は土砂降り。地球磁場の弱まりにより宇宙線が多いですね。
    • good
    • 1

十分以上ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雪が降る限界について

雪は、通常3℃以下で降ると思いますが、時々6℃ぐらいでも降ることがあると思います。最も気温が高い場合、何度ぐらいで雪が降る可能性があるんでしょうか?たとえば、気温が10℃で雪が降る事はあるのでしょうか?また、実際に6℃以上の高温で雪が観測された記録はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

降雪の条件は、統計的には地上気温2℃、上空1500mの気温が-6℃ が雨になるか雪になるかの境目とされています。しかし、地上気温が5℃程度でも雪になることがあり、雨か雪かの判断は難しいところです。
http://www.gifu-net.ed.jp/kishou/bbs/ans/a0004.htm

Q火星には雨、雪は一切降らない?

火星には雨、雪は一切降りませんか?なら何故
氷が存在するんでしょう。

Aベストアンサー

気圧が低いので地球のように水が液体として存在することが難しいようです。地球の高山で水が低温で沸騰してしまうのと同じ原理ですね。
水の氷が全くないわけではないみたいですが、氷の多くはドライアイスだそうですよ。

Q雪が降っている夜に月が見えるか?

突飛な質問で申し訳ありません。冬、雪が降っている時に三日月が見えるというような情景があるでしょうか。教えていただけますか。

Aベストアンサー

充分あり得ます。
多くの場合は雲の合間の晴れている部分に月が見えます。
海岸の場合には遠くの海上に雪雲があって、海岸の上空が腫れているような場合には、晴れていても雪が降ってくることがあります。

お住いはどちらでしょうか。
雪国などでは雪花などと呼ばれます。
雪は雨と違いまして軽いために風に乗ります。
雪が降っている時に風があるとそっくり風下へ流されていきます。
結果として離れた風下に雪が降るという現象になります。
又寒冷地の場合には積もった雪の表面が風で砂ぼこりのように舞い上がります。
地吹雪と呼ばれています。
この舞い上がった雪が離れた場所で降ることがあります。

上空の風が強いと地上に降らずに風下へと流れていくことがあります。
この場合は三日月の前を雪が通り抜けていくように見えます。

このような現象ですので日中でも起きますし月齢に関係なく起きます。
但し気温が充分低いということが条件です。
気温が高いと飛んできた雪が空中で溶けて雨になってしまいます。

Q来月(3月)は、関東地方平野部(南部)雪が降ると思いますか?

来月(3月)は、関東地方平野部(南部)雪が降ると思いますか?

もう寒いのは勘弁。
週間予報をみると18度という日もありますが、一方でまだ1ケタの気温の日もありました。

早く桜が開花する時期になって欲しいです^^

Aベストアンサー

過去54年間で東京で3月に降雪が無かったのが12年。降雪があったのが42年ですが
平成に入ってからみると降雪が無かったのが10年です。

平成に入ってからでは五分五分と言うところですが
今年の気候を考えると降る確率のほうが少し高いかなと思います。

Q今年東京に降った3度目の雪の日。

今年東京に降った3度目の雪の日はいつですか?
ご存知のかたは教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

2月6日?


http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/13/4410.html?c=2008&m=1


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報