どうゆう育ち方? もしくは、どうゆう環境に育てば 掃除が出来ない、掃除をしない人になると思います?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ワタシは、男だから掃除などしなくてよいと


教育されて育ちました。

その代わり、結婚したら嫁さんに対しては
絶対的な責任を持て、と言われました。

だから、掃除ぐらいは出来ますが、
しません。

掃除しなければ、とうぜん部屋は汚れますが、
全く気になりません。

独身時代はそれこそゴミ部屋でした。

嫁さんもらって、いまはキレイです。


ビートたけしも言っていましたね。

俺は、汚くても平気なんだから、平気じゃない
やつが掃除をするのが当たり前だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 19:56

夫と前妻の娘が不登校になり前妻が放り投げたので引き取ったのですが、当初、私が娘の部屋を掃除中に、誤ってガラス製のアロマの瓶を割っちゃったんですよ。


私が娘にねだられて買ってあげた物だったんですけど、正直に謝ったら、「同じものを買いなおせば許す」って言われ、不遜な態度にキレ、「同じ品があったら買ってやる。でも、もう二度と掃除はしない。」と言って以降、一気に汚部屋になりましたよ。
シーツを生理で汚しても洗うという発想にならないし。
成人して、ようやく社会人としてもだいぶ落ち着いてきましたが、やっぱり汚部屋です。
玄関の扉の所から足の踏み場もありません。

夫に聞いたら、前妻さんも同じタイプで、シャンプーなどの詰め替え可能なボトル類も、カビが生えてもそのまま使用していたそうで、娘はどうなのかな~と思って観察していたら、同じでした。
一応はボトルを乾かしてから新しいのを詰め替えるんですが、カビを落とそうとはしませんでしたね。

親の影響って大きいと思います。
ただ、うちの母は物を移動させてまでは掃除機をかけない・整理整頓も苦手でしたが、父はタバコもリモコンもテーブルに直角に置くタイプで、私たち兄弟は全員父に似たようです。
父は子育ても家の中のことにも一切口出ししなかったので不思議ではありますが。
母が他界し、四十九日も終わらないうちに母の遺品を処分させられましたが、80代の父一人になってからの方が実家は常にキレイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 19:55

掃除やかたづけを常に親にやってもらって育った人です。


自分でやったことがないので、いつまでも進歩無しです。大人になって一人暮らしをしたら、汚部屋住まいとなります。
    • good
    • 0

何を優先するかは人それぞれでしょう。



私の経験則では、料理や洗濯にまめな人は掃除・片付けが苦手なようです。
    • good
    • 0

基本的には環境よりも性格だと思う。


うちの子なんかは、長女は言わなきゃ掃除しないし、やっても雑。
一方で末娘は言わなくても勝手に片付けたり掃除してる。
したがって基本は性格だと思う。
そこに環境が加味されるんじゃないかと。
例えば子供が掃除しなくても親がせっせと掃除してあげちゃうような家庭だと、自分でやる習慣もつかないから、掃除が不得意になりそう。
やっぱり習慣は大事だね。
    • good
    • 0

一人暮らしで自宅に友人を招くことがない人は汚部屋になりがちです。


それは人に見られるという恥の意識に欠けるからです。
わざわざ汚い服を着て出かける人はそういません。

育ち方で考えると掃除を家族に任せっきりの人はそうなっていくと思います。
自分の役割ではないという気持ちがあるから例え汚れていても掃除をしません。
家事をしない男性の信条と良く似ています。
    • good
    • 0

私の親のような共働きか、親が掃除好きで、子供にさせない。


都会の金持ちは、メイドにやらせる。このくらいですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング