子どもを1人しか産まない親ってどう思いますか?

親は子どもに「将来はいい大学を出て、ちゃんとした職に就いてほしい」と思いますよね。それなら一人っ子にするより、もう一人子どもを作るべき。

長男長女は周りから甘やかされてるので失敗作が多い。

長男長女なんてニートになるか中小企業のパートにしか就けないでしょう。

長男長女は試作品・子育て体験キット。
次男次女以降が本番。

試作品で満足してどうする。

A 回答 (24件中11~20件)

ひとりの子供に約1000万がかかると言われます。


さらに、高学歴社会。
日本では夫の協力が得にくい。

本当は女性は三人はほしいと言われますよ。

なにが「産めなく」しているか考えてみてください。
    • good
    • 1

なるほど。

あなたを見ていたらそうなのかもしれないと不安になりますね。
    • good
    • 2

〉ちゃんとした職に就いてほしい


どんな職業がちゃんと為てるの?
アナタが想像為ている以外は
ちゃんと為てないの?

その辺がまだまだ子供(ガキ)ですね。
    • good
    • 3

子供を産む育てることは


大変な事ですよね
貴方も実は子供です
試作 ?❓本番❓
意味がわからないです
親になってみれば
子供のありがたみ 愛おしさが
わかります
    • good
    • 4

私は長女ですが、高校の看護科で正看護師の資格をとって学校卒業後すぐ就職しましたよ


逆に妹の方が大学までいかせてもらったにも関わらず、たいした資格もとらずニートの期間が長かったです
今でも小さい作業所でパートで働いていて(決して職場が小さいことやパートであることをバカにしているわけではありませんが)給料も私の方が高いです
    • good
    • 0

「将来はいい大学を出て、ちゃんとした職に就いてほしい」


と思いますよね。
それなら一人っ子にするより、もう一人子どもを作るべき。
   ↑
二人となれば学費も二倍になります。
いい大学に行かせるには膨大な学費がかかります。
二人となれば、いい大学に行けなくなるかも
しれません。



長男長女は周りから甘やかされてるので失敗作が多い。
   ↑
これは今、中国で問題になっています。
中国は、長い間一人っ子政策をとっていましたので
長男長女ばかりです。
甘やかされた育ったので「小皇帝」と呼ばれます。



長男長女なんてニートになるか中小企業のパート
にしか就けないでしょう。
   ↑
これ、面白いですね。



長男長女は試作品・子育て体験キット。
次男次女以降が本番。
試作品で満足してどうする。
  ↑
これ、素晴らしい!

賛同はしませんが。
    • good
    • 2

子供なんて簡単にいくらでもできるのに、何故もったいぶって一人しか生まないんだ。


おかしいぞ、バカじゃないの。
という話でしょうか?

いつの時代の認識でしょうか? 昭和初期?

いろんな努力して、お金も使って、精神的にも疲れて・・ようやくやっと一人さずかった、なんてのは想像できませんか。

言いたいことがわからないでも無いですが、文章の書き方をもう少し考えてみては。
    • good
    • 4

そんなことはないですよ。


親がどんなに立派に育てようと、結局は本人次第ですよ。
社会に出て打たれずよい人もいれば打たれ弱い人もいます。
長男だからとかは関係ないと思います。
    • good
    • 4

貴方の持論なんてどうでも良い



現代では結婚の晩婚化、学費の高騰等で
少子化待った無しです
まぁ、先進国病ですね
このままだと数百年後には本気で少子化に因る消滅国家
になるでしょうね
    • good
    • 3

大企業の正社員に長男長女がいないというデータは、どこから得たものでしょうか。


私の知る限り、大企業の幹部クラスにも長男長女はたくさんいらっしゃいますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q次男次女はスポーツ選手が多い。 長男長女はニートが多い。 次男次女は頭がいい。 長男長女は頭が悪い。

次男次女はスポーツ選手が多い。

長男長女はニートが多い。

次男次女は頭がいい。

長男長女は頭が悪い。

つまり 次男次女は『神の申し子』であり、長男長女は『下劣な下等生物』である。

そんな『神の申し子』が『下劣な下等生物』より下に置かれるなんて許されると思いますか?

育ててもニートにしかならない『下劣な下等生物』にエサを与える親はなんなんですか?

Aベストアンサー

あなたは神の何をしって申し子なんて言葉を使っているんですか?具体的な兄弟、姉妹の例を出してくださいよ。抽象的でなんの根拠もない差別的な発言はチラシの裏に書いとけばいいじゃないですか??
第2子こそ神の申し子だと確信なさっているなら教会の神父様に
下劣な下等生物にエサを与える親ってなんなんですか?と聞いてください。

Q長男長女って人のことを「おまいら」と呼び、 長男長女は自分のことを「ワイ」と呼ぶ。 長男長女は驚いた

長男長女って人のことを「おまいら」と呼び、
長男長女は自分のことを「ワイ」と呼ぶ。
長男長女は驚いた時に「ファッ!?」っと叫ぶ。

ネット世界では偉そうにするけどリアルでは弟妹にも逆らえないザコ。(弟妹にも偉そうにするクズもいるが)

まあ、長男長女はねらーが多いってだけだけどね。2chでクソスレあげてる暇あったら働けや!

Aベストアンサー

そうだね、 プロテインだね

んーーーーっ! んんっーーーーーーーーーーー! ンンンッーーーーーーーーーーーーーーッッッ!!!

Q長女・長男・次女の兄弟構成

長女・長男・次女の女性に挟まれた兄弟構成ですと、
長男の性格や嗜好などはどのような傾向にあるでしょうか?
その家庭によって様々だと思いますが、
女性の兄弟の存在によってこういう傾向にあると思う、
など教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は3人兄弟の長女で弟、妹がいます。

私の弟は優しいですね。
小さい頃は妹の面倒もよく見ていました。

小学校の頃から空手をやっていたので、体育会系でぶっきらぼうな所もありますが
親の心配したり、家の心配したりと色々気にかけてくれるような子です。

現在は実家を離れ関東の方で空手の道場を開き、子供達に空手を教えています。
女兄弟に挟まれていると、やはり優しさを持った子になると思います(個人差や家庭環境にもよると思いますが・・・)

Q長男長女って無責任な奴多く無いですか?ワガママで暴君でDQN。 それにひきかえ、次男次女は責任感があ

長男長女って無責任な奴多く無いですか?ワガママで暴君でDQN。

それにひきかえ、次男次女は責任感があって紳士的で真面目な人が多いですね。

Aベストアンサー

逆だろ?
第三子が良いやつ。

Q親が嫌いです。 母子家庭で、3人姉弟(長女の姉、次女の私、末っ子にして長男の弟)です。 うちの母親は

親が嫌いです。
母子家庭で、3人姉弟(長女の姉、次女の私、末っ子にして長男の弟)です。
うちの母親は、すぐに怒ります。
時々、会社から帰ってきた際に会社で不快なことがあったからと言って、私たちに理不尽にあたってきます。
親が私たちに教えた「他所は他所、家は家」という言葉も、自分に都合が悪くなるとすぐに他所の人達と私たちを比べてきます。

あと、姉弟差別も激しいです。
長女の姉は、親にとって初めての子供だったので、ベタベタに甘やかしたそうです。今でも姉には甘いところがあります。
末っ子の弟は一番下で、男の子ということもあって、こちらもベタベタに甘やかしたそうです。お陰で我が儘で世間知らずな子になりましたが。
私は、小さい時から表情があまりなかったそうで、1度、幼稚園に行く時に姉が隣で泣いていて…私も初めての幼稚園だったので泣いてしまいました。すると親は「泣くなうるさい!」と大声で言ってきました。
その後、幼稚園に行く時に泣かなくなりました…否、泣けなくなりました。

それからというものの、甘え方が分からずに、親や叔母からは「大人びた子ね」と言われていましたが、そんなことないです。
私だって姉のように、親に慰めてもらって、褒めてもらいたい。弟のように、どんな悪いことをしても、存在を認めてもらいたい。

どんなに勉強を頑張って、いい成績をとっても褒めてもらえない。
どんなに交友関係を作って、カーストの上位に立ったとしても認めてもらえない。

最近は、理不尽に怒られた時の怒りの対処方法がわかりません。
ただ、何かを壊したい症状に駆られて、ただ、涙が止まりません。

どうしたらいいでしょうか。
回答お願いします。

親が嫌いです。
母子家庭で、3人姉弟(長女の姉、次女の私、末っ子にして長男の弟)です。
うちの母親は、すぐに怒ります。
時々、会社から帰ってきた際に会社で不快なことがあったからと言って、私たちに理不尽にあたってきます。
親が私たちに教えた「他所は他所、家は家」という言葉も、自分に都合が悪くなるとすぐに他所の人達と私たちを比べてきます。

あと、姉弟差別も激しいです。
長女の姉は、親にとって初めての子供だったので、ベタベタに甘やかしたそうです。今でも姉には甘いところがあります。
末っ...続きを読む

Aベストアンサー

わかりやすく簡単な ”まん中っ子の宿命” ですね。

私もまん中っ子なので あなたの気持ちわかりますよ。
特に私の兄弟は 上も下も病弱だったので 私はほったらかし状態。
この子は知らないうちに大きくなった と言われていました。

それに 家族4人の家計を母親ひとりでまかなうのには 大きな苦労があります。
仕事で嫌なことがあった時くらい イライラして八つ当たりするのは当たり前。
なのに口達者な娘からあれこれ言われたら キレるのが当然。
これをまだ子供のあなたに理解しろというのは酷なのかもしれませんが 大人になれば 気づくはずです。

あなたのお母さまが 経済的に苦しいから中卒で働けと言ったのなら
一般常識的に すこし逸脱しているとは思いますが
そこまででなければ 普通の大人であり 普通のお母さまです。

兄弟がいると 母親の愛情が分散するため 寂しく思うお子さんもいるでしょう。
でも 親を責めるのではなく 早く親離れすることを 考えてみてはいかがですか?
そういう子は 自分の将来を見据える能力が身に付くため 幸せになれる可能性が高いのですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報