ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

半年前、前立腺のがんの診断を受け、腹腔鏡手術の治療を受けました。
医師からはきれいに腫瘍を取り除いたと言われて安心していましたが、その後の経過観察で腫瘍マーカーPSAの数値が急上昇することもあり、再発や取り残しがあったのではないかと心配しています。
医師からはあまり考えすぎないよう忠告されるのですが、気が気ではありません。何か再発予防やPSAの値を下げるためにできることや有用なサプリメントはありますでしょうか。
まだまだ楽しく生きたいのでなんでも結構ですので教えてください。

A 回答 (4件)

私も同じように術後の経過観察で腫瘍マーカーの値にとても敏感でした。

私は胃がんでしたが、治療がひと段落終えた後はアントロキノノールというサプリメントを毎日飲んでCEAの値を気にしながら経過観察をしていました。
おおよそ5以下をキープしていましたが、それでも10を超えるときもあり、そのときは不安になりましたが、実際に再発することはなく2年半が経過し、アントロキノノールを服用することをやめました。アントロキノノールの効果がどの程度あるかは分からなないですが、体感としては体調が良好だったという意味ではあったのだと思います。
一度試しに飲んでみて、マーカーの平均値が徐々に下がるようであれば継続してみてもいいかもしれません。
    • 0

PSAの値は確かに気にはなりますし、がんの発見において参考になる数値であることは確かですが、医師の仰る通り、気にしすぎはよくないです。

そのことばかりが気になってしまいますので却って具合が悪くなってしまいます。
一般的な言い方になってしまいますが、よく運動をしておいしい食事をたくさんとり、ぐっすり睡眠をするというサイクルを営む以外にないと思います。
とくに運動は気を紛らわせるのに役立ちますし、運動をして疲れれば夜も寝やすくなりますのでいいです。
1日2時間程度ゆっくり歩いてみてはいかがでしょうか。
    • 0

PSAが急上昇との事ですが、数値は?もし再発とか取り切れてないのであれば抗がん剤の治療になると思いますが、その点は医師と相談するの

が一番ですね?
    • 0

術前の数値と

術後の腫瘍マーカーPSAの数値を
教えてください

その上でくわしくお話します
    • 0
  • 前立腺がん<男性生殖器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

前立腺がんとはどんな病気か  前立腺がんは、欧米では男性がん死亡例の約20%(肺がんに次いで第2位)を占める頻度の高いがんですが、日本では約4・8%(2004年神奈川県)と比較的頻度の少ないがんです。  日本人男性が1年間に前立腺がんと診断される人数は、人口10万人あたり28・6人(年齢調整罹患率、2004年神奈川県)で、胃がん、肺がん、結腸がんに次いで4番目、男性がん全体の12%を占めています。  年齢...続きを読む