IT業界でスーツを着てお仕事をやることが多いのですが第二ボタンを開ける事が聞くところによるとマナーというのを耳にするのですが
第二ボタンを開けているとYシャツやネクタイが見えてしまうのですが、それはそれでマナー違反でしょうか?

自分の着方が悪いだけかと思うのですが見えてしまう位ならボタンを締めた方が良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スーツのボタンの数等によって変わると思います。


2つボタンなら第二(一番下の)ボタンは外す。

Yシャツが見えてしまうのはそもそもスーツのサイズが合っていないなどではありませんか?
2つボタンの場合、スーツを着て第一(一番上の)ボタンをとめておなかを絞ったりせずに自然体のまま、
おなかとボタンでとめた場所の間に手のグーが1つ以上入るくらいの余裕がありますか?
ネクタイはあなたの背丈にもよりますが、結び方を調整して、大剣=小剣-1cmくらいに調整してみては如何でしょうか?
プレーンノットがトレンドなので背丈によってはタイが長くなってしまいますけどね。

https://jobinfo.me/skill/fashion/mens/suit/suit_ …
    • good
    • 0

それはシングルスーツ(2つボタン)のアンダーボタンという意味ですか?


それならば開けるのは当然ですし、開けなければ見栄えもよろしくありません。
ただし、ジャケットの着丈が短い、パンツの股上が浅いとシャツが見え隠れしますし、ネクタイも長すぎるように見えてしまいますので、
その辺のバランスを取る必要があります。

最近の既製のスーツは既製の靴と同じでモードよりの妙なデザインのものが多いです。
ちゃんとしたクラシックなスーツを選んで下さい。
    • good
    • 0

>第二ボタンを開けているとYシャツやネクタイが見えてしまうのですが



スーツならベストが見えるはずです、Yシャツやネクタイをベストの上に着る変な着方をしない限り見えませんよ

スーツではなく、背広では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーツの着こなし方

スーツの着こなし方
かっこよくスーツを着たいのですが、何から手をつければいいのかわかりません。
あいまいな質問で恐縮ですが、アドバイスをください。

Aベストアンサー

・黒が若く見えます。
年を経るごとに、淡い色が似合うようになります。

・ネクタイも紺や青、ストライブが入った物がオススメです。
明るい色は悪目立ちしたり、合わせづらいです。

・他の方も書いている通りサイズが合ったものを選びましょう。
お腹周りが大事です。
あと、人によって腕が長い、短いというのがありますから
市販のサイズで必ず合うわけではありません。
でもウエストが引き締まっているのがカッコいいと思います。

・量販店(青山、アオキ等)はズボンの脚がダブダブでみっともないですね。

・すそが短いと、電車など椅子に腰掛けた時にずり上がって下の靴下が見えてしまいます。
あれはおじさん臭いですね。長めにすそ上げをすれば見えません。

・ここで「スリムタイプ」と書いてあるのがオススメです。
http://item.rakuten.co.jp/kikumatsuya/c/0000000101/

QIT業界のITって何の略ですか?

題名のとおりです。ITって何の略だか教えてください。

Aベストアンサー

情報技術(Information Technology)は既に回答の通りです。

特に最近はこういうの多いですからね。
こういうのとは違いますけど、
訳の分からない英単語をわざとそのままにして回答している人もいますし・・・(私ももしかしたらそうかも)
特に評論家とか・・・
公の場ではあまり使ってほしくはないですね。
日本語でも同じ意味はあるわけですし・・・

ちなみに、情報技術とはパソコン、インターネット、携帯電話、携帯用情報端末(PDA)、LANなどネットワーク・情報に関係する機器やソフト、基礎基盤などの全般技術を総称して言います。
ということで、今ならハイテク業界の大半(ほとんど)がIT業界ってことになるかな?

Qスーツの着こなし

就活で普段から着てないとスーツをうまく着こなせてないのが面接官はわかるといわれますがあれは本当ですか?またスーツの着こなしでどのようなとこに注意しなければならないのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

気にすべきは、サイズが自分に合ってるかどうかですよ。
リクルートスーツ選びです。自分は初めてですって、店の人に最初に言っておくことですね。

一番いいのは、社会人の同性の先輩と一緒に店に行って、スーツ選びをしてもらうことですね。
もちろん、服に気を使っている先輩ですよ。
あと、できれば社会人経験が3年以上ある先輩だといいですね。

父親でもいいですけど、おじさんのスーツとはまた違いますからねー。それでも、先輩に適当なのがいなければ、父親でも連れて行ったほうがまし。親戚とか従兄弟とかで若手社会人がいたら、お願いしてついていってもらうのもありね。

女性ではなかなか男性のスーツ選びは難しいですよ。ということで、女性の先輩や母親は一緒に行ってもあまり直接的な役には立たないでしょう。

QIT業界とは何か(SEの方に特に聞いてもらいたいものです)

私は、SEを志望して今就職活動をしていますが、IT業界とはどういうものかと面接で聞かれたのですが、私は他の業界(金融、製造、流通、etc)の用件をうかがい、その問題を解決できるシステムを作る業界と答えたのですが、面接官はあまり納得いくような顔をしていませんでした。このことについてご意見をお願いします。あとできれば、この業界について分かる本やサイトが分かる方は教えてください。

Aベストアンサー

私はあなたがおっしゃった回答で間違っていないと思いますが、ちょっと甘い答えな気もします。

面接官からすれば「他の業界の要件をうかがう」では考えが古いし言葉が足りないと思ったことでしょう。

はっきりいって、どこかの企業が「こういうシステムを作って」と言っても、出来ません。
顧客とヒアリングしながら、本当の要件を引き出すところから始め、システムを作るにしても顧客企業と協力しながらやります。

なので、要件をうかがうというところがまず甘く、要件を引出すと表現すべきだったのかもしれないですね。それに「他の業界」というのもちょっと変で、IT業界でも顧客がIT業界ということはあります。「顧客」と表現すべきでしょう。

結論的に言っている事は間違いではないけれども正解ではない感じでしょうか。IT業界といってもプログラマーを派遣したり、パッケージソフトを作るというのもありますが、結局は全て、顧客企業の悩みをITによって解決するという考えですので、あなたの考えている方向性は間違ってません。

ただもう少し業界の事を勉強する必要があります。この業界にどんな種類の仕事があるのか、今求められているものはどういうタイプの人材か、こういった場でも結構ですし、先輩や家族の知り合いなのでこの業界に入ってる人の話を聞いてみるのでもいいので、よく知ったうえで就職活動をされることをお勧めします。

私はあなたがおっしゃった回答で間違っていないと思いますが、ちょっと甘い答えな気もします。

面接官からすれば「他の業界の要件をうかがう」では考えが古いし言葉が足りないと思ったことでしょう。

はっきりいって、どこかの企業が「こういうシステムを作って」と言っても、出来ません。
顧客とヒアリングしながら、本当の要件を引き出すところから始め、システムを作るにしても顧客企業と協力しながらやります。

なので、要件をうかがうというところがまず甘く、要件を引出すと表現すべきだったのか...続きを読む

Qスーツの着こなしお勧めサイト、雑誌

来年の春に大学を卒業し、社会人になります。
ビジネスマンのためのスーツの着こなし、ネクタイとシャツの相性、靴の選び方、髪型などをレクチャーしてくれるお勧めのサイトや雑誌があれば紹介してください。

Aベストアンサー

サイトでは参考URLの「サラリーマン STYLE .COM」がお勧めです。内容的には少しオッサン向け?かもしれませんが、定番情報の紳士の着こなし術などは参考になるのではないでしょうか。

あと雑誌では、「Gainer」がお勧めです。

頑張ってオシャレな社会人になってくださいね☆

参考URL:http://www.salaryman-style.com/index.html

Q未経験業界(IT業界)への転職

 土木設計に8年程携わっている32歳の男です。
現在IT業界への転職を希望していますが、
他の人の相談内容や企業の募集要項を見て、
実務経験が無くまたこの年齢だとほぼ不可能だと
痛感しています。
しかし一旦転職と考えた浮ついた気持ちで現職を続ける
程甘い職場ではありません。
学校へ行くことも考えましたがこの歳では約2年と
いうのは非常に大きいものがあります。
とても甘い希望ですが実務をこなしながらスキルアップ
をして行く方法はあるのでしょうか。
あと未経験者が実務経験を重ねるためのステップみたい
なのがあればアドバイスください。

Aベストアンサー

こんにちは。

いわゆるIT業界の会社を経営する者です。

ITと一口に言っても様々です。
コンピュータシステムの開発会社もITですし、WEBデザイン等もITの分野に入るかもしれません。
また、インターネットサイトで様々なコンテンツを企画し運営する会社もITになります。

ITという広い分野の中で、どんな仕事をしたいか・・・を
判断しなければなりません。

例えば、システムエンジニアの場合ですと、プログラミング、システム設計、プロジェクトマネジメントの知識が必要になります。
これは、年齢うんぬんよりも、知識と経験が物を言います。当然、日々勉強ですが・・・

それに対し、コンテンツ企画系は、アイデア、企画力が重要になってきます。
システムの知識も必要ですが、コンピュータの中身や、プログラミング言語は必要ありません。
企画力、アイデア、マーケティング力、そして、マネジメント力が重要です。


例えば、SEは間違いなく、IT関連の仕事ですが、SEとして一流でも、コンテンツ企画は、全くできないという事も
珍しくありません。

まずは、自分に合った仕事を探してみる事でしょう。

そして、どんなに小さな会社でもいいから、雇ってもらう事が先決です。

学校にいく事を考えられた様ですが、私はお勧めしません。

学校は、既に行き渡った知識を教えてくれるだけです。
最初は苦しいですが、実際の仕事で得た知識の方が、
学校で教えてくれる知識より、何百倍も濃いです。
(学校関連の方、ごめんなさい)

未経験の人の場合、採用が難しいという壁があります。
でも、どんな人でも、最初は未経験なんですよね。

確かに経験が豊富に越した事ないですが、会社が人を雇うのはそれだけではないですよ。
熱意を伝えるしかないのではないでしょうか。

あと、最初から大手企業に行くのも勧めません。
全体の一部の仕事しかさせて貰えないからです。

本当にスキルアップを図って、今後キャリアアップをしたいのなら、小さめの会社に行く事をお勧めします。
(雇用条件等は確認してください)

まずは、一日も早く、業界に一歩踏み出す事です

こんにちは。

いわゆるIT業界の会社を経営する者です。

ITと一口に言っても様々です。
コンピュータシステムの開発会社もITですし、WEBデザイン等もITの分野に入るかもしれません。
また、インターネットサイトで様々なコンテンツを企画し運営する会社もITになります。

ITという広い分野の中で、どんな仕事をしたいか・・・を
判断しなければなりません。

例えば、システムエンジニアの場合ですと、プログラミング、システム設計、プロジェクトマネジメントの知識が必要になります。
これは、年齢...続きを読む

Qネイビー色のスーツの着こなし

現在40歳。
青系のスーツが一着欲しいのですが、
着こなしが難しく、どうもリクルートな若々しい感じになってしまいます。

白人の人らは、中年でもネイビーが落ち着いて似合うので羨ましいです。

ネイビー色のスーツを着つつも落ち着いた中年っぽさを出す方法は無いでしょか?

Aベストアンサー

ピンクやイエローなどのカッターシャツと合わせれば、新人っぽさは消えます。
ネクタイの色にも注意です。

イメージは西部警察(古!)の小暮課長か、大門。
ストライプのスーツをかっこよく着こなしていますね。

QIT業界で一部上場企業または一流企業と聞くと何処を思い浮かべますか?

IT業界で一部上場企業または一流企業と聞くと何処を思い浮かべますか?

Aベストアンサー

グローバルには IBM。

日本企業なら
NEC、富士通、日立。

Q可愛いかっこいいスーツ・着こなし方

近々ライブでスーツを着ることになりました。
THEE MICHELLE GUN ELEPHANTとかはスーツでかっこいいのですが私は女なので普通のスーツを着たらただのリクルートという感じになってしまいそうで困ってます…
女の子で可愛いもしくはかっこいいスーツ・または着こなし方・画像があればありがたいです(>_<)
普通のスーツと並んでもあまり違和感がない感じ(男は普通のスーツで私自身ボーカルではないので目立つのは…)
また私以外男なのでネクタイかタイをしばろうかなと思ってますがあまりこだわってはないです。切実です…

Aベストアンサー

同じスーツを着てもインナーはシャツにしないで
キャミにしてみたらどうですか?

普通に黒いキャミでも良いし、
光る素材とか、レースとか派手目のやつでも良いですね。

http://item.rakuten.co.jp/vicweb/105023/
http://item.rakuten.co.jp/pawer3/10000908/

ダークなパンツスーツにこういうインナー着て
ハイヒールはいたらかっこいいですよ。
ライブだったらおおぶりのゴールドのネックレスとか
プラスしても良いかもね。

Q障害者枠(精神)で働こうと思っています。 自分なりに調べたところ、求人でIT業界が多いことがわかりま

障害者枠(精神)で働こうと思っています。
自分なりに調べたところ、求人でIT業界が多いことがわかりました。

そこで質問です。今私ができるのがタイピングのみで、強いてあげるならWordの初級とExcelの初級です。あと、パソコンの修理とか興味あります。

新たにとったほうが良い資格とかありますか?

ITパスポートとか基礎情報技術者、ドットコムマスターなどありますが、それぞれどんな仕事ですか?

また、平均月収などわかれば教えてください。

Aベストアンサー

一応今月末まで障害者枠で在籍している精神障害者です。
私はMOSを取得しましたが
企業は資格よりも経験を重視します。
経験がなくてもいいという企業なら資格もそんなに要らないと思います。
なお給料のことですが、正社員はごくまれで、よくて契約社員
最低時給程度の収入です。
逆に給料が高い場合、仕事がきつすぎて精神障害者には務まりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング