IT業界でスーツを着てお仕事をやることが多いのですが第二ボタンを開ける事が聞くところによるとマナーというのを耳にするのですが
第二ボタンを開けているとYシャツやネクタイが見えてしまうのですが、それはそれでマナー違反でしょうか?

自分の着方が悪いだけかと思うのですが見えてしまう位ならボタンを締めた方が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

スーツのボタンの数等によって変わると思います。

2つボタンなら第二(一番下の)ボタンは外す。

Yシャツが見えてしまうのはそもそもスーツのサイズが合っていないなどではありませんか?
2つボタンの場合、スーツを着て第一(一番上の)ボタンをとめておなかを絞ったりせずに自然体のまま、
おなかとボタンでとめた場所の間に手のグーが1つ以上入るくらいの余裕がありますか?
ネクタイはあなたの背丈にもよりますが、結び方を調整して、大剣=小剣-1cmくらいに調整してみては如何でしょうか?
プレーンノットがトレンドなので背丈によってはタイが長くなってしまいますけどね。

https://jobinfo.me/skill/fashion/mens/suit/suit_ …
    • 0

それはシングルスーツ(2つボタン)のアンダーボタンという意味ですか?

それならば開けるのは当然ですし、開けなければ見栄えもよろしくありません。
ただし、ジャケットの着丈が短い、パンツの股上が浅いとシャツが見え隠れしますし、ネクタイも長すぎるように見えてしまいますので、
その辺のバランスを取る必要があります。

最近の既製のスーツは既製の靴と同じでモードよりの妙なデザインのものが多いです。
ちゃんとしたクラシックなスーツを選んで下さい。
    • 0

>第二ボタンを開けているとYシャツやネクタイが見えてしまうのですが

スーツならベストが見えるはずです、Yシャツやネクタイをベストの上に着る変な着方をしない限り見えませんよ

スーツではなく、背広では?
    • 0