IT業界でスーツを着てお仕事をやることが多いのですが第二ボタンを開ける事が聞くところによるとマナーというのを耳にするのですが
第二ボタンを開けているとYシャツやネクタイが見えてしまうのですが、それはそれでマナー違反でしょうか?

自分の着方が悪いだけかと思うのですが見えてしまう位ならボタンを締めた方が良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スーツのボタンの数等によって変わると思います。


2つボタンなら第二(一番下の)ボタンは外す。

Yシャツが見えてしまうのはそもそもスーツのサイズが合っていないなどではありませんか?
2つボタンの場合、スーツを着て第一(一番上の)ボタンをとめておなかを絞ったりせずに自然体のまま、
おなかとボタンでとめた場所の間に手のグーが1つ以上入るくらいの余裕がありますか?
ネクタイはあなたの背丈にもよりますが、結び方を調整して、大剣=小剣-1cmくらいに調整してみては如何でしょうか?
プレーンノットがトレンドなので背丈によってはタイが長くなってしまいますけどね。

https://jobinfo.me/skill/fashion/mens/suit/suit_ …
    • good
    • 0

それはシングルスーツ(2つボタン)のアンダーボタンという意味ですか?


それならば開けるのは当然ですし、開けなければ見栄えもよろしくありません。
ただし、ジャケットの着丈が短い、パンツの股上が浅いとシャツが見え隠れしますし、ネクタイも長すぎるように見えてしまいますので、
その辺のバランスを取る必要があります。

最近の既製のスーツは既製の靴と同じでモードよりの妙なデザインのものが多いです。
ちゃんとしたクラシックなスーツを選んで下さい。
    • good
    • 0

>第二ボタンを開けているとYシャツやネクタイが見えてしまうのですが



スーツならベストが見えるはずです、Yシャツやネクタイをベストの上に着る変な着方をしない限り見えませんよ

スーツではなく、背広では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCELマクロのボタンについて教えて下さい

マクロを実行したいファイルがあり、複数のシートがあります。
今後も多様するものなので、メニュー用のシートを作り、そこにマクロの実行ボタンを何種類か置きたいと思っています。

メニュー用のシートを作り、ボタンにマクロを登録しても、そのシート上でしか動きません。
他のシートのデータを操作することはできないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プログラム上でシートを指定していますか?

単純に

a = Range("A1").Value

と記述すると、現在選択されているシートの
セルA1の値がaに入ります。



現在選択しているのはSheet1だけど、Sheet2の
セルA1の値が欲しいときは、

a = Sheet2.Range("A1").Value

や、

a = Thisworkbook.Sheets("シート名").Range("A1").Value

と書きます。



Withも使えます。

With Thisworkbook.Sheets("Sheet2")
a = .Range("A1").Value
End With



ご存知でしたらすみません。

QExcelのマクロでボタンを押すと数が1足されるようにするには?

とあるイベントで
来客者の人数を調べたいと思いました。
紙に正の字を書いていってもいいのですが
折角なので、後のグラフをつくったりする作業がやりやすいように
PCで処理しようと思いました。
しかし、いちいち数をけして打ちなおしていくのは
あまりにも面倒です・・・
街灯の人数調査(?)の人がもってる
カウントできる機械のようなものも持っていませんし・・・

例えばマクロを使用し
ボタンを押すとセル内の数が1足されるように
設定したいのですがどうすればよいでしょう?
もしくは、そういったことは可能でしょうか。

ワンクリック(もしくはそれに準ずる簡単さ)で
カウントがとれればマクロでなくても構わないです。
Excelあまりいじったことがないので
教えていただければ幸いです。

また、マクロでそういったことができないのであれば
Excel以外でもカウントをとることができるものがあれば
合わせて教えていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

Range("A1") = Range("A1") + 1

と書いたマクロを適当なボタンに登録して下さい。
A1に初期値を記入しておけば、ボタンをクリックする毎に1ずつ加算されます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報