アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険のこと

主人29歳、私27歳、0歳の子供が1人います。
生命保険など保険の見直しをしようと思っていますが、月々の支払いはいくらくらいに収めた方がいいのでしょうか?
主人は手取り20万円+残業代、私は今は育休中ですが復帰したら手取り14万円ほどです。

A 回答 (3件)

元生保外交員です。



無理のない金額は大体収入の8%と言われます。(外交員時代のセールストークでもありますが)
そして同じ8%を貯蓄に回すことも大事だそうです。

この「収入」は残業代は含めずに、また復帰後の収入は(相当しっかりした会社なら別ですが)下がることもありうるので(←実体験です)あまり当てにしないで考えた方がいいと思います。

保険は支払いも大事ですが、保障内容がご家庭にあったものかをまず考えてくださいね。
    • good
    • 0

保険なんて「もしも」の時のお守りです。



必要最低限で良いと思います。

十分な補償を得るために生活が苦しくなっては意味がありません。


貯金の一部を保険に回す程度の考えで良いと思います。
    • good
    • 0

保険料の関係というのは 基本的には第三者に聞くなどせず、家計簿と相談するのが一番いいと思います。



毎月の支出に対してどれぐらいの収入かを見てそれから 決めないと、月々どれぐらい払えるという 感覚をもって保険会社で話を聞かないと、かなり高い保障の商品を勧められると思います。

拝見したところ、一番に考えるのは 大黒柱のご主人に対する保証がメインで それと同率でお子さんの学資かなと思います。


。。ちなみにですが、
保険というのは 沢山入ればいいもいうわけではありません。
FPの方の中には、保険に入る必要はない等という方もいます。

保険とは あくまで先々のお守りのようなものなので、
ご家庭の収入に見あった 保険料額内で収めて
万が一の時 手助けになってくれるよう 考えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!