アドバイスください。

昨日から新しい職場で仕事始めました。環境に慣れてないせいなのか辞めたいです。仕事の流れを教えてもらえず、じゃあれやってこれやってでメモ取る暇があまりなくてミスしたら注意される。前の職場の環境が良すぎたせいもあると思うんですがもう心が折れてます。同棲してるので仕事辞めてしまったら生活ができなくなってしまいますしどーしたらいいのか悩んでます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

たった1日で辞めたいという人の気持ちが分かりません。


新しい仕事の最初ってみんなそんなものでしょう? あなたは一体何を期待していたのでしょうか。

慰めでなくアドバイスをということなら、「せめて1か月続けましょう。そうすればちょっと景色が違ってくるよ」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そーですね。人見知りでメンタル弱いのでちょっと考えてしまいました

お礼日時:2017/04/18 16:08

マネージャーに会いたいので いつ会えるか聞いたらどうですか?てゆーか仕事なんだから新人であろうがベテランであろうがミスしたら注意さ

れるのは当たり前です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的にみんなさめてる気がしますね(笑)若い人はいませんが

お礼日時:2017/04/18 16:18

では最初に上司に流れを教えてと言ったらどうですか?そしてその都度ではなくお昼休みに午前中のことを思い出してメモるとか...

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マネージャーがいるらしいんですがまだ会ったことないんです

お礼日時:2017/04/18 16:09

メモなんか帰ってから思い返してまとめるものですよ。

その答え合わせを次の日、また次の日と更新していって、仕事の真髄を突き詰めていって仕事は一人立ちしていくものだとおもいます。
最初から仕事なんか出来る人はいませんし、みんな通ってきた道だから、もっと前向きになって、失敗しても仕方ないとおもって仕事を覚える努力をまずしましょう。
自分のいやすい環境をつくるのは自分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですね。頑張ってみます

お礼日時:2017/04/18 16:14

他の回答者さんも言ってますが、前職のこととか何故辞めたのかもう少し説明しましょう。


初日で辞めたくなる理由は、教えもせずミスしてしかられるからですか?
今までいろいろな職場を見てきましたが多くがそういうことやってます。
新人の技量をみるために試していることもありますね。
指導法としたら最低のやり方です。
今までの経験から理想的な育成方法はあまり見たことないです。
何をどうしたら良いか、作業の流れを分かりやすいイラスト等で説明し、やってみせる。
分からなければ、作業マニュアルを掲示しておく。
能率の悪い職場は一つの作業でそれぞれが違うやり方をしていることがあり、自分と違う
やり方をすると怒る。 何故統一しないの?
あなたも、1日で挫折するのではなく、「生活のために生き抜くぞ!」という気分で臨んでください。
正直に「初めてなのでわかりにくいので、もう一度説明してください」と言って、メモを
取らせてもらいましょう。
理解できないのに作業を進めるとしかられるのはあたりまえです。
相手は自分も最初は覚えられずしかられた経験があるはずです。自分がやられたことを他人にする
負の連鎖です。
あなたは経験し覚えたことを次の人に理解できるよう伝えられる人になってください。
みんなで協力して楽しく仕事をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2017/04/18 16:16

次の仕事が見つかるまで、頑張りましょう。

    • good
    • 0

本題を読んで、なぜ前の職場を辞めたか?理由によってアドバイス変わるね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来的に身に付かないからです。体調不良でも人手不足で代わり見つからなかった場合体調不良でも出勤しなきゃならないからです

お礼日時:2017/04/18 16:07

あなたが辞めたいと思ってるものを 第三者が止める権利はありません・・



あなたの思う様に・・

どのみち 質問者の独断で どの回答でも選べるのだから あなたの思う事にしか ならない・・
    • good
    • 0

> 昨日から新しい職場で仕事始めました。

環境に慣れてないせいなのか辞めたいです。

1日で環境になれるほど適応能力がずば抜けて優れる人ってまず居ないです。
でも、辞めたいなら辞めていいんじゃない、と思いますが。

> 仕事の流れを教えてもらえず、

「教えない」っていわれてるんじゃないでしょ?
教えてもらえないなら、自分から聞いて下さい。

> じゃあれやってこれやってでメモ取る暇があまりなくて

「すみません、メモさせて下さい」と断って話途中でもメモを取る。

> ミスしたら注意される。

これは当然ですね。


> 同棲してるので仕事辞めてしまったら生活ができなくなってしまいますしどーしたらいいのか悩んでます。

同棲しているなら、辞めても即生活できなくなるわけじゃないんじゃない?
と思いますが。同棲相手が働いてるのか書かれてませんけど。

慣れなくて辞めたいなら辞めてさっさと次を探すのもいいし、
生活できなくなるから辞められないなら、続けるしか無いでしょ。
世の中、生活するために嫌々合わない職場で働いてる人だって多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですね 相手も働いてますが相手だけの収入じゃやっていけないからです

お礼日時:2017/04/18 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪化した職場環境に慣れるには

こんにちは。
事情で気に入った仕事を辞めてから、いくつか仕事をしてみましたが、前よりも悪くなったことが目について耐えられませんでした。
次こそは長く続けていきたいので、ぜひアドバイスをお願いします。

前にいたところは環境も人間関係も仕事内容も勤務地もすべてにおいて満足行くものでしたが、どうしても辞めざるを得なかったのですが、
よく「今の仕事に満足できる人はどこでも満足できる(続かない人はどこでも続かない)」ということを聞いていたので、
また同じように納得できるところが見つかるはずと思っていたのですが、全然です。

どうしても前の環境と比べてしまって、悪いところが目についてここじゃないって思ってしまってそのうち苦痛になってくるのです。
実は前の職場が初めての職場ではなく、そこに勤め始めたときもその前の職場と比べたこともありましたが、その前が劣悪な環境だったため、いつも「ここにいられて幸せ」と感じていました。
なので今はその当時とは正反対です。

前の職場が運命の出会いだったのかもしれませんが、もうその仕事には戻れないので、どうにかしなくてはなりません。
人間、悪化する環境に慣れるのはとても苦痛が伴うのだと最近頭では理解してきましたが、どうしたら過去の環境を忘れて慣れることができるのか知りたいです。
特に、その会社に入った当時より努力してスキルも上げたのに、
なぜより良い環境ではなく大変な環境に置かれなくてはならないのかと頭で納得が出来ないんです。
努力すればよりよい環境で仕事できると思っていたのに。
なので、悪い環境でも自分で努力すればいつか良い環境に移れるという希望がもてなくなってしまいました。
そして悪いとこばかり目についてそれが「こんなところにいていいのか?」と自問自答していまい自分で自分を苦しめています。
転職や異動で最初は誰でも環境の変化に戸惑うと思いますが、私は戸惑うレベルが酷すぎると自覚しています。

どうしたらまた満足いく生活を取り戻せることができるのか教えてください。

こんにちは。
事情で気に入った仕事を辞めてから、いくつか仕事をしてみましたが、前よりも悪くなったことが目について耐えられませんでした。
次こそは長く続けていきたいので、ぜひアドバイスをお願いします。

前にいたところは環境も人間関係も仕事内容も勤務地もすべてにおいて満足行くものでしたが、どうしても辞めざるを得なかったのですが、
よく「今の仕事に満足できる人はどこでも満足できる(続かない人はどこでも続かない)」ということを聞いていたので、
また同じように納得できるところが見...続きを読む

Aベストアンサー

すごくわかります。
やるせない気持ちになりますよね。
adsjfoiafさんとは違いますが私は今いる職場が最悪です。
こういうとことに投稿してもけっこう自分の努力が足りないとか、
イヤなら転職すればとか簡単に言ってくる人が多いと思います。
わたしは設計関係の仕事をしてますが社員でありません。
けっこうな高齢でフリーで、そして女性です。
この会社の仕事だけで生活しています。
辞めたいです。辞めてどうにでもなるのなら辞めます。
でもできません。辞めたあとの生活を考えたら辞めることできません。
耐えるしかないのです。
毎日のストレスで偏頭痛もちになりました。
病院通いです。
でも誰にも言えるわけもなくひたすら一人で耐えています。
ただ私が今 まだ30代ならやめてしまうと思います。
もうすぐ50になる私より転職も希望が大きいです。
家族と一緒に住んでいるのならなおのことです。
数年ここで働いて、、、今になってやっと今の環境にガマンするしかないとあきらめることができるようになりました。
まったくアドバイスになっていませんが
つい回答に入力してしまっていました。
イヤイヤでもいなくてはならない会社であれば
気分を変えて習い事に燃えるとか、何かちがう方法で良い方向に
向かうようにがんばってください。

すごくわかります。
やるせない気持ちになりますよね。
adsjfoiafさんとは違いますが私は今いる職場が最悪です。
こういうとことに投稿してもけっこう自分の努力が足りないとか、
イヤなら転職すればとか簡単に言ってくる人が多いと思います。
わたしは設計関係の仕事をしてますが社員でありません。
けっこうな高齢でフリーで、そして女性です。
この会社の仕事だけで生活しています。
辞めたいです。辞めてどうにでもなるのなら辞めます。
でもできません。辞めたあとの生活を考えたら辞めることできま...続きを読む

Q仕事を辞めたいです(´・ω・`) 今の職場で働き始めて3か月になります。 専門職なので、この仕事は辞

仕事を辞めたいです(´・ω・`)
今の職場で働き始めて3か月になります。
専門職なので、この仕事は辞めずに職場だけを変えたいです。

職場でインカムをつけなくてはいけなく、患者さんともよく話をする職場です。
他の病院ではやってない、カウンセリングなどをやっています。
ですが、私は急性低音障害型感音性難聴という病気を最近患い、インカムで名前を呼ばれても、怒鳴られるまで気が付かない始末です。
患者さんの話もよく聞こえず、理解できず、うまく意思疎通ができません。

耳にずっとインカムをつけてるのもよくないと思うし、カウンセリングなんてとてもじゃありませんができそうにありません。

職場の上司は1年以内で辞める人からは、今までその人にかかったお金を請求するといいます。
怖くていい出せません。
病名を出せば円滑に仕事を辞められるでしょうか?
病名を理由にするのはアリだと思いますか??

長文でちょっと分かりにくいです(´・ω・`)
誰か助けてください(;_;)

Aベストアンサー

NO.1の回答者様が書き込みされてますとおり病名を出さなくても円滑に辞めれると思います。
ただ、診断書などを提出すればなお良いかなと思います。

私自身、インカムをつけての仕事ではないのですが電話を受ける事がある
仕事なので人の声が聞こえない苦労は少しですがわかります。
緊張からなのでしょうか?まったく人の名前が聞き取れないことが多々あり悩んでいます。

職場を変えるということは大変な事だと思いますが、質問者様にとって良い選択に
なる事をお祈りいたしております。

Q仕事上信用できない先輩への接し方について 前の職場を辞めて今の職場にうつり、色んな人がいて面白い話

仕事上信用できない先輩への接し方について

前の職場を辞めて今の職場にうつり、色んな人がいて面白い話やためになる話を聞かせてもらって楽しいのですが、ただ一人だけ信用できない先輩(以下aさん)がいます。
なぜ信用できないかというと(箇条書き)

・ゴミを拾った時や、ミスを報告しにいくときに突然「僕がやる」と言いだして
やってくれた割にはaさんの仕事が進んでいない

・aさんが出来てるかどうかあやしいのに、後輩に細かさを求めてくる

・本人がメモなしで覚えられるほど能力高くないのに教えようとしてテンパるところ

・怒られてる時に言い訳口調

質問こういう先輩は割りきって接するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

質問内容からしますと貴方に実害はなさそうですから、割り切って距離をおいておけば良いと思います。仕事できないだけで、嫌な人ではなさそうですし。

Q暇な職場から忙しい職場へ転職した時に苦労した事

現在暇な職場に勤めています。
就職難で中々就けなかった正社員でしたが、
メインの業務以外に仕事を見つけて取り組んでも限りがあり、苦労しています。
上司、先輩も形式上は忙しいと言っていますが、やはり誰もが時間をもて余しています。
最近、誰もが口を揃えてそれは大変だよ、と言うサブ業務が回って来ることになりましたが、内心ラッキーだったと感じていました。
ですがそんな大変と聞いていた業務も毎日やれば大したことでもなく…

同じ苦労ならもっと仕事量のある組織へ転職したいと感じ始めました。

そこで、暇な職場から忙しい職場へ転職した方の苦労話を教えてもらいたいです。
苦労話だけでなく、その転職をして良かったかどうかも聞かせてもらいたいです。

Aベストアンサー

私は上司に逆らってあちこち左遷されましたが、どこの職場も全力でやっているところはありませんよ。
用もないのに残業したり、時間つぶししたり、優秀な人に仕事が集中し、ほんとに忙しい人は一握りです。
おかげで、どこに左遷されてもすぐ仕事をマスター出来ます。
ベストを尽くして結果が出せる仕事は達成感があり楽しいですよ。
今の仕事を改善すれば楽しくなるかもしれません。
与えられた仕事をみんなと同じペースでやるのではなく、改善して品質向上、効率化できます。
定年後にいろいろな企業(15社)に派遣業務しましたが、どこも同じで改善されていないです。
非効率作業で明け暮れてます。
工夫すれば楽しくなりますよ。

Q女性に質問! 職場内で、バリバリ仕事ができるいい男! 仕事はイマイチ、職場レク、例えばバーベキュー

女性に質問!

職場内で、バリバリ仕事ができるいい男!
仕事はイマイチ、職場レク、例えばバーベキューでタープ設置、火の扱い等で頼りになる男!

どっちが良い感じ?

Aベストアンサー

前者が良いです
仕事でこっちが迷惑こうむったり面倒見る羽目になるんじゃあねえ
鍋奉行的人材なんて必要ない


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報