プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、よろしくお願いします。
混雑した電車内で立って乗る位置についてです。

できれば、壁などにもたれて立つと楽です。
ドア脇などがベストですが、まず空いていることがありません。
そこで、私は良く、閉まったドアにもたれて立ちます。
駅では、列の最後尾に並び、最後に乗ってドアの前に立ちます。
駅に着いてドアが開けば、いったん降車して列の最後尾に並び、再乗車後、閉まったドアにもたれて立ちます。

同じ場所で他に同じことを狙っている人がいた場合は、私も相手も腹が立つかと思うので、ドアの場所を変えます。

非常に混んでいて無理がある場合は、もちろん車両中程に入ります。

この行為は、他の人(車両の中程に立っている人)は、どう感じるのでしょうか。
割り込む訳でもないし、乗降車の邪魔をする訳でもないし、迷惑にはならないと思うのですが…

車内に同じことをする人が余りいないので、控えるべきことなのかどうか、判断しかねています。

どうか、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 返信ありがとうございます。

    いえ、私はこの行為を、信号無視のような『駄目なこと』『迷惑なこと』だとは、思っていないのです。
    順番を抜かしている訳でもないし。
    他に同じことをしようとしている人を除けてまでやる訳でもないし。

    だけど、他にやる人が余りに少ないので、
    「私には分かっていないけど、もしかしてこの行為は『駄目なこと』『迷惑なこと』なの?」
    「もし周りの人からみて『駄目な行為』『迷惑な行為』であるなら、今後控えるので、教えてほしい」
    という質問なのです。

    良かったら、よろしくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/18 14:15

A 回答 (7件)

お書きになっている通りの行動なら別によいと思いますし、何とも思いません。


ポイントは2つあると思います。
1つはポジションを死守しようとしてドアのそばから離れないようにする人。乗降の邪魔で仕方がありません。
押されても押されても中に入らないように、かといって電車から降りずに頑張る人。
質問者さんはそれはないとのこと。
もう1つはドアにもたれている時の姿勢です。
ひとつは中の乗客に背を向けている場合はまったく問題ないと思います。
逆に中を向いているのは気持ち悪いです。なんであんたの顔見なきゃいけないのと思います。そういう意味では皆さんが向いている方向と違う方向を向いて乗っている人も見方によっては気持ち悪いです。
私は男ですが、痴漢に間違われるポジションのひとつがこの逆向きらしいです。
さらには肩を横にしてドアにもたれかかっている状態ですが、これは周囲が空いているなら問題ないのですが、体の力を抜いてだらっとドアに寄りかかると全体的に力が周囲にかかり、混んでいるときには周囲の人に結果として寄りかかるような力が加わります。
これはうっとうしい以外のなにものでもありません。まっすぐ立っててよと思います。
こういうことがなければお好きにどうぞというのが感想です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
向きは、なるほど、そうですね!
注意したいと思います。

お礼日時:2017/04/18 14:34

色々と気も使っているし、誰にも迷惑は掛かっていないし、質問者が乗っていなくても誰かが同じ位置に立っている事には変わりなし。



ドアの開閉にはくれぐれも注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/18 15:41

昔学生の頃に同じように閉まった扉にもたれようとしていた中年男性がいて、閉まったと思い込んでもたれた男性でしたが・・・次の瞬間、扉が再び開閉して扉の外に転がり駅のホームに置いて行かれました・・・。


控えた方が良いと思いますが・・・反対はしません。
車内から見ると笑えますからご注意ください ( ̄▽ ̄;)!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは、危ないですね!
注意したいと思います…

お礼日時:2017/04/18 14:37

車両の中の人はどうとも思わないです。

立っている自分に関係無いから。
あなたに接する範囲の人が不快だとか挙動不審に思うだけ。
多くの人は、移動中の固定場所の確保を望むので、足で稼いで場所を確保したがる人は少数派であり挙動不審。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不快に思われるなら、配慮した方がよさそうですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 14:36

誰にも迷惑はかかっていないので、大丈夫だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 14:35

ドアにもたれていると、ドアが開くたびに移動しなければならないので余計に面倒くさいです。


なので、変わったことをしている人だなと思います。
乗降客にまったく影響がないのであれば、ご自由にされたらいいと思います。
    • good
    • 2

では 同じ事を している人が大勢居たらイイのかな?



ちょっと話は逸れるが 信号無視してる人や車が まだ結構目立つ・・

かなり居るって事だから 信号無視はイイ事なのかな?

自分で 駄目と思えば 他人が してようと してまいと 関係ないのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています