プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼とのデート費用について教えてください。
私は33歳の会社員です。彼は42歳で誰でも知っいる大企業の部長をしています。
付き合って4ヶ月に入りました。
彼は私にはもったいない位の高学歴で優秀な人で、私にとても優しい人です。
もちろん結婚したいと思っています。

私はただただ彼に嫌われたくない一心です。
デート費用は割り勘です。彼に負担をかけたくない。私なんかと付き合ってくれる感謝で頭がいっぱい、だから絶対割り勘です。誕生日プレゼントなどのくだらない負担も彼にかけさせたくありません。これが私の考え方です。
先日、高級なホテルを私が予約し、事前に支払いも済ませました。彼を喜ばせたい と考えたのです。が、彼はあまり、というより全然喜びませんでした。一緒にいる時間はそれは楽しかったから良かったのですが、会計を済ませてあることがわると、彼はあまり喜びませんでした。
楽しかったから良かったですが、がっかりでした。せっかく沢山お金を出したのに、、、。がっかりでした。

私は自分に自信がないので、お金を出さなくては!出さなくては!負担なんかかけさせたら私なんか嫌われる!誰もが振り向く凄い美人な女性でない限り、世の女性は絶対自分の分はお金を支払わなくてはならない。おごってもらうなど図々しいにも程がある!
この概念が取れないのです。
"可愛い女性が食事をご馳走してもらったら笑顔でお礼を言えば良い。"などインターネットで色々勉強しましたが、食事をただでご馳走してもらうなど私は考えられません。
が、友人に、私の考えでは、「可愛い気がない女性だ」とアドレスを受けました。
男性が好む、お金の支払い方を教えてください。
私が練って考えた行動は裏目ばかり。自分はなんて自業自得のバカだと、情けないです。どのようにすれば男性に喜んでもらえるのか教えてください。お願いします。

A 回答 (10件)

貴女は、サービス精神があります。

自分を卑下するのも直らないでしょうね。分かります。
それが、楽しいのですよね?
きっと、芯の部分は自信があるのだと思うけど、
尽くすことで、人間関係が上手く行くと、焦るのでしょう。男性だけでなく、女性にたいしても
気を使うタイプでは?貴女は頼りがいがあるのでしょうね。

付き合うのにお金問題は、浮上してくるんですが、
お互いに成熟した大人だからこそ、大人の態度が駆け引きとして必要ですね。

男は、彼女が割り勘にするから、貴女を立派な大人の女だとは判断しないです。

ここは、あなたにサービス精神がでてしまうので、控え目にした方が良いです。
自分でホテルの予約をして支払いまでするのは、ガツガツしていて、スマートではないです。
(貴女はどちらかというと男性的な行動力です)

やはり、豪華なホテルに泊まりたいから、なのでしょうけど、それなら彼に取ってもらうほうが良い。

自ら段取りよくサクサク進めるのは、自分のペースで彼を、優雅なひとときの私を経験するための引き立て役にしてる?と、想像します。

好きだからこそあなたの自慢の彼、なのでしょうけど、この質問の中に、肩書き以外に、彼の本来の姿、貴女が愛している、彼の像が見えません。

夢見る事は必要ですが、彼の背後にある社会的地位にも、恋していませんか?
彼を大事に思えば、もう少し気持ちをフラットにした方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべてあなた様のおっしゃっる通りです。何も言い訳などありません。


ただその日の彼は、仕事で明朝早くに飛行機で北海道に行かなくてはならず、私の住むところまで仕事を終えて片道二時間を運転して来てくれたのが本当に嬉しくて嬉しくて、、、、帰りも二時間かけて帰る彼に感謝の気持ちがいっぱいで、泊まらないホテルを泊まりでお部屋を私が取りました。

いつもこんなに私に優しい彼に、私は何がしてあげられるの?この自問自答が私の日々です。ですが、私は自分中心な考えに固執していますね。
この年になってもまだこんな事悩んでいる自分がバカだと嫌になります。
ちょっと自分を考えます。
非常に分かりやすいお教え、感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 15:10

金持ってる相手に金を渡して喜んでもらえると思うのはどうなんですかね。


金以外ではあなたは手抜きってことでしょうか。
彼氏より、自分の固定観念のほうが大事?

>どのようにすれば男性に喜んでもらえるのか教えてください。

彼に直接聞けばいいです。
それが彼を信頼しているということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた様のおっしゃっる通りです。聞けば良い はい、その通りなのですが、世の中には美人が沢山!私なんか負けてしまいます。だからお金を出す となっていましたが、それは私のとんだ勘違いだとわかってきました。お教え、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 15:18

まずあなたが受けたのはアドレスではなくアドバイスでしょうね。


で、そこそこの収入がある場合は(特に家庭持ちよりお金が自由な独身者の場合は)お金なんて大した問題じゃありません。
女性とのデートで使う程度のお金を惜しいとか負担だと思うこともありません。
そこんところお間違いのないように。
もしそのことが受け入れがたいのであれば、おそらくこの先うまくいかないでしょう。
安くないホテル代がすでに支払われていたら私だって興ざめします。

一度正直に自分の考えを話し、「なんだ、そんなこと考えてたの?」って笑ってくれるなら良いですけどね。
今後はすべて彼に任せて「ごちそうさま」とか「いつもありがとう」など感謝の気持ちを簡単に表現するとか、ごくたまには「次の店は私にまかせてね」と言ってみてはいかがでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興ざめ!!ええええええ!
あー、私はなんて全然おかしなことをしてしまったのでしょう。

ただその日の彼は、仕事で明朝早くに飛行機で北海道に行かなくてはならず、私の住むところまで仕事を終えて片道二時間を運転して来てくれたのが本当に嬉しくて嬉しくて、、、、帰りも二時間かけて帰る彼に感謝の気持ちがいっぱいで、泊まらないホテルを泊まりでお部屋を私が取りました。

あなた様からのお教えを是非実行してみます。私は何か勘違いしているようですね。お教え、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 14:58

可哀想ですが貴女のしていることは彼に嫌われる好意であり、別れが来ると思います。



彼がヒモではない限り喜ばれません。

貴女の行動は勘違いや思い込みなので、間違っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えええええ!そんなぁ。
私のすることは嫌われてしまうんだ。
私はかなりバカだということが見に染みてきました。お教え、ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 14:50

あなた自身が「食事をただでごちそうしてもらうなど考えられない!」と思っているのに、ど


うして彼があなたと同じように「高級ホテルにただで泊めてもらうなど考えられない!」と思
っているかも知れない、と想像できないのですか?
自分の「彼に負担を掛けてはいけない」という強迫観念に囚われ過ぎて、肝心の「彼に嫌われ
ない」という目的がおろそかになっているように見受けられます。
好きな人に負担を掛けてもらうのは迷惑どころか大歓迎、という人だっているのですよ。

>どのようにすれば男性に喜んでもらえるのか教えてください
独りで考えるのでも、赤の他人である回答者に頼るのでもなく、お付き合いしている彼に直接
「どうすれば嬉しい?」と尋ねてください。
あなたが喜ばせるべきなのは「誰とも知れない男性一般」ではなく「実際にお付き合いしてい
る彼個人」なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うう。聞けないのです。聞けなかったから質問させて頂きました。が、あなた様のおっしゃっる通りです。彼に嫌われない の目的がおかしくなってますね、私。
あの人に聞けば良い あの人に聞けば一番良い そうですね。
おっしゃっる通りです。私はなんてバカなのでしょう。お教え、ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 14:48

それって、相手の都合や思いを考えない、自己中心的で自分勝手な振舞いじゃない。


私は考えられないのは自分だけの行動であって、まずは自分のことより、好きな人の事を優先に考えようと。
二人が一緒にいるのは、二人で考えて、二人で決めて、二人で行動するため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。自業自得というより、自分中心な行動なんですね。
今後は彼にも聞いて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 14:59

そもそもそういう支払についてちゃんとしたルールなんかありません。


二人がいいようにすればいいのです。

ただ質問者さまは手間をかけたり、金を出せば嫌われないだろうと思っていませんか?
では彼がフレンチのシェフだとして彼を高級フランスレストランに連れて行ったり、家に招いてカモ肉のコンフィ・フォアグラ添えを食べさせますか?って話です。
言い方は悪いですが、彼も女性の一人は囲っておけるだけのお給料はあるでしょう。
それなのに彼女の方が金で懐柔しようってわけですから、あまりうれしいもんではありませんね。

また男性が好むお金の使い方という時点でピントがずれています。
そのくらいの人だと支払いなんか二の次で、相手が喜んでくれればいいとかしか思っていませんよ。

お金は大事なものです。
湯水のように使ったり使わせてはいけません。
ですが質問者さまはネチっこすぎます。
もう少しお金のことを隅に置いておかないと、何をしても相手は楽しくないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その日の彼は、仕事で明朝早くに飛行機で北海道に行かなくてはならず、私の住むところまで仕事を終えて片道二時間を運転して来てくれたのが本当に嬉しくて嬉しくて、、、、帰りも二時間かけて帰る彼に感謝の気持ちがいっぱいで、泊まらないホテルを泊まりでお部屋を私が取りました。
でも私のお金の使い方が間違っているということはわかってきました。お教え、ありがとうございました。私はバカです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 15:02

手馴れていると勘違いされますよ。


事前に彼氏と打ち合わせしたりするのがベストですがお金は基本男が支払い女性は感謝と笑顔とサービスしてあげるだけで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手慣れてる!
そうか!そんなこと思われる可能性がありましたね。
私はバカです。
あなた様に教えて頂かないと、そんなこともわからないのです。
お教え、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 15:04

気負いすぎなんじゃないですか?


も少し甘えては?
女性が事前に会計を済ませることについては、
男性意見として、
あまり嬉しくないです。
プライドを傷つけられたようで。
ましてや高額なお金となるとなおさら。
私個人の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信がないから、お金を出す。
これが私です。

でも嫌われてしまう行動なんですね。私はなんてバカなのかと自己嫌悪です。相手の気持ちになって考えれる優しい人間になる事が必要だと感じながら今これを書いています。お教え、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 15:27

先走って金を払わないことですよ!


性根がケチな男はごまんといるのはほんとだけど
彼氏さんは学歴あるし年上だよ?
ホストしか相手にしてないと誤解されますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

誤解される!!?
ええええ!

それはあり得ますね。本当にそうですね。ホストなど行ったこともありません。好きな人とだけ一緒にいたい。それだけです。
お教え、ありがとうございます。
自分の行動を考え直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!