プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本には公共の核シェルターが有りません。その理由は一票の格差が原因ではないでしょうか?

もし、公共の核シェルターを造るとすれば、当然人口の多い都市部に沢山の核シェルターを造る事に成ります。つまり、都市部の公共工事予算を増やさなければなりません。

しかし、公共工事予算には限界が有るので、都市部の公共工事予算を増やせば、地方の公共工事予算を減らさなければなりません。

地方の公共工事予算を減らすのは、一票の重い地方の国会議員が反対するので、都市部に核シェルターを造れなかったのではないでしょうか?

A 回答 (10件)

最近、よくにた名前のユーザーが増えているようですね。


質問者様も誤解されないように注意して下さい。


>日本には公共の核シェルターが有りません。その理由は一票の格差が原因ではないでしょうか?

回答:違うと思います。
そもそも、核シェルターの必要性 の議論すら行われていません。


《追い詰めようとすると逃げる民主党・辻元清美氏(笑)
護憲派と仰るのなら、日本国民が直接聞きたいこの問いに簡潔に答えられないようでは議員失格なのでは?》


【「中国は絶対に攻めてこない」と断言した鳥越氏】
http://hirobuchi.com/archives/2014/08/post_649.h …
(15日の終戦記念日特集NHKスペシャル「どう守る? 日本の平和」をご覧になった方は、ゲスト出演者のジャーナリスト鳥越俊太郎氏が、何度も「中国が日本に攻めてくるなどというのは幻想だ。そんなことは絶対にありえない」と断言していました。)


【福島みずほ氏「間違ってミサイル防衛で迎撃してたら、先制攻撃になりかねなかった」…野党、誤発表を一斉批判】
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1244337 …
「日本には公共の核シェルターが有りません。」の回答画像4
    • good
    • 1

憲法9条のせいです。



日本は、武力を所持せず、世の中、話し合いで、平和になる予定なので、
「核シェルター」なんて、もっての他です。

9条の精神を、否定するものです。

シールズの皆さんが、一升瓶片手に、訪朝してくれることを
切に願っています。

民進党も共産党も、ついでに社民党も、是非、訪朝して、
金君を、説得して頂きたい。
    • good
    • 2

地下鉄、地下街は、シェルター代わりですよ。

    • good
    • 0

シェルターシェルターって言ってる馬鹿に同調してどうするんですか?シェアルターがあれば助かるとでも思ってるんですか?


いつ出てくるんですか?例えば福島第一原発事故でも避難地域が解除されたのはつい最近、しかも全部じゃない。もう6年ですよ。チェルノブイリは何年前でしたか?
そんな時間潜っていられるとでも思っているんですか?

第二に北朝や中国は、汚染されてようが兵隊を派遣するでしょう。しなきゃ銃殺ですから。つまり防空壕の外は敵の土地になっているだけ。下手するとまた火炎放射器で焼かれるだけですよ。
はっきり言えばシェルターなんて全く用をなしません。
シェアルターが役に立つのはかろうじて戦略核に対してのみ。しかも出てきたあとの事を考えてはいません。実にくだらない考えですね。
    • good
    • 1

名乗り出る業者がいない、入札する業者がいない、それだけではないでしょうか。

    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9340895.html
これなんか参考になりますよ。

それにしても、いろいろ前提がおかしいので、結論もおかしな事になっていますよ。
これにそっくりで、左右が逆なのが、ネット右翼です。
おかしな前提から結論を導くので、論自体が異様なことになる。似た名前で文章がそっくりな人も多くなります。

鏡のようです。本人は気づかないのかも知れませんが、外野から見たら鏡のようです。

ネット右翼の場合は、「自分の考えに都合が良い」場合は、異様な論でも支持する人が多いので、異様な論をみんなが叫ぶという異様なことになりやすいんですけどね(笑)


まず、公共予算が出来ないのは、一票の格差はほとんど関係ありません。
公共事業に一番必要なのは何ですか?

予算ですね。その予算を立てるために担保する財源が必要です。
つまり、平たく言えば「金」が必要なんです。

国のお金は無限ではないですよね。
使えるお金は限られています。
だとしたら、どこからお金を使いますか?

森友学園ではありませんよね(笑)
シェルターでもないわけです。

まずは、逼迫した、国民の生活に必要なウェイトが高い部分から、優先的にお金を使いますよね。
健康保険をおろそかにすると、死人が出・・・はしないかもしれまえんが、安部氏の支持率がググンと下がります。
年金もそうですね。

シェルター作るお金までない。と言うのが実際のところでしょう。
しかも、森友同様、「そんなところに金使うなよ、バカか自民!票入れないぞ!」となりかねません。
一票の格差は、ほとんど考えなくて良いレベルです。

公共事業は、優先順位の高いモノから使わないと、国が破綻したり、国が弱くなったり、そして一番重要なのが、与党(自民ではなく与党ね、与党)が票を落とすのを回避するため・・・核シェルターのような「優先順位の低いモノ」まではお金を回せなかった。と言えるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%AB%E6%97% …

優先順位の高い公共工事が、これですか?

無駄な公共工事をやったとして、裁判所から、制裁金を払うよう命じられてますね。

自民党の馬鹿丸出しの公共工事ですね。

お礼日時:2017/04/18 22:53

中国やロシアの核ミサイルは日本全土を射程に収めていますが、それを使用するのは核攻撃に対する報復のみですから(核の先制不使用)、


核ミサイルを持たない国は核攻撃を受けることはない、という前提において核シェルターを持つ必要がない、ということです。

ただし、アメリカとの同盟関係において核ミサイルが使われた場合は別ですので政府用の核シェルターはちゃんと用意されています。
まあ、実際のところ、核シェルターで生き残ったとしても地獄の中で生き残るようなものでしょう。

一方で核大国にも終末論を信じて自前のシェルターを作っている人たちがおりプリッパーと呼ばれています。
ですが前述の理由の通り生き残ったとしても恐怖に怯えながら僅かな間、生きながらえるだけでしょう。

核の脅威を排除するには核ミサイル自体を無くすしか無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スウェーデンや、スイスは、核保有国では無いですが、公共の核シェルターが有ると聞いています。

お礼日時:2017/04/18 15:20

先ず原発の周りに作るべき。

電力会社に「率先して作れ」と言ってくれ。

しかし、作ったら作ったで「事故を想定している」と成るのだ。悩ましいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

核シェルターの話をすると、核ミサイルが落ちて来る事は無いから必要無いと言う人が居ます。

ちょうど、メルトダウンの話をすると、メルトダウンなんか起こるはずが無いと言う、安全神話を信じている人を思い出すんですよね。

お礼日時:2017/04/18 15:25

基本、地下街はシェルターとなるけどね。

    • good
    • 0

お前が日本には公共の核シェルターが有りませんと、言っているんだろ。


お前はそこらの正常人ごとく脳髄が欠損している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公共の核シェルターが、何処に有るんですか?

お礼日時:2017/04/18 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!