リアルマッコイズやバリクソンズからは
メーカー名を当時実在した生産会社をタグに記載したフライトジャケットが販売されていると聞きます。

その場合、実物のジャケットと実名モデルのジャケットを見分けるのはかなり困難であるように感じますが。。。

大戦時のA-2を購入したいと思っているのですが
なにか見分けるポイントはないのでしょうか??

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大戦時のA-2は70年もののデッドストックであって、

創業25年程度のコピー品と50年差の経年劣化の見分けがつかない訳がないじゃない。

革がいくら丈夫だからって、なめしてオイル入れている天然素材だから、70年もしたらミイラ化してるよ。
そして裏地は初期はシルクだから、デッドストックでは加水分解して、オリジナルは現代まで保っていない。
そうなると、張り替えた製品だから、70年間誰かが着続けたボロさだ。25年ものとは訳が違う。
で、リアルマッコイズもバリクソンズも日本企業なので、USサイズでなく、日本サイズ。クローンではない。

君が両者の本物を見たことがなく、判別もつかないなら、
70年間漁られ着続けたられたA-2が、今更君の手元に本物が届くことはないと思うよ。
本物が手に入れられる時は、コレクターとして信用ある人物から直接譲り受けることなる。品の信用じゃなく、所有者の信用で本物を手に入れる。

店では買えないし、買えるものは全部偽物だと思ってたほうがいい。その中に本物が混じっていることもある。それはボロボロで判別付かない商品だろうけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!