久しぶりに好きな人が出来ました。
食事に誘いたいと思っています。
とても不安で、どう食事に誘えば、OKの返事をもらえますか?

A 回答 (4件)

気軽に、行ってみたいお店があるので一緒に行きませんか?と


誘ってみるのはどうでしょうか。
不安だとは思いますが、頑張ってください。

こちらのサイトが参考になります!http://saras-media.com/24792
    • good
    • 0

情報不足!


好きな人が出来た?、どの程度の距離感ですか?、もう気軽に話を出来るくらい?、相手は気づいてる様子?、話もした事ない?、だいたいあなた男・女?
↑↑最低これくらいの情報は出さないとまともな回答付きません、
    • good
    • 0

行ってみたい素敵なお店があるのですが、一人では行きにくいので宜しければ一緒に行っていただけませんか?



は、いかがですか。
    • good
    • 0

そうだったんですね、大変でしたね・・・。

お気持ち、よく分かります。
好意を持った相手に打ち明けるのがよいのではないでしょうか。
自分の気持ちを抑え込もうとする必要はないのではないでしょうか。無理をすれば、反発して余計好きな気持が強くなってしまうと思いますよ。
良いご縁と繋がることを祈っています。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな人を飲みに誘ったら断られました。

好きな人を飲みに誘って断られました。
恋愛相談です。職場恋愛での片思いです。
私は23歳女性、相手は27歳男性です。

こちらでたびたび質問させていただいております。
今回の質問はいつもにもまして私が空回ってひとりで考えすぎています。暖かくアドバイスお願いします(笑)

職場に好きな人がいるのですが、その人に昨日ラインで「飲みませんか?」と飲みに誘いました。ラインは22時過ぎに既読になり、その後悶々と返事を待っていたのですが、朝になってから「すまないが21日先約が入ってまして…申し訳ない(>_<)」とラインが入り、断られました。そして私は「残念です、またこんどお願いしますね」と送りました(まだ既読になっていません)。

長い夜でした。意味もなくブログ更新してみたり、ゴミ捨てしてしてみたり、携帯の電源を切って0時には寝て、でも2時間おきに目が覚めてみたり。自分でも変に盛り上がっているな~と感じてました。

そして朝方断られた時のテンションが・・・それからなんだかおかしくなっています。

誘いを断った文章の中に代替案が入っていなく、それはもう誘ってくれるなという意味なのでしょうか。
とりあえず、すぐに誘うのはだめだと聞いたのでぐっと我慢しています。3ヶ月我慢しろという話もあるようですが、我慢できそうにありません・・・。
でも相手から見て、気のない相手から誘われ続けても仕事がしづらいだろうし、ストーカーみたいで怖いだろうし、そろそろ頭の中には「引き際」「失恋」「脈なし」がよぎり始めています。

年齢イコール彼氏いない暦の女です。今までは片思いばっかり、恋愛スキルは無いです。知識は本、コラムやブログ、友達の話から聞きかじったものがほとんどです。
最近読んだ本に、片思いは恋愛でないと書いてあったので、そろそろちゃんと恋愛をしたいと思ってがんばろうとしているのですが、相手に引かれて仕事もしづらくなるのは最悪だろうと思って慎重に行動しなくちゃと思っています。
相手は人気のある男性です。人当たりもよく、モテています。(私はおひつじ座A型、相手はしし座B型です。)

質問は二つです。
1.次に職場に会った時にどんな顔をしていけばいいのか。というかその話題にふれていいのか。
2.私としては、好きな人に興味があるのでやっぱり二人飲みしたいのですが、また誘っていいものか。


よろしくお願いします。

好きな人を飲みに誘って断られました。
恋愛相談です。職場恋愛での片思いです。
私は23歳女性、相手は27歳男性です。

こちらでたびたび質問させていただいております。
今回の質問はいつもにもまして私が空回ってひとりで考えすぎています。暖かくアドバイスお願いします(笑)

職場に好きな人がいるのですが、その人に昨日ラインで「飲みませんか?」と飲みに誘いました。ラインは22時過ぎに既読になり、その後悶々と返事を待っていたのですが、朝になってから「すまないが21日先約が入ってまして…申し訳...続きを読む

Aベストアンサー

(1) いつも通りでいいかと。
話題には触れられたくないと思います。
「気にしてないよ」くらいの明るさが
相談者様にあれば、相手も安心するかなぁ

(2)相談者様の我まま(二人飲み)を
通そうとしても、相手が嫌ならダメはダメ。
「しつこい」と思われたら、今までの頑張ったこともすべて
「しつこい」に変換されてしまいます。
片思いの自覚があるなら、
どうしたら相手がリラックスしてくれるか
気を使うべき。
最初の飲みは大勢で、雰囲気がよければ
「二人で違うところいかない?」と
誘ってみればいいんじゃないかな。
大勢で誘ってもダメ、
酒が入って気が緩んでもダメ・・・なら
諦めましょうね。

Q二人で食事は脈アリ?

私は、25の♂で
先日、一緒に入社した年下の同期の女の子に恋をし、現在ちょいちょい仲良くなろうと
アタックしています。4,5人で飲みにいけるような仲にはなれたのですが
今回、勇気をだしてメールで今度一緒にご飯を食べに行こうと言ったところ、OKしてくれました。

ここで質問なんですが

女性は二人で食事をしてくれる場合どれぐらい脈アリなんでしょうか?
私はいままでの人生で自分で食事に誘ったりとか積極的になったのははじめてなもので
正直、OKされたことで結構まいあがっています・・・・
たかが食事といわれればそれまでですが、女性からすればたいしたことないのでしょうか?

あと、はじめて食事に行く際の注意点やこういうことされたら、うれしいなどあれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

女性です。自称デートの達人です。初デートはやはり 高いお店でなくてもいいので チェーン店でない美味しい個人経営のお店なんがが嬉しいですね。注文はお店でうじうじ考えるんじゃなくてその店のお勧めなんかを率先して教えてくれてアペタイザーなども気が利いたものを注文してくれると嬉しいですね。それが上手い粋な蕎麦やとかでもいいんです。まあ蕎麦はすするので最初のデートではどうだかとは思いますが おいしいしゃれたお好み焼きやさんとかでも評判のインドカレーやさんとか。美味しい個人経営のお店が私は好きです。最初のデートで連れて行かれたお店がいまいちだと私は少し興ざめしてしまいます。あんまり好かれていないんだと思います。最初のデートが料理の達人のレストランだったときはよっぽど気に入られているんだなと思い その気持ちが嬉しくて余計好きになりました。一度フォアグラといつまでも名前が覚えられないのですが 高い生ハムと季節の野菜の前菜をおいしいからと初デートの時に彼が注文してくれて フォアグラの食べ方が分からないと私が言うと 悪びれもせずに こうやって食べるんだよと笑顔で手伝って食べさせてくれた時はなんて気持ちがいい人なんだろうととても好印象を持ちました。自家用飛行機やヨットを持ってるような人だったので フォアグラの食べ方もわからない私をかわいいとでも思ったような寛容さでした。

>女性は二人で食事をしてくれる場合どれぐらい脈アリなんでしょうか?
嫌いじゃない。 もう少しあなたのことを知りたいと思っていると思います。あとは色んな話をして
食事をより一層楽しくできればいいですね。
頑張って下さい。

女性です。自称デートの達人です。初デートはやはり 高いお店でなくてもいいので チェーン店でない美味しい個人経営のお店なんがが嬉しいですね。注文はお店でうじうじ考えるんじゃなくてその店のお勧めなんかを率先して教えてくれてアペタイザーなども気が利いたものを注文してくれると嬉しいですね。それが上手い粋な蕎麦やとかでもいいんです。まあ蕎麦はすするので最初のデートではどうだかとは思いますが おいしいしゃれたお好み焼きやさんとかでも評判のインドカレーやさんとか。美味しい個人経営のお店...続きを読む

Q脈無し?気になる男性を食事に誘いたい

お世話になります。私より少し年上の20代後半の男性を食事に誘おうと思いますが、誘い方がわかりません。

知り合った時に私からアドレスを聞いたのですが、すぐに会う事もなく、メールだけの関係でした。頻繁にメールしていたのですが、最近、仕事終わりに誘ってもらってパスタを食べ、食事だけで解散。彼はガーリックの物も食べていましたし、おごりでもないし、デートというよりはただご飯食べただけという感じでした。会話は弾んで楽しかったですし、またご飯に付き合って欲しいというメールを送ると、彼からも、いろいろ話せて楽しかったし、またご飯に行こうと返信が来ました。

翌日も私からメールして、それから3日間連絡を取っていません。以前は、3日空いたら彼からもメールが来ていたのですが、メールがないということは、彼のテンションが下がってしまっているということですよね。気に入っていれば、次の約束をしたりするだろうし、メールがあくなんて事はないように思いますが、男性の方、いかがですか?

彼は恋愛にガツガツしてないタイプらしく、プライド高そうで、自ら話しかけたり、自分のペースを崩すことは無さそうです。コンパ等も苦手なようです。その割に、飲みの席が好き、社交性は抜群で、友達も多そうだし、上司にも目をかけてもらってるしで、おまけに爽やかなイケメンなのです。

あまり私に興味が無さそうな感じですが、まずは様子見にメールしてみた方がいいのでしょうか?興味が無い女性にご飯に誘われるのは男性にとって負担ですか?宜しくお願いします。

お世話になります。私より少し年上の20代後半の男性を食事に誘おうと思いますが、誘い方がわかりません。

知り合った時に私からアドレスを聞いたのですが、すぐに会う事もなく、メールだけの関係でした。頻繁にメールしていたのですが、最近、仕事終わりに誘ってもらってパスタを食べ、食事だけで解散。彼はガーリックの物も食べていましたし、おごりでもないし、デートというよりはただご飯食べただけという感じでした。会話は弾んで楽しかったですし、またご飯に付き合って欲しいというメールを送ると、彼から...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

「オヤスミメール」自体はそんなに悪いことじゃないと思います。
性格が几帳面ということがあるとしてもきちんと対応してくれていることに間違いはないのですから。

メールの頻度が下がる要因としては、アピールの必要性が無くなったというのはあるかもしれません。
放っといてもこの関係は壊れないと見るなら、「メール大好き」という男性でもないかぎり、それも当然でしょう。

興味が無い女性にご飯に誘われるの負担です。
しかし、そうであるならお誘いには応じないし、メールにも反応しなくなります。

テンションが低いながらもやり取りが続いているなら、頃合い見計らってまた食事に誘って見ればいいだけです。
それで誘いに応じてもらえない時に初めて「脈無し」という答えが出せるのです。
(単純に都合が合わないというケースも考慮すべきだとは思いますが)

この男性との関係がどうなるのかは私にはわかりません。
しかし、あなたが「なんとかしたい」と思うなら、そうやっていくしかないでしょう。
ここであきらめてしまえば話は簡単ですが。

Q好きな子をご飯に誘う事ができました。そこで… 女性の方に質問です。

22歳男です。バイト先の女の子を好きになってしまいました。
彼女は19歳で、これまではバイト仲間のグループでたまに遊びに行ったり飲みに行ったりした事があります。
最近(7月の終わりくらい)にメールアドレスを交換し、今日彼女をご飯に誘う事に成功しました。
(情けない事にもうそれだけでガクガク。今年の分の勇気は全て搾り出したみたいな感覚です)

そこで女性の方に聞きたいのですが…
1.個人的に食事に誘われてOKするのはどの程度の相手ですか?
少なくとも嫌われてはいないはずですが、彼女も多少はそういう気があるのでしょうか。

2.初めての男性と二人で食事に行った場合、どこまで想定しますか?
イキナリ告白なんかされたら驚くでしょうか?
そういう場を何度か重ねてからにした方がいいでしょうか?
もし告白するのならば何かプレゼント(ネックレスか何か)を
渡そうと思うのですが、もし気の無い男性からだと困るでしょうか?

3.どんな話をしたらいいでしょう?またされたら嫌な話ってありますか?
当然女性と二人きりで食事するのは初めてです。
ネタを用意していっても多分顔を見たら脳ミソ真っ白になって無駄になるのは目に見えてますが…
参考までに教えてください。

ちなみに予定は30日の晩で、もうあんまり時間がありません。
どうかよろしくお願いします。

22歳男です。バイト先の女の子を好きになってしまいました。
彼女は19歳で、これまではバイト仲間のグループでたまに遊びに行ったり飲みに行ったりした事があります。
最近(7月の終わりくらい)にメールアドレスを交換し、今日彼女をご飯に誘う事に成功しました。
(情けない事にもうそれだけでガクガク。今年の分の勇気は全て搾り出したみたいな感覚です)

そこで女性の方に聞きたいのですが…
1.個人的に食事に誘われてOKするのはどの程度の相手ですか?
少なくとも嫌われてはいないはずですが...続きを読む

Aベストアンサー

22歳の女です。
私だったらの話なので彼女にあてはまるかわからないですが…^^;

(1)もちろん嫌いな相手とは二人で食事に行ったりはしないけど、私だったら そうゆう気はないけど嫌いではなかったらご飯くらいは行きます。

(2)今まで知らない関係ってワケではないので、初めてのふたりだけのデート でも告白はOKだと思います。
 でももし彼女があなたに対して恋愛感情をもっていなかったとしたら告白
 +プレゼントってゆうのはちょっと…って感じかもしれないです^^;
 そこまで急がなくてもいいかなって気はします。

(3)共通の話題であるバイトの話が一番無難だと思います。
 あとは共通の話題はないかな~って色々自分の事を話したり彼女の趣味と か聞いたりとかですかね。普通すぎてすいません;
 
がんばってくださいね★

Q自分は35才男性独身、10年くらい彼女なしですけど、職場に気になる女性がいて、この間気持ち伝えたんで

自分は35才男性独身、10年くらい彼女なしですけど、職場に気になる女性がいて、この間気持ち伝えたんですけど、早く、仲良くなって連絡先聞きたいけど、一気に距離を縮めるには、どんな事、聞いたがいいかな?

Aベストアンサー

ブランクあるのに、一気に…って考えてる事自体が失敗だと思います。
ここで質問する程の自分の能力をちゃんと考慮した方がいいんじゃないですか?

ガッツいてる感じがする男性は、気持ち悪いと感じる女性は多いです。
引いてしまうというか…。
それこそ、グイグイ来られて…とか、下心が丸わかりだとか…。

地道に、仕事を手伝うとか、挨拶をして会話を増やし、
食事にでも誘って、
それでOKしてくれるようなら、連絡先交換して…が結局一番早道だと思います。

急がば回れでしょ。

Q好意があっても、連絡しない男性

最近、紹介で知り合った男性があります。付き合ってはいませんが、私は、彼に好意があり、彼も好意をもってくれているそうです。
しかし、彼からは必要なこと(デートの約束等)の時しか、連絡が来ません。メールや電話は、強要するものではないし、返信は必ずくれるのですが、私が勝手に不安になっています。この気持ちを彼に話してもいいのでしょうか?話すことで、彼の負担にならないか、とかいろいろ考えてしまいます。優しい彼ですので、気を遣わなくていいよと言ってくれるので、余計に、考えてしまいます。
この手の質問は、多くありますが、こういうタイプの男性の頭の中が知りたいです。男性は、女性に、好意があるなら、連絡がとりたいと思うはずだと考えてしまい、勝手に不安になっています。メールの量で気持ちは測れないのは、わかっていますが、さすがに1週間近く連絡がないのは、きついです。 

Aベストアンサー

頭の中?
それは好意が好意として持続して「いない」という事。
貴方は好意が「ある」=続いている、でしょ?
対して彼は、
好意が「ある」=その意識自体を畳んだり、広げたり出来るんだよ。
広げたい(広げても良い)と思った時だけ広げる。
当然畳んでいる時もあるんだよ。
たとえ好意があってもね?
畳むのと無くすのは違う。
畳んでいるのは、広げる事も考えているから。
でも、
いつでも広げておきたいとは思っていない彼。
必要な時、必要な分だけ広げればいいと思っているから。
貴方には、
彼で言う「畳む」が無いんだよ。
畳む事は貴方には失うような事だから。
一度広げたものは畳みたくない。
小さくしてしまう時点で嫌だ、怖い、寂しいと感じてしまう。
だからこそ、
その広がりを確認する為に「やり取り」が必要なんだよ。
貴方にはね?
広げても、
一人で広げっ放しだと不安になるでしょ?
その広がりに対して応じてもらえている。
それが確認出来てこそ、
貴方の好意は好意として「活きている」と感じられるから。
今1週間連絡が無い。
貴方にはそれが、
好意が好意として活きて「いない」ように感じてしまうんだよ。
でも、
彼はそういう目線でこの1週間を過ごしていない。
彼はシンプルに好意は好意で持った「まま」、
それを畳んだ状態で生活しているだけ。
いずれ広げるタイミングが来た時に、
改めて畳んだものを広げればそれで良いんだ、と。
彼にはそういう整理整頓が出来てしまうんだよ。
貴方のように、
ずっと広げっ放しでは無いから。
これからもそうだよ?
仮にデートしても。
デートの後、更に余韻を持ってどんどん動きたくなる貴方に対して。
彼はデートはデートで楽しく過ごしても。
あぁ楽しかったという感覚で一旦「畳める」人。
そして、
普段の自分のペースに戻れてしまう人。
また次に広げられるタイミングで好意に向き合えば良い。
今の貴方のままでは、
そういう彼の対応って凄く不安に感じてしまう。
デートは楽しく出来たのに・・・
思ったように関係が動いていきません・・・
その後連絡がありません・・・とかね?
デートの後のやり取りが素っ気無いです、とかね?
それは、
思いを畳んだり広げたりしているのか?
それとも、
貴方のように広げっ放しで、
思いは常に持ち続けて意識しているかどうか?
その違いでもある。
好意があるなら連絡を取りたいと思う「はず」。
それは本当に貴方目線。
彼に言わせるなら、
好意があるからこそ、
その好意をバランス良く、適量で適温で育みたい。
「適」がある時点で、
貴方のような好意「即」連絡って無いんだよ。
必要な時に、必要な分だけ=「適」だから。
思いにどんどん動かされて、
お互いの思いによって、
コミュニケーションのペースが分かりやすく変わっていくような、
そんな関係を望んでいるなら。
対彼には難しい、という事。
彼はそういうタイプじゃないから。
今のうちに、
自分との「違い」のある相手に対する耐性も創っておかないと。
思ったようにならないだけで乱れてしまうと。
仮に付き合えても、
お互いに「それぞれ」の意識のまま付き合ってしまって。
まるで悩む為に付き合うと決めたような関係になってしまうからね?
改めて、
お互いに違いのある同士。
心のゆとりは無くさないようにね☆

頭の中?
それは好意が好意として持続して「いない」という事。
貴方は好意が「ある」=続いている、でしょ?
対して彼は、
好意が「ある」=その意識自体を畳んだり、広げたり出来るんだよ。
広げたい(広げても良い)と思った時だけ広げる。
当然畳んでいる時もあるんだよ。
たとえ好意があってもね?
畳むのと無くすのは違う。
畳んでいるのは、広げる事も考えているから。
でも、
いつでも広げておきたいとは思っていない彼。
必要な時、必要な分だけ広げればいいと思っているから。
貴方には、
彼で言う「畳...続きを読む

Q誘うのはいつも女の私から、どういうつもりで応じてくれるの?

好きな男性がいます。
私からの好意をなんとなく伝えて、今まで自分から誘って2回食事に行きました。
今度ドライブに連れていってもらえることになったのですが、お願いしたのも自分です。
応じてくれるときはすんなりOKくれるけど、全く脈なしな気がしています。

・LINEの返信は1日1、2回
・相手から誘ってくれない
・男性は自分のことばかり話して、私には質問をしてこない(私が自分の話をすれば聞いてくれるけど)
・暇なの?と聞いたら、「いや、そういう訳ではないけど…誘いを断る理由がない」と言った
など…

都合悪かったら言ってねと伝えても翌日くらいに○○日なら大丈夫と返ってきて、断ってくれれば諦めはつくものの、日付を提案してくれるのが嬉しくて諦めきれません。

ドライブするのは嬉しさと不安でいっぱいです。男性はどういうつもりで誘いに応じてくれるのでしょうか。キープ扱いされてるのかもとか思ってしまいます。

Aベストアンサー

>男性はどういうつもりで誘いに応じてくれるのでしょうか。

これは彼の答えのまんまです。「誘いを断る理由がない」からです。
自分(男です)もよっぽど嫌でなければ女性からの誘いには応じます。
キープかどうかというようなメンドクサイこと考えないです。

誘いに乗っかって、嫌なことが無ければ、誘われた際に行くし、行きたくないなら断ります。

逆に自分が女性を誘う場合も同様だと思っています。
脈がどうとかは関係ないし、相手から誘ってくれるかどうかより、自分の誘いに乗ってくれればうれしい、、というだけです。最初から恋愛感情を相手も都合よく持っている方が変ですし、そうなるように仕向けたりはしたくないです。

それは相手が考える事であり、自分がどうこうできるものではありませんので。

あなたのような状態なら、シンプルに嬉しいし、楽しいです。
その状態を満喫します。

結果的に楽しむことが一番大事ではないでしょうか。

Q片想いの女性がいる

私には今片想いの女性がいます
私及び片想いの女性について箇条書きで述べます
・私大学3年生(21)、女性大学1年生(18)
・その女性とは英会話教室で7ヶ月前に知り合った
・その女性と私には共通の友人がいて、その友人と私と彼女3人いる時に会話してお互い少し知っていったことはそれなりにあるが、その女性と2人きりで喋った機会は多くはない
・英会話教室で顔を合わせるのは週1程度
・その女性とは3ヶ月会わなかった(女性の受験勉強のため)が、つい最近久し振りに会った
・久し振りに会ったとき何度か会話を交わした それ以降は会話を交わせた日と交わせてない日がある
・私の大学とその女性の大学は近い

です
このような状態ですので、会話をするためにまずどのようにすべきか悩んでしまいます
いきなり近づくと、ストーカーに間違われる可能性もあるので、それは避けたいと思っております

どのようにすれば彼女に適切なアプローチができますか?

Aベストアンサー

共通の友人に片想いであることを打ち明けて協力して貰うのはどうでしょう。
例えば3人でどこか遊びに行く等です。
それ以外の場所で合う機会は今のままでいれば、しつこいとは思われないでしょうし、あとは時々交わすであろう会話の内容です。
この前は楽しかったね、という共通の出来事があれば話が弾むとは思いませんか。
相手も貴方のことをもう少し知りたいと思うかもしれません。
ですが片想いと言ってもいきなり恋人になって欲しいというのでは無理があります。
最初はあくまで気の合う友人になることを目標としてみて下さい。

Q気になる人を食事に誘ったら、その週は忙しいけど3週間後ならと言われまし

気になる人を食事に誘ったら、その週は忙しいけど3週間後ならと言われました。

私は代替案があるだけまだマシだと思ったのですが、友人に話したら先延ばしにされてるし乗り気じゃなさそうという見解です。

相手が乗り気でないのなら迷惑になりたくないし食事はやめておいた方がいいのかとも思います。
一概には言えないと思いますが…どう思いますか?

Aベストアンサー

それが女性の返事だったら脈はないです。

男性からの返事だったら脈があります。

3週間と言えば相当長いですね。
「永いっ!!」って感じですよね。

3週間は私は我慢出来ないので
素直に
「じゃぁ、それまでは徒然にメールにお付き合い下さい。」
と頼みます。

そうすれば寂しくないし辛くないし
日が近づけば具体的に約束も出来ますし、
メールする中で好意を散りばめることも出来ます。

Q女性から誘った時って!?

飲み会で知り合った社会人男性。自分(女性)より5歳も年下ですが、思い切って食事に誘いました。男性からの返信は「ご飯食べに行きましょっか♪」。二人だけで会うのは今回が初めてです。

こういうシチュエーションだったとして…

(1)女性から食事に誘われたらどんな気持ちですか?
素直に嬉しい?自分に気があるのかな…とやっぱり思う?誘われたら(好意のない女性でも)断りづらい?

(2)誘ったのは女性だから、お店も女性に決めてもらいたい?やはり男性の自分がリードしてお店を決めたい?

(3)女性に対してそんなに恋愛感情はもっていなかったとしても、その食事で何をされたら(もしくは言われたら)彼女にしたいなと思いますか?
「もしかして俺、好かれてる?」と思うくらいに女性から好意をにおわせられたほうが?
あえてそういうことはにおわせず、普通にサッパリ食事をするだけのほうがいい?

(4)問題はお会計。5歳上の女性に全部おごってもらいたい?年下とはいえ、男として女性よりも少し多めに払いたい?無難に割り勘にする?会計時に女性にはどのようにしてほしいでしょうか?

飲み会で知り合った社会人男性。自分(女性)より5歳も年下ですが、思い切って食事に誘いました。男性からの返信は「ご飯食べに行きましょっか♪」。二人だけで会うのは今回が初めてです。

こういうシチュエーションだったとして…

(1)女性から食事に誘われたらどんな気持ちですか?
素直に嬉しい?自分に気があるのかな…とやっぱり思う?誘われたら(好意のない女性でも)断りづらい?

(2)誘ったのは女性だから、お店も女性に決めてもらいたい?やはり男性の自分がリードしてお店を決めたい?

(3)女性...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^

(1)女性から食事に誘われたらどんな気持ちですか?

まずは素直に嬉しいと思います。
食事に誘われて「嬉しくない」と思う場合は、
よっぽどその人が嫌いな場合だと思います。
自分に気があるのかな?と思うかもしれませんけど、
断らなかったということは、
相手も少なからず好意があるということだと思います。
(恋愛感情としての好意かは分かりません)



(2)誘ったのは女性だから、お店も女性に決めてもらいたい?
やはり男性の自分がリードしてお店を決めたい?

これは、どちらが決めるというよりかは、
一緒に決める方が良いなと思いました。
相手の好きな食べのもや行ってみたいお店を聞くことで、
会話も生まれるし、コミュニケ―ションを取るチャンスにも
なりますしね。
会話の中で決まればOKですが、なかなか決まらない場合も
あると思うので、あらかじめ2~3つほど候補をリサーチしておいて、
相手に「こういうところ行きたいんだよね~♪」としてあげると、
なかなか決められない相手でも、「選ぶ」ということができるので、
決めやすいかなと思います。



(3)女性に対してそんなに恋愛感情はもっていなかったとしても、
その食事で何をされたら(もしくは言われたら)彼女にしたいなと思いますか?
「もしかして俺、好かれてる?」と思うくらいに女性から好意をにおわせられたほうが?
あえてそういうことはにおわせず、普通にサッパリ食事をするだけのほうがいい?

これは、人それぞれ思うことが異なるとは思いますが、
まずは一緒にいて楽しいか、楽しくないか、ということがあると思います。
会話も弾んで、楽しいという印象を与えられるかが一番大事かと。
あとは、女性ならではの気配りではないでしょうか。
取り分けて食べるようなものがあったら、取り分けてもらうと、
男性は嬉しいものです。(単純ですが・・・)



(4)問題はお会計。5歳上の女性に全部おごってもらいたい?
年下とはいえ、男として女性よりも少し多めに払いたい?
無難に割り勘にする?会計時に女性にはどのようにしてほしいでしょうか?

これは、難しいですよね。
おごる気があるならば、おごればいいと思います。
でも、男性のプライドを尊重したいなと思うならば、
会計の時に様子を見るといいのではないでしょうか。
「俺が払いますよ」というようなことがあれば、
「今回は私が誘ったから、私が払うね」とか、
「ありがとう、でも全部は悪いから、ちゃんと割り勘にしよう」とか、
そういうのは、嬉しいと思います。
女性側が男性に「払ってもらって当たり前」という感じがしなければ、
大丈夫だと思います。
逆に、「え、誘ったんだからそっちが払ってよ」のような男性であれば、
興ざめでしょう。

こんにちは^^

(1)女性から食事に誘われたらどんな気持ちですか?

まずは素直に嬉しいと思います。
食事に誘われて「嬉しくない」と思う場合は、
よっぽどその人が嫌いな場合だと思います。
自分に気があるのかな?と思うかもしれませんけど、
断らなかったということは、
相手も少なからず好意があるということだと思います。
(恋愛感情としての好意かは分かりません)



(2)誘ったのは女性だから、お店も女性に決めてもらいたい?
やはり男性の自分がリードしてお店を決めたい?

これは、どちらが決めるとい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報