二週間前のトラウマから起きた心配症はどうやって克服出来ますか?
具体的に教えてください、

質問者からの補足コメント

  • トラウマの原因は、専門家が立てた仮説に、衝撃を、持ちました。
    根拠をつけて、考え方を、変えて楽になる。
    その方法では効果は見られますか?

      補足日時:2017/04/18 15:24

このQ&Aに関連する最新のQ&A

トラウマ」に関するQ&A: トラウマについて

A 回答 (1件)

心配しないことです。

つまり忘れる。
ですが、忘れているつもりでも体に影響が出ることがあります。
それを心身症といい、主に不安感から発生するものです。
その場合は抗不安剤という薬で症状を軽減できます。
この手の薬には依存性があるとよく言われますが、
アルコールのほうがよっぽど依存性が高いですので服用を誤らなければ心配は無用です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心配症は克服できますか。 1週間前から心配症で悩んでいます。 早く心配症を克服したいです。 どうすれ

心配症は克服できますか。

1週間前から心配症で悩んでいます。
早く心配症を克服したいです。
どうすれば克服できますか?

Aベストアンサー

早く克服しようと思えば思うほど溝にはまります。

1ヶ月だけ様子をみませんか

気持ちが居ても立っても居られないと思いますが
あなたの今の心に素直に向き合ってみる

どのように心配なのか
それがどの時に出やすいのか
どんな些細なことでもメモに書き上げてみる

1ヶ月たっても変わらないまたは悪化の一途を辿るので
あればメンタルクリニック(体もなら心療内科)を受診
してみましょう。
その際メモを持参されると話しやすいと思います。

克服方法は十人十色なので、たとえその人に合って
いてもあなたに合うとは限りません。

焦るかもしれないけれど、ここは深呼吸
「1ヶ月してダメなら病院に相談しよう」と心に決めて
今はその心の揺らぎを受け止めてみましょうね。

Q心配症は克服できますか。 中学生です。 1週間前から心配症で悩んでいます。 早く心配症を克服したいで

心配症は克服できますか。

中学生です。
1週間前から心配症で悩んでいます。
早く心配症を克服したいです。
どうすれば克服できますか?

Aベストアンサー

なんでも前向きに行動したり、ひとのことはあまり気にしないこと。だと思います。あと、物事をあまり深く考えないこと。です。例えば「OOさんが来ないなぁ〜どうしたんだろう… もしかしたら、事故にまきこまれたんじゃ…」なんていう感じに深く考えてしまうとだめだと思うので、そこを「OOさんが来ないなー大丈夫かな?でもそのうち来るかな。」なんて軽くでいいんです。

Q私の心配症は間もなく克服できますか? ・二週間前に心配症を確認。 ・まともに睡眠できるようになった。

私の心配症は間もなく克服できますか?

・二週間前に心配症を確認。
・まともに睡眠できるようになった。
・時々ポジティブな感情になる。
・食欲が戻った。

Aベストアンサー

だ=======いじょうぶ!!

すごいね♪♪

心配症だけに限らず、
自分自身を振り返って考えてること自体が、
すでに光の射す方へ、あなたは歩いて行ってると思うよ^^

色々楽しめるといいね♪

Q二週間前に確定もしていないことを知り、心配症です。 心配症はどうすれば克服できますか? それと、 ど

二週間前に確定もしていないことを知り、心配症です。
心配症はどうすれば克服できますか?
それと、
どのように心配症は改善しますか?
二週間たったところの変化は、
時々楽に思えるようになった。
睡眠を取れるようになった。
笑えるようになった。
食欲が戻った。

ですがまだネガティブに考えてしまうことがあります。

Aベストアンサー

昔は学校で期末にもらって帰るのは「通信簿」と言ってましたが、小学校の時には毎回 先生が、親に「お宅の子供さんは全く話しません。質問しても答えません。何を考えているのか さっぱり分かりません。少し子供さんと話し合ってみて下さい」・・・とお決まりのコメントでした。でも、幸いな事に母はそんなこと 一言も私に言いませんでした。子供でも自分の事は分かっていて考えているので親や周りの人から 色々と言われるとかえって逆方向になってたかも知れないなぁ~と思います。その時々に自分なりに気が付いたことで 出来る事からコツコツと積み重ねて努力して行くと(飽くまでも無理せずに自分らしくです)段々と変化出来たように思います。ちなみに現在は周りの人達からどうして、そんなにポジティブにしていられるの?・・と聞かれるほどになってますよ。でも、意識的に前向きに良い点を見る、探すことは効果的ですね。そうなるかどうか 起きるかどうか 少し先に自分がどうなっているか あれはどうか これはどうかと いくら考えても答えが出ないことを考え続けたり思い煩わない事ですよ。今日から早速試してみて下さいね  (手術も出来ない余命はどれ位か分からない不治の病の私からですよ)少しは励みにしてもらえるかな?

昔は学校で期末にもらって帰るのは「通信簿」と言ってましたが、小学校の時には毎回 先生が、親に「お宅の子供さんは全く話しません。質問しても答えません。何を考えているのか さっぱり分かりません。少し子供さんと話し合ってみて下さい」・・・とお決まりのコメントでした。でも、幸いな事に母はそんなこと 一言も私に言いませんでした。子供でも自分の事は分かっていて考えているので親や周りの人から 色々と言われるとかえって逆方向になってたかも知れないなぁ~と思います。その時々に自分なりに気が...続きを読む

Qネガティブ思考を克服したいです 中学生です。 1週間前に衝撃を知り、心配症で悩んでいます。 1週間前

ネガティブ思考を克服したいです

中学生です。
1週間前に衝撃を知り、心配症で悩んでいます。
1週間前は寝れない程ですが今では少し回復しました。
そこで僕のネガティブ思考が悪さをしてると思い質問してみました。
僕のネガティブ思考を克服することでトラウマを克服することかできますか。
また、出来るのであれば、克服の方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

「トラウマを克服」について回答したものです。参考になりませんでしたか?
トラウマ、ネガティブ同じようなマイナス思考です。
マイナス思考の繰り返し → 負の連鎖です。
全てがネガティブ思考だと
「かっこいいね」→ 馬鹿にされた
「やさしいね」 →嫌みを言われた
自分に自信が無いから、全て悪い意味に取ってしまう。
克服するには何かに自信を付けることです。
苦手な事より得意なことをして達成感を味あう。
解けない問題をいつまでも考えても解けません。
得意な科目を勉強すれば良い点が取れ自信が付き面白くなる。
余裕が出来て、難しいことが冷静に前向きに考えられるようになる。
徐々に楽しくなり、トラウマなんて気にしないようになりますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報