はじめまして、今年の2月に社長が嫌で会社を辞めて来た者です、会社を辞めたのは経営者があまりにワンマンで高齢だった為に毎日滅茶苦茶な仕事をやらされていた為でした、4月に入社してひと月経ってはいませんが正直今の社風というか雰囲気が苦手です…つい先日以前の会社から連絡が来て社長が退任したので戻ってこないかと言われました、待遇や給料は少しは変わるとの事でしたがそこは聞いた上で納得できる条件でした、ただ試用期間中とは言え一ヶ月でしかも忌引きまで使ってしまって退職はやっぱり失礼でしょうか?ちなみに前の会社は元々元々小さな会社だったので社員は皆納得してくれているようです。

質問者からの補足コメント

  • やっぱりそうですよね、それは当然かと思います、一応同じ業界にはいますが関わることは無いはずですのでそこは大丈夫です、具体的な回答を頂きましてありがとうございます。ただ今の会社も聞いていたものと違っていた事もだいぶありましたので…それはさておきありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/18 16:00

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どうしても戻りたいなら 今の会社の4月分の給料は辞退するくらいしないと 法律上はともかく道義的に後々よくないと思います。


取りあえず その旨を申し出て そこまでする必要がないと言われたら 感謝して辞めましょう。
    • good
    • 1

No.2です。



>一応同じ業界にはいますが関わることは無いはずですのでそこは大丈夫です
そう思うでしょ?
みんなそう思っていたのに、まさかのところで関わりができたりして、すごい後悔したりするんですよ。
私もつい先週末に、まさかこんな所でこの人と再び繋がるとは!という出来事がありました。
以前円満な別れ方しておいて良かった〜と思った次第です。
    • good
    • 0

忌引は使う使わないとかいう趣旨のものでないので、後ろめたいと感じることはないとは思います。



それより、いまの会社を辞めたいのかどうかを整理したうえで決断してはどうでょうか。
その上で辞めると決意するなら以前の会社への出戻りも十分あり得るとは思いますよ。
    • good
    • 0

>試用期間中とは言え一ヶ月でしかも忌引きまで使ってしまって退職はやっぱり失礼でしょうか?


理由がそういう内容だったら失礼だと思うし、ひどい話だね。
社風なんてだんだん慣れていくもんなんですから、いきなり違う文化に飛び込んだら、そりゃ最初は苦手でしょうからね。
採用担当者は怒られるでしょうね。
ただあなたの人生において非常に大事な決断ですから、あなたが良いと思うなら戻れば良いんじゃないかと。
世の中どこで誰がどんな風にステークホルダーとして関わってくるか解りませんから、辞めるのならひどい対応した今の会社の人と将来的に何かで関わらないことを願いましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

経営者また様子見に来るかもっ。

でも今のとこよりましかも!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新入社員ってもっとチヤホヤしてもらえるものだと思ってました。 信用金庫に入庫して1週間経ちましたが

新入社員ってもっとチヤホヤしてもらえるものだと思ってました。

信用金庫に入庫して1週間経ちましたが
もう辞めたいです。
怒られたわけでもないです。強いて言うなら1人苦手な、嫌いな、女の先輩がいます(28歳の先輩)

皆さんの新入社員時代はどのような感じでしたか?

Aベストアンサー

入社して3年間は我慢が多かったよ。
理不尽な事で怒られたりしたっけなー。

今辞めたら、次の所でまた同じ事の繰り返し
繰り返せば将来どうなるか想像つきますよね?
別にやりたいことが出来たとか前向きな退職には賛成ですが
嫌いな人がいるぐらいで辞めてたらキリが無いです。
仕事に対して甘い考えでいると、周りは感づきますよ。
そうなれば、チヤホヤどころか針のムシロ状態になってしまいます。

Q会社の退職について

御世話になります。
当方男性です。

会社に入って数年ですが
この度辞めようと思ってるのですが、
小さな会社で一人かけると
それだけで大変になってしまいます。

辞めたいといって引き止められた人も
います。求人も募集しても入ってきません

上記に書いた人たちと同じように引き止められても困るので
何かいい方法ありませんか?

人が入ってこようがこなくても
関係なく一か月後はきれいさっぱり辞めたいです。

会社もそこまでしつこくするものなのですかね?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どんな会社だってよほど無能じゃない相談されたら限り引き止めますよ。
新たに採用したり教育したりするの大変だし、かなり業務が止まってしまう。

しつこく引き留められるのは、単に本人がやめる意思表示もまともにできない人間だからですよ。普通は話なんてせずに退職届を出してしまいますし、出されたら会社は拒否もなにもできません。

引き止められても、辞める日と、辞めた後の予定が決まってるからどうしようもないと言えば良いだけ。
勤務時間外に引き止められたら、引っ越しなどの作業で大事な約束があるのでもう帰らないといけませんと言えばいいだけ。
勤務中だったらウンウンと話を聞いてるしかないだろうけど、話の終わりにやめるのは変わりませんので失礼しますと帰ればいいだけですよね。
そんなことより、辞める日は決まってるわけだから、早く新しい人を募集して引き継ぎ作業をしないと、引き継ぎが終わらないまま辞めることになるので大変になりませんか?と普通は会社の事を心配しますよね。
先に自分の仕事の引き継ぎ資料を作ったり、引き継ぎにかかる日数などを書き出して、このぐらいあるのであと何日で新しい人募集しないと間に合いませんよ?大丈夫ですか?と言いますよね。

しつこくされるのは、辞める意思表示もまともにできず、残れそうな曖昧な態度を見せたり、自分が辞める準備も全くせず、ダラダラと説得に付き合ってる人だけです。または、会社の事なんて考えてないくせに、角を立てずに円満に辞めたいなんてどうでもいいことを考えてる人。恋人を振る時に円満な別れ方なんてないし必要もないのに、やたら話し合いがどうとかいう人いますよね。そういうのと同じ。

円満な退社なんて無いですから普通に退職までのスケジュールと退職後の予定立てて、退職届書いて出してください。

どんな会社だってよほど無能じゃない相談されたら限り引き止めますよ。
新たに採用したり教育したりするの大変だし、かなり業務が止まってしまう。

しつこく引き留められるのは、単に本人がやめる意思表示もまともにできない人間だからですよ。普通は話なんてせずに退職届を出してしまいますし、出されたら会社は拒否もなにもできません。

引き止められても、辞める日と、辞めた後の予定が決まってるからどうしようもないと言えば良いだけ。
勤務時間外に引き止められたら、引っ越しなどの作業で大事な約束があ...続きを読む

Q会社から損失を請求されて困っています…

主人は調剤薬局の管理薬剤師を4年やっています。
処方箋を毎月請求するのですが、その時に不明なものは返戻として薬局にかえってきます。
再度請求する事が出来るのですが、期間は3年です。
3年を過ぎると無効になってしまい、請求が出来なくなります。
処方箋を請求するのは事務さんの仕事です。
トラブルがあったのはその返戻についてです。
事務が放置していた返戻が100枚以上見つかり、3年以前の物が半分近くあり薬局の損失として30万程出ました。

薬局の社長が

やったのは事務でも管理薬剤師の管理不足のせいで起こってしまった、僕が目をつぶって半額は払ってやるから、残りの半額を払いなさい
と言われたそうです。

それならば主人が管理薬剤師になる前に居た管理薬剤師の人からのレセプトもあるみたいで、その人にも払う義務があるのでは?とも思います。
労働基準監督署に問い合わせたのですが、弁護士に相談して下さいと言われました。
払う義務がありますか?
それから社長は暴言を吐いたそうです。
馬鹿すぎる、お前の人生どんな風に生きてきたの?詰まらない人生だね
阿保、これ以上トラブルを起こしたら裁判してもいいんだよ?
僕は裁判には負けた事ないしね

タイムカードも無いのですが、タイムカードが無いのって普通なのでしょうか?

主人は調剤薬局の管理薬剤師を4年やっています。
処方箋を毎月請求するのですが、その時に不明なものは返戻として薬局にかえってきます。
再度請求する事が出来るのですが、期間は3年です。
3年を過ぎると無効になってしまい、請求が出来なくなります。
処方箋を請求するのは事務さんの仕事です。
トラブルがあったのはその返戻についてです。
事務が放置していた返戻が100枚以上見つかり、3年以前の物が半分近くあり薬局の損失として30万程出ました。

薬局の社長が

やったのは事務でも管理薬剤師の管...続きを読む

Aベストアンサー

払う義務がありますか?
  ↑
故意又は重過失が無い限り、法的な支払い義務は
ありません。
文面を読む限りでは、重過失があったとは
解せられません。

また、給料全額払いの原則から、会社は給料から差し引くことも
出来ません。



それから社長は暴言を吐いたそうです。
   ↑
大勢の前で暴言したならともかく、そうでなければ
原則法律の問題にはなりません。



タイムカードも無いのですが、タイムカードが無い
のって普通なのでしょうか?
   ↑
普通というか、そういう所は多いですよ。
普通といっても良いぐらいです。

Qアドバイスください。 昨日から新しい職場で仕事始めました。環境に慣れてないせいなのか辞めたいです。仕

アドバイスください。

昨日から新しい職場で仕事始めました。環境に慣れてないせいなのか辞めたいです。仕事の流れを教えてもらえず、じゃあれやってこれやってでメモ取る暇があまりなくてミスしたら注意される。前の職場の環境が良すぎたせいもあると思うんですがもう心が折れてます。同棲してるので仕事辞めてしまったら生活ができなくなってしまいますしどーしたらいいのか悩んでます。

Aベストアンサー

たった1日で辞めたいという人の気持ちが分かりません。
新しい仕事の最初ってみんなそんなものでしょう? あなたは一体何を期待していたのでしょうか。

慰めでなくアドバイスをということなら、「せめて1か月続けましょう。そうすればちょっと景色が違ってくるよ」です。

Q仕事が出来るようになるだけではだめなようです。

入社してもうすぐ3か月目です。
最近、やっと難しかった仕事が出来るようになりました。
しかし、私は一部の人から嫌われています。
仕事が出来るようになるだけではだめなようです。
嫌われていてもいいやと開き直って仕事を頑張ろうと思っています。
私に親切な人も何人かいるからです。
開き直っても良いのでしょうか?
仕事が出来るようになっても、私に不満のある人が何人かいます。
仕事って難しいなといい歳して思いました。

Aベストアンサー

>仕事が出来るようになるだけではだめなようです。
そうですね。

>開き直っても良いのでしょうか?
あまり開き直るのはどうかと思います。
「難しかった仕事ができるようになった」というのが、「大きな失敗しないでなんとかこなせるようになった」という意味であれば、それはあくまでスタートラインに立っただけなんですよ。
他の人よりずっと効率的かつクオリティの高い成果が出せるようになったという意味であれば、多少開き直っても良いかもしれません。

基本的に仕事はチームでするものですから、チーム内で円滑な人間関係というのも仕事のうちの一つです。
他の人よりも圧倒的に仕事ができる人であれば、会社としては大きな戦力ですから多少スタンドプレーがあったとしても見逃します。
しかしそうでない一般的なレベルだったとすると、その限りじゃありません。

Q解雇された者が腹いせに会社のデータを削除

私は、会社の管理部門で働いている者ですが、会社を解雇した者が(正確には試用期間中であった為、正社員登用の見送りです)、腹いせに会社のデータを削除していきました、会社にとっては、とても重要なデータでしたので、なんとかこの者に損害を補償させたいと思っていますが、どのようにすれば、この者を法的に罰することができますか?手続きの仕方なども含めて教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

刑事と民事の両方から検討できますね。
解雇された社員の行為は、刑法243条の2にある、「電子計算機損壊等業務妨害罪」に該当します。
5年以下の懲役又は100万円以下の罰金ですね。
大事なのは、その社員が故意にデータを消去してしまったのか、何か機械のトラブルによる過失なのかです。
これを証明するのはちょっと大変ですね。
客観的事実を積み重ねるしか無いです。
例えば、データが消えた時のその社員のアリバイとか、他の社員のアリバイもそう。
機器の故障の可能性の有無とか。
色々です。

それらの証明が揃えば、民事でも損害賠償の請求対象になります。
そのデータがなくなったことによって失った利益や、新たにデータを入れ直すのにかかった人件費などですね。

手続きとしては、まずは会社の顧問弁護士などに相談して、警察にも連絡しましょう。

Q職場でぶちギレてしまいました

40代のシングルマザーです。
子供と生活をしていくために必死に働いております。
しかし職場で一部の人達から誤解を受けとても嫌われています。そして意地悪をされたりもします
でも、味方もたくさんいて今までなんとか助かって来ました。
なるべく嫌われている軍団から避けていましたが、どうしても絡まなければならない仕事があり、
先日その人達のデスクまで行きました。本当に意地悪で、来るなりイヤミや暴言、コソコソ悪口を言って来ましたが、かなり仕事の内容でが気に入らなかったらしいです(他の方だったら許される事だと思います)
私に担当を頼んでいない!とか、変な噂の話しや、よってたかって、4名ぐらいの方から責められました。とても理不尽で、今までの鬱憤も溜まっており、どーにも言い返さないと気が済まなくなり、(もしくは、その場を立ち去るか)
ぶっち切れてしまいました。。
大人気なかったと思います、でも向こうもずっと大人気ないと…仕事とはもう違う話だったので、やりづらい時点でおかしな話かなと思います。
嫌がらせをされてもあまり誰にも言わなかったり、そういう事が慣れて気にしないようにしてきましたが、本当に爆発してしまったという感じです。
暴言とまではいかないにしても、
そんなことを誰がいいましたか??
なんでそうなるんですか??
どうして、ここはいつもそうなんですか??
そんな言い方しかできないんですか?だから、他の人が辞めていってしまうんじゃないんですか?
(誤解があって)どこで誰が私の仕事を見たというんですか?
などなど、言葉が止まりませんでした。

その嫌われている人軍団は、過去のターゲットさんもぶちギレさせています。そして秘密の会議を開き、そのターゲットさんをおとしめて、上司に報告し、クビにしました。
キレながら私もそうなると思いながら、怒っていました。
言うだけ言って、自分の席に戻るときには、かっこ悪いですが号泣してしまい、
でも味方もたくさんいていろんな方が励まして下さいました。

今後、もしもクビになった時、私はどうにかして何ヶ月分かの家賃代と慰謝料がもらいたいと思ってしまいました。
いま、自分自身でいっぱいで、周りが見えません、味方になってくれた人は、たくさん励ましてくださり、酷い話だと言って下さいました。
誰が悪いとかを決めたいのではないんですが、酷く傷つけられて、このまま泣き寝入りはしたくありません。
客観的な意見が聞きたいです、ご意見、アドレスなどありましたらお願いします。

40代のシングルマザーです。
子供と生活をしていくために必死に働いております。
しかし職場で一部の人達から誤解を受けとても嫌われています。そして意地悪をされたりもします
でも、味方もたくさんいて今までなんとか助かって来ました。
なるべく嫌われている軍団から避けていましたが、どうしても絡まなければならない仕事があり、
先日その人達のデスクまで行きました。本当に意地悪で、来るなりイヤミや暴言、コソコソ悪口を言って来ましたが、かなり仕事の内容でが気に入らなかったらしいです(他の方...続きを読む

Aベストアンサー

会社は労働者が働くための環境を安全・快適にしておく必要があります。これを職場環境配慮義務と呼んでいます。(民法第715条参考※)
 人間を使う以上、職場環境に配慮する必要があります。
 陰口や不平等な扱いがなされ、正常な労働が提供できないという労働者がいる状況では、職場環境を整えているとは言えません。
 本来チームワークが重要なビジネスの世界で、いじめの苦痛に耐えて働くことは異常な事態ですし、社会にとっても損失になります。
※【使用者等の責任】
 民法第715条 ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。
 ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当の注意をしたとき、又は相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。
2 使用者に代わって事業を監督する者も、前項の責任を負う。
3 前2項の規定は、使用者又は監督者から被用者に対する求償権の行使を妨げない。

Qパートと正社員とのいがみあいがあります。 どう対応したら良いですか?

パートと正社員とのいがみあいがあります。
どう対応したら良いですか?

Aベストアンサー

パートと正社員のいがみ合いなんて寂しいですね。水かけ論になりますから良い所を見つけて双方を中立な立場で尊敬し合うのが大切だと思います。会社ぐるみで社会的なボランティアをされるのも効果的だと思います。とにかく相手の良いところを誉め上げて下さい。いがみ合いのない素敵な職場になると嬉しいですよね。あなたなら出来ると思います。メチャクチャ応援しています。

Q人間関係で精神を病んだとき、会社は

バイトの人間関係で、長期にわたり、嫌がらせを受け、精神を病んでしまいました。
勤続年数は長いですが、社員ではありません。
精神を病んで仕事が出来なくなった場合、もしくは、医者の診断が下った時、
会社は何かしてくれるのでしょうか。
母子家庭で子供を養っています。
仕事を辞めるわけにはいきません。

Aベストアンサー

私自身、パワハラと長時間残業で重度うつ病と診断され、会社社長を訴え、
裁判して勝利しました。(勝利は非常に稀らしいです)

パート・社員関係なく、労働契約法では
「会社が職場でのいじめを放置していた場合,安全配慮義務違反」となります。
メンタルヘルスケアも会社側は取り組まなければならないんです。

一番良い?簡単な解決法から言うと
①思い切って上司に相談して嫌がらせを止めさせる
②録音・写真等で証拠を残し、
自分一人で地区内にある労働組合(月1000円)に加入して、
会社側に団体交渉して医療費・慰謝料を請求する。
(*診断書内に業務上のストレスによるものだと考えられるとあれば最適)
③労働相談センターへ電話して解決させる。
この場合、弁護士相談料や最悪裁判費用が高額になる場合が多いです。
でも電話相談だけなら無料なので是非してみては?
http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/

母子家庭で子供を養っている場合、
もし労災認定されたら子供を誰かに預けなければならないか
家に家政婦?さんを実費で雇わなければならないと思います。
精神疾患の労災=当然自分自身の日常生活が普通に出来ないなんです。

長期にわたる嫌がらせの内容が分からないので
一番良い解決法がわかりません。

大変おつらいのは察しますが応援してます。
実は私の裁判は会社だけでなく、
私の精神疾患を3回労災却下した労働基準監督署・厚生労働省・厚生労働大臣を訴え裁判しました。
勝ちました。マスコミ取材も受け全国の新聞やネットに載りましたよ。その位、業務中のストレスで精神疾患が実際に労災認定されるのは難しいんです。

私自身、パワハラと長時間残業で重度うつ病と診断され、会社社長を訴え、
裁判して勝利しました。(勝利は非常に稀らしいです)

パート・社員関係なく、労働契約法では
「会社が職場でのいじめを放置していた場合,安全配慮義務違反」となります。
メンタルヘルスケアも会社側は取り組まなければならないんです。

一番良い?簡単な解決法から言うと
①思い切って上司に相談して嫌がらせを止めさせる
②録音・写真等で証拠を残し、
自分一人で地区内にある労働組合(月1000円)に加入して、
会社側に団体交渉して医...続きを読む

Q退職したいのですが、

新入社員です。
会社も業務も合わず疲れを感じていたのですが、勤務時間の終わり際や休みの度に疲れが出てか熱を出してしまい、休み明けには少し熱も下がりなんとか会社に行っていました。
ただ、この生活を続けていると本当に身体を壊すと思い、辞めようと考えました。
今日は体調不良で会社を休んだのですが退職を申し出るのはいつにしたらいいのでしょうか。
通常なら勤務時間外、特に帰りに申し出るのがよいみたいなのですが、私は最近、帰り際まで働いているとちゃんと会話できるか怪しいくらいの熱が出ています。
ですので、会社に出勤して朝すぐに申し出るか、休んでしまった今日のうちに上司の帰る時間頃に会社に行って退職を申し出る方がいいのか迷っています。
熱の方は寝起きはそこまで上がっていないので今日のように会社を休めばなんとか帰りの上司に申し出ることもできそうです。
長いうえにまとまっていなくて分かりにくい文で申し訳ないですが、お願いします。

Aベストアンサー

まずさ、いきなり「退職」じゃなくて「相談」したほうがいいよ。
一体何に対して「合わない」のか自己分析して改善案を考えてみて、それを上司に相談がベスト。
それが無理でも「しんどい」っていうのをちゃんと上に相談したほうがいい。
「合わなかったからやめます」じゃ再就職にも響くしあなたは成長できないままだよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報