専門卒業時20さい
進路→大学1年時から進学→大卒手に入れて自由に暮らす
  →就職して1人暮らし→お金稼いで自由に暮らす

どちらを選びますか?
またどちらが得できそうですか?
アンケートとらせてください笑
将来的な夢は起業して、自分で稼いでいくことです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

損得で考えて、選んでいてはその通りにならない事もあるはず。


やりたい事をやれるかどうかで選ぶべきでは?

なんとなく、大学に行くと途中で辞める事にもなります。
大学に行っても必ずしも、一流企業に就職できるとも限らない。
一流大学を出たら、必ずしも一流企業に就職できるとも限らない。

損か得なら、大卒の方が給料は良いかもしれないですね。
ただし企業によるけど。

専門の特殊技術を生かせる才能があれば、大卒以上に稼げると思いますよ。
    • good
    • 0

就職して1人暮らし→お金稼いで自由に暮らす


ですね。

大卒手に入れても、それだけでは、楽は出来ないと思います。
お金を稼ぐ方法が自分の中に浮かんでいるのならば、大学なんて行かないで、
社会に進むべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2017/04/19 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高卒と大卒の違い 高卒と大卒ではそんなに給料が違うんですか 今高卒にしするか大卒にするか考え中で

高卒と大卒の違い

高卒と大卒ではそんなに給料が違うんですか

今高卒にしするか大卒にするか考え中です

Aベストアンサー

迷うくらいなら大学出れば良いじゃないですかw
お金も時間もあるのでしょう?

私はなんの疑問も持たずに大学を出ましたが、高卒で働いている人とたまたま同じ部署で働く機会があって、、
高卒ってだけで給料にも差があるし、転職の幅も圧倒的に違って可哀想でした。

転職するとなると尚更「大学卒業資格」が無ければそもそも受けられないところが多かったりして、今では大学出てて良かったとつくづく実感しています。

Q大卒後の進路について(長いです・・)

こんにちは。
現在大学4年男で、大学卒業後の進路について悶々と悩んでいる者です。

私は大学入学後、途上国への旅行やNGOのボランティアなどの経験を通じて、将来はプロとして発展途上国に貢献できるような職業に就きたいと思うようになりました。しかし同時に、プロとして国際協力に関わるためには、何らかの技術や専門性を持っていなければ厳しいということもわかってきました。私は工学系(機械工学専攻)の大学に在籍しているということもあり、発展途上地域でのインフラ整備やエネルギー関連の仕事に関わりたいという軸で就職活動を行いました。しかし予想以上に苦戦してしまい、結局いくつか内定を頂いたなかで、自動車の生産技術を作る会社(事業の7割は海外らしいです)に絞ることにしました。
内定を頂いた当初は、海外での事業に関われるなどだけで判断し、かなり面白そうな仕事だと思ったのですが、ここに来て自分の判断は誤りだったのではないかと思うようになってきました。その理由は、自分は自動車自体には全く興味がなかったということです。やはり仕事をしていく上で身に付く専門性やスキルが自分の強みとなっていくのであって、自分は決して自動車の生産技術のプロになりたいわけではなく、やはりもともと自分の興味のあったインフラやエネルギー関係のプロになりたいという気持ちが強くなってきました。
今から内定を辞退することも考えているのですが、今もう募集している企業はほとんどなく、大学院の出願期間も終わってしまっているので、内定を辞退しても八方塞がりの状態となってしまいます。選択肢としては、
(1)今内定をもらっている企業にとりあえず行き、転職して希望の業界を目指す。
(2)半年もしくは1年留年して興味のある分野の大学院に進学し、希望の業界を目指す。(この場合は、社会に出るのが3年遅れになる)

(1)の場合は、何年か勤めた後に直接転職・もしくは大学院に進学後転職という形になりますが、その場合、大卒後の実務経験が考慮されてしまい、全く未経験の職種に就くことは出来ないのではないかと思うのです。
また(2)の場合は、院修了後25歳になってしまい、果たして普通の新卒と同じように扱ってもらえるかという疑問があります。

そこで、(1)・(2)に関連して
[1]社会人経験を何年か(5年くらい)積んだ後に、全く未経験の職種に転職することは可能か。
[2]半年もしくは1年留年or浪人した後院にいった場合、新卒としてみてもらえるのか。
ということにお答えいただけると嬉しいです。

ちなみに、上記の「希望の業界」というのは、国際開発関係のコンサルタント・専門家ですが、あまり捉われずに幅広い意見を聞かせて頂ければありがたいです。

長文失礼致しました。

こんにちは。
現在大学4年男で、大学卒業後の進路について悶々と悩んでいる者です。

私は大学入学後、途上国への旅行やNGOのボランティアなどの経験を通じて、将来はプロとして発展途上国に貢献できるような職業に就きたいと思うようになりました。しかし同時に、プロとして国際協力に関わるためには、何らかの技術や専門性を持っていなければ厳しいということもわかってきました。私は工学系(機械工学専攻)の大学に在籍しているということもあり、発展途上地域でのインフラ整備やエネルギー関連の仕事...続きを読む

Aベストアンサー

[1]可能です。ただし未経験では非常に待遇が悪くなり、当然簡単には採用されません。大手ほど採用されないでしょう。同じ未経験なら、若い新卒を採用したがるでしょう。

[2]企業次第ですが、まず大丈夫でしょう。留年した理由を突っ込まれると思います。その理由と志望動機がアンマッチなら落とされる可能性が高くなります。

将来やりたいことが明確で、その目標のために院へ進学し、それをしている企業を目指すならば、聞き側としてはスッキリします。
インフラ関係に進んではどうですか?

Q大卒の消防士と大卒の市役所の難易度

大卒の消防士って大卒の市役所の試験と同じくらいの難易度なんですか?

Aベストアンサー

筆記は行政職のほうが合格点高いでしょうね。
ただ、公務員試験の難しさの半分以上は筆記以降の面接だと思うので、
面接や体力試験まで含めると、どちらが難しいかはその人によるんじゃないでしょうか?
(例えば、ずっと文化系部活や帰宅部の人は消防職より行政職のほうが簡単に合格できるでしょう)

Q大卒 中小企業 割合について 999人以下の中小企業へ就職する大卒者は全体の何割ですか?

大卒 中小企業 割合について
999人以下の中小企業へ就職する大卒者は全体の何割ですか?

Aベストアンサー

統計では 3000人以上規模が20% 500人未満が40% 3000~500人が40%ですから 1000人未満ですと 前の回答の通り 2/3くらいでしょう。
ちなみに 一応名の知れた某二流大学では 500人超を大企業として分類しています

Q大卒→専門の学歴って

大学を卒業してから、専門学校へ進学しました。その場合のお給料とか、最終学歴とか、専門学校として扱われるのですか?教えてください・・・

Aベストアンサー

企業によるかもしれませんが、多くは大学卒で扱われます。

ただ、年齢的な面は考慮されないことが多いので、他の大学卒の人より年齢が上でも給与は同じ、もしくは同等ということです。

これは、例えば建築家・機械屋が図面(CAD含む)が引ける、医者が患者の看護が行えるなど、専攻大学と同じ系列の専門学校での内容は、専攻大学の内容に含まれると考えられていることからです。

そのため、医学部を卒業後に服飾デザインの専門学校を卒業してその業界に就職しようとすると、多くは不採用か、もしくは専門学校卒の最終学歴として扱われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報