/etcとか/procの中に"FTDI"というテキストが有るはずです、
これをgrepで検索する方法はありますか?

例えば: grep FTDI */*/*

Dirの深く入り込んでいるので、その検索方法は不明です。

以上、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

よくあるのは find と xargs の合わせ技.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2017/04/18 17:26

ご参考


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …

聞くより検索が早い時代です…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2017/04/18 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qdir /A /B /S *.txtをLinuxで

Windowsで

C:>dir /A /B /S *.txt

を実行すると、そのディレクトリ以下の*.txtファイルが
C:\abc\def\hij.txt
C:\abc\def\klm.txt
...
と出力されます。

これをLinux上で出来ないでしょうか。
ネット上で調べたのですが、私の実力では"/S"と同じことがLinuxでは出来ないようです。

Aベストアンサー

質問内容を正しく解釈しているかわかりませんので間違っていたらごめんなさいです。

例えば、/home以下の*.txtを出力するのならこんな感じでしょうか。

find /home -type f -name "*.txt"

おそらくlsコマンドではうまくいかないと思いますので。

Qlinux(UNIX) の grep で、あるディレクトリ以下を再帰的に見て、全ての *.html ファイルに grep をかける方法

linux(UNIX) の grep で、あるディレクトリ以下を再帰的に見て、全ての *.html ファイルに grep をかける方法を教えてください。
簡単な事なのかもしれませんが、コマンドから打つ場合、どのようにすればよいか、分かりません。
Windows の秀丸のgrepなら簡単に出来るのですが。。。
どなたか教えてくださいませ。。。

Aベストアンサー

例えば
grep pattern `find あるディレクトリ -iname *.html`

Q/proc/sys/net/ipv4/route/flushは無効な引数?

/proc/sys/net/ipv4/route/flush
というファイルをcatの引数に指定すると
「無効な引数です」と言われます。
普通、読めないファイルの場合は
「許可がありません」というメッセージなのに、
このファイルだけは「無効な引数です」と言われるのです。
エラーメッセージが異なるということは別のエラーということだと思うのですが、
「無効な引数です」というメッセージはどのような場合に表示されるものなのですか。

たとえばwcの引数に指定した場合、次のようにエラーメッセージと通常の結果の両方を表示します。
$ wc /proc/sys/net/ipv4/route/flush
wc: /proc/sys/net/ipv4/route/flush: 無効な引数です
0 0 0 /proc/sys/net/ipv4/route/flush

ですのでエラーメッセージをリダイレクトしてしまえば、何の問題もないように思えるのですが・・・
これでいいのかなぁ。

Aベストアンサー

Linux で /proc 以下のファイルは特殊なファイルです。/proc以下のファイルは、カーネルとのインターフェイスになっていて、ファイルとしての実体はありません(man 5 proc 参照)。カーネルの中に、/proc 以下のこのディレクトリにアクセスがあったら、こういう値を出力する(読み込みの場合)、その値をカーネルのこの変数に代入する(書き込みの場合)というようなプログラムが書かれています。

ということで、属性が変更できないのは当然です。ちなみに CentOS 4.4 では

$ ls -l /proc/sys/net/ipv4/route/flush
--w------- 1 root root 0 Nov 21 10:39 /proc/sys/net/ipv4/route/flush

となっています。これを

$ strace wc /proc/sys/net/ipv4/route/flush

とするとどこで、どういうエラーになったか分かります。CentOSの場合、沢山の出力の後、

....
open("/proc/sys/net/ipv4/route/flush", O_RDONLY|O_LARGEFILE) = -1 EACCES (Permission denied)
write(2, "wc:
....

となります。まあ、これはrootでないので当然の結果ですが。

Linux で /proc 以下のファイルは特殊なファイルです。/proc以下のファイルは、カーネルとのインターフェイスになっていて、ファイルとしての実体はありません(man 5 proc 参照)。カーネルの中に、/proc 以下のこのディレクトリにアクセスがあったら、こういう値を出力する(読み込みの場合)、その値をカーネルのこの変数に代入する(書き込みの場合)というようなプログラムが書かれています。

ということで、属性が変更できないのは当然です。ちなみに CentOS 4.4 では

$ ls -l /proc/sys/net/ipv4/rou...続きを読む

Qmingwのgrepで検索したいが、旨く検索出来ない

htmlファイルでtype="text/javascript"を含む行でsrc=".."を含まない行が有るhtmlファイルを抽出したい。これは出来るのでしょうか。例えば、
grep -d -l type=.*javascript *.html
上記では、単純にtype="text.javascript"を含む行のhtmlファイルは抽出は出来ます。然し、この行にはsrc=".."の記述が見られます。このファイルは除外したいのです。

方法は無い物でしょうか。今思案中ですが良いアイデアが出ません。この動作が出来る正しいgrepコマンドをお教え願います。

Aベストアンサー

-l を付けずに内容も一緒に出力 → sed にパイプで継げて余計な行を削ればいいかと。
必要なら sed でファイル名だけ残して uniq で重複するものをまとめます。

あと、grep の正規表現部分は、引用符で括るとかバックスラッシュ(円マーク)でエスケープした方がいいです。
このコマンドラインだと、 type=.HOGEjavascript というファイルがあったら、* が先にシェルで展開されて type=.HOGEjavascript になってしまうので、 type="text/javascript" を含む行を検索できなくなります。
また、固定文字列でいいはずのところに .* で指定しているのは、 type="text.javascript" と書いたら検索できなかったからでは?
これも、 " が先にシェルで解釈されて、引用符として使われ、 grep には type=text.javascript として渡されたからです。
これも、引用符やエスケープで対応できます。

Qgrepで検索ワードでOR検索をしたいときはどうすればよいでしょうか?

grepで検索ワードでOR検索をしたいときはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

grep 'A\|B' とか
egrep 'A|B' とか

grepとegrepとで正規表現の書式が異なります。両方覚えるのが大変なら、egrepのほうが、Perl等の言語で使われる正規表現に近いので、そちらを覚えたほうがよいでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報