プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

瞬発力は才能なのでしょうか?

私は今陸上部短距離に所属しています。新入生が入部してくる時期なのですが、ある子のタイムが自分より0.2遅いだけでとても悔しいです。

もちろん日々の練習は自分なりにしっかりやっています。アップはドリル、流し3〜4本走った後にラダーやスタート練習などをしています。他にも300+50×4や、150×4 3セットなど日によって様々です。
この他にすべき事があれば教えてください。宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

結論から言えば陸上競技用の計測機械でもなければ、

人の手によるストップウォッチの計測、しかも0.2秒は誤差の範囲内です。
気にすることはないと思います。

瞬発力に関してですが、走り込むのも大事ですが、筋力トレーニングも大事です。
しかしながら速筋の強化はトレーニングだけでは得られない部分もあります。

これは個人的な経験で得た感覚ですが、F1(レーシングカー)を考えてみて下さい。
F1の車に必要なの速さですが、速さだけを考えると車体が浮いてしまい、風の抵抗で走ることが出来ません。
そこで車体の前後に翼が付いています。空力で車体を地面に押し付けるためのもので、それをダウンフォースと言います。

何が言いたいかというと上半身も鍛えなければ(やや重くしなければ)、下半身だけ鍛えても早くは走れないということです。
これは実際に体験して改善したことですので、もしピンときた時は試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腕も意識しながらフォームも整えていきたいです。

ご存じとは思いますが人の筋肉には持久力の筋肉(遅筋)と瞬発力の筋肉(速筋)の2種類があります。

陸上だと後者が多い人が短距離や跳躍競技向きです。
で、2つの筋肉の割合は「生まれつき決まっている」ということのようです。
頭の良い悪いではないので「才能」では無いですが、「天性」ではあると。

参考まで。
    • 0