赤ちゃんの目にラメが入ったら。

本日娘が誕生日のため、赤ちゃん用のパーティーグッズの王冠をかぶせた所、かぶってしばらくして、娘の顔を見たらラメがパラパラかかっていました…気がついたのが遅くて、目に入った恐れがあります…また口に入ったかもしれません…ラメが目や口に入ると何か害はありますか⁇

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

眼は危険です。

直ぐに眼科医に受診しましょう。
    • good
    • 0

目薬さして、急いで眼科へ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7歳の娘ですが、夜、布団に入り、目をつぶると、「目がクルクルまわる」と

7歳の娘ですが、夜、布団に入り、目をつぶると、「目がクルクルまわる」といいます。
本人の話ですと、時計まわりで、ゆっくりまわる時もあれば、速くまわる時もある、といいます。
日中などは、フラフラしたりなど、特に問題はありません。
かかりつけの小児科の先生に聞いてみたところ、耳鼻科の方で、と言われたので、
耳鼻科2ケ所で診てもらいましたが、特に問題はない、とのことでした。
今日も、「クルクルして眠れない」と言っていました。
病気でなければいいのですが、心配です。
ストレスなどでしょうか?

Aベストアンサー

医療関係者ではないですが、経験談として参考までに。

目自体が円運動していると言うことですか?
それとも目をつぶったときに瞼の裏がぐるぐる回っているように感じるということでしょうか?

後者であれば小さいころ経験したことがあります。
と言うか今もたまにあります。

結果として問題なく今まで生きています。

小さい子の表現は独特ですから、
じっくりと詳細を読み取ってあげてください。

例えば、自分で目を瞑り、意図的に回転させるなどして自分が目を回転させると、
どのように感じるかを覚えておきます。
その”自分の感じた感覚”を子供と照らし合わせる感じで、
子供が感じている”ぐるぐる”と”自分の感じた感覚”の違いをなくしていきます。
そうすることで、子供が感じている違和感をより詳しく感じ取れますし、
お医者さんにも詳細な説明ができるようになります。

何事も無ければいいですね。

Qエビを剥いていたら水が飛び目に入ってしまい目が痛いです。

えびを剥いていたら水が飛んで目に入ってしまい目が充血してしまいました。少し痛みもあります。 すぐ水で洗ったり目薬をさしたりしましたが一向に収まりません。病院もこの時間なので開いてないので何か今できる事はないでしょうか?

Aベストアンサー

あまり目はこすらずに、なるべくきれいな水(水道水で構いません)で洗い流し、
あとは養生されるのが一番良いと思います。

もし、痛みが激しくなったり、鏡で見て異物が入っているようなら、
救急病院にかかるのをオススメします。
(眼科医が夜間常駐している病院がベストですが、わからないor近くにないようでしたら、
近くの総合病院(色々な科がある病院)で良いと思います。総合病院の救急外来はこの時間もやってますよ^^)

Q目に関する事です。 ここ数日右目にごろごろとした違和感を 感じています。ゴミが入っているのかなと 思

目に関する事です。
ここ数日右目にごろごろとした違和感を
感じています。ゴミが入っているのかなと
思い擦ったり結構していました。花粉症もあり
目を搔いたりする事もしょっちゅうです。

ついさっきゴロゴロするのが気になりすぎて
目のゴミの取り方を検索しやってみました。
上まぶたを裏返して濡れた綿棒で軽くなぞる
という方法でやってみて綿棒を見てみたら
ほんの少しですが血みたいなのがついていました。
左目も試しにやってみたら何にもつきませんでした。

ちなみに毎日コンタクトしてます。

病気など何か当てはまるようなのが
あれば教えて欲しいですm(_ _)m
またいい方法があればおしえてほしいです。

Aベストアンサー

眼の角膜の表面に傷がついたのでしょうね
コンタクト使用者、花粉症の人では多い事です。
目を搔いたりする擦ったりすると 直ぐにキズがついてしまいます。
その上、自己処置で、綿棒で軽くなぞってしまう行為。
正直、この行為は余計に角膜にキズを付ける行為ですよ。
直ぐに眼科医を受診して適切な治療を受けてください。
目薬&軟膏(目に入っても大丈夫なもの)で、早ければ1週間で完治しますよ。

Q目が寄り目といいましょうか。右目と左目が寄っている人がいますがこれは病

目が寄り目といいましょうか。右目と左目が寄っている人がいますがこれは病気なのでしょうか?
それとも生まれつきなのでしょうか?

Aベストアンサー

 内斜視でしょうか。
 原因は乳幼児期の目の筋肉バランスが崩れてしまうことによるそうです。
 また、外傷による場合もあるとのこと。
 病気と言えば病気なんでしょうが、軽度ですと通常の生活と変わらない様です。
 素人ですので参考まで。

Q目と鼻と口と耳は全部繋がっていますか?

目と鼻と口と耳は全部繋がっていますか?

それとも
目=鼻
口=鼻
耳=鼻
のように
全ての中心に鼻があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 目には上下のまぶた裏側の目頭近くに、涙点と言う涙を排出するための穴があります。
 涙点は涙小管と言う、涙の排水管の入口で、涙小管の出口は目頭の少し下の位置の鼻の穴の中に開いています。
 ですから、目と鼻は繋がっている事になります。

 耳の中、鼓膜のすぐ内側の中耳には、耳管(エウスタキオ管)と言う、圧力調整用の管が繋がっています。
 耳管の反対側の端は、喉の奥の咽頭と呼ばれる所に繋がっています。
 ですから、耳と喉は繋がっている事になります。

 口や鼻が喉に繋がっている事は、言うまでもありません。

 従って、目、耳、鼻、口は全て繋がっていますが、どこかが中心となっている、という訳ではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報