十年以上前に、カルフォルニアとグアムに行った経験がありますが、
このような申請をした覚えはありません。
グアムの場合は要らないらしいですが、
米国への渡航の際に、何らかの申請が必要と知りませんでした。

そこで、このESTA申請についてですが、
Visa Waiver Programにより米国への渡航を希望し、その資格に値するすべての海外旅行者は、渡航認証を申請しなければいけません。
とのことで、
申請毎に14ドルの費用が徴収されるようです。
https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?e …
個人による申請、グループによる申請とボタンが2つありますが、

グループ申請の場合には、その複数人分の申請でも14ドルだけで済むのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

↓のNo.3です。

お礼ありがとうございます。気付いてしまったので即レス。

残念ながらカナダもずっと安いですが去年からESTAと似たようなeTAを始めましたし、
以前はVISAが必要だった豪州もその手のオンライン申請が有料かつ必要です。

欧州は入国時金取る所を思いつかないですが、確かに空港利用料は高い傾向ですし、
ロンドンみたいに地下鉄1駅いくらよ?という所で外国人から金取ってますね。
アジアだとカンボジアのように、地元の人からすると相当であろうUS$30の
アライバルVISAを取らせる国もあります。

どの国も外国人観光客から金を取る工夫?はしてますよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安いチケット調べてやっと7万切ったと喜んでたら、
なんだよ14ドルって。
と思ったので、質問してみました。

テロ後に、入国手続きが厳しくなったのでしょうが、
お金も取られるんですね。

途上国の観光地で、入場券バカ高いのはしかたがないかなぁとも思うのですが、

日本も外国人観光客向けにふっかけてたりするんですかね?

中国人ツアーが中国人を騙してるのぐらいしか知らない。

お礼日時:2017/04/18 19:10

一人当たり14ドルです。

まとめて申請し まとめて払えるだけです。
    • good
    • 1

はい。

当然1人当たりUSD14(正確には申請処理料4ドル+認証費用10ドル)がかかります。
FAQにある通りで、申請(再申請)する度その金額がかかります。
https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?e …

ESTA始まった時は無料だったんですけどね。しれっと有料になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グループ申請してみましたが、
申請欄が1人ずつになっていて、
1人当たりの値段であることがわかりました。

始まった時は無料だったのですね。

ヨーロッパや中国はこんなの無いし、
ロシアもビザ無料(手間だが)なので、
14ドルでもケチ臭いと思いましたが、

他の国行くときも、
空港使用量とか税金とかは払ってますしね。

お礼日時:2017/04/18 18:37

ESTA導入は2009年1月。


ですので以前行かれた際はまだ導入前だったのでしょう。

で、1人(=1申請)14ドルです。
    • good
    • 1

1人14ドルだと思いますよ、こちらで検索したら過去でESTA申請について色々出て来ましたよ、2009年から導入されてます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乗り継ぎ不可能便チケットの強行使用

帰りの便が乗り継ぎ不可能な時間になっているのを承知で、搭乗した場合 行きか帰りに飛行機会社カウンター カンボジア アンコール航空ですが、元々アンコール航空の都合によるスケジュール変更だから、早い時間に変更してくれる可能性はどれくらいあるでしょうか?アンコール航空に聞いたところわからないと言われました。もしこの手の情報をお知りでしたら教えていただきないでしょうか?宜しくお願いします。go to gate が嘘ばかりで何もしてくれないのでほとほと困っています。

Aベストアンサー

Gotogate社の旅行条件に明記されていますよ。
http://www.gotogate.jp/riyoukiyaku
一部抜粋

「スケジュールの変更

航空会社は急なスケジュール変更および予定便のキャンセルをすることがあります。 当該変更はGotogateの制御を超えるものです。 直接航空会社を通じて出発時間および帰りの便の確認を行ってください。これはお客様ご自身の責任となります。

Gotogateは、スケジュール変更または欠航便の情報をご搭乗者に通知する責任は有しておりません。 (中略)上述の変更があった場合でも、減額、代替便の確保、Gotogateからの損害賠償またはその他の補償の権利が生じるものではありません。 」

だそうです。
これを了承して売買契約をしたはずですから、お気の毒ですが同社の対応は当然と言えば当然です。

できることとしてはアンコール航空に交渉するか、全てキャンセルして買い直ししかないと思います。

一般的には乗り継ぎ便も含めて通しで予約しているのであれば、乗り継げなくなった場合
何らかの措置をしてもらえることが多いのですが。アンコール航空(がスケジュールを変更した当事者ですか?)が
分からないと言うならば、スケジュール変更について回答できる人は誰もいないと思います。

Gotogate社の旅行条件に明記されていますよ。
http://www.gotogate.jp/riyoukiyaku
一部抜粋

「スケジュールの変更

航空会社は急なスケジュール変更および予定便のキャンセルをすることがあります。 当該変更はGotogateの制御を超えるものです。 直接航空会社を通じて出発時間および帰りの便の確認を行ってください。これはお客様ご自身の責任となります。

Gotogateは、スケジュール変更または欠航便の情報をご搭乗者に通知する責任は有しておりません。 (中略)上述の変更があった場合でも、減額、代替便の確...続きを読む

Q初めての海外旅行に関する質問

近々、ハワイ旅行に行きます!
初めての海外旅行のため、色々教えて頂けるとありがたいです。

①コンタクト、化粧を落とすのは、飛行機に乗る前、乗ってから、どちらがオススメですか?

②逆に、コンタクト、化粧をする時は、機内でしてもいいのでしょうか?
到着後にする場合、入国手続き前にすることはできますか?

③利用する会社(ANA)の持ち込み荷物の説明に「身の回り品(ハンドバッグ、ノート型パソコン、カメラ、傘など)とほか1個です。」とあるのですが、現地で使うバッグと、規定内サイズの手荷物鞄を持ち込んでも大丈夫ですか?

④ハワイの屋内は羽織物必須のようですが、どのくらいの冷房具合なのでしょう?
それなりの厚さがあるものを持っていった方がいいですか?

⑤ホテルで洗濯をしたいのですが、部屋にハンガーをかける場所はあるのでしょうか?
ハンガーは持参する予定です!

下着など、部屋の清掃スタッフに見られても大丈夫ですか?

下らない質問ばかりですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

①②コンタクトも化粧も機内でも可能ですが、洗面所はこんな感じです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F+%E6%B4%97%E9%9D%A2&tbm=isch&tbs=rimg:CZz1VP0_1pkXWIjg41qPw20kn-oy7zfzypq5DPZhw0RmhK-fKMn8DJbgmaaH3_1PXAVEAntgDYTCAbWvIPRg0Z9z0BfioSCTjWo_1DbSSf6EQwljwE9uQ3kKhIJjLvN_1PKmrkMRRt_1BnDqx0SMqEgk9mHDRGaEr5xECLcn8w_1WJ-CoSCcoyfwMluCZpEe5iOlSJQO82KhIJoff89cBUQCcR7QwUOTVbwp0qEgm2ANhMIBta8hHNc1EMvWwFFioSCQ9GDRn3PQF-EWV2wtIgGYCX&tbo=u&sa=X&ved=0ahUKEwitwfLIyajTAhUKx7wKHYG1AwQQ9C8IGw&biw=1621&bih=1013&dpr=1.05#spf=1
機材によりますが、レバーを押した状態じゃないと水(湯)が出ないタイプもありますから、化粧は落とすのは大変だと思います。
コンタクトレンズは外す(+洗う)だけなので大丈夫でしょう。乗ってからでも十分です。
同様にコンタクトは到着前に装着することは難しくないと思いますが、化粧はしづらいと思います。
トイレは集中し、逆に誰も入らないときはずっと空いているので、それを見ながら入ればそんなに気にする必要はないでしょう。食事後と到着前は混みます。
入国手続き前はほぼ無理と思った方がよいです。もちろんイミグレーションに行く前にもトイレはあったと思いますが、降りた客が流れていて、しかも入国審査で混むので手続き前は厳しいでしょう。入国してから荷物を待つ間とか、荷物も出てからなら大丈夫です。
私はいつも荷物を受け取った後、シャツを着替えています。
③スーツケースやボストンなどメインのバッグが機内持ち込みサイズなら、もちろんそれより小さい現地用バッグと2つまで持ち込めます。あるいはスーツケース類を1つ預けて、さらに機内に2つ持ち込むことも可能です。
ハワイは入国審査で並びますので、その間に荷物は出てきていることも多くそれほど待たないので、荷物を全部機内に持ち込む必要性はないと言えます。
④どの程度寒いかは個人差があるので難しいところですが、夜は風が少し肌寒く感じることがありますし、建物内はずっといると寒さを感じる人もいるでしょう。
日本の真夏の冷房が効いている屋内に入った感じです。でもあまり厚いと邪魔に感じたりしますからほどほどのでよいと思いますが。私は一切羽織りません。
ただ、季節外れの雨が続いたりすると外でも肌寒いことがあるので、行く直前に天気予報はよく見ておいたほうが良いです。
⑤ハンガーはクローゼットと浴室に掛けられます。ビジネスホテルにもある巻き取り式のロープが設置されていたりもします。
ただ、部屋で洗濯も大変だし時間ももったいないですから、コインランドリーを使っちゃうのがお勧めです。ホテルには結構ありますよ。
参考まで。

①②コンタクトも化粧も機内でも可能ですが、洗面所はこんな感じです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F+%E6%B4%97%E9%9D%A2&tbm=isch&tbs=rimg:CZz1VP0_1pkXWIjg41qPw20kn-oy7zfzypq5DPZhw0RmhK-fKMn8DJbgmaaH3_1PXAVEAntgDYTCAbWvIPRg0Z9z0BfioSCTjWo_1DbSSf6EQwljwE9uQ3kKhIJjLvN_1PKmrkMRRt_1BnDqx0SMqEgk9mHDRGaEr5xECLcn8w_1WJ-CoSCcoyfwMluCZpEe5iOlSJQO82KhIJoff89cBUQCcR7QwUOTVbwp0qEgm2ANhMIBta8hHNc1EMvWwFFioSCQ9GDRn3PQF-EWV2wtIgGYCX&tbo=u&sa=X&ved=0ahUKEwitwfLIya...続きを読む

Q国際線乗り継ぎ時間が1時間 航空会社の保証

貯まったデルタのマイレージを使ってアムステルダム行きの航空券を予約しました。

行きはアリタリアのローマ経由
乗り継ぎ時間が1時間20分

帰りはオランダ航空とチャイナエアラインで台北経由
乗り継ぎ時間が1時間10分

以前出張で、モスクワ経由でのハンガリー行きの乗り換えが1時間半でしたが余裕で間に合いました。荷物は遅れました。

今回運が悪ければ間に合わない。荷物は多分遅れると思っています。

そこで伺いのですが、天候による遅延、航空会社の過失による遅延で乗り継ぎに失敗した場合、次の便への振替等保証されるのでしょうか。

これらの便はデルタのオペレーターから案内のあったものです。マイルなのと繁忙期なので取れる便が少なかったかもしれません。

デルタに聞けば早い話ですが、事例等知っておいてから先方と話をしたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 天候による遅延、航空会社の過失による遅延で乗り継ぎに失敗した場合、次の便への振替等保証されるのでしょうか。

はい。出発空港から最終目的地の空港までの“通しの航空券”であれば保証されます。乗り継ぎ前後の航空会社が異なってもです。
しかし、乗り継ぎの前後で同じ航空会社であっても別々に予約・購入した航空券では保証されません。
で、これに関しては国際運送約款にうたわれていますのでご利用の航空会社のWebサイトに掲載されているものを確認されるとよいです。
国際航空運送協会(IATA)に加入している航空会社でしたら基本的に同じですから日本の航空会社のものを参照されても大きな支障はありません。例えばJALだと以下です。

http://www.jal.co.jp/carriage/index_c001.html

ここの第7条(B)と第12条(A)と第15条(A)ですか。
乗り継ぎ空港への遅延により乗り継げなかった場合は他社便、他経路を含む振り替えを行ってくれます。費用負担はありません。当日中に最終目的地へ到着できる便が無い場合は宿泊場所の提供と食事の提供もあります。
ただし、「乗り継ぎ空港のセキュリティーチェック等が混雑していたためゲートクローズに間に合わなかった」といったことは自己責任の範囲となります。
ちなみにそういった場合、優先レーンが無かったり、有っても利用できる資格等が無く時でも、近くの職員に搭乗券を示して「これに乗ります。時間が無く急いでいます」と言えば優先的に通してくれます。

なお、ご存じとは思いますが各航空会社は空港毎、国際線→国際線や国際線→国内線といった乗り継ぎ種別ごとに“最低乗継時間”(MCT : Minimum Connecting Time)というものを設定しており、乗り継ぎ時間がこれを下回る航空券は発券しません。(=販売しません)
ですので例えばある航空会社のWebサイトでA空港→C空港という航空券を購入する際(特典航空券の入手時を含む)、候補としてB空港乗り継ぎのものが表示された場合は必ずB空港の乗継種別に応じた最低乗継時間を満たしたものとなっています。

経験的には上記のようにアピールして通してもらったこともありますし、乗り継ぎ空港で飛行機を降りたところに行き先や氏名を書いたボードを持った航空会社の職員さんが待っていて空港内を車で乗り継ぎ便の下まで連れて行かれ、途中特別な手続き窓口へ寄って出国手続きをし、ボーディングブリッジを運転する人が使う階段を駆け上がって機内へ、、、という経験もあります。(預入荷物もちゃんと搭載されていました)
あと、空港内を航空会社の職員さん先導で走らされた経験も。。。(^^;(この時も預入荷物はちゃんと搭載されていました)

参考まで。

> 天候による遅延、航空会社の過失による遅延で乗り継ぎに失敗した場合、次の便への振替等保証されるのでしょうか。

はい。出発空港から最終目的地の空港までの“通しの航空券”であれば保証されます。乗り継ぎ前後の航空会社が異なってもです。
しかし、乗り継ぎの前後で同じ航空会社であっても別々に予約・購入した航空券では保証されません。
で、これに関しては国際運送約款にうたわれていますのでご利用の航空会社のWebサイトに掲載されているものを確認されるとよいです。
国際航空運送協会(IATA)に加入し...続きを読む

Q10年ぶりぐらいに飛行機に乗るのですが、フライト中にスマホって使っていいのですか? 昔は携帯ダメだっ

10年ぶりぐらいに飛行機に乗るのですが、フライト中にスマホって使っていいのですか?

昔は携帯ダメだったと思うのですが、現在はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

航空会社によって決めが違いますので、利用予定の航空会社のホームページをご覧ください。
日系は離着陸の際は電源を切れと言った記憶ですが、一部外資系の航空会社は
離着陸時も含めフライトモードにしていればOKです。(カメラとか音楽プレイヤーとか利用ならOK)

Wi-Fiを機内で提供する便も一部ありますが、離着陸時は利用できなくしていると思われます。
それに結構なお値段ですよ。

Q某航空社 海外個人パックツアー ホテルまで送迎付き そこまでは良いのですけれどぷん

説明はお部屋で というのは変ですよね
当方 ばばあ独りぷんぶは
勿論 お断わりしましたぷんぶは
普通 ロビーですよねぷん

Aベストアンサー

大丈夫、こんな偏屈そうなおばちゃんと判ったら急遽部屋行きはなくなるから。

安心めされ。

Q海外でのクレジットカード支払いについて

至急回答願います。

現在、職場の人と海外に出張に来ています。先日、買い物をした際にクレジットカードで支払いをしようと思い、レジの端末を操作したのですが、事前に調べていたやり方と違 ったようで、ちゃんと操作できていたか心配です(私はあまり英語が得意な方ではありません)。一応、店員さんには支払いの様子は確認してもらいましたが、問題なかったのか「Thank you」とだけ言われてお店を出ました。
海外自体も初めてで、更に今までクレジットカードを持ったことがないので、一応使い方は調べましたが不安です。もし手順が間違ってて支払いがちゃんとできてなかった場合、どうすればいいでしょうか?一応買ったものは開封等はせず、一切手を付けていません。

Aベストアンサー

↓のNo.5です。補足拝見しました。

暗証番号入力タイプは物理キー(タッチパネルではない)を押すタイプしか
少なくとも私は見たことが無いです。金額は液晶に表記されますが、
暗証番号は物理キーを押して確定キーも押すはずです。
添付画像は日本国内で使われている端末なので、参考程度にご覧ください。

レシートとクレジットカードの控えをもらっていないのは致命的に問題です。
私ならこうします。数字が若いほど優先順位が上です。
1.今から未開封の商品を持って購入店舗に行き、クレジットカードの控えをもらうよう交渉する
2.店舗の電話番号が分かれば電話で交渉する(ホテルに宿泊されているのであればコンシェルジュさんに手伝ってもらう)
3.1.か2.の方法でサインレス決済である可能性を確認する(小額の売り上げの場合、サインも暗証番号も押さないでいいケースがある)
4.クレジットカード会社に電話をして、購入日、購入金額の売り上げが上がっているか確認する
(まともなクレジットカード会社なら、日本人が行きそうな主要国にフリーダイヤルでかけられ、日本語対応する
紛失、盗難用の電話番号を持っています。そこが対応してくれなかったら、対応してくれる番号を聞いてください)

クレジットカード発行会社名(VISAとかMASTERではなく、DCカードとか三井住友カードなど)が
カードの裏に記載されています。そのホームページにその手の電話番号一覧が乗っていると思われます。

↓のNo.5です。補足拝見しました。

暗証番号入力タイプは物理キー(タッチパネルではない)を押すタイプしか
少なくとも私は見たことが無いです。金額は液晶に表記されますが、
暗証番号は物理キーを押して確定キーも押すはずです。
添付画像は日本国内で使われている端末なので、参考程度にご覧ください。

レシートとクレジットカードの控えをもらっていないのは致命的に問題です。
私ならこうします。数字が若いほど優先順位が上です。
1.今から未開封の商品を持って購入店舗に行き、クレジットカードの控えをも...続きを読む

Q【大至急】旅行会社からのメール:向かっても無駄?

本日10時すぎ、海外ツアーを予約したてるみくらぶからこんなメールが来ました。今日がツアーの出発日です。私は2に該当するのですが、これって全くダメという意味でしょうか?もうすぐ地方都市から成田空港へ向かう飛行機に乗ります。会社にはまったく電話が繋がりません。最初は日本語ガイダンスだったのに、今は英語ガイダンスになり、すぐ切れます。

てるみ経由ではない、現地の限定ツアーも全部手配しており…途方に暮れています。
海外へはジェットスター利用(てるみくらぶが手配)です。

お客様各位
謹啓
時下、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。日頃は、弊社主催の募集型企画旅行ツアーをご利用いただき誠にありがとうございます。
さて、突然のご連絡となり誠に恐れいりますが、この度、弊社でご利用いただいている旅行ツアーに関し、航空券の発券システムが利用できない等の事態が発生しております。
つきましては、今後の混乱防止、皆様の安全確保等の観点から、以下のとおりの緊急対応をさせていただく旨ご連絡させていただきます。
皆様に大変なご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。
1. 既に発券済みの航空券及びご滞在先のホテルについて
発券済みの航空券はご利用頂けるかどうか現時点で確認できておりません。また、ご滞在先のホテル等にてトラブルが生じないことを確認できておりません。
つきましては、大変申し訳ございませんが、上記の点をご理解頂ける方のみ、航空券のご利用を推奨させていただきます。
2. ご購入済みの弊社募集型企画旅行旅行ツアーの返金について
既にご購入済みの旅行ツアー代金の返金等につきましては、日本旅行業協会等関係先と協議の上、ご連絡させていただきます。
今後の対応方針の詳細等につきましては再度ご連絡させていただきます。
この度は、皆様に大変なご迷惑をおかけすることとなり、改めて深くお詫び申し上げます。
敬白

本日10時すぎ、海外ツアーを予約したてるみくらぶからこんなメールが来ました。今日がツアーの出発日です。私は2に該当するのですが、これって全くダメという意味でしょうか?もうすぐ地方都市から成田空港へ向かう飛行機に乗ります。会社にはまったく電話が繋がりません。最初は日本語ガイダンスだったのに、今は英語ガイダンスになり、すぐ切れます。

てるみ経由ではない、現地の限定ツアーも全部手配しており…途方に暮れています。
海外へはジェットスター利用(てるみくらぶが手配)です。

お客様各位...続きを読む

Aベストアンサー

一応元旅行業界にいたものです。とはいえグループ担当ではなかったのと、
ここまで酷い事態にするほどブラックな企業ではなかったので、あくまでも推定回答です。

メールの要約は分かりやすく言うとこうです。
・ツアーを管理するシステムが落ちています
・ツアーに含まれる手配した物(航空券、ホテル等)がどこまで利用できるか分かりません
・空港に行ってチェックインできるならしてもいいですが、その後どうなるか現時点では一切分かりません
・空港でチェックインできて渡航するなら、その先のこと責任持てません
・何かしらの補償はする予定ですがこれから協議するので何も決まっていません
つまり1(渡航する)も2(渡航しない)も選択できる立場である可能性が高そうです。

1.ホテルに予約が入っていなくて、最悪到着空港もしくは利用予定ホテル界隈で自分で探さないといけないかもしれません。
しかもその料金をてるみくらぶが後日払うとは一言も言っていません(自己負担になるという前提が無難です)。
その条件を飲めるならJetstarに乗ってください

2.(ツアーキャンセル)を選択したら、恐らく返金ポリシーが決まり次第再度連絡があるでしょう。

>てるみ経由ではない、現地の限定ツアーも全部手配しており…途方に暮れています。
これは現地ツアーを自力で手配したという意味ですか?

そうであれば、もし現地に行こうとも行かずとも、システム云々は現地ツアー主催会社には全く関係ありません。
キャンセルや変更するには通常通りのキャンセル/変更要件が適応されます。
いつからキャンセルチャージが発生するか確認し、キャンセル料が発生するなら
支払金額がどの通貨か、いくらか確認してからキャンセル等の作業をしてください。

そのキャンセルチャージはてるみくらぶが持ってくれる可能性は限りなく低いです。文句があるなら3択です。
1.てるみくらぶに直接交渉する
2.日本旅行業界の消費者相談室や、一般的な消費者センターあたりに相談する
https://www.jata-net.or.jp/travel/info/qa/sodan_gyomu.html
3.裁判を起こす

私だったらですが、ツアーに含まれるのはJetstarの航空券とホテルだけですか?
ツアーに含まれている観光や空港送迎を捨てて良いなら、Jetstarの予約が使えるかは空港でわかりますよね。

Jetstarの予約が往復使えるのが確認できたら、空港からそのまま国際電話すると結構な電話料金になりそうなので、
Skypeあたりでホテルに電話して、自分の予約が入っているか聞いてみると思います。

行先が分からないうえ、ご質問文だけの情報では空港~ホテルの送迎は確認しようがないですが、
A.空港送迎や現地観光を自腹で手配する覚悟
B.Jetstarが往復とも利用できる
C.ホテルの予約が確認できる
この3つが揃えば行ってもいいかもしれませんよ。

ちなみに「地方都市~成田」はツアーに含まれているのでしょうか?これをご覧になる頃は成田でしょうか。
お気をつけて。。。としか言いようがないですが、私からのアドバイスは以上です。長文失礼しました。

一応元旅行業界にいたものです。とはいえグループ担当ではなかったのと、
ここまで酷い事態にするほどブラックな企業ではなかったので、あくまでも推定回答です。

メールの要約は分かりやすく言うとこうです。
・ツアーを管理するシステムが落ちています
・ツアーに含まれる手配した物(航空券、ホテル等)がどこまで利用できるか分かりません
・空港に行ってチェックインできるならしてもいいですが、その後どうなるか現時点では一切分かりません
・空港でチェックインできて渡航するなら、その先のこと責任持てま...続きを読む

Qてるみくらぶの返金期日

たびたびすみません いつ頃になりますか

Aベストアンサー

早くても半年後 遅ければ1年以上あと・・・ 忘れた頃に
10万払っても 戻るのは1000円 手続するのがもったいないwww

Qこれは乗客が悪いのですか? オーバーブッキングの珍事。

http://edition.cnn.com/2017/04/10/travel/passenger-removed-united-flight-trnd/

米国で起きた珍事です。
搭乗便の座席がオーバーブッキングで4席足りず
ボランティアを募っても応募者がなく、
ついに航空会社は「規定に従って」4名を指名して強制的に降ろすことになったそうです。

一人の乗客がこれに抵抗。
警察官が引きずりおろす騒ぎに。

この乗客は降ろされた後も機内に戻り、最終的にはストレッチャーで降ろされたとか。

・・・・・

こんなことが起きるのですね。
航空会社もひどすぎますね。

私自身は、オーバーブッキング とらぶる。
条件次第で喜んで引き受けます。

・沖縄便で1時間後の便 10000円と10000マイル
・北米便(エコノミークラスなのに)で翌日のファーストクラス 宿泊1泊

Aベストアンサー

オーバーブッキングは今の予約システムやキャンセル規定上、完全に排除は不可能なものです。
確かに乗客は悪くないのですが、物凄く運が悪い人ではあったと思います。

日本のメディアは大体提携している米国メディアの翻訳をしてるだけなので
ユナイテッド航空が恐ろしく酷いことやらかしましたね。で終わっている報道が多いですね。
地球の反対側BBCあたりが比較的冷静な報道をしています。

United Airlines incident: Why do airlines overbook?
http://www.bbc.com/news/world-us-canada-39556910
↑によると、オーバーブッキングした場合のUAの決まりとして、
1.次の便に振り替えを呼びかける(ある程度の金が支払われる)
2.次の便に振り替えを呼びかける(1.より金額を上げる)
3.どうしてもボランティアが見つからない場合"Manager"が降ろす客を決める

この降ろす客は、マイレージ会員か、そのフライトのチケットを購入するのに
いくら払ったかで判断されるのだそうです。当然UA本社では散々出回っている動画のような
強制排除を容認している訳ではなく、該当者の処罰をし原因を調査中だとは言っています。

それ以上の情報は、個人のFacebookやTwitterなど主観的なソースしかないので
何であんなことになったのか???です。真相を究明して早く原因を発表しないと
怖くて利用しづらいですし、UAの経営や株価にも影響しかねません。

今ケースは米国イリノイ州シカゴ→ケンタッキー州ルイヴィルという
比較的短距離フライトにも関わらず、US$1,350という本来の規定より
高額な金額が提示されていたそうです。

人種差別に結び付ける報道も一部にありますが、予約システムに国籍は入れられても
人種を入れられはしないので、ちょっと違うと思います。

私もかつて何度かオーバーブッキングを経験しています。質問者さん同様
特に急いでいなかったので、マイレージや空港内ショップで利用可能なクーポンを条件に
国内線、国際線共に立候補して次の便に振り替えたこともあります。
どうしてもその便で移動しないと行けなかったので、お断りして乗った経験もあります。

動画を見るとB737位の大きさに見えます。B777位大型機を利用するようなフライトだと、
次の便でも良いよという人が確率的に上がるかもしれないですね。

オーバーブッキングは今の予約システムやキャンセル規定上、完全に排除は不可能なものです。
確かに乗客は悪くないのですが、物凄く運が悪い人ではあったと思います。

日本のメディアは大体提携している米国メディアの翻訳をしてるだけなので
ユナイテッド航空が恐ろしく酷いことやらかしましたね。で終わっている報道が多いですね。
地球の反対側BBCあたりが比較的冷静な報道をしています。

United Airlines incident: Why do airlines overbook?
http://www.bbc.com/news/world-us-canada-39556910
↑によると...続きを読む

Q【飛行機のチケット】乗り遅れたらその航空券のチケットは価値はゼロ円ですか?

【飛行機のチケット】乗り遅れたらその航空券のチケットは価値はゼロ円ですか?

Aベストアンサー

「価値はゼロ円」とおしゃるのは「変更や払い戻しが出来るか?」ということでしょうか?
そういったことは利用される航空会社の「運送約款」に書かれています。
一般的には予約便のチェックイン締め切り時間を過ぎていても、出発前に予約窓口などに電話すれば変更可能です。早期割引運賃で購入している場合は航空券の種類(同じ正規割引でも購入時期などによる細かく条件がわかれる)によっては差額を請求されますが。
その辺の細かな事も運送約款に書かれています。「乗客の都合による変更」といった条項を確認ください。
なお、国内線と国際線で内容が少し異なりますので利用予定の方の運送約款を参照ください。

参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報