こんにちは。私は20代の女性・会社員です。

私には学生時代から仲の良い友人(女・同い年・会社員)がいます。見た目はそこそこなんですが中身は完全にオタクで毎日アニメしか見てないような奴です。

そんな彼女は若干コミュ障気味で、いつも私と会ってるときに「私はあなたみたいに職場の人とランチに行ったりすることないわ~コミュ障だしお昼もいつも一人なのよ」的なことを言ってきます。私は職場での人間関係は良好ですが、ランチと行っても勤務日のことで休日に会ったりするのはイヤなので行ってません。

でも彼女はTwitter上では「今日は職場の人とランチいってきた」「今日は職場の人が私のために買い物に付き合ってくれた」「今年は職場の人と旅行に行く」みたいなことを書いています。それも私が何かしらのツイートをしたあと(どうでもいいこととか)に私が見てるのを見計らうかのようなタイミングで自慢してくるのです。わざわざ“職場の人と”ってつけてるあたりが気になります。

これってどういう心理なのでしょうか?面と向かってるときは自分を卑下して私をうらやむようなことを言っておきながらSNS上ではさりげなく自慢。私に「職場の人とそんなにお出かけするなんてうらやましい」とか言ってほしいのでしょうか?

第三者から見た意見をお聞きしたくてここに書き込ませていただきました。
みなさんどう思いますか?ぜひ感想をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

嬉しくて、人に言いたくてしょうがないんじゃないですかね。



ただ、その人が、「職場の人」に割合執着しているのは何故なんだろう、、とは思います。
実際には職場での人間関係がうまく行っていないのかもしれません。

本当で、あなたに自慢したいのであれば、例えば旅行だとすると、直接あなたに「今度、会社の人と(あえて誰と行くかは伏せて質問まちにする場合もあり)旅行行くからそのあたりは遊んだりできないんだ」みたいな言い方をすると思います。

いずれにせよ、温かい目で見守ってはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私も「職場の人」とわざわざいちいち彼女が書くのは逆に人間関係がうまくいってないことの現れなのかなと感じてました。こちらからはとやかく言わず、見守ることにします。

お礼日時:2017/04/18 22:11

あなたに何か言って欲しくてそう言ったツイートをしてる訳では無いと思いますが。



「職場の人」とつける事は別におかしな事だとは思いませんよ。
「今日は私のために買い物に付き合ってくれた」誰が付き合ってくれたの?となりませんか。

心理も何もあなたが気にしすぎてるだけです。
    • good
    • 1

リア充アピールでしょ。


SNSは基本そういう人80%くらいいるんじゃないかと思っているけど。
    • good
    • 0

AKBとかのSNSみたいですね


事実ではある。しかし、真実ではないってね

話は変わりますが
映画「Catfish」って映画の事思い出しました
ネットの成りすましをする人を探すドキュメンタリーです
アメリカの映画で見たことは有りませんが
町山某氏が映画の解説しています
興味が有ったら解説聞いてみたら面白いですよ
    • good
    • 0

そういう人って沢山いますよ


触れてあげない、無視するのが一番いいです
まぁ、見てるよって意味で
せいぜい"いいね"付けてあげるくらいでいいと思います。
    • good
    • 0

覗き見をしなければいいだけなんだけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコミュ障をからかう人の対処

質問お願いします。私は今大学4年生です。
私はいわゆるコミュ障で、よくいわれる「言葉の裏を察する」能力に欠けていると思います。皮肉も気づかず、後になって深く考えるとあれは皮肉だったのでは、ともやもやすることもあります。
そのせいか、なんとなく教授に好きにつかわれているような気がしています。私はイラストを描くのが得意で、頼みを断れない(断るのが怖いので)性格ということもあり、月に2,3回教授に絵を描くように頼まれます。使われることに関しては、かまいませんが、なんだか断れないのをうまいことに好き放題されている感じがおもしろくありません。友達にも、卒業までにあなたを使えるだけ使う気じゃない?といわれ、ますますやるせなくなりました。
断らないことは別の問題になるのでただの愚痴でした、すみません。
本題ですが、その教授は、話術や人の気持ちを察することに長けており、私が「言葉の裏を察する」能力がないことをおもしろがってなのか、にやにやしながら私が反応に困ることを言います。イラストを描くと、明らかに小馬鹿にするように「すごいなー、君は」と言ってきます。あとは私が後輩といる時に、後輩に「君は空気よめないからなー、そんなんじゃダメだよ」と冗談を言います(後輩は空気の読めるタイプなので私に遠回しに言ってる?)。
友達に相談すると、深く考えすぎだよ、と言われたのですが、やはりバカにされている感じがしてイライラします。
そんな人の頼まれごとをきくなんてあほらしくなってきました。もう夏休みなのに毎日のように徹夜してます。腹立ちます。
私にも問題があり、実際自分本位で協調性にも欠けていますが・・・。
同じような人に出会ったかた、どう対処してますか?よろしくお願いします。

質問お願いします。私は今大学4年生です。
私はいわゆるコミュ障で、よくいわれる「言葉の裏を察する」能力に欠けていると思います。皮肉も気づかず、後になって深く考えるとあれは皮肉だったのでは、ともやもやすることもあります。
そのせいか、なんとなく教授に好きにつかわれているような気がしています。私はイラストを描くのが得意で、頼みを断れない(断るのが怖いので)性格ということもあり、月に2,3回教授に絵を描くように頼まれます。使われることに関しては、かまいませんが、なんだか断れないのをう...続きを読む

Aベストアンサー

対処も何も、嫌なら断りましょう。
質問者様が嫌々やっているのか、好きでやっているのかなんて
言わなければ他人には伝わらないものです。

「すごいなー、君は」これは素直に受け取っていい褒め言葉です。
もし小馬鹿にしているように聞こえるなら、
相性が良くないのだと思って深く関わらないようにしましょう。
多くの人と交われば、当然、相性が悪い人だってたくさんいます。
合わない人とは距離をとって、必要以上に関わらなければいいのです。

最近、自分のことをコミュ障と言う人が多いですけど
(自分もコミュニケーションは下手ですが^^;)
免罪符ではないですし、これから社会に出ること考えたら
少しずつでも前向きになる努力をしたほうがいいです。
質問文を読む限りでは「言葉の裏を察する能力に欠けている」のではなくて
言葉の裏を読みすぎて、自分を押し殺している感じです。

>「君は空気よめないからなー、そんなんじゃダメだよ」
これも、からかっているのではなく、おそらく教授としては
親しく接しているつもりなのでしょう。
でなければ、いちいち言葉をかけるような面倒なことしませんから。
(もしホントにからかっているだけなら
 大人の格好をしたただの子供ですから放っておいてOK。笑)

皆が皆、自分に合うわけではありませんが、
だからといって、合わない人が悪人なわけでもないです。
お互い様だと思って他人との距離を測るようにしましょう。

まあ、実際の仕事では嫌でも笑顔で親しいフリなんてのもありますが
今の質問者様にそんな必要はないですからね。(^^)

対処も何も、嫌なら断りましょう。
質問者様が嫌々やっているのか、好きでやっているのかなんて
言わなければ他人には伝わらないものです。

「すごいなー、君は」これは素直に受け取っていい褒め言葉です。
もし小馬鹿にしているように聞こえるなら、
相性が良くないのだと思って深く関わらないようにしましょう。
多くの人と交われば、当然、相性が悪い人だってたくさんいます。
合わない人とは距離をとって、必要以上に関わらなければいいのです。

最近、自分のことをコミュ障と言う人が多いですけど
(自分も...続きを読む

Q職場の上司とのことです。 先日、上司が私がいつも頑張っているからと、食事とドライブに誘ってくださいま

職場の上司とのことです。

先日、上司が私がいつも頑張っているからと、食事とドライブに誘ってくださいました。

私も上司のことを気に入っているし、気が合うと思っているし、むこうもそう思ってるのは感じてます。

上司は妻子持ちなので、違う形で会ってたら好きになってただろうなー?などと思います。でも、今の段階で好きだとか思ってませんし、不倫とかそんなこと1ミリも思ってません。

ただ、私の考えって変なのかなぁ?と思ったので、質問しました。回答いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

あらあら・・・「食事」「ドライブ」「上司」「妻子持ち」「不倫」というキーワードに過剰反応しすぎましたか。。。
特に「ドライブ」ってのは、デートにつながるキーワードなんですけど、彼は意識的に遊び心でいっただけで、むしろファミレスとかに行くことで、たんなる「昼ごはん」or「夕飯」に行っただけ、単に部下との食事、得意先に行った帰りに喫茶店に寄ったり、時間帯によっては食事をしたりというのは、珍しいことではありませんからね。

あなたの方が意識しすぎです。
彼は、むしろそうなっては困るくらいに思っています。
なので、ファミレスなのです。
ファミレスは家族、友人同士、仕事帰りなど色恋を排除して人の食事をする場所です。
カップルでも行きますが、これから恋がはじまるではなく、落ち着いた二人がいきます。(ドライブ途中ですと、駐車場が確実にあるファミレスは重宝します)
だけど、あなたを女の子扱いして、デートとして行くなら、女の子好みのレストランを選びます。
昼なら景色のいいところ、夜なら夜景がキレイだとかね。

となると・・・この質問は何が聞きたいのか・・・?
彼の気持ちは、#9の回答ではなく、上に書いたように、「部下と食事をした」だけです。
気持ちよく仕事をしてくれる部下と出会えたことはありがたいものです。
打算的なことをいうようですが、仕事をしていくうえで、有効な武器をゲットしたようなものなんですから。
外に出かけた時に、食事時に差し掛かっていたら「食事」をともにするのは自然な流れ、男性の部下にだってしますから。
意識しちゃいました?

あらあら・・・「食事」「ドライブ」「上司」「妻子持ち」「不倫」というキーワードに過剰反応しすぎましたか。。。
特に「ドライブ」ってのは、デートにつながるキーワードなんですけど、彼は意識的に遊び心でいっただけで、むしろファミレスとかに行くことで、たんなる「昼ごはん」or「夕飯」に行っただけ、単に部下との食事、得意先に行った帰りに喫茶店に寄ったり、時間帯によっては食事をしたりというのは、珍しいことではありませんからね。

あなたの方が意識しすぎです。
彼は、むしろそうなっては困るく...続きを読む

Qイジメを受けている職場(百貨店)を辞めたいです。 私はこの職場に入って2ヶ月になります。 47歳とい

イジメを受けている職場(百貨店)を辞めたいです。
私はこの職場に入って2ヶ月になります。
47歳という事もあり今回体調不良で転職になり、10社面接を受けてやっと受かった会社(販売)です。
当初からすぐ売り場にたたされ、最初は少しついていてくれていましたが、1週間程でなくなり、2週間たったぐらいの時はほぼ1人体制でした。
その時に1回目の失敗をしました。
配送で消費税込の値段を書いてしまい、消費税を2倍戴いてしまうと言う失敗でした。
チエックはなく、お客様が帰ってから違う方が配送を伝票を見てすると言う方式です。
なのでミスがあっても、くい止める事が出来ません。
それで現時点までで5回ほどいろんな失敗をしてしまいました。
配送以外もあります。
その都度注意は私がした失敗ですし、
しょうがないのですが、
次の日は無視されたり、何か聞いてもきつい返事、自分で調べてか、ため息をつかれたりと。
ひどい時は私が包装した包装紙まで破られました。
もうレッテルを貼られ、仕事をしていても出来ない過程で話されるので、
仕事しづらい状況です。

しかし母子家庭で下の子がまだ高校生で、来年から大学生です。
転職回数は多く10回程度です。
自分の性格が悪いのかと、かなり落ち込みます。
性格は天然なタイプ、平和を望むので私に後輩が出来た時は何があっても責めずに優しく教えるタイプです。
自信のない事を自信を持ってやれ!と違う職場で言われましたが、そう言うタイプでもありません。
弱気だからやられるのでしょうか?

販売をしていて、お客様にはかなり好かれる、有難うと言ってもらえるタイプだと思います。

アドバイスよろしくお願いします。

イジメを受けている職場(百貨店)を辞めたいです。
私はこの職場に入って2ヶ月になります。
47歳という事もあり今回体調不良で転職になり、10社面接を受けてやっと受かった会社(販売)です。
当初からすぐ売り場にたたされ、最初は少しついていてくれていましたが、1週間程でなくなり、2週間たったぐらいの時はほぼ1人体制でした。
その時に1回目の失敗をしました。
配送で消費税込の値段を書いてしまい、消費税を2倍戴いてしまうと言う失敗でした。
チエックはなく、お客様が帰ってから違う方が配送を伝票を見てす...続きを読む

Aベストアンサー

私は48歳のショップ店長です。食品です。
職場は私以外女性です。
様々な人間関係もありシフトを組むのに一苦労
店長ということで人から嫌われ役にもなりますし、陰で悪口言われることもあります。
意地の悪いお局様は他の店の人間にも私の悪口を言ってます。
おかげさまで口聞いてくれる人は少なくなりました。
自分はこの仕事25年やってます。
数店舗の店長も経験しました。
ほとんどこんな目に合うことはなかったですが
自分の中では
「言いたい奴には言わせとけ」
「そっけない態度を出してくる奴とは無理してしゃべるな」
「そういう奴はそこまでの奴」
と自分に言い聞かせてます
20代の頃は立ち直れない日々が続きましたが
今はあまり考えないようにしてます。
販売員は今本当に人手不足です。
次のところにいっても良いのでは…
後、ミスは誰でもありますよ

Q自慢話にイラっとしてしまうのは、どういう心理なのでしょうか? 自慢話を聞かされてイラっとしてしまうこ

自慢話にイラっとしてしまうのは、どういう心理なのでしょうか?
自慢話を聞かされてイラっとしてしまうことなどがたまにありますが、よく考えたら「本人が誇っている経験談」を聞いていることがなぜ、怒りやイラっとする感情に結びつくのかメカニズムがわかりません。

本人が誇っている経験談を聞く→怒りやイラっとした感情が湧いてくる


こうやって文字にしてみると尚更イラっとしてしまうことが不思議に思えます。
回答お願いします。

Aベストアンサー

どうでもいいことを聞かされていることに対してのいらいらが殆どでしょうが、
怒りともなるとそれは妬みと嫉みのどちらかでしょう。

話している当人は脳天気に自分を誇っているだけなのですが
その内容によっては聞いている当人は見下されている、あるいは蔑まれていると感じているのかもしれません。
その結果、相手を意図的に無視したり、突然話題を変えたり、やり返すような行動を取るのがその証拠です。

Q職場でいつもと違う服装。

会社はあまり服装に厳しくなく、ジーンズで出社してます。ですが、今度仕事の後にデートするため、スカートを履いていく予定なんですが、いつもジーンズの人がスカートって、自分でも違和感があって嫌なんですが、周りの人はあれ?とか思ったりしますか?
もうアラサーという年だし、既婚なので、特に勘ぐられたりしませんか?どこか行くのかな?くらいにしか思われないですかね。
少し周りの目が気になります…

Aベストアンサー

口には出さずとも色々と想像はするでしょう。

ジーンズからわざわざスカートですからね。

でもまあ、気にしないことです。
それで仕事に差し支えなければ問題ないわけですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報