源泉徴収票が0円の場合は、非課税になるのですか?

A 回答 (3件)

そうとは限りませんよ!

アルバイトを複数やっているような場合、
それぞれのアルバイトでは源泉徴収税額0でも、
年間の収入全部を合計すると、課税される可能性
はあります。

月8万のパートAと4万のアルバイトBをしており、
それぞれで扶養控除等申告書を提出してしまって
いるような場合、両方とも源泉徴収票上では
源泉徴収税額は0になります。

しかし年間の収入では、
A:8万×12ヶ月=96万
B:4万×12ヶ月=48万
合計で144万となり、
給与所得控除65万
基礎控除38万
を控除しても、41万の課税所得となり、
★約2万の所得税が課税されます。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答いただきありがとうございました!大変、参考になりました。

その源泉金額がゼロということで、非課税という意味ではありません。

税金は、他の所得を含めた年間の全所得にかかります。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答いただきありがとうございました!大変、参考になりました。

仮納付したもので足りる。

• 0