はじめて質問いたします。

33歳、只今10週目です☺

初めての妊娠後、6週目で双子の判明しました。

うれしい反面、
いろいろ調べていくうちに、
不安も伴い、その中の原因の一つ、
転院について質問させていただきます。

今まで2回の妊婦検診を終えて、血液検査など、
異常なしの結果を聞いての、転院となります。
(通っている産院が双子のお産をしていないため)

とても親身になってくださる病院で
出来ればお産もここで、、、というのが本音です。

元々、総合病院や大学病院が苦手ということもあります。
(以前、卵巣嚢腫の検査の際に対応が流れ作業的で説明も不親切だった為)

大きい病院での出産での
メリット、デメリットを教えて頂きたいです。


双子の検査で必要な羊膜検査?
も、結果がきけないまま、
総合病院の紹介状をもらい、
次は13週目で新しい病院での初診になります。

引継ぎ的なものは大丈夫なのでしょうか?
また、これから3週間、何か急な事があったら、
かかりつけの病院はどこになるのでしょうか?


初めての出産で、双子ともあり、
前の診察のように、説明が足りなかったり
不親切なままだと不安なので、
個人病院?と総合病院の違いがわかるとうれしいです。


無知な質問ですみませんが、
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

不親切かどうかというより「親しみやすい雰囲気」とか「話しやすさ」「サービス」


てきなものであれば、医療的なものが必要な場合には二の次になります。

必要なことは自分から聞くのがいいし、言いかたがどうあれ内容が大事だと考えて下さい
仕事でもそうですが、態度だけすばらしくて親身にきいてくれても
決まった分やってくれない人は困りますね。

病院はどうしても、規模で「設備」と「スタッフ」の用意に差があります。
どんなに今いる産院の人が手をつくしてなんとかしてくれようとしても
人手や、必要な設備がなければ手もあしも出ないでしょう。

双子ちゃんの場合は特に、できればNICUのある病院がいいでしょう。
双子ちゃんは、早産しやすい、発達が未熟であることもあるということで
お母さんだけでなく、赤ちゃんをケアできるだけの設備があるほうがいいですし
大きな病院のほうが緊急な帝王切開などもできることが多いですが(麻酔科のお医者さんもいますし)
個人産院で、医師が一人しかいない場合は無理なことがほとんど。
弛緩性出血など考えても輸血や緊急手術ができたほうがいいでしょう
発育不全や、親の妊娠性高血圧。いろんなリスクの可能性があるのです。
大きな病院で生まれてさらにこども専門の病院に搬送されることもありますが
それでも一次対応が十分できるほうが良いかと思います。

いざという時にお医者さんが一人しかいない
手術室にもスタッフの数にも限りがあり
麻酔医、小児科医もいない。なんていうことは避けたいので
「うちでは双子はみません」ということでしょう。
ましてもう一件、二件、お産が重なって…なんてこともありますからね。

引き継ぎは、今までの結果や紹介状でわかると思いますし
病院によっては、前の病院の結果があっても自前でまたやるところもあります。
逆に今の病院でずっとひっぱって、いざお産の時に緊急で運ばれることがあれば
もっと引き継ぎが不十分になると思いますヨ
母子手帳などにも必要な結果とかは書いてあったり、結果の紙をもらったりしてません?

今後3週間のかかりつけは、ある程度の内容なら
次の病院の初診までは今の病院でいいとおもいますが
どのみち小さい病院で手に負えないないようなら、大きい病院へとなりますから
受診前に電話で今の病院に問い合わせて症状から受診の手順を教えてもらったらいいと思いますし
ずっとかかりつけが今のところでも救急車を呼ぶようなときは大きいところへ行く可能性もありますしね。

羊膜検査は結果が出たらとりにいけばいいのでは。
結果はどうしたらいいか、それも電話で聞けばいいと思います。

向こうの病院に一緒に送りますといわれるかもしれないし
取りに来て結果を聞いていってくれといわれるかもしれません。

受け身でなく自分から聞くほうがいいですよ。なんでも。

ここで聞いても病院にもよるし、答えはわからないですから。

大きい病院のメリットというか、小さい病院で対応しきれない状況になる確立が高い、という状態で
小さい病院では生命にかかわるデメリットがあるから、病院がわは双子を対応していないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

hanhangege様

ありがとうございます!
受け身ではなく、自分から聞くことも大切ですね!
確かに今まで、言われたことだけを聞いて後から??となることばかりでした。
あと、意味があっての転院ですもんね。
まずは新しい病院にかかってみて、分からないことは聞いてみようとおもいます。

細かくありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠31週、産む病院を変えたい。

第2子妊娠中31週目です。
上の子を産んだ大学病院で
診て貰っており今回もここで産むと
先生にも口頭で言っていました。
(正式な入院手続きはまだです。)
自宅から駅1つ、近くて便利な病院です。

ところが先月から父が癌で別の大学病院に
入院しました。分かった時には大分悪く進んでいて
毎日お見舞いに行っています。今回
お産で1ヶ月以上(しかも帝王切開のため
10日は入院しなければならない。)
父の様子が見られなく
なるのがとても心配です。
なので父と同じ病院の産科に転院を
したいと考えています。そうすれば
入院中も父の顔を見にいけるし父の世話をしに来る
母にも会え赤ちゃんも見てもらうことが出来ます。
ただその病院は
私の自宅からも実家からも
電車で1時間、乗り換え1回の場所にあります。
やはり産む病院としては遠すぎるでしょうか。
またこんな安易な理由で31週にもなって転院を
言い出すのは無理な話でしょうか。
ちなみにどちらの病院も産科の充実している
大きな大学病院という条件は同じです。
ご意見をよろしくおねがいいたします。

第2子妊娠中31週目です。
上の子を産んだ大学病院で
診て貰っており今回もここで産むと
先生にも口頭で言っていました。
(正式な入院手続きはまだです。)
自宅から駅1つ、近くて便利な病院です。

ところが先月から父が癌で別の大学病院に
入院しました。分かった時には大分悪く進んでいて
毎日お見舞いに行っています。今回
お産で1ヶ月以上(しかも帝王切開のため
10日は入院しなければならない。)
父の様子が見られなく
なるのがとても心配です。
なので父と同じ病院の産科に転院を
したいと...続きを読む

Aベストアンサー

安易な理由だとは思いません。充分な理由だと思います。
看病する側、される側、見舞う側など、それぞれのことを考えると、やむを得ないことのように感じます。
実際私の母と姉が、先日まで別々の病院に入院していて、それ程の世話をするわけではないのに、大変でした。

また産院まで近いに越したことはありませんが、電車で1時間先の病院へ通っている方も珍しくはありません。
質問者さんのお住まいの地域事情はわかりませんが、回りの方の協力と準備が整えば、決して無理な話ではないのではないでしょうか。
帝王切開とのことなので、早めの入院をお願いもできないでしょうか?

ただ31週なので、転院の決意は早くなさらないと、間に合わないかもしれません。
今の病院から紹介状をもらっても、新しい病院でも今までやった検査を一通りしなければならない可能性はあります。
数万円の新たな負担をしなければならないかもしれません。

ご無事にご出産されますように。
お父様も、少しでも元気になられますことをお祈りします。

Q妊娠7週ぐらいです。 ある総合病院の産婦人科で初診受けました。 すると、心拍が遅いから8割ダメだろう

妊娠7週ぐらいです。
ある総合病院の産婦人科で初診受けました。
すると、心拍が遅いから8割ダメだろうな。と言われ、不安になり次の日違う個人病院の産婦人科に行きました。
そこの先生は、今のところは順調だし流産しそうなところも何もない。心拍はまだ胎芽が小さいからハッキリしない。と言われました。

総合病院の先生は、エコーを拡大して心拍を確認していて、個人病院では拡大はせずに確認していました。
個人病院はかなり評判も良く、きちんとしている所です。

一体どちらを信じたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

お母さんが信じたい方を信じれば良いと思います。どれだけ気を揉んでも、受精した段階で受精卵がどう育つかは決まっています。

総合病院の先生の言葉に気を病むくらいなら、個人病院の先生の前向きな診断を心の拠り所にしてはどうでしょうか。赤ちゃんの頑張りを信じて次の検診を待ちましょう。

私も5週くらいのとき出血してショックで倒れましたが、成長が急すぎて毛細血管から少し出血しただけ、と診断され、その子はもうすぐ3歳です。

みにゃさんのお腹の赤ちゃんが無事に産まれてくるよう願っています。

Q妊娠8週目で検査薬が反応ない場合はしてない?妊娠7週目に検査薬しましたが陰性でした

妊娠8週目で検査薬が反応ない場合はしてない?妊娠7週目に検査薬しましたが陰性でした

Aベストアンサー

妊娠検査薬のタイミングは、生理予定日の約1週間後に実施します。理由は、hCG(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)尿中濃度は、生理予定日の妊娠4週頃から上がり始め、8~10週位にピークに達するので、早めに検査しても、陰性反応の可能性が有ります。
http://moomii.jp/birth/hcg-pregnancy-test-timing.html

Q私は妊娠6週目ですが・・・・病院の検査って・・・

一週間前に病院に行き「妊娠してます」と言われました。
でも…その時、病院では、尿検査&内診&写真?!(白黒の)しかしてません。
それで金額は9,500円でした。
本etcを見ると…他にも検査の種類がいっぱいあるようですが…
身長&体重&血液検査etcも全くヤリマセンでした。
病院に問題があるのでしょうか?!
(私は個人病院でした。)
それとも何ヶ月経ってから検査を行うのでしょうか?!
妊娠初期に行う検査etcでかかる金額はどれ位が相場なのでしょうか?!

Aベストアンサー

おめでとうございます。
私も妊娠5ヶ月の妊婦です。
健診は妊娠自体が病気ではないので、基本的に保険が適用されず自費になります。
健康保険を使えば本人は2割負担ですむところ(国民健康保険だと3割かな?)、自費なので10割負担。
だから風邪などで受信したときは薬をもらっても数百円程度なのに、妊婦健診では何千円と取られてしまうんです。
金額は毎回5千円~1万円くらいだと思いますよ。
でも母子手帳には、2回分くらい健診の無料券がついてると思いま
すよ。

検査の内容は、時期によって変わります。
初診だとkumasabuさんがやられたくらいの検査で、まず尿検査とエコー(白黒の写真といっているのはこのことでだと思います)と内診で妊娠していることの確認と、ほかにやるとしたら(私が行った病院では)ガン健診や感染症(クラミジア・カンジダなど)の有無でしょうか。
2回目も同じでしたね。
このときに初めて母子手帳をもらってくるように言われましたよ。
3回目で無料券を使って、血液検査をしました。
たしか血液型(本人)とエイズやB型肝炎などの血液でわかる感染症の検査でした。
このころから毎回尿検査(糖・蛋白)血圧・体重・腹囲なども調べるようになりました。
もちろんエコーは毎回です。
健診は母子手帳をもらったころからは1月ごと、8ヶ月くらいからは2週ごとで、臨月に入れば毎週行くと思うのでけっこうお金のかかるものですよね。
本で見たのですが確定申告のときに、医療費控除の還付申告という制度もあるので、該当するかどうか調べてみるのもいいのではないでしょうか?
ずらずらと書き並べてしまいましたが少しでも参考になればと思います。

でも健診に行くたびに、おなかの中ですくすくと育っているんだと実感できるので、とても楽しみですよね。
お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね。

おめでとうございます。
私も妊娠5ヶ月の妊婦です。
健診は妊娠自体が病気ではないので、基本的に保険が適用されず自費になります。
健康保険を使えば本人は2割負担ですむところ(国民健康保険だと3割かな?)、自費なので10割負担。
だから風邪などで受信したときは薬をもらっても数百円程度なのに、妊婦健診では何千円と取られてしまうんです。
金額は毎回5千円~1万円くらいだと思いますよ。
でも母子手帳には、2回分くらい健診の無料券がついてると思いま
すよ。

検査の内容は、時期によって変わり...続きを読む

Q最近生理が2週間ほど遅れており 妊娠検査薬で検査したところ陽性がでたので 産婦人科に行きました。 産

最近生理が2週間ほど遅れており
妊娠検査薬で検査したところ陽性がでたので
産婦人科に行きました。
産婦人科では妊娠6週目と言われたのですが
胎嚢は確認できるが赤ちゃんが確認できないと
言われたので、また2週間後に来て欲しいと
言われました、
妊娠6週で確認できないことはあるんでしょうか?
流産のリスクはどのくらいあるのですかね?(T . T)
怖くて2週間後までほんとに待てないです、
よかったらご回答お願いします、

Aベストアンサー

妊娠検査薬の陽性反応、おめでとうございます。

確りと受精卵が子宮内壁に着床したようですね。

妊娠6週でも確認できない事なんてよくある事ですので、心配する必要はありませんよ。

今、一生懸命に受精卵が生きようと頑張っている最中なのですから、母体である貴女が「怖くて」なんて言っていると、頑張っている受精卵に失礼ですよ。

お腹をさすりながら、「ママと一緒に頑張ろうね! 2週間後に大きく成長している姿を見させてね!」と優しく語りかけてあげましょう。

妊娠初期の時期は、とにかく体を冷やさない事ですので、しっかりと暖かい恰好をして、受精卵の生命力を信じてあげてください。

母子ともに、健康で元気な赤ちゃんを産んでくださいね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報