エディブルフラワーが売っていたので豚の冷しゃぶ、夏野菜のゼリーを作ってみました。
また、旦那に文句言われるのが嫌です。
見た目じゃわからないかもしれませんが、味はおいしいです。
文句言われたら、今後旦那に夜ご飯作るのやめてもいいですか?
子供の分は作ります

「エディブルフラワーが売っていたので豚の冷」の質問画像

A 回答 (2件)

綺麗だし、美味しそう。

少なくとも自分はそう思いますけど。

ただ、家族なんですから、自分が食べたいものや作りたいものだけではなく、家族が喜びそうなものを作るというのも大事だと思います。家族に喜んで欲しいなら、ですが。
「また文句言われそう」ってことは、やはりその辺の歩み寄りが上手く出来ていないのでしょうね。

参考までですが、男性は、日頃の食事には「ごく普通の家庭料理」を求める人が多いです。妥協しているのではなく、それが最も理想的で癒されて嬉しい食事なんです。
凝った料理やオシャレな料理は、特別な時だけ出てくるからこそ嬉しいものですし、仕事の付き合いや外食で食べたりすることも多いです。でも「家庭料理」が期待出来るのは「家庭(母か、妻)」だけなんです。そういうこともありますので、「ごくごく普通の家庭料理」というのを見直してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2

夜ご飯作るのをやめたら良いです!


と回答したら、あなたはやめるんですか。

やめたその後はどうするつもりなんでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那が53歳、私が47歳です 旦那 食にうるさく 見た目がおいしくなさそうならたべない!もちろん味に

旦那が53歳、私が47歳です
旦那 食にうるさく 見た目がおいしくなさそうならたべない!もちろん味にもきびしく
子供にも こんなのたべるなーっていいます
豚の餌だと言われたこともあります
いまは ご飯を出してたべないならたべなくていいーと思ってます
私の考え 間違ってますか?

Aベストアンサー

間違っていません。
「出せれた物は残さず食べる」と教育しなければいけない立場なのに
「こんなもの食べるな」とは親失格だと思います。

一度、戦時中の食糧難や生産者の苦労、発展途上国では栄養失調で亡くなる子供達がたくさん
いることを旦那共々教育された方が良いのではないでしょうか。

それで考えを改めなければもう作らなくて良いと思います。

食通気取りの人、最近多いですよね。

Q主人に餌みたいなご飯と言われました。そこで質問です。 皆様にとっての、餌みたいなご飯とはどういうご飯

主人に餌みたいなご飯と言われました。そこで質問です。
皆様にとっての、餌みたいなご飯とはどういうご飯ですか?

Aベストアンサー

押し付けた ご飯かなぁ〜
作ってやってる風の料理たな
見た目もそうだけど、ワンパターンの物が多くて子供中心なメニューが多くて味も残念な感じですよね
ご主人の仕事にもよりますが肉体労働の人は濃い味付けがいいみたいですね
知り合いの旦那も子供中心の食事が外食のきっかけとなってしまいました。
餌みたいなご飯は手抜き過ぎる料理ではないかと思います。
結構、食事って楽しみなんですよね〜

Q旦那さんのお弁当について 結婚して、旦那さんにお弁当を作る様になり、今まで私が母親に作ってもらっいた

旦那さんのお弁当について
結婚して、旦那さんにお弁当を作る様になり、今まで私が母親に作ってもらっいたお弁当(冷凍食品2品、卵焼き、ブロッコリー、トマト、チキンナゲット、)みたいなのを作っていたら、こんな弁当ご飯食べる気にならん!冷凍食品なんて食べる気にならん!卵焼きはおかずにならん!チキンナゲットは、マクドとかで食べるもので夜ご飯や弁当ではありえない!ブロッコリーやトマトはいらない!彩りとかはどうでもいいから、ご飯食べれる弁当にしてと言われ、弁当を全否定されました。私は、お弁当といえば、このような内容のが当たり前で育ったので、えっ!とは思いましたが、男の人の弁当と女の人の好む弁当は違うのかと思い、それからは、丼ぶりにしてみたり、しょうが焼きや甘辛タレの肉や塩鮭などのご飯のすすむのをメインにして、あと2品くらいは夕飯の残りを入れる様にしました。そしたら、夕飯の残りを入れるとかありえない!もう、弁当いらない!と言われて以来(それまでにも、何度かいらない!と言われてはいたが、それでも妻の務めと思い作っていました)作らなくなり、3年たちました。最近は、夜ご飯を食べないかわりに、それをお昼ご飯として持って行ってます。そして、夜ご飯は、お菓子やお酒、ラーメン(自分で作ってます)
それも、体に悪い気がして心配だし、最近また弁当を復活させたのですが、どうも内容が気に入らないみたいで不機嫌です。ちなみに、何やったらたべる?と聞いても、美味しいものなら食べるというだけです。私の料理他の人は誰も不味いと言われた事はないので、不味くはないと思います。こんな旦那さん、どうしたらいいですか?まだ、お弁当作るべきですか?ちなみに、私の夜ご飯は、旦那さんが言うには餌レベルらしいです。ちなみに、私も仕事してますし、子供も幼児2人います。旦那は、家事は全くしません(自分用のラーメンは作ります)。育児はたまに気がむいたらするかんじです。離婚も何度も考えました。

旦那さんのお弁当について
結婚して、旦那さんにお弁当を作る様になり、今まで私が母親に作ってもらっいたお弁当(冷凍食品2品、卵焼き、ブロッコリー、トマト、チキンナゲット、)みたいなのを作っていたら、こんな弁当ご飯食べる気にならん!冷凍食品なんて食べる気にならん!卵焼きはおかずにならん!チキンナゲットは、マクドとかで食べるもので夜ご飯や弁当ではありえない!ブロッコリーやトマトはいらない!彩りとかはどうでもいいから、ご飯食べれる弁当にしてと言われ、弁当を全否定されました。私は、お弁...続きを読む

Aベストアンサー

イヤ、びっくり‼
うちの旦那と一緒です

これ、治りませんよ
ひどくなります

結婚当初は私の作るものを文句を言わず食べてました

しかし、段々と素が出て来ました

まず、ハンバーグにはケチャップとソース、味の素をたんまり
肉じゃがなどの煮物には醤油をぐるぐる
豚カツにはソースどっぷり、味の素

「子どもの前では、やめて」と言うと、わざわざ食事の時間をずらす

野菜が多い時はラーメンと大盛りご飯に1人だけチェンジ

実家では、揚げ物中心で、野菜と言えば漬け物くらいだったそうです

弁当も、基本焼き肉弁当
野菜はいらない
とにかく、米と肉
だそうです

そんな食生活ですから、30で糖尿予備軍、痛風予備軍、肝臓の数値は常に再検査です

まだ真剣に病気をしてませんから38になった現在も上記の食生活を送ってます

私は弁当、諦めました
息子二人のは作りますが旦那のは作りません

この人に合わせてたら、子どもたちまで病気になります

しかも言えば言うほどひどくなります

育った環境のせいもあるでしょうが、子どもの手前許してはいけません
うちの場合、反面教師なのか息子の方が健康志向が高く「味噌汁は?」「野菜、少なくない?」「今日、味濃い」と指摘されます

体のためを思うクレームなら聞き入れますが、好き嫌いや残り物を使うななんて我が儘です

イライラするでしょうが、言うべき事は言って、ダメならストライキです‼
子育てもありますし、無理をしないように自分の食べたいものを作ってください

因みに、うちはついに離婚します(笑)

イヤ、びっくり‼
うちの旦那と一緒です

これ、治りませんよ
ひどくなります

結婚当初は私の作るものを文句を言わず食べてました

しかし、段々と素が出て来ました

まず、ハンバーグにはケチャップとソース、味の素をたんまり
肉じゃがなどの煮物には醤油をぐるぐる
豚カツにはソースどっぷり、味の素

「子どもの前では、やめて」と言うと、わざわざ食事の時間をずらす

野菜が多い時はラーメンと大盛りご飯に1人だけチェンジ

実家では、揚げ物中心で、野菜と言えば漬け物くらいだったそうです

弁当も、基本...続きを読む

Q旦那が帰宅恐怖症…文句ばかりの私についていけないと

30台半ばの主婦です
3歳の男の子とお腹に赤ちゃんがいます。

先日主人と喧嘩をしたときに、私の文句ばかりの性格に
疲れたと言われました。
一日中俺のあら探し
役割分担の家事が出来なかったときは執拗に責めるし
なにか失敗すると怒られる
毎日怒らせないように生活してたけど、もうこんな生活は限界だと言われました。
そして帰宅して疲れきっているのに、さらに俺の文句やマシンガントークが苦痛で
毎日駅前の立ち飲みやで一杯のんだりしてから帰る生活をしていたと言われました。

俺はお前のロボットじゃない
仕事が終わって帰ったらひとりでボーッとする時間もほしい
なにも考えない時間をくれ
ほっといてほしい
ご飯も作って置いておいてくれるのはありがたい
けど起きても文句ばかりの話をされるくらいなら寝ていてほしい

子供の話や今日の出来事等は聞きたいとはいってますが
勤務時間が長いので、平日はそれも30分以内くらいにしてほしいと言われました。

今までは何時間も聞いてくれたりしたのに
私が待ってるのが苦痛だなんてショックでショックで
悲しい…と伝えましたが、本当に辛いといわれました。

普通は仕事が終わったら妻と過ごす食事の時間が楽しみにするもんじゃないんでしょうか…
(主人の帰宅は子供が寝てからです)

とりあえず文句ばかりだったことを謝罪して、毎日起きて普通の会話をしているつもりなんですが
『別に俺も疲れているから無理に起きてなくてもいいよ』
『何年も思っていた不満を昨日今日のごめんなさいで笑顔で話しかけられても、またすぐ文句がはじまるんじゃないかと構えてしまう』
と、昨晩いわれました。

主人が帰宅したらご飯を温めて、今日の出来事を軽く話して
じゃぁ私は先に寝るね、お疲れ様
っていって先に寝室に行くようにすればいいのでしょうか
そんな夫婦いるんでしょうか

好きなのか不安だと伝えたら、文句ばかり言われて
こっちがずっとそう思っていたと言われました
なんだかとても虚しいです
どうすればいいんでしょうか

30台半ばの主婦です
3歳の男の子とお腹に赤ちゃんがいます。

先日主人と喧嘩をしたときに、私の文句ばかりの性格に
疲れたと言われました。
一日中俺のあら探し
役割分担の家事が出来なかったときは執拗に責めるし
なにか失敗すると怒られる
毎日怒らせないように生活してたけど、もうこんな生活は限界だと言われました。
そして帰宅して疲れきっているのに、さらに俺の文句やマシンガントークが苦痛で
毎日駅前の立ち飲みやで一杯のんだりしてから帰る生活をしていたと言われました。

俺はお前のロボットじゃ...続きを読む

Aベストアンサー

連日エンドレスにマシンガントークではさすがに誰でも疲弊します。

子どもと一日家に居て、そんなに面白いネタも早々に転がっていないんじゃ
ないんでしょうか。日常の愚痴に関しては同じ境遇の人に共感してもらうのが
一番です。友達やネットを利用して発散しましょう。

ご主人も告白するのに相当勇気が要ったと思いますよ。
でも今、話してくれて良かったですね。子どもが成人して「ずっと我慢してたけど
もう解放して欲しい」と離婚届突き出されたらそれこそ取り返しが付きません。
ご主人だって「良い方向に向いて行きたい」という思いがあるからこそ今、このタイミングで
話を持ち出したんでしょう。質問者様は「イラッ」とされてるように見受けられますが
まずは「反省、反省」とご主人の思いをきちんと受け止めてあげて下さい。

うちはもう夫婦30年過ぎましたが、よっぽど面白いことがないかぎり私の話はしません。
帰宅すればとりあえず「お疲れ様。今日は忙しかった?」と聞きます。テレビ大好きなので
それに集中している間、私はパソコンをしたり、スマホでゲームしたり、子どもが小さい頃は
夫の隣で静かに遊んでました。

なんとなくわかりますよね「あー今日は疲れてるな」とか「今日は機嫌が良いな」とか。
そのサインをきちんと見つけましょう。明らかぐったりしてるのに「ねーねー。今日さ」と
やられると、身を隠したくなるのも当然です。雑談は時間がある休みの日にでもたっぷり
出来ます。

うちは車でお出かけするときそんな話しますよ「この前さ、こんなことあってね」って。
ちゃんと聞いてくれてゲラゲラ笑ってますよ。でも夜、仕事から疲れて帰ってくる夫に聞かせる
話ではないと思うので、あえて話しません。

話し相手が欲しいのはとってもよく分かります。でもそのパワーを全てご主人にぶつけると
今の状況のようになってしまいます。昼間、友達や仲間内でそういう話をするように工夫して
今しばらくは、ご主人の「居心地の良さ」を追求してあげて下さい。

質問者様も「悲しい」のは分かりますが、ご主人が本当に家に帰ってこなくなったら一番
困るのも質問者様ですよね。うちはありがたいことに「家に帰るのが楽しみ」と言ってくれます。
まあ、好きなようにさせてるからでしょうね。そこまで譲歩しなくても良いかもしれませんが
今はご主人もナーバスになってることでしょうから、とにかく「愚痴や文句は控える」でも
食事の時はいてあげて欲しいですね。「外でちゃんと水分取れてる?」とかご主人を気遣う
会話なら苦にならないと思います。

とにかく時間は掛かります。結婚5年なら、ご主人は5年我慢してたんですからそれを癒やすにも
5年掛かります。質問者様だって付け焼き刃で「今だけ合わせとけば良い」と思っているとまた
すぐに元に戻ります。そうなるともう二度とご主人は自分の気持ちを話してくれないでしょう。

帰宅後に関しては、とにかくご主人の疲れをとってもらうのが最優先ですから。
たまには「先に寝てまーす」って手紙置いて寝ちゃっててもいいでしょうね。

さらに良い夫婦になれる良いチャンスだと思いますよ。悲しい、虚しいという自分本位の
負の感情だけで終わらせてはもったいないです。
思いやりのある夫婦というのは、子どもにも幸せを与えます。まだまだこれからですよ。

連日エンドレスにマシンガントークではさすがに誰でも疲弊します。

子どもと一日家に居て、そんなに面白いネタも早々に転がっていないんじゃ
ないんでしょうか。日常の愚痴に関しては同じ境遇の人に共感してもらうのが
一番です。友達やネットを利用して発散しましょう。

ご主人も告白するのに相当勇気が要ったと思いますよ。
でも今、話してくれて良かったですね。子どもが成人して「ずっと我慢してたけど
もう解放して欲しい」と離婚届突き出されたらそれこそ取り返しが付きません。
ご主人だって「良い方向に...続きを読む

Q旦那について相談です。旦那へのイラつきが収まらないのと旦那が情けないのとで、顔も見たくないです。

旦那について相談です。旦那へのイラつきが収まらないのと旦那が情けないのとで、顔も見たくないです。

現在私は2人目37週の妊婦です。上の娘は2歳です。
割愛しますが、色々あって妊娠前から旦那への愛情は50%位しか残ってません。

1人目より2人目の方が体力的にも精神的にもきつく、仕事も3ヶ月程休んだりしていました。現在は産休に入ってます。

旦那は私が会社を休んでいることをズル休みくらいに思っていて、もともと私の方が負担の大きかった家事育児についてより手を抜いていました。
体が辛くてマッサージをお願いしても、足で痛く踏まれるだけでした。
眠くて眠くて、娘の寝かしつけで一緒に寝てしまうこともあり、嫌味を言われました。自分も寝るくせに。
私が休んでいる時は絶対に自分も何もしません。

俺がやるからいいよって言葉を1度でも聞きたかった。


そんな具合でイライラが積もる中、旦那のラインでキモいやり取りを見つけました。
昔から、こういったやりとりのメールが好きな人みたいですが、もう二児の父親なのにいい加減にして欲しいです。

これって治せますか?
何て言えばいいのでしょう?

旦那について相談です。旦那へのイラつきが収まらないのと旦那が情けないのとで、顔も見たくないです。

現在私は2人目37週の妊婦です。上の娘は2歳です。
割愛しますが、色々あって妊娠前から旦那への愛情は50%位しか残ってません。

1人目より2人目の方が体力的にも精神的にもきつく、仕事も3ヶ月程休んだりしていました。現在は産休に入ってます。

旦那は私が会社を休んでいることをズル休みくらいに思っていて、もともと私の方が負担の大きかった家事育児についてより手を抜いていました。
体が辛くてマッサ...続きを読む

Aベストアンサー

キモイやり取りワロタwなかなか女性(妊婦さん)のキツさは男性には理解しにくいもの。旦那も仕事で疲れています。それでも旦那さんには気遣って欲しいものですが難しいものですね。家事の協力などのお願い事は優しく気長にお願いするのがベストだと思いますよ。喧嘩になるのは避けた方が良いかと。余計ストレス溜まりますから(笑)結婚生活って我慢や妥協や譲り合いが円満の秘訣のような気がします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報