プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wi-Fiについて質問です

AtermWF300HP2という機種のルーターを使っているのですが、購入当初からインターネットが繋がらなくなる現象が起こります。スマホ等にはWi-Fiマークが表示されているのですが、ネットには繋がりません。

症状が起こる時は

・就寝して、起床した直後
・外出し、帰宅した時
です。
どうやら数時間程度インターネットに繋げていないとこうなるみたいです。
なので、毎回コンセントを抜いて再起動しています。

これは、ルーターの不良品や設定でしょうか?それともインターネット回線の問題でしょうか?

どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらコメントください。

質問者からの補足コメント

  • 有線接続について
    私のPCは有線接続に対応していないので変換ハブを買わないといけません…
    代用としてテレビでも大丈夫でしょうか?

    有線接続の方法について
    ルーターの背面からケーブルを差して、テレビやPCに接続するということでしょうか?

      補足日時:2017/04/21 06:38
  • ルーターの色は
    Power
    Active
    Airともに緑です。Airは点滅していますね。

      補足日時:2017/04/21 06:52

A 回答 (6件)

№2さんが書かれているように、AtermWF300HP2とその手前のルーター(NTT?)のどちらが悪いのか


切り分け作業を行う必要があると思います。
まず、インターネットが繋がっている時も出来ないときもNTT?のルーター(ONU)のPPPランプの色はオレンジ色でしょうか?繋がっているときのランプが緑色で繋がらないときはオレンジ色(ipV6)ということはありませんか?それとも消えていますか?
あるいは№2さんが書かれているように、NTT?のルーター(ONU)にパソコンがあればですが、有線で繋いでどうなのか?

この問題を短期間で確実に解決したい場合には、上記の情報の他にもう少し情報が必要です。

そもそもインターネットの回線は何なのでしょうか?固定?モバイル?ADSL?ひかり?
AtermWF300HP2の背面スイッチはRT/BRのどちらのモードで使用しているのでしょうか?
毎回コンセントを抜いて再起動している装置はAtermWF300HP2だけですか?
プロバイダーはSANNETでしょうか?(SANNETはこの4月からipV6だと10分位で切れてしまい、再起動→10分→切断→再起動の繰り返しの状態です。

これらの情報がわかれば、原因がなんなのかが確実にわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回線はeo光です。

RTモードで使用しています。

そうですね…Atermのコンセントを抜いて再起動すると繋がるので

SANNET?については、すみません。
わかりません(汗)

お礼日時:2017/04/21 06:27

遅くなりまして恐縮でございます。



eo-RT100は初回アクセス時に自己決定のパスワードを入力のようです。
下記のサイトを参照して下さい。
http://support.eonet.jp/connect/net/multi_bbr/eo …
「eo光多機能ルーター クイック設定Web」の起動方法
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます!

お礼日時:2017/04/22 18:56

了解しました。


AtermWF300HP2側をBRモードにして、eo光側の装置をルーターとして使用してみて下さい。
ちなみに、eo光側のルーターが事業者提供の「eo-RT100」という装置であれば設定不要で10分程度待てば繋がるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
eo-RTというのが出てきましたが、pw?入力が必要みたいです

お礼日時:2017/04/21 19:37

一定時間、経過したら、インターネットから切断するように設定している場合もあります。


WF300HP2をアクセスポイントとして利用して別とルータを利用している人もいますので

無線LANは、子供向けの無線LAN利用制限のタイマーがついているので、そのタイマーが働いている
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットタイマーを確認したところ、有効にはなっていないようです。

お礼日時:2017/04/21 06:30

ルーターの設定画面にログインして(

http://192.168.1.1かな?)
グローバルIPアドレス(WAN)が
割り当てられているか確認してみて下さい
ルーターでなくONUが不良な可能性もあります
ルーター挟まずにONUにパソコンをLANで繋いで
インターネットに繋がるかテストしてみてどちらの不良かを
確かめる必要がありますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみます!

お礼日時:2017/04/21 06:21

IPアドレスかくにんして契約してるプロバイダの割り当てになってるかかくにしてみてください


Wi-Fiまではつながってもインターネットが外部に出ていってない可能性がありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IPアドレスの確認は出来ました。
契約しているプロパイダの割り当てとはなんでしょうか?

お礼日時:2017/04/18 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!