40歳になる次男のことでご相談です。
大学に入ると同時に家を出ていまだに結婚もせず一人暮らしをしているのですが、全く家に寄り付かなくなりました。あまりにも帰ってこないのでこちらからたまに会いに行くのですが、親子の会話もほとんどなく、こちらから話しかけても返事がなかったり、うんとか、違うとかそんな返事だけで全く会話になりません。メールを送っても返事が返ってきたこともありません。

昔はとてもよく喋る子だったのですが高校に入ったあたりから急に喋らなくなり、思春期だからかなと思っていたのですが、その後家族からも親戚からもどんどん孤立していき誰とも話さなくなってしまい今に至ります。おそらく親戚からは変人みたいに見られているかなと思います。

自分で生計を立てマンションも購入し人並みの生活を送ってはいるのですが結婚もしないし何も話してくれないしとても寂しくもあり心配でもあります。

長男はそういったことはなくよく話してくれるのですが、次男のことを聞くともう何年も会ってもいないし話もしていないようです。

そんなものかなと諦めていたのですがやはり他の仲の良い家族を見ているとどうしても心が痛みます。

主人が入院した時も私が入院した時も見舞いにもきてくれませんでした。特に思い当たるようなことはないのですが、育て方が悪かったのでしょうか。

もう二十数年もまともな会話がない次男との関係をなんとかしたいのですがどうしたらいいでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中11~11件)

独り暮らしを楽しみたいのですね。

かなり束縛されるのが嫌いなタイプのようです。

男は子供な部分が多いのですよ(^_^;)
無理に近づこうとしても煙たく思われるダケです。

もはや40歳。。子供が好きなタイプでもないでしょう。
難しいと思います。
    • 1