お見舞いについて

主人の弟が、バイクで単独事故を起こし入院しています。大腿骨と肩を骨折し手術も3回行わなければならないケガです。
2世帯で、義母と義弟が1階部分に住んでおります。

質問なのですが、義弟にお見舞いをするものなのでしょうか?
また、先日兄のお嫁さんと予定のことで打ち合わせをしていた際、ぼろりと話してしまいました。
今日兄から別件で話していると、お見舞いをするから入院先を聞いているから教えてやってくれと言われました。兄の嫁さんは、きっちりした人で気配りのできる人なので気を使ってくれているのだと思います。
兄夫婦は義弟とは、お葬式なんかで会うくらいで、ほぼ会話もない間柄です。
この場合、素直にありがとうで良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずですいません。
    お見舞いについては、お見舞い金を包む意味で投稿しました。
    義母たちの家と離れて住んでいるのと、きっとお見舞いに行き包んでいますが、同じ屋根の下に住んでいてよく顔も合わせるので、お見舞いを包むべきなのかが判断できずにいます。
    主人はきっと何も考えていないと思います。

      補足日時:2017/04/18 19:44

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>質問なのですが、義弟にお見舞いをするものなのでしょうか?



します、あなたの家として

>主人はきっと何も考えていないと思います

じゃあ、無しでいいですよ
見舞いの時に菓子折りを持って行く程度で構いません

兄弟の事にたとえ家であっても、家長の主人さんの考えに従ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族という括りの感覚が私にはありますが、生活など一才合切別なので、「あなたの家」としてだと理解できます。
お見舞いには義母も一緒に行くことになると思いますので、義母の手前もありますからお金にしておきます。主人に包む?と聞くとすれば、きっと?のような気がしますが、今夜にでも聞いてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/18 21:47

ご主人が当主で、その家に未だ結婚しない弟が住まいしていて、その弟が事故を起こしたんですよね。


私らの所ではご主人名義で見舞いはしません。
結婚して、離婚して実家に帰ってきても(姉妹が嫁に行っても、兄弟が婿に行っても)その兄(もう兄の時代ですよね)は見舞いはしません。
むしろ、兄の関係者が入院の保証人(連帯保証人と身元引受人)等になっているでしょうから、見舞い云々よりもう一つ中に入った付き合いをしているのかと思います。
入院費、治療費等は兄がどうにかするかと思いますので、見舞いなどは不要です。

質問主様のお兄様がどうするかは、見舞いをする、です。
それは質問主様一家への見舞いですので、快気等はご主人様が準備するでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2世帯なので生活はすべて別になっていますし、主人に義弟が起こした事故に対する責任はないと思いますので、単なる身内のお見舞い金をどうするかの話になってくると思います。
幸い、通勤中ということなので労災になるようですし。
私の兄からの見舞いについては、見舞いをするということで、スッキリしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/18 21:53

義理だって兄弟だもの。

お見舞いくらい行くでしょ!
仲が悪いなら あっかんべーって言いに行く!

兄夫婦の思いやりに、あなたが気にする必要はありません。邪魔するのもおかしいです。退院後に義弟がお礼をするのが筋ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のドアが煩いという訳の分からない手紙もらいました;-)

30代夫婦、中学生の娘1人の3人暮らし、3年前に中古の一軒家を購入し、暮らしております。
2日前の日曜日に、「近隣の者ですが…」という文章から始まり、「お宅の車のドアを閉める音が煩いので、もう少し音を小さくして下さい」といった趣旨の手紙がポストに投函されていました(--;)
字体は割と達筆だったので、恐らく年配の人が書いたのでは?と思います。
ですが主人と二人でこの文を読んだ時の第一声は、『こんなどうでもイイ事で苦情言ってくる奴っているんだね』でした(笑)
だって、車のドア閉める時って、バタンと音がするのは当たり前の話だと思いませんか?;-)

アパートのトラブルは色々あるようですが、車のドアが煩いだけで苦情が来たなんて話は、聞いた事がないので、単なる言いがかりだと思ってます(-_-;)
主人と話して、面倒くさいので気にしないでスルーしようという事になりました。

車のドアぐらいの事で、苦情が来た方っていますか?軽く閉めると半ドアになるし、どうにもならないですよね…

Aベストアンサー

車のドアは、音とともに空気の振動も伝わってくるので
気になります。
最悪の場合は、騒音で殺人事件も起こっています
あと20~30センチで閉まるという位置で、ドアが止まる
位置があります。そこでいったん止めてから力を込めて閉めるのが
ベストのやり方です
大きく開いた状態から一気に閉めると、音も振動も大きくなります
自分が運転席で、助手席の人が降りて大きくドアを閉められると
分かります
https://www.youtube.com/watch?v=ZZbjEUeKNVs

Q1歳の赤ちゃんが居る場合のお通夜

27歳、1歳0ヵ月の子供がいます。

みなさんの意見を聞かせていただけませんか?

以前務めていた会社の方が亡くなりました。
お通夜があり参列したいのですが、子連は預けられませんし、連れていくと騒ぐかもしれないので諦めようと思っています。

でも、何らかの形でちゃんとお祈りがしたいと思っています。
後日親族の方に事情を説明して、お墓の場所を聞いてお参りさせていただくというのは常識的に考えてどうなのでしょうか…。

故人との関係は同じ部署で、故人(50代)の秘書的業務も行っていました。

親族の方に事情を説明,,,と言うのは、おそらく奥様に電話することになるかと思うのですが、私が女ということもありますし嫌な思いをさせてしまう可能性はありますでしょうか,,,。
タダでさえ悲しみに苦しんでいるときですし、不用意なことは慎んだ方がいいですよね?

他にお祈りできる方法があればアドバイス頂けませんでしょうかm(_ _)m

Aベストアンサー

どうしてもお参りしたい気持ちがあっても、
ご遺族のお気持ちを一番に考えれば、参列しないのが一番かと思います。
赤ちゃんが泣いたら退室するとしても、退室するまでは、皆さんのお気持ちは泣き声に向かうと思いますので。

後日、電話確認の上、ご自宅にお参りするか、でも、あなたのご心配と同様、
男性の故人のお宅に、女性が行くと、少しでも心配させるかと思い、
結局は、お香典とお手紙とお菓子を郵送しました。
(北国なので、お墓は雪に埋もれているので、考えませんでした)

とにかく、ご遺族のお気持ちが良いと思います。

Q一年前…主人の妹が他界しました… 幼い娘を残して逝ってしまいました…来月は一周忌… いくら包むのが常

一年前…主人の妹が他界しました…
幼い娘を残して逝ってしまいました…来月は一周忌…
いくら包むのが常識ですか?

Aベストアンサー

>いくら包むのが常識…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような法事を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

一般に法事は読経後に酒食が振る舞われ、粗供養という名のお土産が用意されます。
したがって、実質の御仏前 1万円に、これらの実費相当を加算した額を一つの目安とします。

あとはご承知かと思いますが、御仏前のほかに御供物を 2~5千円の予算で用意します。
個包装された菓子や、みかんやリンゴなどの小さい果物類、缶ビールか缶コーヒーなど、でも良いです。

読経終了後、ばらばらにしてレジ袋などに詰め直し、お参りの人に配られますので、スイカやメロンは不適です。

>幼い娘を残して逝ってしまいました…

たいへんお気の毒なことではありましたが、だからといって香典や御仏前の額が変わってくるものではありません。

Q野焼きをする隣人、方法はありませんか?

どうしたらいいですか?
役所の方が2度の注意をしてくれているにもかかわらず、住宅地で野焼きをする隣人がいます。
先日役所の方が直接注意をして火を消してくれたのですが、その日の夜中(2時)、次の日の早朝に又燃やしていました。
住宅地で野焼きは法的に禁止されているようです。
煙が家に入ってきて、吐き気頭痛、洗濯物も外に干せません…。
写メや動画などを撮って再度役所に通報したらいいですか?
何か他に良い本当はないでしょうか?

Aベストアンサー

警察の生活安全課などに相談なさってはどうでしょう。
多分警察は役所に行ってくださいというでしょうが、今までの経過を話して警察のほうからお願いしますと申し出たほうがいいと思います。
野焼きは廃棄物処理法で禁止されていることですし、違反者には罰金規定もありますから。

Q引っ越してきた人の挨拶がないことについて 当方、30代、既婚、子供2人です。 昨年に新築一戸建てを購

引っ越してきた人の挨拶がないことについて


当方、30代、既婚、子供2人です。
昨年に新築一戸建てを購入しました。周りはもともと田んぼだったところが宅地開発され、新興住宅地のようになっています。
都市近郊の田舎の小さな町です。

徐々に家が建ち、うちの周りは10軒ほど建ち並んでいます。
うちは引っ越してからすぐに近所に粗品を配り挨拶回りをしたのですが、うちより後に引っ越してきたお家の人からはほとんど挨拶回りに来ていません。
目の前の向かいのお家の人も、です。

でもどのお家も自治体には入っているようです。

私たち夫婦は個人的に、引っ越したら近所に挨拶に行くのは当然、と思っているのですが、最近はそうでもないのですかね??

それとも、さらさら近所付き合いはしたくないという態度の表れなのでしょうか?
でも、だとしたら自治会に入るのもなぞです。

もし会ったら私から挨拶をして差し障りないですかね??

どう接したらいいのでしょうか??

知らないふりをするのも気分が悪いし。。

基本的には私も人見知りなので、とても気になります。

ちなみに周りのお家はうちとほぼ同世代、もしくは若干若い感じ(20代後半)のファミリーで、どこも小さなお子さんもいるようです。

引っ越してきた人の挨拶がないことについて


当方、30代、既婚、子供2人です。
昨年に新築一戸建てを購入しました。周りはもともと田んぼだったところが宅地開発され、新興住宅地のようになっています。
都市近郊の田舎の小さな町です。

徐々に家が建ち、うちの周りは10軒ほど建ち並んでいます。
うちは引っ越してからすぐに近所に粗品を配り挨拶回りをしたのですが、うちより後に引っ越してきたお家の人からはほとんど挨拶回りに来ていません。
目の前の向かいのお家の人も、です。

でもどのお家も自治体には...続きを読む

Aベストアンサー

初めてのことだったので、ハウスメーカーさんに聞いてどこに挨拶に行くか決めました。
最近はあまり挨拶回りしないこともあるようですね。
(しても両隣だけとか)
私のときは並びの3軒(角なので隣と後ろと斜め後ろ)とすぐ近所の古くから住んでいる大きなお宅に挨拶しました。向かい側はアパートなのでしてません。
建設にあたって直接迷惑掛けるのは隣接したお宅なので、そこには引越し前にも挨拶しました。

もしかしたらそれで十分という流れなのかもしれませんね。
マンション住まいからの戸建ならなおさら近所付き合いは薄いと思います。

顔を合わせたときに会釈、軽く挨拶程度で構いません。お互いどういう人が住んでいるのか知らないのですから
いきなりフランクに会話しだすことはまずないでしょ?
そのうち良く顔を合わせる方とは何か話すかもしれませんし、自治会の話し合いとか回覧とかで会話もあるかもしれません。
それまで全く無視していたら、そのときにも気まずい空気が流れますよ。

Q母親の葬式にも 来ない 娘どう思いますか? 不仲では あった親子だけど お花1つ贈ってこないのは 普

母親の葬式にも 来ない 娘どう思いますか?  不仲では あった親子だけど お花1つ贈ってこないのは 普通でしょうか?

Aベストアンサー

葬式に来ないんでしょ?
普通ではない関係だったってことじゃないですか。
その上で『普通』を求めるのが
間違いですよ。

多少のイザコザ、不仲、誤解、など、
どこの親子にもあるものです。

それでも普通は葬式には行きますよ。

でも来ないんでしょ?

一般的な物差しで考えないことです。

Q何で、このような、家が減っているの?何か、原因が有るの?また、このような、家にしないの?やる気がない

何で、このような、家が減っているの?何か、原因が有るの?また、このような、家にしないの?やる気がないの?皆さんの家のフローリングやリビング、カーペットを見せて。また、この家を見て、どう思いますか

Aベストアンサー

>何で、このような、家が減っているの?
>何か、原因が有るの?

・費用の問題と、作る方にも手間がかかるからです。
・気密性の問題や、手入れに手間と金がかかるというのもあります。
・敷地の広さやバランスもあります。

>また、このような、家にしないの?
>やる気がないの?

・業者からすれば、簡単に建って早くお金を回収したい。

>また、この家を見て、どう思いますか

・キチンと手入れすれば、何年でも持ちますし、設備については最新の物に
リフォームする事も可能です。建てられた年代からして現代と一番違うのは設備です。
・古いというよりは、比較的新しい家です。勘違いをしない様に。戦後の家ですから。

Qお葬式 お通夜 のお手伝いをお願いされたのですが 服装は全部黒でなくても良い と言われました グレー

お葬式 お通夜 のお手伝いをお願いされたのですが 服装は全部黒でなくても良い と言われました

グレーはあるのですが紫系は駄目でしょうか?

お手伝いの内容は会場ではなく そこのお宅の お留守番や皆さんが出た後の 片付け です

詳しい方 宜しくお願いします

Aベストアンサー

>そこのお宅の お留守番や皆さんが出た後の 片付け…

それならよほどド派手な格好でない限り、普段着のままで良いですよ。
色など気を遣わないで良いです。

Q姪の遺産を叔母が相続出来ますか?

姪には兄弟も子もおらず、配偶者と両親は亡くなっており、身内は私(叔母)だけです。
姪が死去したら遺産は貰えますか?

Aベストアンサー

おばが死んだ時に配偶者も子もいない、そして叔母の父母、その祖父祖母も死んでいるときは、叔母の兄弟姉妹が相続人になり、叔母の死亡前に兄弟姉妹が死んでしまってるときは、叔母から見ると「甥、姪」が相続人になります。
「お母さんのお姉さんって人が亡くなったけど、相続人がいないんで姪の私が財産相続することになった」って話はあるんです。

ところが「この逆」はないんです。
「姪が死んだので、おばである私の処に財産が転がり込んできた」って話はない。
おかしい。
一方通行なんです。
ただし以下の場合には姪の財産の法定相続人は「おば」です。
AとBの間に二人姉妹が生まれた、C子とD子とします。
C子が結婚して子Y子を産んだが、夫は死亡してしまった。
その後、C子も死亡した。
Y子は事業で大儲けして資産家になったが、若くして死亡してしまった。
幸いに、Y子から見た祖父Aと祖母Bが長寿なので、Y子の法定相続人になり遺産を相続した。

その後、AとBが高齢になり死亡した。
A所有不動産(Y子から相続したもの)はAB間の子であるD子が相続人となる。
婆さんBが所有してるY子から相続した財産も同様にD子が相続人になる。


姪が死亡したさいに法定相続人となりたいならば「養子縁組をしておく」ことです。
「え~おばさんと養子縁組するの?いやだ。」
と言われたら「薄情な子だね」と言ってあげれば良いのです。
法律を捕まえて「薄情もの」などと言っても、かえるの面にしょんべんって奴です。
元々法律とは「感情論を抜きにしたもの」なのです。
姪に「お前は薄情だ」と言いましょう。

野球で3アウトでチェンジというのと同じです。
「なんだよぅ。俺とお前の仲じゃないか。冷たいなぁ。アウト3つ取られたけどさ、チェンジしなくていいだろう。薄情だな」
って言って、ルールがそうなってると言い返せば
「なんだよ。ルールって薄情だな」
ってなります。
野球じゃなくなってしまいます。

グダグダウダウダしてしまう感情論を「整理整頓」するために「法律でそういう風に決めた」のですね。

おばが死んだ時に配偶者も子もいない、そして叔母の父母、その祖父祖母も死んでいるときは、叔母の兄弟姉妹が相続人になり、叔母の死亡前に兄弟姉妹が死んでしまってるときは、叔母から見ると「甥、姪」が相続人になります。
「お母さんのお姉さんって人が亡くなったけど、相続人がいないんで姪の私が財産相続することになった」って話はあるんです。

ところが「この逆」はないんです。
「姪が死んだので、おばである私の処に財産が転がり込んできた」って話はない。
おかしい。
一方通行なんです。
ただし以下の...続きを読む

Q主人が定年後、家を新築したいのですが、ローンを組んで建て替えは可能でしょうか? 現在、主人55才、妻

主人が定年後、家を新築したいのですが、ローンを組んで建て替えは可能でしょうか?

現在、主人55才、妻46才
春から私立高校生の娘と専門学校入学の娘がいます。
土地の名義現在、私の父と母ですが建て替え時に私の名義に変更予定。
約40坪古家で放置状態。

主人年収600 妻パート年50万程。
主人定年60才。定年後、嘱託で暫く働く予定。

母が特養に入所で父の年金から支払い。2年前に父、脳梗塞で倒れ要介護認定2を受け同居になり父の自宅は放置状態。
築40年以上水漏れもあり。主人の定年後建て替えて住もうかと思っています。

現在の住まいは、27坪築 40年ローン残り3年 残金230万。

自宅購入時、住宅が高い時代で、売ると損なので自宅をリフォームして賃貸で6万程で貸すつもりです。
隣の家が築年数同じぐらいで軽自動車駐車可能オール6帖3DKで5万5千円で貸しているので、4K(和6帖×2和8帖×1洋6帖×1K3帖普通自動車駐車可能ガレージ付き)なら6万で借り手がいるかと考えています。

娘2人分の学費ほぼ確保(奨学金も考え中)。していますが、それ意外貯金なし。父の貯金約1000万。

現在住んでいる家を売るとしたら1000万切れると思うので、売るのは何時でも売れるしリフォームして貸し、先は売るか建て替えて娘が結婚後住めば良いと簡単に考えていたんですが、ローンを組んで建て替えは可能でしょうか?
可能ならば、どの位借入可能でしょうか?
40坪の家に駐車1台付き住宅って、お値段はいくら位でしょうか?

ご意見宜しくお願いします。

主人が定年後、家を新築したいのですが、ローンを組んで建て替えは可能でしょうか?

現在、主人55才、妻46才
春から私立高校生の娘と専門学校入学の娘がいます。
土地の名義現在、私の父と母ですが建て替え時に私の名義に変更予定。
約40坪古家で放置状態。

主人年収600 妻パート年50万程。
主人定年60才。定年後、嘱託で暫く働く予定。

母が特養に入所で父の年金から支払い。2年前に父、脳梗塞で倒れ要介護認定2を受け同居になり父の自宅は放置状態。
築40年以上水漏れもあり。主人の定年後建て替えて住もう...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さん、あなたをおとしめるつもりはないけど、聞く相手が違うよ。
ローンは組んで終わりじゃない。
完済して、つまり抵当が外れて終わり。

あなたの家庭の状況がわからない。
って、そもそもあなたもダンナさんの定年後の収入がわからないんでしょ?
これで他人が回答できるわけ無いじゃん。

質問者さん、夫婦の会話ってしてるの?
私もじきに定年を迎えるけど、今の収入、今の資産、退職後の収入、退職後の資産(これは見込み)、すべて妻に伝えてあるよ。

ここへ書いたストーリーって、ほとんどあなたの独りよがりじゃないの?
どこにお住まいか存じませんが、今どき新築の戸建てを建てて、それまでの家を賃貸にして、ペイできると思う?
何か不具合があれば修繕をしなければならない。
今年度の自宅の土地と建物の固定資産税っていくらか知ってる?
わずかに安くなるとはいえ、賃貸に出してもこれからもずっとあなた方が払うわけ。
それも、新築の分とダブルでね。
賃貸したら不動産収入があるので事業者になり青色申告だ。
月6万として年間72万、不動産経営の事業者として、いくら課税されるかわかる?
想像だけど、ダンナさんが嘱託で働き続ける間は青色の特別控除を10万として、修繕費用を除いても年間で手取り40万から50万だ。
新築の自宅の固定資産税を引くとたいして残らないよ。
空き家のままで家賃収入が無ければ詰む、下手すりゃ新築を競売せざるを得なくなり、借金だけ残りかねないよ。
子供さんが大学へ進学したい、と希望を言ったら断念させるの?
まさか親子のリレーを組むんじゃないよね?
それで子供の未来を縛ったら恨まれるよ。

結局は今現在と今後の収支にかかるわけ。
あなたとダンナとの二人。
今のダンナさんの年収が600なら、嘱託(非常勤)だと半分以下だろう。
まず、その年でいくら借りて何年ローンにするか試算した?
で、保証会社って付くと思う?
あと、土地の名義を新築のときに変更時、って、相続じゃ無ければ贈与じゃないの?
贈与税ってすごい税率だけど、その様子で現金で払える?

家を建てるのにいくつか発注先はある。
概算が知りたければハウスメーカーあたりは見積りくれるよ。
あなたが資金(予算)を告げれば返済のシミュレーションもしてくれる。
ベテランの営業マンならローンが通るかどうかの見込みもわかるだろう。
建物だけで坪70万円として、40坪なら2800万、他、外構、設備や内装などの付属品、各種手続きで3500が最低じゃない?
工務店だともっと安くなるけどね。
年に200万円くらい返済できる?
それとも頭金2000万円くらい用意できる?
退職金は虎の子だよ。
賭けにつぎ込まないほうが身のため。

その年齢で貯金が無い、なんて今が自転車操業でしょ。
定年後からの老後を今後やりくりできるわけ?
親の心配もいいけど、あなた方夫婦は今の状態でやっていけるの?

ダンナさんの考えもあるだろう。
ここに書いたそのままをダンナさんに話して相談するしかないでしょ。
ダンナが嘱託で引き続き働くのは、仕事への熱意かもしれない。
ボケ防止かもしれない。
定年後の収入が心細いから働くのかもしれない。
あなたは非課税の範囲内でもっと働けるかもしれない。

回答者はあなたの希望的観測を聞いただけで実情は何も知らないわけ。
個人的に思うのは、、、、、、、、

む・ぼ・う

質問者さん、あなたをおとしめるつもりはないけど、聞く相手が違うよ。
ローンは組んで終わりじゃない。
完済して、つまり抵当が外れて終わり。

あなたの家庭の状況がわからない。
って、そもそもあなたもダンナさんの定年後の収入がわからないんでしょ?
これで他人が回答できるわけ無いじゃん。

質問者さん、夫婦の会話ってしてるの?
私もじきに定年を迎えるけど、今の収入、今の資産、退職後の収入、退職後の資産(これは見込み)、すべて妻に伝えてあるよ。

ここへ書いたストーリーって、ほとん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報