お見舞いについて

主人の弟が、バイクで単独事故を起こし入院しています。大腿骨と肩を骨折し手術も3回行わなければならないケガです。
2世帯で、義母と義弟が1階部分に住んでおります。

質問なのですが、義弟にお見舞いをするものなのでしょうか?
また、先日兄のお嫁さんと予定のことで打ち合わせをしていた際、ぼろりと話してしまいました。
今日兄から別件で話していると、お見舞いをするから入院先を聞いているから教えてやってくれと言われました。兄の嫁さんは、きっちりした人で気配りのできる人なので気を使ってくれているのだと思います。
兄夫婦は義弟とは、お葬式なんかで会うくらいで、ほぼ会話もない間柄です。
この場合、素直にありがとうで良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずですいません。
    お見舞いについては、お見舞い金を包む意味で投稿しました。
    義母たちの家と離れて住んでいるのと、きっとお見舞いに行き包んでいますが、同じ屋根の下に住んでいてよく顔も合わせるので、お見舞いを包むべきなのかが判断できずにいます。
    主人はきっと何も考えていないと思います。

      補足日時:2017/04/18 19:44

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>質問なのですが、義弟にお見舞いをするものなのでしょうか?



します、あなたの家として

>主人はきっと何も考えていないと思います

じゃあ、無しでいいですよ
見舞いの時に菓子折りを持って行く程度で構いません

兄弟の事にたとえ家であっても、家長の主人さんの考えに従ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族という括りの感覚が私にはありますが、生活など一才合切別なので、「あなたの家」としてだと理解できます。
お見舞いには義母も一緒に行くことになると思いますので、義母の手前もありますからお金にしておきます。主人に包む?と聞くとすれば、きっと?のような気がしますが、今夜にでも聞いてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/18 21:47

ご主人が当主で、その家に未だ結婚しない弟が住まいしていて、その弟が事故を起こしたんですよね。


私らの所ではご主人名義で見舞いはしません。
結婚して、離婚して実家に帰ってきても(姉妹が嫁に行っても、兄弟が婿に行っても)その兄(もう兄の時代ですよね)は見舞いはしません。
むしろ、兄の関係者が入院の保証人(連帯保証人と身元引受人)等になっているでしょうから、見舞い云々よりもう一つ中に入った付き合いをしているのかと思います。
入院費、治療費等は兄がどうにかするかと思いますので、見舞いなどは不要です。

質問主様のお兄様がどうするかは、見舞いをする、です。
それは質問主様一家への見舞いですので、快気等はご主人様が準備するでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2世帯なので生活はすべて別になっていますし、主人に義弟が起こした事故に対する責任はないと思いますので、単なる身内のお見舞い金をどうするかの話になってくると思います。
幸い、通勤中ということなので労災になるようですし。
私の兄からの見舞いについては、見舞いをするということで、スッキリしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/18 21:53

義理だって兄弟だもの。

お見舞いくらい行くでしょ!
仲が悪いなら あっかんべーって言いに行く!

兄夫婦の思いやりに、あなたが気にする必要はありません。邪魔するのもおかしいです。退院後に義弟がお礼をするのが筋ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子が、養子にいった嫁の父親が、心筋梗塞で入院され、手術もされて一ヶ月少し入院され、細菌退院されまし

息子が、養子にいった嫁の父親が、心筋梗塞で入院され、手術もされて一ヶ月少し入院され、細菌退院されました。遠方なので、お見舞い金を送ろうと思うのですがいくらぐらいつつんだらよいのでしょうか

Aベストアンサー

>1万と考えていたのですが、少ないかなと思い…

親戚間での冠婚葬祭は、多ければ多いほど良いってもんじゃないんです。

親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。

これは親戚間での潤滑剤でもあるのですが、人によって、家によってはこれを重荷と感じることがあるのもまた事実なんです。
超高給取りだとか町の名士だとかなら気にもとまらない額でも、世の中には冠婚葬祭ビンボーに陥る人・家もあるのです。

ということで、多く出し過ぎるのはいけません。

Q義弟の入院のお見舞金額は?

義弟の入院のお見舞金額は?

私の旦那の弟(家庭持ち)は体が弱く
いろんな手術をしなければならず
毎年入院しています。
行けるときは入院毎に一回、お見舞いに行って
そのつど、5千円やテレビカード3千円分など
もっていってます。
でも、私が病気になり、2か月も入院したのに
弟は入院中でしたが、弟の奥さんは一度も
お見舞いに来てくれませんでした。
もう、行かなくてもいいかなあとも思いましたが
たまには行こうと旦那がいいだしたので
嫌ともいえず、行くことになりましたが、
お見舞いはどうしたらいいと思いますか?
いつも、お見舞い渡しても、
退院時の快気祝いは、くれたことがありません。

Aベストアンサー

快気祝いが欲しいとかそういう問題ではなく、身内としての礼儀がなってませんね。
義弟の嫁はもらうだけもらってお返しもせずに、見舞いにも来てくれないなんてありえないです。
今回の義弟の見舞いは、ご主人が行こうと言ってるようですし、「今月ピンチだから。」と、3千円分のテレビカードを見舞いとして渡して、これからは現金は持って行かなくても良いと思いますよ。

Q大規模な自宅葬で嫁がすることを教えて下さい。 そこそこの田舎で旧家。 私は外嫁ですが唯一の嫁です。(

大規模な自宅葬で嫁がすることを教えて下さい。
そこそこの田舎で旧家。
私は外嫁ですが唯一の嫁です。(つまり長男は独身)
誰かが亡くなった訳ではないですが、義理の祖父母が90を超えているので、一応聞いておきたいと思い、ここで質問させていただいています。
義理の祖父母は元気なのでずっと長生きして欲しいですが。
うちの方は、親戚こそ多いものの基本的に葬儀場で行なっていて、自宅葬というものに出席をしたことがありません。

旦那の方は、自宅葬と葬儀場が半々でまだまだ自宅葬の方が多いようです。

主人が言うには、曽祖母の時は道沿いにずっと先まで花輪が並び、庭にもいくつもテントを張って大勢の人がそれぞれにいろんなことをしていたと言うのです。

私自身は葬儀のお手伝いをしたこともしばしはあるのであまり心配していませんでしたが、自宅での葬儀は見たことすらありません。
考えてみたら何だか心配になって来ました。
私のような立場の者は一般的にどの様な事をするのか教えて下さい。

Aベストアンサー

子供のころ、祖父が亡くなった時、ずいぶん昔で田舎なので葬儀は当然自宅。
町内親戚が集まってきて、家がどんどんと葬儀場(喪の家?)に変貌するのをあっけに取られて見ていました。

祖母が健在でしたが、私の母はほとんど自室にいて「遺族は悲しみに沈んでいて、何もできないから、親戚町内が葬儀の準備をする。遺族は何もしないのが当たり前」と言っていました。

町内か親戚のなかの長老が仕切るもののようです。
遺族は、家の中にあるものを使う時に、○○はどこにありますか?と聞かれるくらいで、「実行者」ではなくなるようです。

葬儀は地域の習慣にしたがって行う部分も大きく、遺族といえども勝手なことはできない。
「仕切る人に指示されたら、その通りに動く」が葬儀の作法ではないかと思います。
それ以外の部分は「悲しみに沈む遺族」でいればよいのでは?

Q入院のお見舞い

義妹(私の主人の実弟の嫁)が、胃がん(胃全摘出手術を受ける)のため入院しています。約1ヶ月の入院生活らしいです。
手術後、1週間経過してからお見舞いに行こうと思っているのですが、お見舞いの品を何にしようか迷っています。
胃全摘なので、食べ物はタブーです。現金がいいのでしょうが、胃がんと診断された2週間前に出産したため、JCBギフト券でお祝いを渡したばかりなのです。
・・・あとは、フラワーアレンジメントか雑誌というようなありきたりになってしまいます。友人が多い義妹なので、そういうモノは、たくさんもらいそうで・・・。
気の利いたお見舞いの品物って何がありますでしょうか?(出来れば、義妹に気を使わせない程度のモノ)
お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

明らかに近い親戚なので、やはり現金がいいと思います。
ご主人から弟さんにお渡しし(病院で渡さなくて良い)、直接のお見舞いは、お花や気にいりそうなパジャマ、肩の凝らない雑誌や写真集、といった少額のものを、手みやげに持っていってあげればいいのではないでしょうか。
あくまで、手みやげ、といった感じで、お返しは必要なさそうなものを。そして、お見舞いに行ったときに「何か必要なものはない?」と伺って、次の時に持っていって差し上げれば、と思います。

しかし、妹さんは、出産されたばかりですか?赤ちゃんはどうしているのでしょう。もし妹さんのお母さんが見てらっしゃるのなら、そちらにも陣中見舞いを持っていった方がいいと思います。

私が入院中欲しかったのは、「テレビカード」「テレフォンカード」
役に立ったのは、ポータブルラジオです。イヤホンで聴いてました。
気がかりだったのは、家の中のこと、子どもとペットの世話でした。

Q義姉の入院お見舞い

お世話になります。

義姉(主人のお姉様)が月曜日から入院していらっしゃいます。
火曜日に腹腔鏡下手術を受け、土曜日には退院予定とのことです。

私たちもお見舞いとして現金を持っていこうと思っておりますが、相場がわかりません。

どの程度の金額を包めばよいものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

入院期間も短いですし、一万円包めば十分だと思いますよ。
私は実兄のお見舞いの時、1万円包みました。
下記サイトはご参考まで。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/~asawa/ceremony-39.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報