高3です。高2の妹がいます。
夏休み中にオープンキャンパスに行こうと思っています。当初、私は1人でオープンキャンパスに行こうと考えていたのですが、妹の夏休みの課題に、夏に一回はオープンキャンパスに行く、というものがあることが判明しました。
私と妹の志望校が同じです。せっかくなので姉妹で行こうかな?と思うのですが、姉妹で参加することはおかしくありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その大学が、制限していない限り、


兄妹でも、親子でも、ウェムカムですよ。
良い所も、悪い所も、ご参考にね。
    • good
    • 0

ありですよ。

ウチは3歳違いだけど遊びに行った。社会科見学!
    • good
    • 0

たーのしんでコーイ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度秋葉原に修学旅行に行くんですけど、そこで自主研修で大学の見学したいんですが、秋葉原の近くにお金の

今度秋葉原に修学旅行に行くんですけど、そこで自主研修で大学の見学したいんですが、秋葉原の近くにお金の負担の少ない大学はありますか?

Aベストアンサー

秋葉原自体に大学はありませんが、近辺(総武線沿線)には、
水道橋駅:日本大学経済学部・法学部、専修大学
御茶ノ水駅:明治大学、順天堂大学、東京医科歯科大学
市ヶ谷駅:法政大学、東京理科大学神楽坂キャンパス
飯田橋駅:日本歯科大学などがあります。
(法政は、市ヶ谷と飯田橋の昼間あたりにあるので、どちらの駅からもOK)
四ツ谷駅:上智大学
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%80%80%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%A9%8B&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b&gfe_rd=cr&ei=bLX1WO-fGsnEXsXZhbgL#q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%80%80%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%A9%8B&rflfq=1&rlha=0&rllag=35699524,139756579,91&tbm=lcl&tbs=lrf:!2m1!1e2!3sEAE,lf:1,lf_ui:2&rlfi=hd:;si:;mv:!1m3!1d15863.511362493622!2d139.75805969743647!3d35.69653381846687!3m2!1i604!2i470!4f13.1;tbs:lrf:!2m1!1e2!3sEAE,lf:1,lf_ui:2
大学のキャンパスっぽいのは上智大学程度です。
他の大学はいずれもビルで、キャンパスと呼べるほどの庭はありません。
一応、守衛さんの許可を取りましょう。
お金はかかりませんが、お土産に大学内の売店で「大学グッズ」を買ってもいいでしょうね。

秋葉原自体に大学はありませんが、近辺(総武線沿線)には、
水道橋駅:日本大学経済学部・法学部、専修大学
御茶ノ水駅:明治大学、順天堂大学、東京医科歯科大学
市ヶ谷駅:法政大学、東京理科大学神楽坂キャンパス
飯田橋駅:日本歯科大学などがあります。
(法政は、市ヶ谷と飯田橋の昼間あたりにあるので、どちらの駅からもOK)
四ツ谷駅:上智大学
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%80%80%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%A9%8B&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b&gfe_...続きを読む

Q大学の入試はOBOGの子弟が強い?

私立の大学ではOBやOGの子弟だと
入学しやすいと聞いたことがあるのですが本当の所どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

露骨に「親族推薦」「何親等以内に卒業生や在校生が居る人向けの入試」などありますよ。↓

http://www.university-navi.info/entrance-examination/talent-entrance-exam/
http://www.unipro-note.net/archives/50271984.html

でもそれが明文化されていなければいわゆる裏口です。国公立や有名私立ではさすがにないでしょうが、定員充足に四苦八苦する小規模無名私立だとあり得るでしょう。

Q大学ってクソつまらない場所じゃないですか? 地元を離れて視野を広げるという目的意識を持って県外の大学

大学ってクソつまらない場所じゃないですか?
地元を離れて視野を広げるという目的意識を持って県外の大学に進学しました。大学でも能動的に学習し、実践で活躍できる人材になるために知識と応用力を深めよう。と意気込んでいました。
が、しかし、いざ大学に入ってみると、教科書を薄めたような授業や、非効率としか思えない自己流な授業形式をとる教師や、何の役に立つのかわからない第二外国語の授業や...。面白いと思える授業も少しはありますが、大半が学びの意欲を削がれるような授業ばかりです。
特に、ろくに使えない教材(コンピュータを用いたものだが、システム的にうまく動作しない。)を指定して授業時間外で50時間勉強しろというあまりにも非効率的な指示を出して来て、授業もみんな置いてけぼりで、挙句元暴走族だったことを自慢しだすアイツは最悪です。
意識の差云々に関係なくあの手の教師から90分で何か学び取ろうというのは不可能でしょう。大学は能動的な学習の場とか言いますが大半の教授が教材や課題提出の形式、授業など自分のスタイルを押し付けて来てそれに従うしかないのですから自分で自由にできる部分は限られています。
早くも私は、大学の授業とは自分を高めるために受けるものではなく、単位を取るためにあるもので、その単位を機械的、効率的にかき集めて4年で卒業し、就職の時に大卒の称号を振りかざすことが大学に行く目的なんだな。と考えるようになりました。真面目に考えるのがアホらしくて...。私が通っているのは世間的には高学歴と言える部類の大学なので、おそらくFランだからとかそういうのではないんですよね。
実際にみなさんはどう思われますか?
学歴社会自体がそもそも、企業が一人一人を細かく選考するのではコストや手間がかかるということで大学がわかりやすい仕分けの材料になるということで成り立っていることは理解できるのですが、学びの意欲がある人間にさえ大学側がまともな環境を用意できないというのは問題じゃありませんか?

大学ってクソつまらない場所じゃないですか?
地元を離れて視野を広げるという目的意識を持って県外の大学に進学しました。大学でも能動的に学習し、実践で活躍できる人材になるために知識と応用力を深めよう。と意気込んでいました。
が、しかし、いざ大学に入ってみると、教科書を薄めたような授業や、非効率としか思えない自己流な授業形式をとる教師や、何の役に立つのかわからない第二外国語の授業や...。面白いと思える授業も少しはありますが、大半が学びの意欲を削がれるような授業ばかりです。
特に、ろ...続きを読む

Aベストアンサー

>興味もなくやりたくもなくメリットもないものにあえて学問の場で手を出す意味とは?
もしあなたが本当にその学校に学びたいことがあって行ったのであれば
興味もなくやりたくもないものは手を出すものではなく
卒業するためにやらなきゃいけないことでは?
学びたいことだけ学んで卒業なんてそんな甘くはありませんから

すべての講義において興味もなくやりたくもないことなのであれば
学びたいことなんてなかったのでは?

私だって別に興味の無い講義なんて沢山ありました
無駄に課題があったりなんだりで大変ですよ
でもその講義はその講義なりに面白いところはあるんです
興味がなくとも、意味なさそうな講義だろうと
絶対に今後役に立たないとは言い切れないんです

どんなところでどんなことが起きるか分からない
文系のあなたならなおさら今後の就職先など
理系に比べて選択肢が多いじゃないですか
文系のよさは将来の選択肢の多さと
自分に当てられる時間の多さです

文句を言いたい気持ちも分かりますが
自ら面白い大学生活にしてやればいいじゃないですか
勉強勉強言いましたけど、大学は勉強よりも交友関係のほうが大事なんじゃないかなと
私は思いますよ
大学生活中じゃなきゃ出来ないことだって沢山あるだろうし
勉強だけが大学じゃないんです。
勉強だけが学ぶことじゃないんですよ

>興味もなくやりたくもなくメリットもないものにあえて学問の場で手を出す意味とは?
もしあなたが本当にその学校に学びたいことがあって行ったのであれば
興味もなくやりたくもないものは手を出すものではなく
卒業するためにやらなきゃいけないことでは?
学びたいことだけ学んで卒業なんてそんな甘くはありませんから

すべての講義において興味もなくやりたくもないことなのであれば
学びたいことなんてなかったのでは?

私だって別に興味の無い講義なんて沢山ありました
無駄に課題があったりなんだりで大変...続きを読む

Q大学の随時見学に行きたいんですけど、親が仕事で行けないので友達と見に行くのってダメなんですか? 印象

大学の随時見学に行きたいんですけど、親が仕事で行けないので友達と見に行くのってダメなんですか?
印象悪いですか?

あと、もし日曜日に行ってもサークル等で来ている生徒はいますか?

Aベストアンサー

大学側が保護者同伴を義務づけているわけじゃないんですよね? だったら、親と一緒じゃなくても良いですよ。お友達と一緒でも、一人でも。
大学を見に行くということは、高校生ですよね。親と一緒だと、むしろ、親離れ子離れできていないなと思われることもありますよ。
大学のオープンキャンパスでは、一人で来ている高校生のほうが普通ですよ。

6月の「学校にも事前に連絡して先生にも話を聞く」というのは、オープンキャンパスのことでしょうか。
その大学が、オープンキャンパスの時以外でも高校生の構内見学を受け入れているのなら、4月でも、いつでも、行って良いと思います。ただし、私立大学では事前連絡のない部外者の構内立ち入りを禁じていることもありますので、心配ならば、事前に大学の広報課にでも問い合わせておくと良いでしょう。校舎内には立ち入らず、それ以外の見学だけにしてください、と言われるかもしれません。
国立大学ならば、どこも基本的に構内はオープンですので、気にしなくて大丈夫です。

ただ、やっぱり「普段の大学の様子」を感じたいなら、土日じゃなくて平日のほうがいいんですよね。授業のない土日は静まりかえっている大学もあったりしますから。
日曜日にサークル等で大学に来ている学生がいるかどうかは、その大学やサークル次第です。
日曜日は教室のある校舎は基本的に施錠されており、セキュリティロックで関係者しか入れないようになっているでしょう。
サークル棟は別でしょうが、部外者は入れないかもしれません。
あるいは、その大学で、日曜日には大学の先生たち(研究者たち)学術的なイベント(学会など)が開催されているかもしれません。
もしかしたら、静まりかえっていて、校舎内には入れなくても、そういう雰囲気を感じるだけでも、受験のモチベーションになるかもしれませんね。

大学側が保護者同伴を義務づけているわけじゃないんですよね? だったら、親と一緒じゃなくても良いですよ。お友達と一緒でも、一人でも。
大学を見に行くということは、高校生ですよね。親と一緒だと、むしろ、親離れ子離れできていないなと思われることもありますよ。
大学のオープンキャンパスでは、一人で来ている高校生のほうが普通ですよ。

6月の「学校にも事前に連絡して先生にも話を聞く」というのは、オープンキャンパスのことでしょうか。
その大学が、オープンキャンパスの時以外でも高校生の構内見...続きを読む

Q大学除籍について質問です。 現在大学4年生です。除籍になりました。 学費を支払っているのに、大学側の

大学除籍について質問です。
現在大学4年生です。除籍になりました。
学費を支払っているのに、大学側の学費納入の確認違いで未納と言われ、成績は今まで単位を落としたこともないのに成績が悪いからだと理由を言われました。
これは大学側が悪いですよね?
現在就活中でもありますし、教員になるために勉強も進めており、卒論も考えているところです。
今まで努力してきたことが全て無駄になりました。
どうにかしてこの大学を懲らしめる方法はありますか?
裁判とかできると思いますか?

Aベストアンサー

No7 のコメントの補足

酷い処は酷いもんなんですけど、酷いことをした側には、往々にして、酷いという自覚が無いことも多く、解決には、被害側の無駄な努力を弄する場合もあり、苦痛ですよね。
ただ、あなたが怒っても解決しませんから、ここは冷静に!
しかもあなたは一人。しかも自分のことにされています。これに対して、学校はスタッフ等大勢いますし、仕事ですから、現状では、ストレスのかかり方が、大変ですね。
できるだけ無駄な費用をかけず、気分転換をしながら、健康を保ってくださいね。

まず、除籍通知は届いていますね。そこに理由が書かれているはずです。
しかも通常ならば、理由の根拠となる学則第何号という条文も掲載されていると思われます。
その記載はありませんか?

次にそれを複写して、今後の争訟を考え、大学と掛け合う時には、原本は自宅等の大事な場所に保管し、複写を見せて対応なさるのが良いと思います。

基本的には大学側には、除籍という重大な対応に対しては、説明責任があります。ねむむむさんへの重大な処分ですから。
しかも成績不良とある場合には、さらに具体的に詳述していただきたいと申し出る権利は、ねむむむさんにあると思います。

そして、いつまで待てば良いのか、具体的な期日を、繰り返し問うしかありませんよね。
しかも、自宅待機ということであるならば、取り敢えずそれを書面にして通知するように、交渉したら如何ですか?
結果が同じであっても、その後、冷静に、話し合いの場をお持ちなさることが、今後のことを考えると良さそうではないでしょうか?
全ては、その書類の複写を基に、納得のいくまで話を伺うしかないかもしれませんね。(学籍簿の写し・除籍並びに理由通知書の写し・支払い証明書の写し・成績証明書の写し等)

4年の大事な時期に、大変ですけど、これを乗り越えないと、新たな道も開けません。
学費の不払いもなく、休学もなく、成績も一定程度を取得されておられるなら、仮に、評価の厳しい大学である場合には、これまでの修得した単位も、更なる入学や授業料の負担は求められますが、編入学という手もあります。但しこれはあくまでも、あなたが、その大学の除籍規定に触れた場合の話ですから、今は、除籍の理由を明確にして、一日も早く、ねむむむさんの生活が、健康に、正常に、始められることを祈るばかりです。

こちらは具体的な情報が何もないので、余計なことばかりで、却ってご不快を与えたかもしれません。その点はお許しくださいませ。

No7 のコメントの補足

酷い処は酷いもんなんですけど、酷いことをした側には、往々にして、酷いという自覚が無いことも多く、解決には、被害側の無駄な努力を弄する場合もあり、苦痛ですよね。
ただ、あなたが怒っても解決しませんから、ここは冷静に!
しかもあなたは一人。しかも自分のことにされています。これに対して、学校はスタッフ等大勢いますし、仕事ですから、現状では、ストレスのかかり方が、大変ですね。
できるだけ無駄な費用をかけず、気分転換をしながら、健康を保ってくださいね。

まず、除籍...続きを読む

Q現在、文系学部2年生の者です。私は高校時代を土木科に所属しており将来は市役所の土木課で働きたいと考え

現在、文系学部2年生の者です。私は高校時代を土木科に所属しており将来は市役所の土木課で働きたいと考え、現在もその気持ちは変わりません。
そこで、文系学部から技術職の土木として就職するには困難でしょうか?
ちなみに、受験を検討している自治体は大卒区分でも高卒の試験が課せられます。
皆さまの貴重なご意見お聞かせいただたら幸いです。

Aベストアンサー

#3です。
 編入を勧める回答がありますが、真に受けてはいけません。

 文系、あるいは理系でも学生集めに四苦八苦している大学ならともかく、まともな理系の大学であれば、編入は、基本的には同系統の学部・学科から、というのが基本です。
 しかも、この編入というのは、本来であれば、高専や短大など、『その先』が無い教育機関の出身者に更に高度な教育の機会を与えるためのもので、入試に失敗した際のリベンジや、全く別分野への進路変更は、その本来の目的とは異なります。
 もちろん、表面的な受験資格を満たしていれば、編入試験を受けるだけ、という事は可能ですが、理系のまともな大学であれば、合格は困難でしょう。
 私の所でも、編入してくる学生は、ほとんどが高専か(文科省の認可を受けた)専門学校で、4年制の大学から、という例はわずかしかありません。もちろん同じ分野の学科です・・・そのうちの一人は他の国立大工学部から編入してきたのですが、うちの授業についていく事が出来ず、中退しました(つまり、学歴は高卒)。
 まして、他分野から、という事であれば、仮に編入試験に合格できたとしても、その後は苦労することが目に見えています。

 なお・・その市の採用試験について、
>大卒試験でも専門試験が工業高校並みだそうです。
ですか・・
 だとすると、面接重視の可能性がありますね。
 そうであれば、なぜ大学で文系に行ったのか、なぜまた土木系に戻りたいのか、他人が聞いて納得する説明が必要になるでしょう。その説明がちゃんとできれば・・自分自身が満足する説明ではなく、本当に他人が納得できる説明が出来れば・・合格する可能性は、少しはあると思います。まあ、厳しいことには変わりはないですが。
 ただし、入庁してから苦労するだろう、という事は、同じです。

#3です。
 編入を勧める回答がありますが、真に受けてはいけません。

 文系、あるいは理系でも学生集めに四苦八苦している大学ならともかく、まともな理系の大学であれば、編入は、基本的には同系統の学部・学科から、というのが基本です。
 しかも、この編入というのは、本来であれば、高専や短大など、『その先』が無い教育機関の出身者に更に高度な教育の機会を与えるためのもので、入試に失敗した際のリベンジや、全く別分野への進路変更は、その本来の目的とは異なります。
 もちろん、表面的な受験資格...続きを読む

Q一人暮らしを始めた大学生ですが精神的にきついです。 自分の甘えなのはわかってます。ですが厳しい学生寮

一人暮らしを始めた大学生ですが精神的にきついです。
自分の甘えなのはわかってます。ですが厳しい学生寮の生活x大学生活への不安xホームシックで頭がどうにかなりそうです。
生活の中でやすらぎがありません。今までは親元にいたことで最悪高校に行く程度のことをやってれば生きていけたんだということがわかりました。
生まれて初めて本気で死にたいと考えました。しかし、親のありがたみを痛感した今、それは親不孝になってしまうので、できません。どうしたらいいでしょうか。自分は何をしたいんでしょうか?何もわかりません。ただ涙だけが溢れてきます。

Aベストアンサー

私も同じような気持ちになったことがあります。
学生寮にもいろいろあって、昔は、深夜に集合かけて正座させられたり、飲酒を強要させられたりする寮がありました。
そのような寮に入っているのでしたら、退寮して下宿に変えましょう。
そうでなければ、クラブやサークルに入ったりして友達ができれば徐々に慣れてきますよ。
とりあえず、ゴールデンウィークまでがんばりましょう。

Q大学でいい成績をとると何かいいことありますか?

大学でいい成績をとると何かいいことありますか?

Aベストアンサー

成績について直接聞かれることは少なかったです。
ただ、書類選考がある企業だと成績証明書を提出したりするので、その時に成績の良し悪しは選考通過に関係してくると思いますよ。

でも大学の成績ってそんなに重視されてない気がします。単位取得が楽な科目だけ取って良い成績な人もいますから。

Q教員免許状について質問です。 私は現在大学3年生で、教職課程をとっています。 私の学科で取得できる免

教員免許状について質問です。
私は現在大学3年生で、教職課程をとっています。

私の学科で取得できる免許は、中学の地歴公民なのですが、私は英語の免許も取りたくて他学部で英語の単位を取りつつ社会と英語の免許取得を目指しています。

大学の決まりでは原則、学科で設けている免許の科目(社会)を取る上で、他の科目の免許も取得をすることされています。

しかし、今までは両方取得したいと思っていたのですが、履修単位の関係もあり、最近は英語のみに絞りたいと思い始めました。


英語の免許取得に必要な単位を全て卒業までに取ったとしても、学科で定められている教科(社会)の単位が足りていないから、英語の免許取得は与えられないということはあるのでしょうか?

それとも、免許取得に必要な単位さえとれていれば、どんな状況でも免許はもらえるのですか?

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

免許状を発行するのは大学ではありません、都道府県の教育委員会です。
各大学でまとめて配布していますから、各大学で発行しているように思われがちですが、大学はあくまで教育免許状申請のとりまとめと、交付された免許状を学生に配布をしているだけにすぎません。

免許状の発行には、一種免許状でしたら①基礎資格として大学卒業であること、②各教科の免許状に必要な単位を取得すること、の二点が必要です。ですから、いくら免許状取得に必要な単位をとっても、学科で定められている単位を取得せずに卒業できないということになれば、当然免許状取得などできません。

詳細については、教務課の担当者にご相談ください。
なにかご質問がわれば私の知っている範囲でお答えしますよ。

なお、教員免許状は10年で失効します。(これは第一次安倍内閣の時に改正されました)
有効にするためには、一般的には5日間の更新講習をうけなければなりません。この更新講習はだれでも受けられるものではなく、受講資格は定められています。

新講習の受講対象者(講習を受講できる者)は、普通免許状又は特別免許状を有する者で、以下に該当する者です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422/004.htm

(1) 現職教員(校長、副校長、教頭を含む。ただし、指導改善研修中の者を除く)
(2) 実習助手、寄宿舎指導員、学校栄養職員、養護職員
(3) 教育長、指導主事、社会教育主事、その他教育委員会において学校教育又は社会教育に関する指導等を行う者
(4) (3)に準ずる者として免許管理者が定める者
(5) 文部科学大臣が指定した専修学校の高等課程の教員
(6) 上記に掲げる者のほか、文部科学大臣が別に定める者
また、今後教員になる可能性が高い者として、
(7) 教員採用内定者
(8) 教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(または非常勤)教員リストに登載されている者
(9) 過去に教員として勤務した経験のある者
(10) 認定こども園で勤務する保育士
(11) 認可保育所で勤務する保育士
(12) 幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設で勤務している保育士
も更新講習を受講することができます。

ですから、企業に勤めた場合、受講資格すらありません。
教員になるおつもりがないのならば、免許状を取得してもメリットはありませんよ。

はじめまして、元大学関係者です。

免許状を発行するのは大学ではありません、都道府県の教育委員会です。
各大学でまとめて配布していますから、各大学で発行しているように思われがちですが、大学はあくまで教育免許状申請のとりまとめと、交付された免許状を学生に配布をしているだけにすぎません。

免許状の発行には、一種免許状でしたら①基礎資格として大学卒業であること、②各教科の免許状に必要な単位を取得すること、の二点が必要です。ですから、いくら免許状取得に必要な単位をとっても、学科で定めら...続きを読む

Q大学入学して1週間程経ちました。1時間目の情報、しかも1回目の授業を私の勘違いで無断欠席してしまいま

大学入学して1週間程経ちました。1時間目の情報、しかも1回目の授業を私の勘違いで無断欠席してしまいました。もう焦ってしまって、どうするのが適切だと思いますか。教えてくださいお願いします。そして、成績は悪くなってしまいますかね..?

Aベストアンサー

欠席を出席にはできないのでそれはあきらめること.単位取得には致命的では無い.
「情報の授業」の中身が心配なので,クラスの人に内容をたずねること.

「情報」科目の単なる授業ならクラスの人にノート借りるくらいで追いつくことが可能.
演習を含む「情報」科目だと,PCの環境設定とか重要ツールの使い方とかやったかもしれない.
そうなると一回目を飛ばしたままなのは単位取得に致命的で,かつ次週の授業で教員の進行の邪魔になって印象が悪くなる.教員居室を訪ねて低姿勢で補習をお願いしてみるべき.うまくいけば教員または研究室の大学院生なんかに最低限のところは個人指導して貰える.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報