高3です。高2の妹がいます。
夏休み中にオープンキャンパスに行こうと思っています。当初、私は1人でオープンキャンパスに行こうと考えていたのですが、妹の夏休みの課題に、夏に一回はオープンキャンパスに行く、というものがあることが判明しました。
私と妹の志望校が同じです。せっかくなので姉妹で行こうかな?と思うのですが、姉妹で参加することはおかしくありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その大学が、制限していない限り、


兄妹でも、親子でも、ウェムカムですよ。
良い所も、悪い所も、ご参考にね。
    • good
    • 0

ありですよ。

ウチは3歳違いだけど遊びに行った。社会科見学!
    • good
    • 0

たーのしんでコーイ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高1で行くならオープンキャンパス?学園祭? オープンキャンパスではどういう着眼点で大学を見ると良い?

高1の息子がいます。この夏休みに 高校から大学という物を知るためにも(希望大学でなくてもいいから)オープンキャンパスへ行くように、勧められました。これは良いと思いますが、学園祭もいいかな。と思います。(確かに模擬講義など受講できませんし)は見られませんし、いつもとは違うお祭り騒ぎ状態なので、これを 大学!と勘違いされては困るのですが、) Q1*7月には慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス / 七夕祭 もありますよね。これって どうでしょう?他県から行っても それなりに楽しいですかね?
まだ今年のオープンキャンパスの詳細をアップしてない大学も多く、なんともいえませんが、
Q2*在学中 または卒業生の方で 個々の大学のオープンキャンパスの見所があったら教えてください。また、どういう着眼点で見たらよいのでしょう。ただ、施設だけをみるのでは無く、ポイントを教えていただけるとうれしいです。
いまのところ 8月6 7日いずれかで、東大には行く予定です。(本人の希望。)
理数系が希望ですが特に まだ 学部は決めていません。おそらく高二の年にはもっと具体的な面を見るためにオープンキャンパスなりにはいく予定です。宜しくお願いいたします。

高1の息子がいます。この夏休みに 高校から大学という物を知るためにも(希望大学でなくてもいいから)オープンキャンパスへ行くように、勧められました。これは良いと思いますが、学園祭もいいかな。と思います。(確かに模擬講義など受講できませんし)は見られませんし、いつもとは違うお祭り騒ぎ状態なので、これを 大学!と勘違いされては困るのですが、) Q1*7月には慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス / 七夕祭 もありますよね。これって どうでしょう?他県から行っても それなりに楽しいですかね?
...続きを読む

Aベストアンサー

行くとしたら絶対にオープンキャンパスのほうです。
私なりに良かったこと、反省点をのべさせていただきます(もうだいぶ前の話なのですが)。

高校時は関西の高校に在学していましたので、質問者の方には参考にならないと思いますが、関西で人気の国立大学3校と私大1校のオープンキャンパスに行ってきました。

国立大学と私立大学のオープンキャンパスの違いは、なんといっても参加人数の違いです。私大のほうはキャンパスがきれいとの評判の大学へ行きましたが、さすがにいかにも人気大学という感じで、これなら学生は集まるだろうなという感じでした。ただ余りに人数が多く、また第一目標の学校ではなかったので、授業面だけでなく生協や学食などの福利面に魅力を感じました。学食での定食類の多さや豊富さは圧巻でしたし、街中の有名店も学内で営業しており、安いこづかいの中でおなか一杯食べて自己満足して帰ってきたという結果になりました。大学のロゴマーク入りの袋やボールペン等のおみやげもついていました。

国立大学のオープンキャンパスは、あらかじめ葉書などで出席の意思表示をした者だけが参加できると限定した大学(京都大学、神戸大学がこの形式)もあり、参加人数が私大ほど多くなく、大学のこまかいところまで観察することができます。そこで重要視してほしいのは、学部の全体説明のあとの個別研究室訪問、そこで行われるミニレクチュアと在校生との交流・相談です。

これに出なければオープンキャンパスに参加する意味がありません。失敗例として、2校目の大阪大学のオープンキャンパスは途中で抜け出さなければならない用事があったため、後半の研究室訪問ができず、また当日にだれでも参加できる形式(大阪大学、大阪市立大学等がこの形式)でしたので、印象として、人数ばかりが多く、また関西での評判通り?すこし堅い大学だなというイメージだけが残ってしまいました。このように最後のコースまで出席しないと悪いイメージだけが残る場合があります。 

京都大学、神戸大学については最後のコースまで残りましたので、いいイメージばかりが残る結果となりました。 京大生はやはりユニークな人が多く、大学生活に自身を持っている学生が多かったという感想です。でも本当に面白い人ばかりです(大学側はそういう人を選んで出席させたと思いますが)

また神戸大の個別研究室訪問はオープンキャンパス参加者の一人一人の自己紹介から始まり、在校生が自宅通いや下宿の場合の苦労話をしてくれ、ゼミの内容や合宿時の面白話や、教授自身が一人一人に話かけ、神戸大のあり方や学生の学問への取り組み方をはなされました。一言でアットホームという感じで、大学を出るときには、ほのぼのとした気持ちにさえさせてくれる程でした。

また蛇足ですが母親の母校ということで、久しぶりに母校がみたいと母親が神戸大まで一緒についてきました。嫌がる子供を尻目に大学教授と近い世代なのか、はたまた母親と教授の性格なのか、教授が学生とは話さない内容の会話(子育ての話等)を二人で交し合っていて、聞いていて、あっ、こういうケースもオープンキャンパスにはありなんだとそこでは妙に母親に感心しました。

結局3校とも受験もせず、挙句の果てオープンキャンパスには行けなかった大学に入学してしまいましたが、このときのイメージがよく、関西を離れた今でもこの両校(京大、神戸大)には良いイメージばかりが残っています。

長々とした文章になりましたので、結論としては以下の通りです。
1. 学園祭よりもオープンキャンパスのほうへ行く
2.最後のコースまで、特に研究室訪問まで残り、教授や学生にいろい  ろな質問をしてみる。
3.在校生の考え方や熱意を観察する。彼らと大学教授との間のやりと  りも見ておく
4.図書館を開放しているので、図書館も必ず見学する。現役大学生の  雰囲気が読み取れる
5.できるだけ高1、高2の時にオープンキャンパスに行っておく
6.入学する気がない大学のオープンキャンパスへは行かない(友達   に誘われてもです)

行くとしたら絶対にオープンキャンパスのほうです。
私なりに良かったこと、反省点をのべさせていただきます(もうだいぶ前の話なのですが)。

高校時は関西の高校に在学していましたので、質問者の方には参考にならないと思いますが、関西で人気の国立大学3校と私大1校のオープンキャンパスに行ってきました。

国立大学と私立大学のオープンキャンパスの違いは、なんといっても参加人数の違いです。私大のほうはキャンパスがきれいとの評判の大学へ行きましたが、さすがにいかにも人気大学という感じで...続きを読む

Q明治大学のオープンキャンパス行けなかったんですけど、中野キャンパスの雰囲気教えてください!できたら、

明治大学のオープンキャンパス行けなかったんですけど、中野キャンパスの雰囲気教えてください!できたら、他のキャンパスの雰囲気も知りたいです
また、どんな人が多いなど

Aベストアンサー

人によって、印象が変わります。
私自身、聞いたのと言ってみたのでは、全然違いました。
雰囲気は普通としか言えないと思う。

Q親がオープンキャンパスに行くって有りですか

息子の志望している大学のオープンキャンパスに行くって、おかしいでしょうか。

息子とは一緒に行っても行動は一緒にしません。
どんな大学かを知りたいと思っています。

オープンキャンパスに行かれた方へ
親御さんも見かけましたか?

Aベストアンサー

先週、私も両親とオープンキャンパスに行ってきました。
親同伴なんて私くらいだよ…と思ってたら行ってビックリ!!!!
ほとんどの人が親同伴で来てました。
私は夏休みにもオープンキャンパスに行ったのですが、その時は友達同士で来ている人が多かったです。
おそらく、夏休みはとにかく友達と色々な大学を見て比べてみよ~という軽い気持ちでオープンキャンパスに行く人が多いんです。
しかし、10月となると受験も現実的になり第1,2志望校をきちんと見学しに行く人が多いのでほとんどの人が親同伴で行くのでしょう。
息子&母親での見学者もかなり多かったですよ。

Qオープンキャンパスに行きたがらない

何度かこのカテでお世話になっています。
高校3年生の息子の事で質問があります。

大学入試にむけてこれが最後の夏になります。

高校1年の時から名古屋工業大学を目指して勉強してきました。
目指して、と言うよりは母親である私が「お金が無いから地元国公立大にしてね」と言ったからかもしれません。

高校2年の夏に名古屋工業大学のオープンキャンパスに参加してきました。
後にも先にもこれっきりです。

高校3年になっていよいよ切迫してきたので名古屋工業大学に拘らず色々な大学のオープンキャンパスに参加して選択を広げて欲しいと思っているのですが、一向にお尻があがりません。

判定は今のところE判定です。
先生にも「名工大に拘らず、三重大、静岡大、岐阜大、色々見て来い」と言われたようですが頑なに聞きません。

もしもの事を考えるとどうしてもオープンキャンパスに行って選択視を広げてもらいたいのです!!!

どう行った態度をとったら良いかご意見をいただけませんでしょうか・・・。
日にちも無くなってきますし、本当に困っています。

Aベストアンサー

名大大学院工学研究科に所属する学生です。
オープンキャンパス=選択肢が広がるというわけではないと思います。私も高校時代オープンキャンパスに行ったことがありますが、何の役にも立ちませんでした。

まして、自分が興味のない(生きたい大学よりレベルの低い)大学のオープンキャンパスに行ってもおそらく何も得るものは無いと思います。名工大に行きたいと言ってるならそこだけに集中させてやるべきです。僕も受験のときいろいろ周りに言われましたが結局自分で決めました。

受験するレベルを落とすのは、センターが終わってからでもできますから!

Qオープンキャンパスには行こうかどうか。。。

早稲田大学を目指している高2です。

早稲田のオープンキャンパスに行こうかどうか迷っています。

友達で早稲田を受験する人はいないので一緒には行かないのですが、一人で東京って安全かどうかわかりませんが大丈夫でしょうか。

行ったほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

早稲田の学生です。
高2から受験に熱心で感心します。
さて、質問の答えですが、
東京には1000万人の人がそれなりに安全に暮らしているので、特に一人で東京に来ると危険、ってことはないと思います。
もちろん、ちょっと危ないかもな、っていう地区はあるし、そこに夜一人で行ったりするのは全くおすすめできませんが、そんなことしないですよね?
だったら安心してオープンキャンパスに来ちゃってください。大学構内で勧誘とかされる危険はないと思います。大学側がかなり監視しているみたいなので。
受験も頑張ってください。大学に関して分からないことがあったら希望学部等を書いてまた質問してくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報