度々質問です。以前「ライトノベルや小説を読んで学習能力が付いた」という質問した者です。回答であなたにはある程度ベースがあって。。。という返答を頂きました。
どういう意味だろうと思いました。教えて下さい。誰よりも情報キャッチする能力があるって事でしょうか?それとも元々頭が良いからちょっと言っただけで相手の言いたい事が素早くキャッチ出来るという事でしょうか?
教えて下さい❗

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その質問に回答したものです。



その時に使用した「ある程度のベース」とは、「漫画やアニメ、映画といったものでの疑似体験、日常生活での様々な経験をある程度していること」、、経験の積み重ねと言えばいいでしょうか。

ライトノベルや小説は文字だけですから、その情報を元に、イメージする事が出来なければ理解は困難です。

そういったベースがあった上で、ライトノベルや小説等を読んで、イメージする事が活発に行われた結果、人の言うことが理解できるようになったのではないかということです。
「人の言うこと」もまた、音声だけですから、イメージし、相手の言いたいことを理解する事が重要ですから。

なので、ライトノベルや小説等を読んだから学習能力が上がった、、というよりは、「きっかけ」というような感じではないか、、ということが言いたかったのです。

また、「誰よりも情報をキャッチする能力があるのか、無いのか」とか「頭がいいのかわるいのか」というのは全く関係はありません。
仮に能力が一般的な人より長けていたとして、それを使う意思(ここでは相手の言うこと理解しようという意思)がなければ、他の人と同じかそれ以下なわけです。

それに、自分の能力が他人より上なのか・下なのかと、自分が相手の事を理解したいという気持ちがあるかないかとは何の関連性もないと思います。
自分が相手の言うことを理解できればそれでいいわけですから。

つまるところ、何か一つの要素が満たされるだけでは万事オッケーというものではないので、今まで以上になりたいと思った時にライトノベルや小説を読む事だけに傾倒しないようにいろんな経験をされた方が良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!

お礼日時:2017/04/19 07:14

違うと思いますよ。

「土台、基本」という意味でベースといっているように見受けられます。

第一、どういう意味でベースを使われたのかわかっていない時点であり得ない事なのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライトノベルや小説を読んで見ましたら学習能力が上がったような気がします。以前人の言ってる事が理解出来

ライトノベルや小説を読んで見ましたら学習能力が上がったような気がします。以前人の言ってる事が理解出来ず要約をせぬまま仕事していました。効果の現れでしょうか?

Aベストアンサー

学習能力が上がったというよりは、文章(文字のみの情報)を元に情景をイメージングする能力が活性化された感じではないでしょうか。
また、よりよくイメージングできるためには、漫画やアニメ、映画といったものでの疑似体験、日常生活での経験が豊富な方が良いです。
その事によって、「ああ、よくある”あれ”と似たようなものね」と置換して繋げて、理解することも可能になります。

つまり、あなたにはもともとある程度のベースがあって、それを繋げるきっかけとなったのが、ライトノベルや小説だったということではないでしょうか。

ラッキーでしたね。

Q元々やってたバイト先をやめて新しくバイトを始め用としております。 元々やってたバイト先に退職届を出す

元々やってたバイト先をやめて新しくバイトを始め用としております。

元々やってたバイト先に退職届を出す前に新しいバイトを始めたら元々やってたバイト先に新しく始めたバイト先がバレることはありますか?

Aベストアンサー

バレる事は、誰かがチクらない限りわかりません。

Qビッチの特性聞きたいんだけど、社会人一年目で黒髪清楚がある事をきっかけに茶髪になったりって、元々、ビ

ビッチの特性聞きたいんだけど、社会人一年目で黒髪清楚がある事をきっかけに茶髪になったりって、元々、ビッチの可能性高いですか?

Aベストアンサー

ビッチって売春婦。会社内で内緒で援交しているほとんどの女性は、派手な色に髪の毛を染めたりはしていません。いたって、普通の女性って感じ。

Q問題発見能力と問題解決能力はどの位求められる?

今年社会人1年目の者です。
メーカー勤務で設計業務を担当しております。

メーカー勤務はPCDAサイクルを当たり前としています。これには、問題発見能力と問題解決能力が関わってくるわけです。業種・職場・工程の違いで、求められる能力の度合いは違うような気がします。職場側としても、あんまり疑問・問題ばっかり見つけられても、能率下がって利益でないし、かと言って問題発見を疎かにすると、問題解決能力が身につかず、担当者レベルで能率・スキルが下がります。

つまり、問題発見能力と問題解決能力は徹底的に鍛えたほうがいいのか、それとも、ある程度どちらのスキルを蔑ろにしても、業務効率を優先したほうが良いのかどうかって? ってことを聞きたいんです。

これって、単純に私が能力足らずなだけなんでしょうか? それとも仕事とは、仕事の完成度が最低レベルまで達してれば、深く理解する事は、求められないんでしょうか?

Aベストアンサー

 根本的に個人とは関係ない。
 PDCAは仕事の過程の各ステップでの確認作業のようなもの。つまり仕事の途中での問題や齟齬・摩擦を、行程を一時停止して再確認し仕事のシステム・制度自体に変更を加える。つまりホウレンソウの流れや組み立てをかえること。
 だから個人や担当者などのことをウンヌンしているようではまだ未熟。

 どんなに優秀な人でも組織によって才能をすり減らす人もいれば、逆に水を得た魚のようにイキイキ頑張れる人もいる。それらはすべて組織の仕組みによる。最近よく見かける「想定外」も、個人の能力にもたれていては限界がある。だから組織を作り、能力を組み合わせる。
 問題発見とは仕事が遅れることがあれば、その原因を探り、流れを元に戻すこと。
 問題解決とは発見できた原因を二度と障害にならないように、システムや手順をかえることを言う。

 もっとシステムの勉強をすること。

 ところで本来管理者が考えるべきことを悩んでいるけど、本業の設計はできているのか?
 本業がおろそかになったら、結局キミはシステムの要素として不要と言われるかも知れんぞ。

Q社長の息子から度々無理な仕事を押しつけられる

社長の息子(別会社に所属)から度々無理な仕事を押しつけられて困っています。
そろそろ断りたいのですが、退職に追い込まれるかもしれません。
今のところその覚悟はできていませんが、不満が爆発しそうで自分でも怖いです。

何か発想を転換して、この状況をやり過ごす方法があれば教えて頂けないでしょうか。

人員削減の折、一人で何人分もの仕事を背負わされており(私だけではないのですが)、
ただでさえ、手がいっぱいの状態です。待遇も全く改善されず、それだけでも腹わたが煮えくりかえる思いです。
仕事の内容は全く畑違いなもので、社内で対応出来る部署はなく、規模的にも通常は外注する程度のボリュームです。しかも、やったからといってスキルアップするわけでもありません。

ちなみにこれまで先方から報酬が出たことは一切ありません。社内の評価も上がりません。もちろん給与もびた一文増えてません。

Aベストアンサー

仕事は自分で選んではいけません。

与えられた仕事はチャントやることです。

自分で選んでやるのでしたら経営者になって下さい。

一従業員が口出しすべき事ではないです。

全力投球しないで、不平を先に出す。。。

冷静に考えられたら如何ですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報