平成29年式ソリオバンディッドを購入しましたが、リアシート左より、道路のつなぎ目などで、カタカタと異音がします。どなたか同じ症状の方や対策をご存知の方おられますか。

A 回答 (2件)

シートの固定方法なども有るかもしれません


ここで質問するより 即 購入店へ行って状況を説明して 見てもらいましょう。
車両側に問題が有れば 初期不良クレームです。
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この回答へのお礼

少しディーラー遠く、躊躇していましたが、行ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/19 00:42

するとほぼ新車ですよね?。



私が以前出会ったケースでは、同じスズキのソリオのターボモデルでしたが「左後輪のベアリング破損」というケースがありました。
しかし新車だから…たぶん、それはないと思います。
ディーラーで点検ですね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/19 00:42

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Aベストアンサー

音の原因を突き止めないとアドバイスしづらいですが。。。

リアのギアやチェーンから音が出ているなら、可能性としては2つ思いつきます。
(素人の私の経験上の可能性なので、他にもあるかもしれません)

1.調整不足
 この場合はリアディレイラーの調整が合ってないため、リアのギアが変速したがって音がなります。シフターを中途半端な位置で止めたりすると出るような音です。
 カチャカチャやガチャガチャみたいな感じの音です。
 この場合はきちんと調整すれば治ると思います。
 ただし、リアのディレイラーハンガーが曲がってたりすると、上手く調整できない場合もあるかもしれません。
 リアディレイラー部分をぶつけたり、コケたりしてませんよね?

2.チェーンとギアがうまく噛み合ってない
 伸びたチェーンを使って磨り減ったギアに新品チェーン入れたりすると発生します。
 伸びたチェーンに合わせて磨耗してしまっているので、新品チェーンだと上手くかみ合わないためです。
 リアのギアが1/4回転くらいしたところで、チェーンがギアに「カタッ」って音を立ててハマるため、連続して漕ぐとカタカタって感じの音がします。
 新品とのことなので、考えにくいですが。。。
 スプロケ(リアのギア部)やチェーンにコストダウン品等使われていたら、初期不良の可能性もありますね。
 この場合は、店員の言うように磨耗してくればチェーンとギアが上手くかみ合うようになると思うんですが、いつになるかわかりませんし通常新品では起こらない現象だと思います。

まず、1か2かの切り分けをして、
1なら納得いくまで調整してもらう。
2ならスプロケやチェーンを交換してもらっても再現するのかを見てもらうしかないでしょう。
お店側からするとスプロケやチェーンの交換はお金かかるので、利益優先のお店だと嫌がるところもありそうですけどね。。。

以下の確認方法なら、多少売り物のギア部が汚れる程度でほとんどお金かからないので強く言えばやってくれるかもしれません。
店に展示してある売り物自転車の8速ギアのついたホイールを質問者さんの自転車につけて回して確認してみる。
逆に質問者さんのホイールを店に展示してある売り物の自転車に取り付けて回して確認してみる。

頑張ってみてください。

音の原因を突き止めないとアドバイスしづらいですが。。。

リアのギアやチェーンから音が出ているなら、可能性としては2つ思いつきます。
(素人の私の経験上の可能性なので、他にもあるかもしれません)

1.調整不足
 この場合はリアディレイラーの調整が合ってないため、リアのギアが変速したがって音がなります。シフターを中途半端な位置で止めたりすると出るような音です。
 カチャカチャやガチャガチャみたいな感じの音です。
 この場合はきちんと調整すれば治ると思います。
 ただし、リ...続きを読む

Q自転車のチェーンのつなぎ目

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Aベストアンサー

皆さんが仰るようにママチャリなら
後輪を後ろにずらします。
こちらのサイトをご覧になるとイイと思います。
http://gaas.ec.t.kanazawa-u.ac.jp/murakami/cycle/trouble/index.html
「第二回 ~チェーンのはなし」を読んでから
「第三回 ~チェーンまわりの修理法」へ行きましょう。
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クリックして下さい。

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普通、たるみは問題にならない筈です。

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以下のサイトが参考になるかと思います。
http://www2b.biglobe.ne.jp/~macchan/bike/maintenance/preseason_4.html

参考URL:http://gaas.ec.t.kanazawa-u.ac.jp/murakami/cycle/trouble/index.html

皆さんが仰るようにママチャリなら
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チェーンの型番はよくわからなかったのですが、8Fと書いてあるのでもしかすると8速用なのかもしれません。

このチェーンをこのまま使ってもいいのか(9速用でなければそもそもはまらない?)、すぐに9速用スーパーナローチェーンにすべきでしょうか。

よろしくご教授お願いします。

現在、自転車のメンテナンスをしていてわからなくなったことがあるので質問させてください。

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Aベストアンサー

 この辺を参考にしてください。
 http://www14.big.or.jp/~number-2/No.1_Shimano98_IG&HG.html

 この表を見ても分かるとおり、前後のギアの規格が同じなら実質互換性はないと思ってください。チェーンをノギスで測定してみて幅が7.1ミリでないなら今すぐにでも取り替えた方がいいです。どちらにせよそのチェーンにしてから問題が発生したということなら、そこに問題があるのは疑ってしかるべきです。私ならすぐにでも取り替えると思います。

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2. 紙やすりで削る
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Aベストアンサー

>オイルストーンですが
>>小さなサイズ
>と言いますと一辺5cmくらいのものがリムに当てるにはちょうど良いでしょうか?

手ですっぽり収まるサイズが使い易いですよ(たぶん、このサイズが多いはずです、オイルストーンは砥石を手に持って動かす使い方が主なので)。包丁用の砥石のように大きいと重くて疲れる上に、重さゆえに手元が狂いやすいです....

研いでいると、オイルストーン側がリムの段差で削られたりして平滑でなくなるので当てる面を換えたりと工夫してみてください。リムの段差が大きく、作業の最初で砥石が引っかかって研ぎにくいときは、段が低くなるまで段差の順方向に向けてのみ一方方向に研ぐか、段差のカドだけをを落とす程度でサンドペーパーをちょっとだけ使うというのもありです。

研ぎに使うオイルは、専用でもいいですが、当方は安いエンジンオイルやチェーンソーオイルを使ってます。使い終わった後は適当な瓶に砥石をオイル漬けにしておくと次回から使い易いですよ(新品で買って来たオイルストーンは、できれば1昼夜くらいオイル漬けにすると使い易いです)。


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