北朝鮮からミサイルが関東に来たとして

それを引き金に関東大震災誘発とかもあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

ミサイル着弾時に 爆発振動は起きるでしょうが 地震を誘発は、無いでしょう

ちなみに 狙われるのは、厚木飛行場 横田飛行場とか聞きます。
    • 0

広島や長崎で、大地震が起こったという話は聞いたことないですからね(^^;)

そう考えると、普通の弾頭に地震を起こせるほどのエネルギーがあるとは思えないですね(^^;)

まあ、あくまで「地震」に関して楽観視してるだけで、
「ミサイルを撃っても良い」
というわけではないですけどね(^^;)
    • 0

コレまで全世界でかなりの量のミサイル関係が飛び交ってきたが

それが地震を誘発したって話を聞いたことあるかい?

無いよなぁ

あるわけ無いし
    • 0

全く無いとは言いませんがほぼ無いと言って良いでしょう。

爆発による振動エネルギーも関東ローム層に吸収されるでしょうから、それより深い所に有る断層に届くまでには至らないでしょう。
届いたとしてもそれで歪みの溜まった断層を動かすとは思えません。
それで動くのであれば2011.3.11での東北地方太平洋沖地震のプレートが動いた時の振動エネルギーで既に動いて居たでしょうし。
    • 0

地下核実験でも、それが原因で地震が誘発された事例はありません。

地震名は関東大地震。その地震によりもたらされた震災名が関東大震災です。
例 兵庫県南部地震、震災名が阪神淡路大震災。
    • 1

ミサイルって、地上深くまで潜って爆発するものなの???
地上(核爆弾ならはるか上空で)爆発するものが
どうやったら地殻を刺激するのでしょうか???
妄想もほどほどに。お疲れちゃん。
    • 2

ありません。

地震とミサイルは全く別物です。

広島に原発が投下された時も、地震などありませんでした。
北朝鮮では、原発の地下実験などしていますが、何もありません。

地表と地中の奥深くでは、連動してません。
地表から誘発されることはありません。
    • 2
この回答へのお礼

無知でごめんなさい。笑