プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の人生が決められません。看護師2年目です。母子家庭ですが大学に通わせてもらい、学生しながらかけもちバイトで必死に学費を稼ぎ、やっとの思いで看護師になりました。しかし、職場の人間関係や扱い、悪口、環境に耐えられず、仕事中、突然涙が出てきたり吐き癖、手の震え等身体症状が出てきておりもう辞めたいと思い所属長に言いに行きましたが部署移動という形になりそうです。しかし正直もう職場に行く道ですら通れなくなるほど嫌で嫌でたまりません。
年末に結婚予定の彼と話し合い、私の親も彼も辞めるべきだと言ってくれていますが、途中で諦める、辞める、という事を経験したことがないため踏ん切れない自分がいます。辞めた後はクリニック等で働きたいと思っております。仮に就職しなくても彼の稼ぎで十分生活していけますが自分が許せません。
最終的な判断は自分でしなければなりませんが、こういった決断をする際、皆さんはどうやって決めていますか?

A 回答 (10件)

人生に挫折はつきものですが、人間は生きていくために仕事をして収入を得て人一倍で贅沢して暮らす結婚して子供育て家を持ち幸福な家庭を築き老後は子供に囲まれて生涯を得たいと思いう希望並び夢を求めている人生もありますが、永い人生の内で色々な事柄が待ち構えているのが分からないから人間は知能を使い克服している。


あなたが直面している葛藤は何時かは乗り越えられることですが、あなたには相談できる人がいるだけでも心強いと思います。相談をしたいが気持ちを打ち明けて相談をすることができない人もおります。
人は心技体が健康であれば問題がないですが、あなたのは心体が離れている今は療養する時期かと思います。
①疾病を理由に一時休職することも必要かもしれません。休職して退職準備をすることも視野に入れてみてもよいともいます。ともかく心技体のリフレッシュすることです。
②就業規則で定めている期間内で問題解決ができればと思います。
③あなたの意思で決めることになりますが、結婚相手に影響を与えることもあり得ますので相談はすることが大切と思います。
④後悔は後から気づくものですので行動前に気にする必要はないかと思いますが、次善のことも入れて行動をするといいと思います。
⑤あなたが母子家庭で大学を出してくれた母親の恩義とあなたが苦労して卒業し看護師の資格を取り今の仕事に確執する必要はないと思いうことです。
⑥確執を持ち続けると次のことができないで度々巡りを繰り返すことになり気鬱になりやすくなりますので注意がすることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。3日だけですが休みをいただきリフレッシュしております。病院としての看護師じゃなくても看護師の資格を生かして別の職業についてもいいんだ……と気付かされました。ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/22 12:48

たまには甘えてみるものいかがでしょうか?



とても努力家でしっかりなさってるのですね。
根性なしの私からしたら、本当に尊敬します。

主さんの辛さはもう体の拒否反応で出てますよね?

体が必死に主張してるんです。
お願いだから休んで!!
ってね 

必死のメッセージ、どうかご自分で受け止めてください。  

その職場が全てじゃないですし、休んだり逃げたりすることが悪いわけではありません。

それは、自分を守る大切な手段なんですよ。

周りも誰一人として主さんを責めてないですよね?

たまには、ゆっくりなさってくださいな。

先は長いのです。ここで心と体を壊せば、それこそ大きなマイナスになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先は長い。そうですよね。おかしい所で一生懸命従ってても仕方がない、と思い部署移動しましたが毎日楽しく働けています。回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/29 21:04

自分の健康に変えられるものなどありません。



そんなに何人も病んでいく、ブラックな職場、皆が辞めて一から見直して貰う方が良いでしょう。

病まないためにも
辞めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。部署移動という形で様子見させていただいておりますが、意地悪言う人などいなく、皆さん優しくなんでも教えてくれる環境で働かせていただいてます。いずれ辞めるのは確実なのですが、私の部署が異常だったのだと改めて感じております。身体を大事に頑張ってまいります。回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/29 21:06

>母子家庭ですが大学に通わせてもらい、学生しながらかけもちバイトで必死に学費を稼ぎ、やっとの思いで看護師になりました。


>職場の人間関係や扱い、悪口、環境に耐えられず・・・

あなたの問題は、母子家庭なのに苦労して看護師になられました。 素晴らしいことです。
でも、実経験1年の短い間に看護師としてどんな努力をしたかということです。
病院での教育、仲間とのコミニケーション、患者さんとのふれあいに努力されましたか?
短い期間に医師との恋愛をし職場の人間関係を壊したのはあなたです。
信頼を回復した上で次の選択をした方が良いと考えます。
どんなに努力しても継続しなければうまくいきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の部署は6年連続新人が全滅しており、その中には精神科に通うようになった方や病院に向かう交通機関が使えなくなった方などいます。
私が交際しようがしまいが同じ様な扱いを受けていたと思われます。
交際していない私の同期さえ心を病み辞めました。
ここで無理して働く意味などない、答えなんか無かったんだと思います。
今回、部署を辞めるという決断を致しました。が、コミュニケーションという点で恐縮してしまい一部の先輩としか上手くコミュニケーションをはかれていなかったと感じます。次の部署では円滑な仕事ができるようコミュニケーションの努力もしていこうと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/23 19:17

続きです。

手違いで送信になってしまいました。

精神状態からくる身体症状や、いつもの通勤路を通れない等、きっと、辞めるという判断力がつかないくらい精神が疲労しているのです。

今すぐ辞めるべきです。このままズルズル出勤していたら、取り返しがつかないくらいの精神疾患を患いますよ。

もう、心が悲鳴をあげているんじゃありませんか?今すぐ辞めてください。辞める勇気を持つことです。無理して出勤する勇気ではありません。

これは、途中で辞めるということにはなりません。やれるところまで頑張ったと、自分を褒めて、その職場に終止符をうつことです。

今、あなたに必要なのは、リフレッシュです。

会社の規定に、退職の場合は一か月前に‥とかあるかもしれませんが、そんなことは知ったことではありません。

何度も言います。結婚して元気な赤ちゃんを生み育てていく為にも、今すぐ辞めて、リフレッシュすることです。あなたの勇気を期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その部署は辞めました。そして部署移動という形になりましたが、そこを辞めたというだけで、胃薬がないと朝動けなかった身体が薬なしでも動けるようになり、3日だけですが、お休みをいただきリフレッシュしております。
いつでも辞められるんだ という心構えで頑張って行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/22 12:42

そのような精神状態(涙が突然出てくる、吐き癖、手の震え、

    • good
    • 0

今の私なら辞めないで闘います。

たくさんの守るべきものがあるし、初めの就職先が一番条件が良いと思うからです。だから周りも勧めたし、あなたも選んだはずです。仕事を完璧にこなし、誰にも文句を言わせません。今日一日だけ頑張ってみよう、と続けるうちに状況は変わってくると思います。「にんじん」というフランスの児童書の中で、いじめを受けるにんじんに無関心派の父親が観察することを勧めています。私はこの話と聖書に助けられました。けれども、貴方の吐き癖が少し気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部署移動という形で落ち着きました。今職場を離れてしまうとやめ癖逃げ癖がついてしまいそうで(´ ゚ω゚`)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/22 12:39

辞めても求人はいくらでもあるので私ならやりたいことがあればあまり迷いません。


ただ人間関係が原因だと似たようなことあり得ますよ。うまく生きる術をどっかで身につける必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、上手く生きる術ですか。今回の苦悩はいつか上手く生きる術として活かされるのでしょうね。どこにでも合わない人はいますものね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 20:24

「僕の前に道はない 僕の後ろに道はできる」


…有名な詩ですけど「高村光太郎」の詩の冒頭部分です。

そうです…誰でもが等しく「未知の世界」というのが、いつでも目前に広がっています。
人は言ってみれば、毎日を生きていく度、違う物事に触れながらいるのですね。
意識はしていないけれど。

悪口も、人間関係も、労働環境のいろいろも…みな「未来」に含まれるものです。
わかりますか?「これらもみな、等しく未知のもの」なんですね。

色々を言うならば、悪口を言う人が悪いのだろうし、環境の悪化にも責任は誰かにはあるんでしょう。
だけど、それを探し求めたり、どうして、なぜ、なんで私?…と、悩んでみたところで、それは詮無いことです。
未来は粛々と訪れ、未来は刻々と変わる。
その「流れ」の中に「誰もが」いるのです。

あなたが立ち止まっていようがいまいが、未来は続々と過ぎていく。
自分の時間は消費され続けていきます。
生は有限です。
だからこそ「無駄には使いたくないな」と思うのであれば、事の正否など考えず、ただ「動くこと」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めるのも辞めないのも未知の世界ですものね。詩まで書いてくださってありがとうございます。勇気をもらいました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 20:26

私は会社が分社化され身売りされました。

元の会社に残るか、身売りされて行くか、どちらも決定的な違いがなくサイコロで決めちゃいました。
一覧表を作ってみたら?
このまま働く場合と、後からクリニックで働く場合で、比較一覧表を。
収入、昇給、休暇、通勤時間、職場環境、福利厚生、やりがい など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

比較表…メリットデメリットを書き出すという事ですよね。考えてなかったです。それなら指標になりますしいいですね。是非とも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/18 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!