T1tan30°で張力は求められないんですかね?
求められないのなら、T1tan30°はなにを示してるんですか?

「T1tan30°で張力は求められないんで」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ええっと、「T1」とは何を表す文字ですか?(^^;)


それから、61番の(1)に対する質問ですよね・・・それとも(2)の糸2かな?(・・?)
まあ、とりあえず(1)から(^^;)

(1)図から分かるように、糸1と糸2は対称だから、張力は等しくなる。
糸1と糸2の張力をTとすると、鉛直方向の力のつりあいより
2Tsin30°=1[kg]×9.8[m/s^2]
∴T=9.8[N](糸1、糸2とも)
・・・(1)を解いてみた感じとしては、tan30°が出てきません(^^;)

(2)図形を使うと速いんですが、式を使いますね(^^)
糸1の張力をT1、糸2の張力をT2 とする
力のつり合いより、
水平方向:T1cos60°=T2cos30°・・・①
鉛直方向:T1sin60°+T2sin30°=1[Kg]×9.8[m/s^2]・・・②
①より
(T1)/2 = (T2)√3/2  ∴T1= (T2)√3
②に代入して T2=4.9[N]
①に代入して T1=8.5[N]

あれ?tan30°は出てきませんね(^^;)
「T1]の意味と、どうやって解こうとしたか教えてね(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(2)図において、AC=6㎝、角E=30°のとき、線分DFの長さを求めよ。 この問題がどうしても分か

(2)図において、AC=6㎝、角E=30°のとき、線分DFの長さを求めよ。
この問題がどうしても分かりません。考え方を教えて下さい。ご回答お待ちしておりますm(__)m

Aベストアンサー

三平方の定理の主役は, 2 種類の三角定規です.
直角三角形でない三角形でも, 3 つの内角が 75度, 60度, 45度なら,
補助線を引いて 2 種類の三角定規に分割できます.

まず, △BCD で考えてみましょう.
∠CBG = 30度となるように, 辺 CD 上に点 G を取ります.
すると, △CBG は三角定規ですよね.
CB の長さは, 分かりますか.
CB が分かれば, BG も求められます.
△BGD も三角定規ですから, BG が分かれば, BD も求められます.

次に, △CBF で考えてみましょう.
∠CBH = 45度となるように, 辺 CF 上に点 H を取ります.
すると, △CBH は三角定規ですよね.
CB の長さは, すでに分かっています.
よって, BH も求められます.
△BHF も三角定規ですから, BH が分かれば, BF も求められます.

最後に, BD - BF を計算して, 無事に解決しました.

Qこの問題で高さをaとして考える。 tan42=15分のa a=13.5 BAの長さを求めるために以下

この問題で高さをaとして考える。
tan42=15分のa
a=13.5
BAの長さを求めるために以下のような式をたてました。BA=x
tan27=15+x分の13.5
0.51x=15分の13.5
x=0.51分の0.9
x=1.8
1.8+17.6=19.4
<正解>
(式略)a=13.5
BC=tan27分のCD
BC=26.5
答えのやり方と私のやり方は違うのですが、私の答えと答えはなぜ違うのでしょうか?

Aベストアンサー

「tan27=15+x分の13.5」の部分ですが、数字で書くとtan27=13.5/(15+x)ですよね?
だとすると
 tan27=13.5/(15+x)
 0.51=13.5/(15+x)
 0.51×(15+x)=13.5
 0.51x+7.65=13.5
 0.51x=13.5-7.65
 0.51x=5.85
 x=11.5

よって求める距離は11.5+15=16.5(m)

分母を払う時には(15+x)全体をかけることをお忘れなく。

Q数3青チャートで S(t)=∮0から1|e^x−t|dxとあるのですが 積分変数はxであるからtは定

数3青チャートで
S(t)=∮0から1|e^x−t|dxとあるのですが
積分変数はxであるからtは定数として扱うのにS(t)=
となっているので
これはtの関数なのかxの関数なのかわかりません
どっちなんでしょうか

Aベストアンサー

tを定数として、xについて積分したら、結果はtだけの関数です。
そのことを、S(t)で表わしているのです。

Q8/sin45°=x/sin60° の答えは4√6 であってますか、??、 すみませんこれだけ答えが

8/sin45°=x/sin60°
の答えは4√6
であってますか、??、
すみませんこれだけ答えがなかったので教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

合ってますね。

Q音や光が波であることを示す現象ってなにがありますか?

音や光が波であることを示す現象ってなにがありますか?

Aベストアンサー

ドップラー効果、干渉、、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報