教えてください。
インターネットを特に使う必要はないのですが、仮に専用線で結ばれている
2カ所の間で、地上波放送並の品質の画像を送るには、回線容量はどのくらい必要でしょうか?
また、そのような専用線の設置をNTT等に依頼した場合、1日当たりどの程度の費用がかかるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うろ覚えの情報で申し訳ないんですが、確か地上波放送は


10Mbps程度だったようなきがします。その他、
・非圧縮映像:270Mbps程度
・BSディジタル:最大52Mbps程度
・DVD映像:6Mbps程度
と言う様な情報を見た事がありますが、うろ覚えなので信頼性は低いです。
過去に「Interface」という雑誌に記載されていたかと思います。

「線」ですが、専用線なら帯域や距離とかによって大きく変わりますよね。
専用線以外にも「ワイドLANサービス」とか「メガライブ(下記URL)」のような
映像に特化したサービスもありますし。他にも県内/県間など、
価格を左右する項目があると思います。

ちなみに「1日当たり」の費用を気にされているようですが、
専用線などには「最低利用期間」というものが設定されている
場合がありますのでご注意ください。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/megalive/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 20:14

試したことが無いので、推測です。


お使いになるフォーマットや画像サイズにもよると思いますが、Realのストリーミングだと256kbps程度あれば結構綺麗に出ると思います。
RealProducerという変換ツールがあります。転送レートを設定してストリーミングデータを作れますので、ローカルでどの程度の画質になるか試してみたらいかがでしょう?
NTTの製品では128kbpsでTV会議するシステムもあるみたいですね。
http://www.ntt-east.co.jp/ced/products/tvphone/w …

参考URL:http://www.jp.realnetworks.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストリーミング映像をダウンロードするフリーソフト

ストリーミング映像をダウンロードするフリーソフトを教えてください。

Aベストアンサー

CravingExprolerなんかが定番ですが。

QA結線とB結線

メタルケーブルでRJ45などを成端するときに結線がありますが性質の違いを教えてください。

Aベストアンサー

こういう話ですか?
http://www.aisan.co.jp/products/pin_assign.html

専門家じゃないので、専門家から突っ込み入ったらそっちを信用していただいてよろしいですが、現在では「性質」という面では全く同じと考えて良いと思います。

カテゴリー5以前では、配線の各色でツイストの率が違って、それと周波数との整合的な考え方も有ったようですが、機器側の性能アップで許容範囲が広がったので、今では実質的に大きな意味はないと思います。
影響が出るような環境/距離だったら、今ではメタル線じゃなくて光ファイバ使いますからね。

Qダウンロード支援フリーソフトについて

ダウンロード支援フリーソフトについて
色々なダウンロード支援フリーソフトを試しましたが私の設定が良くないのか私の思うようにダウンロード出来ません、おすすめのダウンロード支援フリーソフト・設定を教えてください。

用途としてはインターネットのページ上でサムネイル化されている画像を大きいサイズで保存したいのです、上記のとおり一通りフリーソフトを試しましたがサムネイルサイズの小さい画像しか保存できず困っています。

フリーソフト等を使ってサムネイル化された画像を元々のサイズで保存する方法はないのでしょうか?出来るのなら出来るフリーソフト・設定を教えて下さい。

質問内容が分かりにくく大変申し訳ありません。

Aベストアンサー

そのサムネイルは大きい画像へのリンクになっていますか?

小さいサムネイル画像しか持たない(リンクしていない)画像だったらどんなソフトを使っても小さな画像しか得られませんので

http://www.flashget.com/index_jp.htm

Q電話線?専用線?ADSLについて

引越し先で初めてインターネットを使うのですが
わからないので教えてください。


・アパート
・光りファイバーは無理
・固定電話は使わない

AOLの12MのADSLに申し込もうと思って電話したら
よくわからなかったので話を保留にしました。


まず、電話のコンセントは部屋に付いていた
→これは電話線ですか?「電話線がある」ということになりますか?


AOLの説明では専用線を使うと言う話ですが
なんでしょうかそれは。何が電話線と違うのでしょうか?


あと専用線を使うことについてのメリット、デメリットを教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>まず、電話のコンセントは部屋に付いていた
>→これは電話線ですか?「電話線がある」ということになりますか?
電話の引き込みがされているということですね。
電話線があると思ってもよいでしょう。契約さえすれば電話は使えるということです。

>AOLの説明では専用線を使うと言う話ですが
>なんでしょうかそれは。何が電話線と違うのでしょうか?
基本的には電話線と一緒です。
通常は固定電話とADSLの両方を使えるようにしますが、固定電話が不要とのことですので「ADSL専用の線」とするということです。

>あと専用線を使うことについてのメリット、デメリットを教えてください。
メリットは固定電話の基本料金が掛からない(使わないので当然)。
デメリットは固定電話と併せた契約よりもADSLの基本料が高い(若干ですけど)。

以上です。

Qフリーソフトをダウンロード,なのに有償版のアイコンがある…

お教えください。

ラスター・ベクター変換で
http://www.softsoft.net/wintopo/dl-wintopo.htm
という英国のWinTopo Freeware 1.7というフリーソフトをダウンロードしました。

ですが,インストールを終えてみるとWinTopo Freeware 1.7のフリーソフトとWinTopo Professionalの有償版のアイコンがうまれているのです。

どこかで間違った手続きをしたのでしょうか?

特に変わったこともなくダウンロードして,インストールをしました。 

そして,サイトがすべて英語なのでわかりづらくて困っています。

フリーソフトのみをダウンロードしたつもりなのにWinTopo Freeware 1.7のフリーソフトとWinTopo Professionalの有償版のアイコンがあることや,間違いダウンロードをしてしまったかもしれないということについて尋ねたくてもどうしてよいかわかりません。

これは請求されるのでしょうか?

もし,ダウンロードミスをしていた場合,これは間違 いダウンロードだとしてダウンロードを返上,撤回す るのはどうすればよいでしょうか?

お教えください。

ラスター・ベクター変換で
http://www.softsoft.net/wintopo/dl-wintopo.htm
という英国のWinTopo Freeware 1.7というフリーソフトをダウンロードしました。

ですが,インストールを終えてみるとWinTopo Freeware 1.7のフリーソフトとWinTopo Professionalの有償版のアイコンがうまれているのです。

どこかで間違った手続きをしたのでしょうか?

特に変わったこともなくダウンロードして,インストールをしました。 

そして,サイトがすべて英語なのでわかりづらくて困ってい...続きを読む

Aベストアンサー

正常です。

私もインストールしたことがありますが、たしかその有償版は期間限定だか機能限定だかの試用版のはずです。
一緒にインストールされる旨どこかに書かれていたと思います。

Q地上波デジタルの特別放送について

地上波デジタル放送では、放送局ごとにそれぞれ数チャンネル持つているのに、なぜチャンネルごとに、別内容の放送をしてくれないのでしょうか?(放送大学などでは別放送を時々行っているのに)
特別放送も必要だとは思いますが、同じ内容を繰り返し使用した放送をするくらいなら、電波の有効利用のためにアナログ放送を終了させるのだから予定されていた放送も、別チャンネルで放送し、受信者に選択の幅を持たせるべきだと思うのですが?放送できないなら1局が多数チャンネルもつ必要はないと思うのですがどうしてなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

制限一杯ですが個別返信です。
なお、もとポストプロ勤務者(番組や映画の音仕上げ)です。
>>物理チャンネル1個しか
> 多数チャンネルもつ必要はないと思う
でも規格策定時でニーズがあり、技術上も物理チャンネル一個で出来る
事だったので、織り込まれています。
少なくとも延長放送と定時番組の共存は、無いよりましでしょうからと。

なお仮に、今年に規格が出来たとしたら、ワンセグとスカパー!HD、
最新レコーダーで用いているMPEG4-AVC(HDrec?)が使えるので、
ハイビジョンのまま表裏2番組となっていたかもわかりません。

> 高画質(ハイビジョン画像)は複数チャンネルを必要とするのでしょうか?
高画質で1番組、およそ10セグメントと思ってください。
4セグメントで、在来画質=DVD同等を流せます。
ワンセグは文字通り、さらに目の粗さ自体を四分の一で送っています。

> 複数チャンネルを必要とするのであれば、TVK等は放送チャンネルは1チャンネル(031)ですし
日本テレビ(041,042)、TBS(061,062)は2チャンネルなので、高画質放送はできないのでは?

物理チャンネル(電波を送る免許)は一個ずつ同じです。
さらに中継所の物理チャンネルも同じチャンネルでの同期送信
(ぶつかり合うラインで「こだま」にならないよう調整)
でなければ、局別にそれぞれチャンネルをずらして消費します。

リストで見やすいところ、
マスプロ電工>お客様相談窓口よくある質問(受信について)
>地上デジタル放送のチャンネル番号を教えてください>地域ごと地図
一応関東の直接リンクです。URLを削らないと元ページに移動できません。
http://www.maspro.co.jp/contact/bro/kantou.html
これを、自動設定(チューナーによっては入力事項が無くても)だけで
地デジ表記の3桁チャンネル、ボタン一個に統一しています。

> 上下のボタンで行うと011,012(NHKG),021,022,023(NHKE),031(TVK),041...と
放送にかかわらず選局されますそれぞれのチャンネルが高画質放送ではないのでしょうか?
送っていない2番手3番手チャンネルが、1番手の物を映すように
局の信号で設定しています。高画質ですが中身が一緒のものです。
しかしそのまま見ていますと、番組の増減が起きたとき番号通りで低画質に移ります。

お使いの地域で大丈夫と思いますが、9ch東京MXが分かりやすいですね。
http://www.mxtv.co.jp/bangumi/
http://www.mxtv.co.jp/s2/

基本平日日中、裏番組で東京株式専門チャンネルを流しており、
東京シティ競馬開催日では、独自に最終競争まで放送しています。
昨年ですが、トゥインクルのメインが終わるとアナログ同時で出してる
S1チャンネルからS2チャンネルに続行するので、アナログでも
「チャンネルをお切り替えになり、」アナウンスで番組が終わります。

> 古い番組の再放送時には、低画像放送のようですが...
古い番組は、それなりの原版で放送されています。
TBS水戸黄門では、実は4つの画質があります。

16ミリのポジフィルム、アナログモノラル音声
(録音が別個の磁気シネテープか光学録音で、音量低い)
=放送用に従来画質のビデオに記録済み。高画質化は行わず。
16ミリのネガテレシネ、アナログステレオ音声
(仕上げ段階ではビデオで高音質、他の在来ドラマと同等)
=放送も従来ビデオ原版から。
この二つは、左右を余らせたハイビジョンに変換しており、
家庭録画で容量がもったいないですが、従来相当です。

ハイビジョン30駒スタジオ画質、デジタルステレオ音声
(最新でなくハイビジョン化した最初はソニーのカメラの気が)
ハイビジョン24駒フィルム画質、デジタルステレオ音声
(パナソニック自社というか、フィルムの色が出せるカメラ)
こちらはサイズだけでなく、元から高画質で出来ています。

> CMも入れずに緊急特別特番を放送できるのだから、
特別放送を0n1以外のチャンネルで放送していただけたら良いのにと思っています。

だからこそ1番手のチャンネルでしか送れないんです。
民間放送でも「総合編成の局」として認可されていますので、
公益に関わるニュースが流せない振る舞いをすることは出来ません。
これがインターネット動画やCSのチャンネルとの絶対の相違点です。
見落とされたら困りますし、貴局はなぜ流していないと責められます。
東京MXの番組表を見ると地震に関わらず、ニュースはS1側です。

制限一杯ですが個別返信です。
なお、もとポストプロ勤務者(番組や映画の音仕上げ)です。
>>物理チャンネル1個しか
> 多数チャンネルもつ必要はないと思う
でも規格策定時でニーズがあり、技術上も物理チャンネル一個で出来る
事だったので、織り込まれています。
少なくとも延長放送と定時番組の共存は、無いよりましでしょうからと。

なお仮に、今年に規格が出来たとしたら、ワンセグとスカパー!HD、
最新レコーダーで用いているMPEG4-AVC(HDrec?)が使えるので、
ハイビジョンのまま表裏2番組となって...続きを読む

Q「着もと」というフリーソフトのダウンロードサイトが開けなく、ソフトがダ

「着もと」というフリーソフトのダウンロードサイトが開けなく、ソフトがダウンロードできません。
着もとのように着信音設定を可能にするフリーソフトがあれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se460732.html
ここからどうぞ

Q地上波デジタルやワンセグを見ることができる市販の周辺装置の件

パソコンとモニタで地上波デジタルやワンセグを見ることができる
周辺装置(付属装置)があれば、とても便利だと思うのですが、
このような装置は市販品で販売されているのでしょうか?
販売されていないとすれば、なぜなのでしょうか?
需要が無い?、普及しない?、高価になりすぎる?、技術的に困難?、法的にムリ?
以上の件について教えてください。

Aベストアンサー

現在周辺装置として販売されているものは無いようです。
参考URLにその辺の事情が載っています。

参考URL:http://ascii24.com/news/i/keyp/article/2006/03/24/661206-000.html

Qベクターのフリーソフトがうまくダウンロードできない

ベクターのフリーソフトを手順どうりダウンロードして 解凍ソフトを重ねて
解凍してみると何故か全て、エキサイト壁紙マネジャーの絵になります。
どんな、フリーソフトをダウンロードしても全部 壁紙マネジャーになるのです
なぜでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

壁紙マネジャーを終了してから ダウンロードしてみては いかがでしょうか?
そのソフトが 余計なことをしているのかもしれません。

Qカテゴリー6の結線って?

カテゴリー6の結線について分かる方、教えてください。
カテゴリー5と、やっぱり違うんですよね?

Aベストアンサー

Cat6は非常に精度が高いので手作りでは難しいと思います。ちょっとでも手元が狂うと規格外品となってしまう可能性が高いからです。
LANケーブルは2本ずつよってありますが、この”より”をちょっとでもほぐすとケーブルの精度が落ちます。
カテゴリーによって○mmまでほぐしてもよいという決まりがあり、Cat6は結構厳しいと思いますよ。

きちんとしたLANケーブルを作りたいなら高性能なケーブルテスターが必要です。ケーブルの結線を調べるだけでなく抵抗値等も図れる物です。

有名なのはフルーク社のケーブルテスターですね。
これは130万円程度します。↓

参考URL:http://www.flukenetworks.com/jp/Cabling/Copper+Cabling/DSP-4000+Series/Overview.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報