賃貸マンションの騒音について

2ヶ月ほど前、賃貸マンションに引っ越しました。
鉄筋コンクリート造(RC)の1K、単身者用マンションです。

マンション暮らしは人生で初めてなのですが、騒音というか、周囲の生活音に悩まされています。

具体的には、上の階の入居者が歩く音がドンドンと響く、シャワーやトイレの水の音がかなり聞こえる、話し声が音漏れしている(くしゃみが特に聞こえます)、等です。

ただ、馬鹿騒ぎしている、非常識な音を出している、常にうるさい等ではないので、苦情を言いたいわけではありません。
私も音を出していると思うので、夜など(トイレを流す際やドアの開閉、テレビなど)かなり気を使ってしまいます。

以上のような事情でかなり気疲れしてしまい、最近引っ越しを考えています。

ただ、不動産屋(今回の仲介先とは異なります)に相談したところ、鉄筋コンクリートのマンションは賃貸でも相談の苦情が少ないはずで、今私が住んでいるマンションも特別に変な物件とも見受けられず、引っ越しても大きく改善されるかは保証できません、と伝えられました。
今のマンションが、鉄筋コンクリートでも壁の薄いマンションである可能性はあります、とも聞きましたが…。

そこで皆さんに、賃貸マンションの騒音事情をおうかがいしたいと思います。
今のような状態は、けっこうよくあることなのでしょうか?

音の感じ方は個人差があるかと思いますが、ご意見をいただけますと幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

RC(鉄筋コンクリート造り)でも壁は以下のようになっている事が多いです。


自分の部屋・壁紙・石膏ボード・グラスウール・軽量鉄骨・グラスウール・石膏ボード・壁紙・隣の部屋

この場合たたいた感じは軽い音になりますが、(軽量鉄骨の配置などにもより遮音性左右しますが)優れた遮音性を発揮するものもあります。(石膏ボードの会社などのホームページにその性能が記載されています)

この壁でも、きちんとグラスウールを敷き詰めていなかったり、壁にネジ・釘を打ち込みすぎて遮音性が落ちている場合、適正な位置に軽量鉄骨を配置していない場合に遮音性が下がる場合があります。


相談された不動産仲介会社の方はオブラートに包んで説明していますが、本当は「あなたが神経質な場合、引っ越ししても改善しない」とも言っています。個人差がある問題で、仲介営業マンはこういった音問題のあるお客様は後回しにするのが鉄則です。トラブルは嫌ですからね。

そして賃貸の仲介営業マンは壁の中の事はほぼ把握していません。
しつこく聞くと嫌がります。

現実問題として、防音の優れた、RC造で、隣接住戸に子供がいない方が好ましいというリクエストを、信頼できそうな営業マンに頼むことくらいしかできないでしょう。
    • good
    • 1

元賃貸業者、現アパートオーナーです。



入居者さんに建物の構造うんぬん講釈しても分からないでしょう。
なので管理会社に直接クレーム内容を伝えて、入居者全員に注意してもらうために書面を作ってもらって下さい。

それを各部屋のポストに投函してもらって、エントランスがあればそこにも張り紙してもらいましょう。
質問者さんが思ってるのであれば、他の人も同じ思いをしてる人があるはずです。

ダメ元ですが、ヤらないよりマシかと思います。

管理会社にはなんでも相談して下さい。
親身になって対応するはずです。
    • good
    • 1

はじめまして。



隣接住居との仕切はコンクリート壁になっていますでしょうか?
RC造と表記されていても仕切壁は軽量鉄骨の場合もあります。

あと、床がRCになっている場合でも、上の住民の足音や水音は完全には防げないと思います。(高級マンションは別ですが…)

質問者様の気にし過ぎという可能性もあるかと思いますよ。
単身だと無音の時間が多くなるため、周囲の物音に敏感になりがちですので。。
    • good
    • 0

ポイントは「大きく改善されるかは保証できません」という言い回しだよ。



不動産業は結構厳しく規制されているからね。
「引っ越せば改善されます」というのは絶対に言えない言葉。
また、「大きく」というのも個人差のあることなので、改善の度合いもあまり言及できない。
「今がひどいみたいだから、平均的な物件に転居すれば、少しは改善されると思いますよ」という表現もアウト。


生活音については、建物の構造(設計や工法やコンクリートの厚さ等)だけではない。
騒音源の居住者の生活習慣、被害を受けている側の音の感じ方もある。
隣接する住民のタイプにもよるしね。
極端な話、騒音出しまくりの問題児の下の住人が音に鈍感であれば騒音トラブルにはならない。
音を出すことに過敏なほど気遣いをする人の下の住人が、それを上回るくらい音に超過敏な人であれば騒音トラブルになる。


単身者用マンションが騒音対策バッチリというのはあまり聞かない。
今の住まいが特別コンクリが薄いというわけでもなければ、次に転居する物件も似たようなものかもしれない。

おおむね、賃貸専用マンションよりも分譲タイプの方がコンクリが厚いので騒音などは少ない。
おおむね、築年数の新しいマンションの方が防音性能が高めなので以下同文。
このことから、築浅の分譲賃貸を選べば騒音被害が少ない可能性が高くなる。
家賃も高いけどね。
    • good
    • 0

>鉄筋コンクリート造(RC)の1K、単身者用マンションです。



>上の階の入居者が歩く音がドンドンと響く、シャワーやトイレの水の音がかなり聞こえる、話し声が音漏れしている(くしゃみが特に聞こえます)、等です。

ひょっとして賃貸前提の(マンション丸ごと賃貸の)マンションですか?

YESならば、そのマンションを建てた大家は徹底的にコストダウンをして建物を建てている。
だから、
>シャワーやトイレの水の音がかなり聞こえる
>話し声が音漏れしている
>くしゃみが特に聞こえます
に、なるんですよ。


>鉄筋コンクリートのマンションは賃貸でも相談の苦情が少ないはずで、今私が住んでいるマンションも特別に変な物件とも見受けられず、引っ越しても大きく改善されるかは保証できません、と伝えられました。

大嘘です。
建物全体を一つの会社(個人)が所有し賃貸させる場合には、そもそも賃貸事業としての利回りを上げるために徹底的に建物コストをけちっています。当然防音性能は貧弱になります。

一方分譲マンションの場合は、防音性能が劣ると購入者からクレームになるので、それなりの防音性能で最初から作られます。



不動産屋はそれを知っているから・・・

> 今のマンションが、鉄筋コンクリートでも壁の薄いマンションである可能性はあります

と、言っているんですよ。(早い話が、利益を上げるために安く作られた建物ではないんですか?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄筋コンクリートでも、築20年以上の賃貸マンションだと、防音とかはあまりしっかりしてないのでしょうか

鉄筋コンクリートでも、築20年以上の賃貸マンションだと、防音とかはあまりしっかりしてないのでしょうか。

Aベストアンサー

基本的に、賃貸マンションは、分譲と違って、オーナーが家賃で設ける建物です。
となれば、できるだけ建築費用は安いほうがいいわけです。

ですから、防音に対してはできるだけ、お金をかけたくないのですよ。
だから、防音が不十分であると考えたほうがいいです。

そのため、No.1さんの回答にあるように築浅でも、防音は万全でないと考えていいでしょう。

分譲マンションでさえも、防音万全のスラブ厚などの設計になっているものは少ないかもしれません。
ちなみに、この手の情報は、マンションの部屋を借りるとき、不動産屋からは告知されません。

Q賃貸でRCの高層マンション(鉄筋コンクリート)に住むことも検討していま

賃貸でRCの高層マンション(鉄筋コンクリート)に住むことも検討しています 夜中にタワシでゴシゴシと、部屋中に響くくらい風呂場を掃除したり、勢いよくドスンとソファーに座ると、他の住人に聞こえますか? 20kg近いダンベルを落としてしまったときや、夜中にアコースティックギターを演奏したときはどうですか? 階によって違いますか? RC(鉄筋コンクリート)は遮音性が良いとは聞いているのですが…

Aベストアンサー

構造体がRCであっても お部屋とお部屋の間の壁は**造の表記に含まれません
要するに薄っぺらな耐火ボード張りでもRCと表記できます。
全てRCであっても床厚300mmも確保したような物件から120mm程度のものまで
それこそ月とすっぽんです。

少なくともダンベルを落とせばまじめに設計された物件であっても階下だけでなく周囲数軒まで響くでしょうね。

ギターのような音は窓を回って聞こえてきます。

なお、今時のマンションは「ゴシゴシとタワシで洗うような」素材を使っていません。
スポンジを使えば音もしないでしょう。

Q賃貸マンションの音の苦情の出し方

最近、賃貸マンションに引っ越したのですが、隣人の音に困っています。
先日、深夜1時くらいに連続でチャイムを鳴らしたり友達と大騒ぎしていたので、不動産屋に通報して注意してもらおうとしました。
しかし、そのときは居留守を使われてしまい直接注意出来ませんでした。

それから数日は一応静かにはなったのですが、未だに深夜にボソボソ話し声が聞こえ、時々はっきりと笑い声をあげています。
深夜はとにかく静かにして欲しいのですが、ボソボソ声に苦情を出すのは神経質なのかと悩んでいます。
ただ、その賃貸マンションは単身用なのに、毎日友達や恋人など誰かしら連れ込んでいて遅くまで話していることは、隣人に「厄介な隣人が来た」と思われようがやめて欲しいです。


耳栓をしても聞こえる笑い声やこちらばかりが遠慮する生活に胃が痛くなっています。
このような隣人、状況に対し不動産屋にどういう苦情を出せばいいのでしょうか?
不動産屋は結構真摯に相談に乗ってくれるのですが、それが逆に自分が神経質なのではと悩んでしまうのです。
回答お願い致します。

Aベストアンサー

出費は痛いですが、鉄筋コンクリート造のマンションへすぐ引っ越した方がいいですよ。

苦情の出し方一つでこんなところに相談されるんですから、今後の事を考えると精神衛生上そのマンションに住み続けるのは健康を害します。仕事に影響が出るなんてこと考えると引っ越しの出費なんて一時的なものです。

苦情を出した後しばらく静かになったとします。またうるさくなるかもしれません。どうしますか? 隣人が別の住人に替って、またうるさかったらどうします? しばらく苦情の出し方で悩みますか? 

Q騒音が気になる私、木造の上階か鉄筋コンクリートか。

アドバイス下さい。
以前マンションで隣人などの騒音で苦労しました。
それから自衛策で最上階・角部屋と言うのを探していますが、今回の引越では予算や交通を考えると満足するものに出会えません。
引越を控え、下記の候補で迷っています。住人の騒音を回避できるのはどちらが良いでしょうか?

1,2階建ての2階(隣接部屋もない)しかし、木造。
 階下の住人のステレオや生活音が心配。

2, 6階建ての2階だが、鉄筋コンクリート。
 鉄筋コンクリートを信じて良いか・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2ヶ月前に木造2階(最上階)・積水ハウス施行から、
鉄筋3階(6階建て)に引っ越してきました。
その感想から申し上げると、鉄筋でもこんなにも足音・椅子を引きずる音などがするものなのかと驚きました。(うちのマンションの造りが甘いのか?)
上の階だけでなく、下の階の音もかなり響いてきます。
あと、これはうちのマンションの場合ですが、ちゃんとコンクリートが入っているのはおそらく床だけ。
壁にははいっておらず、隣の音も聞こえてきます。
壁にもコンクリが入っていないのは下見のときに壁を叩いた音で分かっていましたが、承知で入居。
しかし、マンションのほうが話し声などは聞こえにくいのは確かのようです。
以前の木造は下に人が来ている時は結構分かりました。
でもテレビの音・ステレオの音などはほとんど聞こえませんでした。

僕ならどうするかと言われれば、いまなら1にしますね。
結局は、どんな人が隣、上下階に住むかということが一番大きいと思うので、
1ならば下の住人だけで済む。
隣接の部屋がないというのは、かなり魅力です。

あまりアドバイスになってませんが、結局はいまのマンションの生活音にも
かなり慣れてきて、気にはならなくなってきました。
よい選択ができるといいですね^^

2ヶ月前に木造2階(最上階)・積水ハウス施行から、
鉄筋3階(6階建て)に引っ越してきました。
その感想から申し上げると、鉄筋でもこんなにも足音・椅子を引きずる音などがするものなのかと驚きました。(うちのマンションの造りが甘いのか?)
上の階だけでなく、下の階の音もかなり響いてきます。
あと、これはうちのマンションの場合ですが、ちゃんとコンクリートが入っているのはおそらく床だけ。
壁にははいっておらず、隣の音も聞こえてきます。
壁にもコンクリが入っていないのは下見のときに壁...続きを読む

Q鉄筋コンクリートマンションの床

こんにちわ。
現在、鉄筋コンクリートマンションに住んでいます。
築20年の9階建て、ペット可・楽器可の1Kで角部屋です。
床、隣人側の壁共に叩くとペチペチという音で非常に防音性が高いです。
(5階に住んでいますが上の方、隣の方の生活音など聞こえた事がありません)

今度引っ越す事になり、引越し先は築20年3階建てペット可の1Kで鉄筋コンクリートマンションなのですが
こちらのマンションは床をノックしたところ「コンコーン」と中が空洞の音がしました。
壁も前のマンションに比べて空洞な感じの音がします。そして部屋の中で声を出すととても響きます。
(部屋に家具がない状態だと響くそうですが、前マンションもテレビとベッドくらいしか物はありません)

小型犬を飼っていて、とても元気で部屋の中を走り回るのですが、今までは防音性が高かった為気にしていませんでしたが
今度のマンションの床だと下に響いてしまいそうで心配です。
(最上階に住むので生活音がどのくらい下に響くのか分かりません。ちなみに私は1Kですが下はファミリー物件で2DKくらいです)
ノックした時にこのような音がする部屋は鉄筋とはいえ防音は期待できないでしょうか?

絨毯を敷いた方がいいのでしょうが、ホコリのアレルギーがあるのでなるべくフローリングのままにしておきたいです。

こんにちわ。
現在、鉄筋コンクリートマンションに住んでいます。
築20年の9階建て、ペット可・楽器可の1Kで角部屋です。
床、隣人側の壁共に叩くとペチペチという音で非常に防音性が高いです。
(5階に住んでいますが上の方、隣の方の生活音など聞こえた事がありません)

今度引っ越す事になり、引越し先は築20年3階建てペット可の1Kで鉄筋コンクリートマンションなのですが
こちらのマンションは床をノックしたところ「コンコーン」と中が空洞の音がしました。
壁も前のマンションに比べて空洞な感じの...続きを読む

Aベストアンサー

外観や叩いても防音性能は分かりませんよ。

壁もコンクリートの壁にボードを貼ってクロス張りならば軽い感じがします。
コンクリートの直にクロス張りですと堅くコンクリートと分かります。
界壁(隣の部屋との壁)がALC(軽量気泡コンクリート)ですと遮音性能がぐっと落ちると思われます。

床も直にフローリングか、置き床(床を浮かせて)にフローリングという場合があります。

遮音性向上させるのには、コンクリートの厚みが厚いほど向上します。
外観や叩いても分かりません。
設計図を見ないと分かりません。
しかし、素人が設計図を見ても分からないと思います。
だから、界壁だけは鉄筋コンクリート構造か
ALC(軽量気泡コンクリート)かを尋ねた方がいいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報