アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

賃貸マンションの騒音について

2ヶ月ほど前、賃貸マンションに引っ越しました。
鉄筋コンクリート造(RC)の1K、単身者用マンションです。

マンション暮らしは人生で初めてなのですが、騒音というか、周囲の生活音に悩まされています。

具体的には、上の階の入居者が歩く音がドンドンと響く、シャワーやトイレの水の音がかなり聞こえる、話し声が音漏れしている(くしゃみが特に聞こえます)、等です。

ただ、馬鹿騒ぎしている、非常識な音を出している、常にうるさい等ではないので、苦情を言いたいわけではありません。
私も音を出していると思うので、夜など(トイレを流す際やドアの開閉、テレビなど)かなり気を使ってしまいます。

以上のような事情でかなり気疲れしてしまい、最近引っ越しを考えています。

ただ、不動産屋(今回の仲介先とは異なります)に相談したところ、鉄筋コンクリートのマンションは賃貸でも相談の苦情が少ないはずで、今私が住んでいるマンションも特別に変な物件とも見受けられず、引っ越しても大きく改善されるかは保証できません、と伝えられました。
今のマンションが、鉄筋コンクリートでも壁の薄いマンションである可能性はあります、とも聞きましたが…。

そこで皆さんに、賃貸マンションの騒音事情をおうかがいしたいと思います。
今のような状態は、けっこうよくあることなのでしょうか?

音の感じ方は個人差があるかと思いますが、ご意見をいただけますと幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

RC(鉄筋コンクリート造り)でも壁は以下のようになっている事が多いです。


自分の部屋・壁紙・石膏ボード・グラスウール・軽量鉄骨・グラスウール・石膏ボード・壁紙・隣の部屋

この場合たたいた感じは軽い音になりますが、(軽量鉄骨の配置などにもより遮音性左右しますが)優れた遮音性を発揮するものもあります。(石膏ボードの会社などのホームページにその性能が記載されています)

この壁でも、きちんとグラスウールを敷き詰めていなかったり、壁にネジ・釘を打ち込みすぎて遮音性が落ちている場合、適正な位置に軽量鉄骨を配置していない場合に遮音性が下がる場合があります。


相談された不動産仲介会社の方はオブラートに包んで説明していますが、本当は「あなたが神経質な場合、引っ越ししても改善しない」とも言っています。個人差がある問題で、仲介営業マンはこういった音問題のあるお客様は後回しにするのが鉄則です。トラブルは嫌ですからね。

そして賃貸の仲介営業マンは壁の中の事はほぼ把握していません。
しつこく聞くと嫌がります。

現実問題として、防音の優れた、RC造で、隣接住戸に子供がいない方が好ましいというリクエストを、信頼できそうな営業マンに頼むことくらいしかできないでしょう。
    • good
    • 2

元賃貸業者、現アパートオーナーです。



入居者さんに建物の構造うんぬん講釈しても分からないでしょう。
なので管理会社に直接クレーム内容を伝えて、入居者全員に注意してもらうために書面を作ってもらって下さい。

それを各部屋のポストに投函してもらって、エントランスがあればそこにも張り紙してもらいましょう。
質問者さんが思ってるのであれば、他の人も同じ思いをしてる人があるはずです。

ダメ元ですが、ヤらないよりマシかと思います。

管理会社にはなんでも相談して下さい。
親身になって対応するはずです。
    • good
    • 1

はじめまして。



隣接住居との仕切はコンクリート壁になっていますでしょうか?
RC造と表記されていても仕切壁は軽量鉄骨の場合もあります。

あと、床がRCになっている場合でも、上の住民の足音や水音は完全には防げないと思います。(高級マンションは別ですが…)

質問者様の気にし過ぎという可能性もあるかと思いますよ。
単身だと無音の時間が多くなるため、周囲の物音に敏感になりがちですので。。
    • good
    • 0

ポイントは「大きく改善されるかは保証できません」という言い回しだよ。



不動産業は結構厳しく規制されているからね。
「引っ越せば改善されます」というのは絶対に言えない言葉。
また、「大きく」というのも個人差のあることなので、改善の度合いもあまり言及できない。
「今がひどいみたいだから、平均的な物件に転居すれば、少しは改善されると思いますよ」という表現もアウト。


生活音については、建物の構造(設計や工法やコンクリートの厚さ等)だけではない。
騒音源の居住者の生活習慣、被害を受けている側の音の感じ方もある。
隣接する住民のタイプにもよるしね。
極端な話、騒音出しまくりの問題児の下の住人が音に鈍感であれば騒音トラブルにはならない。
音を出すことに過敏なほど気遣いをする人の下の住人が、それを上回るくらい音に超過敏な人であれば騒音トラブルになる。


単身者用マンションが騒音対策バッチリというのはあまり聞かない。
今の住まいが特別コンクリが薄いというわけでもなければ、次に転居する物件も似たようなものかもしれない。

おおむね、賃貸専用マンションよりも分譲タイプの方がコンクリが厚いので騒音などは少ない。
おおむね、築年数の新しいマンションの方が防音性能が高めなので以下同文。
このことから、築浅の分譲賃貸を選べば騒音被害が少ない可能性が高くなる。
家賃も高いけどね。
    • good
    • 0

>鉄筋コンクリート造(RC)の1K、単身者用マンションです。



>上の階の入居者が歩く音がドンドンと響く、シャワーやトイレの水の音がかなり聞こえる、話し声が音漏れしている(くしゃみが特に聞こえます)、等です。

ひょっとして賃貸前提の(マンション丸ごと賃貸の)マンションですか?

YESならば、そのマンションを建てた大家は徹底的にコストダウンをして建物を建てている。
だから、
>シャワーやトイレの水の音がかなり聞こえる
>話し声が音漏れしている
>くしゃみが特に聞こえます
に、なるんですよ。


>鉄筋コンクリートのマンションは賃貸でも相談の苦情が少ないはずで、今私が住んでいるマンションも特別に変な物件とも見受けられず、引っ越しても大きく改善されるかは保証できません、と伝えられました。

大嘘です。
建物全体を一つの会社(個人)が所有し賃貸させる場合には、そもそも賃貸事業としての利回りを上げるために徹底的に建物コストをけちっています。当然防音性能は貧弱になります。

一方分譲マンションの場合は、防音性能が劣ると購入者からクレームになるので、それなりの防音性能で最初から作られます。



不動産屋はそれを知っているから・・・

> 今のマンションが、鉄筋コンクリートでも壁の薄いマンションである可能性はあります

と、言っているんですよ。(早い話が、利益を上げるために安く作られた建物ではないんですか?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパートの一室に住んでいる住民の名前を確認する方法をご教示頂ければ幸いです。

ここで質問するのは初めてです。簡易裁判の原告です。被告の住民票を取り寄せ、そこに実際に被告が住んでいるのか確認してくれと裁判所の事務の人に言われ、住所にあるアパートに行きましたが、不在でした。閑静な住宅街です。アパートや部屋の玄関等の写真を取り、裁判書に提出しましたが、これでは実際に住んでいるか否か分からないとのこと。被告のアパートはかなり遠方にあるので、もう一度行くのは大変です。アパートの住所を基に不動産屋さんから大家さんを聞き出し、それから大家さんに問い合わせるというのはどうでしょうか。その場合、どこの不動産屋さんに連絡すればいいのでしょうか。あるいは、アパートの登記簿謄本から大家さんを割り出し、大家さんに連絡すればいいのでしょうか。他にもっと簡単な手段があるのでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人が大家に問い合わせたところで、個人情報を教える事はありません。
住所氏名が分かっているなら、内容証明を送れば、居住しているかは分かりますよ。

Q賃貸アパートの原状回復についてです。 部屋にはエアコン用のダクトあるので、エアコンを設置しましたが、

賃貸アパートの原状回復についてです。

部屋にはエアコン用のダクトあるので、エアコンを設置しましたが、退去の際に取り外してみるとビス?やネジ穴などの穴が空いている状態でした。(当たり前なのですが…)


契約書に「借主負担」の欄に、「釘穴、ネジ穴」とだけ記載があります。

国交省の賃貸の原状回復におけるガイドライン上では、エアコンの設置による穴については、修繕する場合貸主負担となっていたかと思います。(あくまでガイドラインなのですが…)

この状況で、修繕費用を請求された場合、支払う義務は生じるのでしょうか?

Aベストアンサー

不動産会社に勤めています。

設置が想定されている物の通常使用に対しては、
通常損耗になりますので支払い義務はありません。

冷蔵庫の日焼け後も同じでコンセントとアースがあり、
そこに冷蔵庫を置くから通常損耗のように
当然、エアコンのダクトとコンセントがあるならエアコンの設置は想定されているでしょう。

通常損耗でも特約で借主負担にもできなくはありませんが、
これはピンポイントで契約時にエアコンの設置についての負担について
説明して明確に合意しないと有効となりません。
平成19年最高裁判所の判決より。

Qアパートの室内ドア幅50cmって普通ですか…?

はじめまして。
今度入居するアパートに幅52cmの洗濯機を搬入したいのですが、洗濯室へのドア幅が50cmなんです。
画像を添付してみました。
裏口のドアみたいに見えますが…^^;
キッチン横にある細長いドアを開けると左右にトイレ・浴室のドアがそれぞれあり、正面に洗濯機置き場がある構造です。

洗濯機置き場自体の幅は68cm(防水パンはありません)で問題なのですが、そこに行くまでの添付画像のドア幅が50cm。
(ドアを外せば+1~2cmくらいは広がるかもしれませんが)
他に窓などの搬入経路もありません。

調べてみたところ日本製の洗濯機だと日立の幅50cmが最少で、それ以下は中国製になります。
搬入できる日本製の洗濯機がないなんて、設計ミスレベルではないかと思うのですが・・・。
一般的に幅50cmの室内ドアってあり得るんですか?
実家の狭いトイレのドアでも幅55cmはあったんですけど・・・。

Aベストアンサー

気の毒だけど、これは少ないけれどあり得る話。
毎年似たようなトラブル相談が質問サイトに上がるよ。

結論から言えば、貸主側の責任は問えない可能性が高い。
ドアを外して搬入できる洗濯機を購入するのが妥当。
外国製品もここ数年で性能が上がっているから、妥協できる範囲かも。

設計ミスかどうかについては、ケースバイケース。
多くの場合は、限られた狭いスペースで間取りを作らなければならないことからのやむを得ない設計。
レアケースでは経験の浅い設計士のなせる技。

良心的な不動産業者の場合、内見時か、内見しなくても打ち合わせの際に、こういう狭いドアのことは注意喚起がある。
ただ、客付業者(管理会社からの物件情報を入居希望者にあっせんする)の場合にはそこまでの情報は持ってないので説明されない。


気の毒だけど、まずはドア外してみて。
ぐっどらっくb

Q新しく家を建てるのに、他人の土地が15坪位あったので、売ってくれないかといったところ80万と言われま

新しく家を建てるのに、他人の土地が15坪位あったので、売ってくれないかといったところ80万と言われました❗
土地的に田舎の中の田舎なのでそんな値段がするとは思えないんですが、どうすれば良いですかね❓考えがある方がもしいましたら、ご意見いただけますか‼

Aベストアンサー

路線価で売らなければならない訳ではありません。
買ってと言われない限り値引き交渉は難しいです。
それから売買に掛かる測量費や登記書類作成も買い手側が原則全て払う事になります。
どんなに狭い土地でもそれだけで30万くらいはいきますよ。

Q退去理由を書く欄ですが、ご近所トラブル・音が気になる為と書いたらまずいですか? ちなみにそのご近所は

退去理由を書く欄ですが、ご近所トラブル・音が気になる為と書いたらまずいですか?
ちなみにそのご近所は大家の親族なので最後にムッとされるかも分かりませんが大家には言ってませんが近所の生活音が騒がしすぎて我慢の限界で引っ越します。
退去理由は何と書けば良いでしょうか?
イラついているので冷静な方お願い致します。

Aベストアンサー

>退去理由を書く欄ですが、

ひょっとして、大家が退去理由を聞いているんですか???
信じられない・・・

賃貸の退去で、書面で退去理由を記入するなんて聞いたことがない。
(当たり前でしょ。ある意味プライバシーの侵害ですよ。)


>退去理由を書く欄ですが、ご近所トラブル・音が気になる為と書いたらまずいですか?
>ちなみにそのご近所は大家の親族なので最後にムッとされるかも分かりません

別にこの後大家と付き合うわけではないんでしょ。喧嘩別れしてもいいと思うなら、大家の親族に対する苦情を書いてもいいと思いますよ。(ひょっとして大家も前向きに受け止めるかもしれん。)


>退去理由は何と書けば良いでしょうか?

んなもん、書かなくても退去できますよ。どうしても書けと言われたら・・・
・人生に疲れた。
・南極に移住する。
・宝くじで1億あたった。
・大家が嫌いだ・・・
とか、適当なことを書いておけばいいでしょ。

Q家賃の支払い、大家じゃない方が集金に来る…どこに相談したらいい?

アパートに一人暮らしをしています。
家賃の支払いは、毎月1階に住む大家へ直接持って行っています。
不動産屋さんと3人でやり取りをしたこともあり、その方が大家で間違いないと思います。

入居してすぐ、大家の親戚と名乗る方が家を訪ねてきて今からは自分に家賃を支払えと言われました。
断るのが苦手で、怪しいと疑いつつも支払いました。
同月、大家に家賃の支払いがまだされていないと言われ、この事態に気付きました。

大家の親戚(大家の子供の嫁さん)と言うのは事実らしく、勝手に大家の所有するアパートの住民から家賃を横取りしているらしく、大家も怒っていました。
わたしが誤って支払ってしまったぶんはもういいが、絶対次来ても渡さないでと言われました。
わたしの件があり、大家がその人達を咎めたらしいです。

それからは来なくなったんですが、また5ヶ月経った今、その人から「家賃の回収に来る」と電話がかかって来ました。
わたしも契約書通り大家さんへ支払いたいんですが、うまくNOと言えず、じゃあ来週…と了承してしまいました。
口が上手くなく気が強くないので、「何故払わない」ってなったら何て言い返せばいいのかわかりません…。

大家さんへ連絡をするつもりですが、親戚間のいざこざだとは思いますが…もうこういうことに巻き込まないで欲しいんですが…誰に相談すればいいんでしょうか?

勝手に家賃を取るって…、詐欺とか、犯罪行為になるんじゃないでしょうか?
警察に言っても良いんでしょうか?
あと、上手く追い払うコツを教えてください…(情けないことに、よく宗教勧誘や保険のセールスなどに引っかかります…)

アパートに一人暮らしをしています。
家賃の支払いは、毎月1階に住む大家へ直接持って行っています。
不動産屋さんと3人でやり取りをしたこともあり、その方が大家で間違いないと思います。

入居してすぐ、大家の親戚と名乗る方が家を訪ねてきて今からは自分に家賃を支払えと言われました。
断るのが苦手で、怪しいと疑いつつも支払いました。
同月、大家に家賃の支払いがまだされていないと言われ、この事態に気付きました。

大家の親戚(大家の子供の嫁さん)と言うのは事実らしく、勝手に大家の所有す...続きを読む

Aベストアンサー

警察は無理でしょうね。力づくで集金に来たり、詐欺まがいの事でもないと動かないでしょうね。

手っ取り早く解決するならば、大家さんに質問文のような電話が来たことを正直に告げることでしょうね。時間的猶予はあるのですから、大家さんからその人に申し入れしてもらうのが良いでしょうね。

質問者様は、その集金に来る人が集金する権限がないことをすでに知っているワケですから、知った上で支払ってしまった場合には保護されません。
気が弱いとか、口がうまくないという事はこの場合、あまり考慮されないでしょうね。

質問文の最初の方にある
>入居してすぐ、大家の親戚と名乗る方が家を訪ねてきて今からは自分に家賃を支払えと言われました。
断るのが苦手で、怪しいと疑いつつも支払いました。
わたしが誤って支払ってしまったぶんはもういいが、絶対次来ても渡さないでと言われました。

これも、良心的な大家さんなので認めてくれたことでしょうね。

その時の
>わたしが誤って支払ってしまったぶんはもういいが、絶対次来ても渡さないでと言われました。
と言う事について、大家さんと約束を交わしているのですから、その人に言われたからと言って『来週払います』と言ってしまったことで、すでに大家さんの信頼を裏切っていることになりますよ。

警察は無理でしょうね。力づくで集金に来たり、詐欺まがいの事でもないと動かないでしょうね。

手っ取り早く解決するならば、大家さんに質問文のような電話が来たことを正直に告げることでしょうね。時間的猶予はあるのですから、大家さんからその人に申し入れしてもらうのが良いでしょうね。

質問者様は、その集金に来る人が集金する権限がないことをすでに知っているワケですから、知った上で支払ってしまった場合には保護されません。
気が弱いとか、口がうまくないという事はこの場合、あまり考慮されないで...続きを読む

Qバイト先で自分の住んでるところが高級マンションと言われたのですが分譲5000万円程度で賃料15〜20

バイト先で自分の住んでるところが高級マンションと言われたのですが分譲5000万円程度で賃料15〜20万のマンションって都内じゃ別に普通ですよね‥
そもそも安いマンションと高級マンションの一般的な定義がよくわからない。知っておくと将来何かと役に立つかもしれないので教えていただけると幸いです

Aベストアンサー

大阪じゃ高級マンションですね。
いや、億ションもありますけどね。結構良いマンションですよ。

東京の人は、人の住んでいるところを悪く言わないでしょう。たぶん、リップサービスも入っているんでしょうけど、いい所にお住まいなのは違いないですね。

大阪じゃ、他人の住んでるマンションはねずみが走り回って、化け猫が出て、ゾンビが徘徊してるぐらいは言いますけどね。

Q賃貸で、引越しを考えています。しかし、今のアパートは出ていく2ヶ月に言わなくちゃいけないという契約で

賃貸で、引越しを考えています。しかし、今のアパートは出ていく2ヶ月に言わなくちゃいけないという契約で、とても引越ししにくい状態です。この場合、絶対に2ヶ月前じゃないといけないのでしょうか?凄く悩んでいます。どなたか法律に詳しいかた、宜しくお願いします

Aベストアンサー

本件は契約条件の話であって法律ではないんだけどね。

法律面で言えば、借地借家法では借主側からの解約は3ヶ月前。
もしも3ヶ月を超える契約の場合には、契約としては一旦有効になるものの、消費者に過大な負担を課しているとして訴訟等を経て3ヶ月に短縮される。
本件では2ヶ月なので上記のような法律や訴訟の話ではなく、契約条件の変更という『交渉』の話となる。

一般的な契約書では、解約通知期間より短い期間で解約する場合の条項も記載されているはず。
よくあるパターンでは、通知期間相当の賃料を支払うことで即時解約ができるというもの。
これも契約期間の縛りを緩和する条項なので借主に有利な内容。
本来なら2ヶ月先じゃない解約できないけれど即時解約してもいい、ただ賃料はしっかり払いなさい・・・ということ。

まあ、契約した時点で解約2ヶ月縛りは分かっていたことなので、『交渉』と言っても後だしジャンケンのようなもので褒められたものではない。。
質問者の「引っ越ししにくい状態」という気持ちは分からないでもないけれど、上記のような内容なので、現時点ですでに借主有利な内容となっていることは留意した方がいい。
その方が交渉がうまくいくから。

さて、本件では2ヶ月前の通知期間が「絶対」かどうかという質問のようだけど。
契約書をよく確認してからになるけれど、前述したように即時解約の条項も記載されているはずなので、「絶対」ということはないと思うよ。
即時解約することで保険料の戻りや借主として部屋を管理する義務の消滅など、そこそこのメリットもある。
転居先の入居日が決まったら、それと同日に今の部屋を解約するとして、それを起算日として2ヶ月後までの賃料を払うのがスマートなやり方。

資金的にゆとりがなければ、できるだけ転居先の家賃と重複したくないと思う。
転居先が2ヶ月後からの家賃発生でOKしてくれるなら問題はないよね。
春先なら絶対に利かない交渉だけど、いまの時期ならできるかもね。

そういう交渉をしたくない場合。
まずは転居先の物件探し・内見して2~3件の候補を作る。入居申し込みはまだしないでおく。
今の部屋の解約申し込みをする。2ヶ月後解約
転居先候補の物件へ3週間~1ヶ月後に入居申し込みをする。
7月中旬に入居申し込み~契約であれば、9/1から入居でいける。(契約は早めに済ませるのがコツ)
この時期は物件の動きも早くないので、1ヶ月程度で2~3件の物件が全て契約になる可能性はそう高くはないしね。
注意点は、9月あたりにも秋の異動があるので他決してしまう恐れもあること。
デメリットは、8月中に条件の良い物件が空いたら悔しいこと(笑)


まあ、いろんなやりかたもあると思う。
自分に合うやり方でやってみるといいと思うよ。
ぐっどらっくb

本件は契約条件の話であって法律ではないんだけどね。

法律面で言えば、借地借家法では借主側からの解約は3ヶ月前。
もしも3ヶ月を超える契約の場合には、契約としては一旦有効になるものの、消費者に過大な負担を課しているとして訴訟等を経て3ヶ月に短縮される。
本件では2ヶ月なので上記のような法律や訴訟の話ではなく、契約条件の変更という『交渉』の話となる。

一般的な契約書では、解約通知期間より短い期間で解約する場合の条項も記載されているはず。
よくあるパターンでは、通知期間相当の賃料を...続きを読む

Q住んでいるマンション全戸でカメラ付きインターホンになりました。切り替え後に気づいたのですが、玄関外の

住んでいるマンション全戸でカメラ付きインターホンになりました。切り替え後に気づいたのですが、玄関外のインターホンに「SD」という剥がれそうで小さなシールが貼ってありました。他の家には貼られていたりいなかったりします。これは空き巣のマーキングなどでしょうか。施工会社に問い合わせる前にどなたか教えてください。

Aベストアンサー

過去の質問に同じのがあります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1984459.html
剥がしておくのがいいと思います。誰も文句言いません。文句を言ってくれば逆に貼った理由を問いただせます。大袈裟に言えば器物損壊罪を問えます。

Q急ぎです!退去費用 請求されました

昨年11月にアパートを退去しました。
敷金礼金なし物件です。
28日退去だったため、2日分の家賃分割が振り込みされましたが、計算より少なく戻ってきました。

また1月に電話があり「クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります」
と言われ、待っていましたが3月に入っても連絡がなく、こちらから連絡したところ無視をされる。

さらに返金の連絡すると、「遅くなりました。クリーニング代は9万です。敷金がないので振り込んでください」と逆に催促されました。

担当者に変わってもらいたくても、内見で忙しいとのこと。
銀行で入金履歴を調べたくても、3つの口座があり全て調べなくてはいけない(手数料数千円、1週間以上かかる)
通帳は2つ前のため廃棄してしまいました。

こんなことに時間も労力も使い、ストレスも溜まるし。どうしたらいいか分からなくなりました。

このような場合、
①戻ってくる額が少ないから諦めるのがいいのか。
②手数料等を請求して、返金してもらう。もし多くて 払ってなければ請求額は払う
どちらがいいのでしょう、他に手立てはありますか?

またこちらから連絡しなければ請求されることのなかった9万は無効にならないのでしょうか?
返金されると思って連絡したのに、逆に催促されるとは思ってませんでした。
(電話で戻るって言ってたのに…)

どなたか分かる方いらっしゃいましたら、アドバイスをください。

昨年11月にアパートを退去しました。
敷金礼金なし物件です。
28日退去だったため、2日分の家賃分割が振り込みされましたが、計算より少なく戻ってきました。

また1月に電話があり「クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります」
と言われ、待っていましたが3月に入っても連絡がなく、こちらから連絡したところ無視をされる。

さらに返金の連絡すると、「遅くなりました。クリーニング代は9万です。敷金がないので振り込んでください」と逆に催促されました...続きを読む

Aベストアンサー

>①戻ってくる額が少ないから諦めるのがいいのか

それってその人の考え方とか価値観次第です。俺だったら5000円くらいまでだったらめんどくさいから諦めるかな。1万以上だったら諦めない。
ね、人によるでしょう?だから答えようはないんすよねぇ。

>②手数料等を請求して、返金してもらう。もし多くて 払ってなければ請求額は払う
どちらがいいのでしょう、他に手立てはありますか?

俺が君のケースだったら、払うことはしないよ。返金してもらうかどうかは上の通りで金額による。

>またこちらから連絡しなければ請求されることのなかった9万は無効にならないのでしょうか?

分けて考えよう。まず、2日分の家賃とクリーニングは別べつに考えてください。

・2日分の家賃について
2日分の家賃は返却しなきゃいけません。この二日分の家賃を他の出費に当事者の同意無しに勝手に変更することは法的には契約違反になります。
なのでまず、二日分の家賃は二日分の家賃としてそっくり返金してもらってください。

>クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります
 
お宅さあ、敷金なしってかいてあるのに最初の1ヶ月分多く払ってるってどういうこと?
一体どんな契約状況だったの??ちょっと当時の見積書よーく見なおしたほうがいいよ・・・?

>遅くなりました。クリーニング代は9万です。敷金がないので振り込んでください」と逆に催促されました

さて、問題の本質のこのクリーニング代ですが、特に最初の契約時に入居者負担等書いてない場合は基本的には大家負担になります。
ですが最近ほとんどの賃貸借契約では契約書に入居者負担になってるケースが多いです。だからまずはそこどうなってるか見てください。
んでその場合、ちゃんと金額は明示されています。退去時にはいくらいくら入居者が負担してくださいねって感じ。そこで同意して契約になるので大体は入居者が払うんですが、

>クリーニング代は9万です

ここは引っかかるポイントですね。あたかも後で知ったような口で書いてるじゃないですか。
入居者負担にしたいなら最初の契約時で金額も明示しなきゃいけないんですね。それで両者同意しますよ~って感じで契約になるので。
こんな風な言い方するって事は、後から付け足したみたいな感じに捉えることができます。

もしそうだった場合、クリーニング費用に関しては、入居者とか大家とか、基本的には大家なんですが、法的にどっちがやらなきゃいけないみたいな決まりはありません。
後からクリーニング代を払ってもらう場合、そこで再び、入居者と賃貸者の間で、クリーニング代は9万で入居者さん払ってくださいね、いいですか?署名と捺印して契約してね?
っていう契約を結ばないといけないんですね。
そこで初めて入居者はクリーニング代を支払うという義務ができるんです。

簡単に言えば、今のあなたの状況は、今のところ支払い義務があるのではなく、9万で示談しませんか?っていう提案を受けてる最中といったところです。
だから向こうが言っている、振り込んでください、っていう言い方はあたかもあなたに支払い義務がありますよっていう言い方でおかしいんですよ。

ここは抗議していいと思いますね。

はい、まとめますよー。

・2日分の家賃分割 
→ すぐ返金してもらってちょーだい

・クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります
→ よくわからん。とりあえず返してもらいなよ

・遅くなりました。クリーニング代は9万です。
→ 私は払いませんよ。裁判所から命令きたら払うよー。

尚、退去時にトラブルになるケースとしては劣化があります。クリーニングで直せない部分ですね。
多分あなたがダダをこねたら劣化の部分を指摘してくるでしょうね(ちょっと多分向こうもあんまり頭よくなさそうだし^^;)。

劣化の部分は劣化の部分で、クリーニングはクリーニングですから、もし言われても混同しないようにねー

劣化は劣化の部分で話ししましょうねとでも言っといてねー。その後また補足してくれたら気が向いたらまた回答するよー

ぐっどらっく

>①戻ってくる額が少ないから諦めるのがいいのか

それってその人の考え方とか価値観次第です。俺だったら5000円くらいまでだったらめんどくさいから諦めるかな。1万以上だったら諦めない。
ね、人によるでしょう?だから答えようはないんすよねぇ。

>②手数料等を請求して、返金してもらう。もし多くて 払ってなければ請求額は払う
どちらがいいのでしょう、他に手立てはありますか?

俺が君のケースだったら、払うことはしないよ。返金してもらうかどうかは上の通りで金額による。

>またこちらから連絡しな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報