こんにちは。高校1年生の女です。私の高校は偏差値59-60の高校で、勉強のスピードがとてもはやく内容も多く、予習復習が必要です。しかし家から学校まで1時間半かかる+吹奏楽部に入るため、やっていけるかどうかとても不安です。しかも、入学してすぐに宿泊研修がありましたが、みんなほとんどグループが出来ているため、グループの中に入って話しづらいので、友達が少なく不安です。ちなみに中学校のときのテストの順位は10位くらいでした。(あくまで参考として)やっていけるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

勉強の仕方を短時間で深く行う方法を教えないと?


電車で寝る(脳スッキリ)
短時間学習出来る。
    • good
    • 0

何事も頑張ることと、


その中で1つか2つでいいのでそれで自信をつけることですね。

例えば部活でもいいし、なんでもいいし、1つだけ自信がつけば後からついてきます。
別に彼氏ができた、でもいいんですよ。
勉強も1科目だけでも自信がつけばほかは後からついてきます。


過去の偏差値やテスト順位は関係ないです。
むしろ自分を縛るので、気にしないほうがいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生の予習・復習のしかた

 高校に入学して早九ヶ月、もう一年が終わろうとしています。

 が、自分は四月から今まで勉強などほとんどせず、生きてきました。
自分の入学した高校は地元トップの学校で、上のように生活していると当然成績は悪いです。
 すると当然のことですが、親は激怒です。

 なので「これは、(勉強)しないとやばいな……」と、今更ながら思いました。
 
 しかし、中学校時代は、宿題をなんとかするだけで自主的な勉強を全くしていませんでした。
言い訳になりますが、中学校時代は学校の環境や先生がとても良くて、授業と宿題をやってればできたんです。
 そんな自分が、さあ勉強しよう・予習しよう・復習しようと思っても
 「……何すりゃいいんだ?」となってしまうんです。

  なのでスミマセンが勉強のしかたをどうか教えて下さい。
    できるだけお金のかからない方法が助かります。塾には通ってません。

    とても長くなってスミマセンでした。

Aベストアンサー

自分も同じような状況だったので、
自分が実践してたことを少々書きたいと思います。

まずは、いきなり予習復習を両方こなそうとしないことです。
まず、気持ちを高める意味からでも予習から始めて下さい。
最初のうちは「次の授業ではこういうことをやるのか」と眺めるだけでいいです。
それだけでも、授業中の「何とか理解しなくては」という嫌な感じが多少消えて、
結果、吸収の効率も上がります。

慣れてきたら、予習の密度を増やしてください。
それも慣れてきたら、復習も始めてください。

復習は
習ったその日のうちに一回
一週間後に一回
1,2ヵ月後にもう一回
とやるのが脳の効率的に一番良いそうです。

Q高校での復習、予習法

高1になったばかりで
今日初めての授業がありました

数学の授業だったのですが
やっぱり難しくて戸惑っています
元々数学が苦手で嫌いになり逃げながら
受験に挑んだのですが
高校の勉強、センター試験等では
このような気持ちではいけないと思うので
数学嫌いを克服したいのです

数学を少しでも好きになりたいのですが
まず理解するためにどのような復習の仕方が
いいんでしょうか?

私は数学に限らず復習は受験の時や定期テストの時
以外してなくてしてもノートを丸写ししたり
問題集を解くくらいでした
この復習の仕方ではちゃんと理解してないような
気がするのですがどうすればいいのかわかりません

予習は今までしたことがないです
やり方がよくわかりません
教科書を見るくらいで大丈夫なんでしょうか?

数学が一番苦手ですが
他教科の復習、予習の方法も知りたいです
宜しくお願いします

Aベストアンサー

 私も高校一年の時に数学でいきなり赤点取って先生に呼び出された口です。

 でも、文系なのに「日本一数学が難しい」と言われる大学に入れたし。
 今情報処理システム監査技術者です。
 他でも書いてますが、「とにかく予習」これがコツのようです。
 まずは教科書を読む、わからなければそれはよし。
 授業でわからないところをわかりたいと思って聞くようになりますもの。
 それでもわからなかったらどんどん先生に質問する。
 教科書だの先生だのと言うものは生徒のために存在しているのだから利用しなければ損。
 すると授業がどんどん面白くなる。

 数学が好きな人に聞くと、

 「紙と鉛筆さえあればあらゆる問題が解ける。」
 「数学は美しい。」
 「数学は世界共通言語である」

 などといわれ、何のこっちゃと思いましたが、自分が目が覚めた一言は

 「数字のトリックに騙されないため」でした。

 で、「我が国の離婚率は」、とか、「使用者の8割が効果を実感」
 とか言うでたらめに惑わされないようになったし
 だからこそ、数値データを正確に活用できるようになりました。

 あまり参考にならなくてすみません。
 微分積分行列はいまだに苦手です。ギリシャ文字が出てくる数式をみると頭がくらくらします。
 でも数とは何か、計算とは何か、は理解してます。
 この伝で行くと、数学の中でも得意分野を重点的に勉強すれば、
 苦手な部分をカバーすることもあるかも知れません。

 ともかくどんな科目でも「予習2時間」「授業1時間」「復習1時間」が鉄則です。
 これ、大学の単位認定の基準で決まっているくらい、理由のある事ですよ。
 
 予習しないで復習してもなかなか効果は期待できないし、
 高校でもそうだから大学とか尚更ですよね。

 逆にこの手で行けば塾も予備校も必要ないし、独学で何かを身に着けるコツもつかめるし。
 何かと有利ですよ。将来開けます。

 他の科目に目覚めたきっかけは、長くなるのでまたの機会に。

 私も高校一年の時に数学でいきなり赤点取って先生に呼び出された口です。

 でも、文系なのに「日本一数学が難しい」と言われる大学に入れたし。
 今情報処理システム監査技術者です。
 他でも書いてますが、「とにかく予習」これがコツのようです。
 まずは教科書を読む、わからなければそれはよし。
 授業でわからないところをわかりたいと思って聞くようになりますもの。
 それでもわからなかったらどんどん先生に質問する。
 教科書だの先生だのと言うものは生徒のために存在しているのだから利用し...続きを読む

Q新高一です。予習復習について。

具体的にどのようなことをしたらいいのでしょうか?
教えてください。

あと、部活と勉強の両立は、やはり難しいですか?
部活をして、塾に通って、家に帰ると九時頃になります。県内二位の進学校です。
予習復習も大切だからやりたいとおもうし、なにより大学の薬学部に進学したいです。それを考えるとそれ相応の学力は必要だとおもっています。

部活と両立は出来ないのでしょうか?

高校生活に向けてアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私はこの春から大学生になる♀です。
塾に通われているのならば、英語、数学の春期講習などで予習はしているのでしょうか?
数IAは少しでも予習をしておくと、勉強しなくてもそこそこの点数が取れる位になります。薬学部志望ならば、問題集では青チャートをお薦めします。IAの基本から発展まで問題があるので、少しずつやっていくといいかもしれません。
英語は文法を基礎からしっかり覚えておくといいと思います。国語もそうですが、文系教科は勉強して結果が出るまで2年はかかります。地道にやっていくのが三年後の成功に繋がります。
入試に必要なのは苦手教科を無くす事で、態々得意教科を作る事ではないそうです。あればあるにこした事はないですが、全体を平均的に上げていく事が大切です。
部活に関しては特別進学クラスの為入れなかったのでアドバイスが出来ないのですが、運動部に入るとなると、やはり体力は必要になってくると思います。
部活をして塾に通って帰宅が九時となると予習復習が辛いかもしれないです。
両立は出来ないとは言えませんが、決して楽ではないと思います。
県内一位の男子校でも塾に行きながら運動部に所属していた方もいらしたようなので、薬学部の大学に進学したいという思いが強ければ、自分自身を励まし、両立も出来ると思いますよ。
三年後、希望の薬学部の大学に入れる様に頑張って下さい。

初めまして。
私はこの春から大学生になる♀です。
塾に通われているのならば、英語、数学の春期講習などで予習はしているのでしょうか?
数IAは少しでも予習をしておくと、勉強しなくてもそこそこの点数が取れる位になります。薬学部志望ならば、問題集では青チャートをお薦めします。IAの基本から発展まで問題があるので、少しずつやっていくといいかもしれません。
英語は文法を基礎からしっかり覚えておくといいと思います。国語もそうですが、文系教科は勉強して結果が出るまで2年はかかります。地道にや...続きを読む

Q予習と復習

復習よりも予習のほうが
明日の授業までに終えなければ
との切迫感と緊張感から
どんどん覚えれます。頭によく入ります。

授業を受けて復習するときは
間の抜けたような感じになります。

気のせいでしょうか。
また人によってそれぞれなんでしょうか。
明日の授業に間に合わせなければとの
緊迫状況で集中力が高まっているというのは
どれくらい効果があるものでしょうか。

また初めて開いたページは新鮮感、未知の領域
という感覚によりかなり集中できます。
何度も見たものを再度覚えなおすという場合
には気合が入らず間の抜けたような感覚に
なります。気のせいでしょうか。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まず予習復習ですがnoname167さんの場合、予習の方が
集中できるとのことですが、これは人それぞれなので
復習の方が覚えられる人も沢山いると思います。(私を含めて)自分の場合なんかは特に苦手科目なんかを予習しようとすると全く分からず、それよりは復習をしつこいくらいやった方が集中して覚えられますね。

復習よりも予習のほうが
明日の授業までに終えなければ
との切迫感と緊張感から
どんどん覚えれます。頭によく入ります。

授業を受けて復習するときは
間の抜けたような感じになります。

気のせいでしょうか

別に気のせいではありません。なぜそうなるかと言うと
ずばりそれは精神状態の違いです。
つまり明日の授業までに終えなければとの切迫感と緊張感が集中力を高めてくれてるわけです。
似た例を挙げると、例えば定期試験前なんかだと普段勉強してない人でも長時間できたり、更には一夜漬けなんかも
よく聞く話しです。継続して勉強してれば一夜漬けなんていりませんが普段勉強してないと、明日が試験との切迫感から長時間勉強できるわけです。あなたにとっては予習の際にその集中力が発揮されると言うわけです。
ですから当然頭によく入るでしょうしかなり効果はあると思いますよ。
ただし問題なのは復習は全く逆になっていると言うことです。復習時、間の抜けたようになるのは切迫感や緊張感が
なくなるからです。
実際復習は締め切りというかいつまでということはない上に(もちろん大学入試当日までという長いスパンならあると思いますが)単調な覚え直すと言う作業ですのでどうしても間が抜けやすいと思いますし気のせいではないのですが、悲しいかな人間は一度覚えた物事は余程ショッキングな事じゃないと忘れてしまうのです。noname167さんが記憶力が抜群にいいとかであれば別ですが、復習して入試当日までその記憶を保っておかないと、受けた授業も必死にやった予習も全てが無に帰してしまうのです。
だから復習は大事だと皆、口をそろえて言うわけです。
ですから今までやったことが本当に身についているかを
模試だとか友達と問題を出し合ったりするとかなんでも良いので確認してみて身についてないなら復習も予習と
同じくらい重点をおいてやってください。

まず予習復習ですがnoname167さんの場合、予習の方が
集中できるとのことですが、これは人それぞれなので
復習の方が覚えられる人も沢山いると思います。(私を含めて)自分の場合なんかは特に苦手科目なんかを予習しようとすると全く分からず、それよりは復習をしつこいくらいやった方が集中して覚えられますね。

復習よりも予習のほうが
明日の授業までに終えなければ
との切迫感と緊張感から
どんどん覚えれます。頭によく入ります。

授業を受けて復習するときは
間の抜けたような感じになります。...続きを読む

Q授業の予習・復習に便利なのはZ会?進研ゼミ?

はじめまして。
まだ公立入試が終わってない、中3女子です。

今回お聞きしたいのは、題名の通りです。
中1~現在に至るまで、進研ゼミをやってきました。
そして今、進研ゼミ高校講座の資料とZ会の資料を見比べているところです。

私が今その2つで迷っている理由は、
「授業の予習・復習に便利なのはどちらか」という点からです。
進研ゼミ高校講座は高校別の教材ということでとても親切な感じがしますが、
今まで問題を解いてきて思ったのは、「問題数が少ない」「問題が簡単」でした。
そこで高校ではもう少しレベルの高い勉強をしたいなと思いZ会を考えたのですが、
Z会の資料には“授業の進度に合わせる”という言葉が無く、
「普段の授業の予習復習は教材を見て自分でやりなさい」みたいな感じがしました。
これは今まで進研ゼミから手取り足取り、これやるならこれ、
あれやるならあれ、と言われ従ってきてしまったから思うのかもしれませんが。。。
それに、授業の進度に合ってなくて添削問題が「これどこやってんのよー!!」と
なってしまうとますます気力が薄くなってしまいそうです。


高校では授業がとても早く進むと聞きましたので、
予習・復習はとても大切だと考えます。
でも宿題が多いし部活は忙しいから、時間はかけたくない!
というのが今の気持ちです。


まだ高校が決まっていないのでこんなこと考える暇は無いはずですが、
「先行予約の特典とかがなくなっちゃうー・・・」
と、少し焦っています。(笑
早めに解決して、勉強に集中したいです。

全く話がまとまっていませんが、回答よろしくお願いします。

はじめまして。
まだ公立入試が終わってない、中3女子です。

今回お聞きしたいのは、題名の通りです。
中1~現在に至るまで、進研ゼミをやってきました。
そして今、進研ゼミ高校講座の資料とZ会の資料を見比べているところです。

私が今その2つで迷っている理由は、
「授業の予習・復習に便利なのはどちらか」という点からです。
進研ゼミ高校講座は高校別の教材ということでとても親切な感じがしますが、
今まで問題を解いてきて思ったのは、「問題数が少ない」「問題が簡単」でした。
そこで高校...続きを読む

Aベストアンサー

高校受験間近で、その先のことを考えなければならないなんて大忙しですね^^;受験頑張ってくださいね!

さて、高校で進研ゼミかZ会かで悩んでいらっしゃるようですが、これは進学する高校によると思います。

予習・復習が大変、授業のスピードも速い、宿題もたくさん出る・・・ということですので、おそらく進学校を受験されると思うのですが、どうですか?
だとしたら、おそらく通信教育などやる暇もないと思います。私は都立の進学校でしたが、最初のうちは、日々予習・復習に追われていました。というのも、教科書に加えて、一般書籍や先生のオリジナルプリント等を教科書として使用していたからです。

ということで、仮に「高校別」と言っていたとしても、進研ゼミもZ会も、完全な「教科書準拠」ではありません。あくまで予習・復習を助けるものではなく、その先の受験を意識したもの、基本的な学力を身につけるもの、として利用すべきだと思います。

私は、1・2年のうちは通信教育・塾・予備校等、何もせず、とにかく学校の勉強だけをきちんと消化するようにしていました。
だんだん慣れてくると、効率よく予習・復習する方法が分かってきますよ^^

とりあえず、高校受験頑張ってください!
良い結果が出せることをお祈りしています☆

高校受験間近で、その先のことを考えなければならないなんて大忙しですね^^;受験頑張ってくださいね!

さて、高校で進研ゼミかZ会かで悩んでいらっしゃるようですが、これは進学する高校によると思います。

予習・復習が大変、授業のスピードも速い、宿題もたくさん出る・・・ということですので、おそらく進学校を受験されると思うのですが、どうですか?
だとしたら、おそらく通信教育などやる暇もないと思います。私は都立の進学校でしたが、最初のうちは、日々予習・復習に追われていました。とい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報