TVアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」の世界の銃火器は、「リニアモーター」の原理を利用した銃火器という設定であり、「とある飛空士」シリーズの航空機は、バッテリー駆動の電気モーターで飛行するプロペラ航空機が出てくるが、ここで質問です。
現実の科学技術で、上記の物を現実に作り出すには、どのようなブレイクスルーに直面し、そして克服せねばならないのでしょうか?

「電動技術とブレイクスルーについて質問です」の質問画像

A 回答 (2件)

SF系のアニメや映画などに登場するいろんなアイテムに、ほぼ共通して言えるのは、そのエネルギー元は何?ということです。

ご質問のアイテムも、電力がエネルギー元と思われます。
バッテリー式に電力を貯めておくシステムなのか、ジェネレーター式に発電するシステムなのか。
いずれにせよ、超小型で大容量のエネルギー元の発明、開発、が必要だと思います。
なおかつ、超安全な、という条件も付かないと怖くて使えません。

あるいは、電力、などとは根本的に違う、もっと強力で画期的なエネルギーと、それを使ってパワーを発揮するシステムの発明かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。

「エネルギー量」の絶対値の問題でしょう。

いくら「摩擦がない」「損失がない」「効率100%」のものを作り出せても、与えるエネルギーの「絶対量」が不足すれば必要な運動エネルギーが得られませんから。「エネルギー保存則」を越えること、「無」から「有」を作り出せることはないからです。

蛇足ながら「ブレイクスルー」とは「課題や困難を打破して克服すること」「壁や障害をぶち破って通過すること」です。従って、ご質問の文章は、

>現実の科学技術で、上記の物を現実に作り出すには、どのような課題・問題点に直面し、そしてブレイクスルーせねばならないのでしょうか?

ということではないかと拝察いたします。
    • 0